【おまいり】神社で「二礼二拍手一礼」は伝統的な作法ではない。宗教学者が教える“しきたり”の嘘
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初詣などで神社に参拝するときは、「二礼二拍手一礼」が一般的な作法として知られる。
この作法をイラスト入りで紹介している神社も少なくない。だが、宗教学者の島田裕巳氏によれば、
これは伝統的な作法ではないというのだ。
神社巡りといえば、高齢者の老後の楽しみと言われものだが、最近は、30〜40代の女性の参拝者が目立つようになった。
神主から朱印と墨書をいただく、いわゆる「御朱印ガール」と呼ばれている人たちだ。彼女たちは、参拝する際は
「二礼二拍手一礼」を頑なに守っているが、
「彼女たちより年輩の人たちから見れば、この作法に違和感を覚える人もいるはずです」
と語るのは、先日、『神社で拍手を打つな!』(中公新書ラクレ)を出版した島田氏である。
同書では、神社の参拝作法や除夜の鐘、初詣など、日本人のしきたりについて解説している。
「昭和の時代は、二礼二拍手一礼はそれほど広まってはいませんでした。以前の参拝作法は、基本的には、
両掌を顔や胸の前で合わせて拝む合掌でした。今でも、合掌して参拝する人もいます。
二礼二拍手一礼だと、形式だけで終わってしまう。心の中で祈る間が、この作法は含まれていない。
だから、物足らないと思っている人は多いのではないでしょうか」
島田氏は、最も美しい形の参拝として、黒澤明の映画『姿三四郎』(1943年)のワンシーンをあげる。
「三四郎は、村井半助という他の流派の年配の柔道家と対戦しますが、試合前に近くの神社を通りかかったとき、
半助の娘が、神社の拝殿の前で一心に祈りを捧げている姿を目撃します。娘は着物姿で、下駄を履き、からだをその上に沈め、
目をつぶりながら手を合わせ、懸命に祈っていました。映画の舞台は明治時代ですが、当時、神社に参拝するときは
合掌したことがうかがえます。映画を見ればわかりますが、この祈りの姿は美しいですね」
合掌が伝統的な作法
「元々神道には、開祖も教祖もいません。教えを記した教典もありません。ですから参拝の作法もありません。
そのため明治以前は、神道と仏教が密接な関係を結びます。仏教には教えの体系があるので、仏教の理論を応用し、
融合したのが神仏習合です。明治維新になるまで、神仏習合は千年間続きます。仏閣での参拝には、拍手がありません。
基本的に合掌となります。それが神社に受け継がれてきたわけですね。実際、江戸時代の1763年に、芙蓉山人(ふようさんじん)
という人物が出した、伊勢詣のガイドブックのような書物『伊勢参宮細見大全』では、参拝者の様子が描かれています。
参拝者は座り込み、合掌して拝んでいます。頭を垂れて、一心に拝んでいる人もいます。拍手を打っているような人間は一人もいません」
昔の人たちは神に祈る場合、座り込むか、それに近い形をとっていたわけだ。
「現在の二礼二拍手一礼は、立って行います。果たして神に祈るとき、立って礼拝するというのは正しいのだろうか。疑問に思いますね」
奈良時代から始まった神仏習合、当初は仏教が主で、神道は従だった。
「神仏習合の理論の代表的なものが、“本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)”です。日本の神々は、仏がその姿を仮に現わしたという考え方で、
仏が本地(本来の境地)で、神が垂迹(仏の化身)です。仏を神の上に位置づけたわけです」
ところが、江戸時代になると、神道の優位を説く思想が起こり、明治時代になると、神道を国家の基本に据えようする国学者や神道家が現れる。
「これで、神仏分離となり、神社の境内にあった寺院は破壊されます。いわゆる廃仏毀釈です。千年も一緒だった神道と仏教が
バラバラになってしまったわけですが、これが問題だったと思います」
神社への参拝で、拍手が正式に取り入れられたのは、明治時代だという。 二礼は変な風習だなとは思ってた。
拍手は、神様に届いたと思うまで何回やっても良かったと聞いたぞ。
自分は、合掌して礼、拍手2回して、そのまま合掌して一礼。
拍手の回数はともかく、前後に礼するのは自然だよね。
2礼って合計して2回って意味じゃないのかなと思うよ。どっかで誤解されたんじゃないだろうか。 流石何千年も生きてつぶさに見聞きしてきた人だけ有るね
島田氏は、最も美しい形の参拝として、黒澤明の映画『姿三四郎』(1943年)のワンシーンをあげる。
う〜む映画ねえ・・・・・
たしかお隣さんも歴史や文化を映画に見出していたよねえ・・・・・・・ 二礼二拍手一礼をしてる人の中にも、二拍手の後に合掌して祈る人と
最後の一礼まで終わらせてから祈る人がいる 確かに歴史ドラマとかの人らはいちいちやってねんだよなあれ
形式として広めたんだろうな ラジオ放送が普及するまでは、一日それぞれの時間は、寺の鐘が告げていた。 神社仏閣大好き芸人面白かったなー!小籔さんサイコーだったよね!>>1 >>565
神道は宗教ではないという所以
謎声の万歳連呼は新興系宗教みたいでオカルトだったけどね >>684
神様は別に個々人に対して天罰与える存在でもないし
ましてや特定の誰かに対して宝くじ当ててやるみたいな都合の良い存在じゃないと思うけど 廃仏毀釈にしても 徳川一味と組んだ悪逆坊主共が 国民に恐ろしく不埒な真似をしでかしたという背景の考察が全然欠けてるよな!それでも宗教学者か! 弓道やったから、揖礼礼拍拍礼揖、のクセが抜けない。 >>13
なんかの儀式だと二礼するけど、うちの地域はコレだわ ノブナガさまも
東夷(今川義元)をしばきにいくまえに
クサナギノツルギを祀ってる熱田神宮にお参りしてる
クサナギノツルギはヤマトタケルノミコトが
東夷をしばきにいくまえに
ヤマトヒメノミコト(初代伊勢斎王)からもらったツルギになる >>696
お寺の番組あったのにすぐなくなったな
良かったのに
ネタの問題だろうが 宗教上の作法も時代によってコロコロ変わっているし、その人なりの真心があれば神仏は咎めない。
ただ、周りの人々に不快感を与えないために、周知された作法に従うのが無難なのは、食事のマナーと同じだ。 >教えを記した教典もありません。ですから参拝の作法もありません。
はあ?
前半と、後半が、繋がらない。 参道の真ん中歩くな、、誰が広めたんだろ。
神主にどや顔で説教されたことがあるけど。 精神的な神様なんだから
本人が満足する方法が正しい方法なんだよ
実際に神様がいるわけじゃないんだから
むしろ人の参拝の仕方にケチ付けることが悪魔の所業 神道なんて
土人のアミニズムに
あわてて最近様式付けただけのモンだからな
そもそも作法などない >>639
天理教とかなんの伝統も宗教性もないブラック団体の代表格だろw うちの地元ではこんな感じの作法だな
比較的新しい部類だが
@ 全裸になる
A 自分の尻を両手で叩く
B 「びっくりするほどユートピア」とハイトーンで連呼する
C ベッドを激しく昇り降りをする(両足で飛び乗ったり、飛び降りたり)これを10分ほど続ける。 >>689
一拍ではスルーされる可能性あるから2拍以上で
「ちゃんと聞いてよ!」 って相手に伝わったと思うまで で正解! >>622
文中だと参拝客を捌くための簡易ルールみたいなことかいてあるが、
むしろ二礼二拍手一礼することによって時間かかってるんだよな 宗教は基本的に「鰯(いわし)の頭も信心から」だからな >>589みたいな差別主義者に善悪や道徳語られても
とりあえず母国に帰って日本と絶交して >>694
オランダの3-4-3と5-4-1併用は好き >>1
もともとは柏手だろ?
仏教が伝来して柏手なくなって、復権したって聞いたが? >>673
これ、島田裕巳が「言い過ぎてる」または「言い足りない」んだよ。
「二拍二礼も四拍も昔からあった。
ただし神社の参拝の方法は、神社・地域・時代・儀式次第でバラバラで、統一したものはなかった。」
これが正しい。 >>673
神社庁に所属してたら、従わないといけない。
所属してないところもチラホラあるよ。 >>1
島田さんもホントのこと書いちゃいかん手羽
現在の仏教や神道の習慣もわりと明治以降なんの根拠もなく
でっち上げたものばっかり....天皇家の税金つかった儀式も以下同文
江戸時代がどうなっていたかというと....オトトこんな時間に? 仏教でも仏壇のチンを1回チーンと鳴らすのと、チンチン、チンチンチンの三派閥がある 2礼とかどう見ても滑稽で不自然な動作
あれ考えたやつセンスないわ スズ鳴らさなくても
賽銭箱におカネ入れたら気づいてくれる >>707
本来真ん中を歩くべきなんだよ
神社とは鳥居が膣の入り口で境内が子宮
人間は精子
性行為で精子が膣の端を通るか?
通らないだろ
端を通れというのは単に交通上のルール >>1
こういう作法に詳しい奴ほど人間のクズなんじゃないかな
お前らに分かるかな >>713
あの神主、まだやってるのか、、おいら10年前w いろいろと形式が決まってた方が楽な事が多いだろ?
葬式仏教だって同じ事が言えるわけだが、神道の作法は今の仏教と違って実害がないから目くじら立ててどうこう言わんでもええと思うけどな >>678
「神道の儀礼」として、その態度や考え方は、まったく正しいかと。 神社によっても違ったりもするし、その神社がこれが作法だって言うならその形でやればいいだけじゃん
言われた通りのマナーでやっても中身は同じなんだし >>707
ご神体の扱いやら、立ち入り禁止(女人禁制)の部分含めて、祭祀(神輿に入れての宮出し 宮入り) あたり含めて見えないなりに擬人化してのルール作りしてるからね
まぁ、だいたい貴人やお偉いさん相手のマナーと一緒なんだけど >>735
そもそも参拝する必要が無いというのが正解 拍の回数がどうとかいう奴に限って鳥居くぐる際に一礼しなかったり
手水舎で柄杓に口つけて、ガラガラペッ、ってするんだよな >>728
真ん中は、神様の通り道だから
遠慮して端を歩くんじゃないの? 幕末 御維新のころの古写真でもしっかり「気ヲ付ケ」の姿勢で立って頭を垂れてお祈りをしているぞ >>729
他人がやる事に大して口出してマウント取りたいだけだもんな 二礼二拍手一礼した方が何となく達成感と満足感あるんだわw 礼儀とか作法より神様に失礼ないように厳かにしてれば普通に神様は怒りはしないと思うがね 2礼2拍1礼を強制したがる憲兵がそのうち現れると心配していたが今のところ見たことがない。
まさか土着のしきたりを持ち出すやつらが憲兵し始めるとは思わなかったw
全体主義者がどこにいるかわからんな ブラタモリの出雲大社の回
ttp://xn--5ck2bvb0ah.jp/20150801-izumo-412
>一度は明治政府の方針で全国統一の作法(二拝二拍手一拝)に合わせましたが、
>昭和期に自由化され元来の作法に戻しました。
明治以前は四拍だったのが明治にニ拍に統一され
また四拍に戻したって言ってる
>>1の明治以前は拍手なんてしてないっていうのは
大嘘じゃねーの? 強制じてるわけでない。従わなけりゃそれでも良いって言ってんのにわざわざインチキだからやるな!言うのはおかしい マンコは穢れだらけ
赤不浄:メンス
白不浄:出産の汁
黒不浄:死
♀の穢れはこっからきている
まず潔斎だからな
まず穢れを排除しないといけない >>105
明治以降の分と、ごく最近のやつとあるな。
初詣ってそれほどやってなかった。
関西の古い神社だと。それぞれお参りする日がある。
えべっさん、節分の吉田神社、伏見稲荷は正月だ。
以前は京都の神社で二礼二拍手一礼する人なんて見かけなかった。
鳥居で礼をするなんて、鳥居がたくさんあるのにどうするんだってことだ。
そもそも鳥居は奉納されるもの。 >>744
別に厳かにする必要は無く、清潔にする必要はあるが、賑やかなのは構わん (理不尽な騒音害はばち当たるだろうけど) 神道系の宗教といえば大本系が目に見えない不可視の世界の様子を教えてくれるようでドキドキするね
大本系のひふみ神示とかもう最高に神秘 >>684
おまえさんが忘れた頃に天罰は下るんだよ。今から5年後とか20年後とか
そんな風にセットされると考えてて正解から遠くない。
だって神業だからな。そんな人間の弱い頭や心で考えたような分かりやすい
天罰であろうはずがないだろさw これだけ広く全国に定着している慣例と
このおっさん独りの意見と
どちらを重く見るべきか、是非も無い 神道ってのは明治に作られた新興宗教でしかない
国家神道と神道は別なんてのは嘘
神道ってのは国家神道の残滓
各地の神社の信仰は国家神道に歪められたんだよ 人の家に来て、その家が「土足禁止なんで靴を脱ぐのが作法です」って言ってんのに「それは間違っとる」って言い出すようなもん https://i.imgur.com/36bYp6A.jpg
別に戦前の本にもきっちり二礼二拍書かれてるけどな
この昭和生まれのゴミが知らないだけできっちり躾の行き届いてる家庭は二礼二拍やってたんだわ
そもそも参「拝」なんだし >>753
学校で言えば職員室や保健室、会社であれば社長室やお客様いる部屋に入るときに 「ノック & 失礼します」 やってるのの代替やで 島田裕巳氏
この人オウム信者じゃなかったっけ
この人が何を言ってもゴミとしか思えない >>726
人間相手に「ペコペコ(二礼)」するのはカッコ悪いよね。
まあ、逆に言うと、それが神様の偉さを強調するプロトコルなのかも知れんけど。
さておき、礼拝については、倭人の風習と言うより道教や儒教由来の気もする。 といっても、マンコつまりホトは豊穣の象徴
記紀でも禁忌をおかすと
いつもマンコを大ケガして死んじゃうことになる
スサノオが畑を荒らすひどいことをすると
機織り♀のマンコに機が突き刺さって機織り♀は死んでしまう
調子に乗って火の神カグツチを産んだイザナミは
マンコやけどして死んでしまう
神にハジかかせたヤマトトトビモモソビメは
びっくりした拍子にマンコにハシが刺さって死んでしまう
新嘗祭は五穀豊穣に感謝する重要な祀りごとになってる
大嘗祭は即位一度目のそのもっとも重要な祀りごとになってる
なにがいいたいかといえばな
昨日までやってた大嘗祭は日本ではものすごい重要な儀式
頭悪いナマズはなにも分かってないということになる 座ってひれ伏してお祈りをするのは 主に 畏れ乍ら 禁裏御門大前の玉砂利などの上で そうなさって来た 高山彦九郎先生もしかり 明治参七八年の役を戦勝祈願なさった草莽の民もしかり 思い思いの拝みかたで拝めばよいのです。
形ばかり気にして心が伴わないのはいけません。しかし、礼を失する形でもいけません。
形も心も統一されたとき、真っ直ぐな願いが神仏に通ずるのです。 >>715
初詣の行列が最近特に長くなった、時間がかかるようになったのは
「二礼二拍手一礼」が最近、特に「親や親戚、地域の人から参拝方法を自然に学ぶ機会のなかった」若年層に広がったから、とTwitterで話題になってた。 祈りとは心の所作
心が正しく形を成せば想いとなり
想いこそが実を結ぶ
マンガのセリフだが大事なことだと思う。 >>755
日本人というのは普段は宗教全部を頑なに拒絶して生きてるのだが
いざ、宗教に入ると
すごいところまで壊れたねという邪教に行くからなあ。 神社に行ったら書いてあるから、初めての所はまず確認してからやってる 人が多い神社の初詣で二礼二拍手一礼とかまじ迷惑だから・・・
ガラガラやる鈴鳴らして手合わせて終わりでおkおk
TPO考えろ >>739
近所の大社は鳥居の中に駐車場あるから
ど真ん中を車で通るよ そもそも日本仏教だってお釈迦さまの教えとは正反対だしw
偶像崇拝 祈祷 葬儀法要 呪文真言・・・そんな事しちゃいかんの。
煩悩滅して輪廻転生からの解脱目指して修行してる人、何人いるよ?w
神社?お社なんて寺院建築の真似で、中に神様など常駐しておりません。
本来は石や岩、大木、滝等々の依り代に降臨していただくものですな。
お願いごとなんぞする事自体が間違い。 感謝と畏怖だけ。
拍手打とうが合掌しようが土下座しようが何だっていいんです。
アタマさげてへへ〜って恐縮感謝してりゃ。 島田が言おうが誰が言おうが
神道に伝統的作法などないってのは
厳然たる事実なんだけどなw >>759
国家神道と神道は別物であって
日本会議のような政治活動もしないし
韓国キリスト教とも関係ないじゃん >>721
島田さんはオウムで干されてから苦労したのはわかるけど色々と手を伸ばし過ぎて広く浅くになってる
神道に関してはかなり浅い印象 >>74
ひょっとしたら神社本庁という名前の官庁があると思ってるの??
騙すつもりでこんな名前を付ける方が悪いんだけどね。
教育庁と名乗って塾をやってるようなもんだから。 手を打つ行為は魏史倭人伝にも書かれてるし何らかの意味がある行為で神社でやるのも不思議はない
二礼二拍手一礼はまだしもそこを否定するのはどうかと思う 結局のところそこまでの信仰心がないから拍手に変わっただけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています