【おまいり】神社で「二礼二拍手一礼」は伝統的な作法ではない。宗教学者が教える“しきたり”の嘘
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初詣などで神社に参拝するときは、「二礼二拍手一礼」が一般的な作法として知られる。
この作法をイラスト入りで紹介している神社も少なくない。だが、宗教学者の島田裕巳氏によれば、
これは伝統的な作法ではないというのだ。
神社巡りといえば、高齢者の老後の楽しみと言われものだが、最近は、30〜40代の女性の参拝者が目立つようになった。
神主から朱印と墨書をいただく、いわゆる「御朱印ガール」と呼ばれている人たちだ。彼女たちは、参拝する際は
「二礼二拍手一礼」を頑なに守っているが、
「彼女たちより年輩の人たちから見れば、この作法に違和感を覚える人もいるはずです」
と語るのは、先日、『神社で拍手を打つな!』(中公新書ラクレ)を出版した島田氏である。
同書では、神社の参拝作法や除夜の鐘、初詣など、日本人のしきたりについて解説している。
「昭和の時代は、二礼二拍手一礼はそれほど広まってはいませんでした。以前の参拝作法は、基本的には、
両掌を顔や胸の前で合わせて拝む合掌でした。今でも、合掌して参拝する人もいます。
二礼二拍手一礼だと、形式だけで終わってしまう。心の中で祈る間が、この作法は含まれていない。
だから、物足らないと思っている人は多いのではないでしょうか」
島田氏は、最も美しい形の参拝として、黒澤明の映画『姿三四郎』(1943年)のワンシーンをあげる。
「三四郎は、村井半助という他の流派の年配の柔道家と対戦しますが、試合前に近くの神社を通りかかったとき、
半助の娘が、神社の拝殿の前で一心に祈りを捧げている姿を目撃します。娘は着物姿で、下駄を履き、からだをその上に沈め、
目をつぶりながら手を合わせ、懸命に祈っていました。映画の舞台は明治時代ですが、当時、神社に参拝するときは
合掌したことがうかがえます。映画を見ればわかりますが、この祈りの姿は美しいですね」
合掌が伝統的な作法
「元々神道には、開祖も教祖もいません。教えを記した教典もありません。ですから参拝の作法もありません。
そのため明治以前は、神道と仏教が密接な関係を結びます。仏教には教えの体系があるので、仏教の理論を応用し、
融合したのが神仏習合です。明治維新になるまで、神仏習合は千年間続きます。仏閣での参拝には、拍手がありません。
基本的に合掌となります。それが神社に受け継がれてきたわけですね。実際、江戸時代の1763年に、芙蓉山人(ふようさんじん)
という人物が出した、伊勢詣のガイドブックのような書物『伊勢参宮細見大全』では、参拝者の様子が描かれています。
参拝者は座り込み、合掌して拝んでいます。頭を垂れて、一心に拝んでいる人もいます。拍手を打っているような人間は一人もいません」
昔の人たちは神に祈る場合、座り込むか、それに近い形をとっていたわけだ。
「現在の二礼二拍手一礼は、立って行います。果たして神に祈るとき、立って礼拝するというのは正しいのだろうか。疑問に思いますね」
奈良時代から始まった神仏習合、当初は仏教が主で、神道は従だった。
「神仏習合の理論の代表的なものが、“本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)”です。日本の神々は、仏がその姿を仮に現わしたという考え方で、
仏が本地(本来の境地)で、神が垂迹(仏の化身)です。仏を神の上に位置づけたわけです」
ところが、江戸時代になると、神道の優位を説く思想が起こり、明治時代になると、神道を国家の基本に据えようする国学者や神道家が現れる。
「これで、神仏分離となり、神社の境内にあった寺院は破壊されます。いわゆる廃仏毀釈です。千年も一緒だった神道と仏教が
バラバラになってしまったわけですが、これが問題だったと思います」
神社への参拝で、拍手が正式に取り入れられたのは、明治時代だという。 といっても、マンコつまりホトは豊穣の象徴
記紀でも禁忌をおかすと
いつもマンコを大ケガして死んじゃうことになる
スサノオが畑を荒らすひどいことをすると
機織り♀のマンコに機が突き刺さって機織り♀は死んでしまう
調子に乗って火の神カグツチを産んだイザナミは
マンコやけどして死んでしまう
神にハジかかせたヤマトトトビモモソビメは
びっくりした拍子にマンコにハシが刺さって死んでしまう
新嘗祭は五穀豊穣に感謝する重要な祀りごとになってる
大嘗祭は即位一度目のそのもっとも重要な祀りごとになってる
なにがいいたいかといえばな
昨日までやってた大嘗祭は日本ではものすごい重要な儀式
頭悪いナマズはなにも分かってないということになる 座ってひれ伏してお祈りをするのは 主に 畏れ乍ら 禁裏御門大前の玉砂利などの上で そうなさって来た 高山彦九郎先生もしかり 明治参七八年の役を戦勝祈願なさった草莽の民もしかり 思い思いの拝みかたで拝めばよいのです。
形ばかり気にして心が伴わないのはいけません。しかし、礼を失する形でもいけません。
形も心も統一されたとき、真っ直ぐな願いが神仏に通ずるのです。 >>715
初詣の行列が最近特に長くなった、時間がかかるようになったのは
「二礼二拍手一礼」が最近、特に「親や親戚、地域の人から参拝方法を自然に学ぶ機会のなかった」若年層に広がったから、とTwitterで話題になってた。 祈りとは心の所作
心が正しく形を成せば想いとなり
想いこそが実を結ぶ
マンガのセリフだが大事なことだと思う。 >>755
日本人というのは普段は宗教全部を頑なに拒絶して生きてるのだが
いざ、宗教に入ると
すごいところまで壊れたねという邪教に行くからなあ。 神社に行ったら書いてあるから、初めての所はまず確認してからやってる 人が多い神社の初詣で二礼二拍手一礼とかまじ迷惑だから・・・
ガラガラやる鈴鳴らして手合わせて終わりでおkおk
TPO考えろ >>739
近所の大社は鳥居の中に駐車場あるから
ど真ん中を車で通るよ そもそも日本仏教だってお釈迦さまの教えとは正反対だしw
偶像崇拝 祈祷 葬儀法要 呪文真言・・・そんな事しちゃいかんの。
煩悩滅して輪廻転生からの解脱目指して修行してる人、何人いるよ?w
神社?お社なんて寺院建築の真似で、中に神様など常駐しておりません。
本来は石や岩、大木、滝等々の依り代に降臨していただくものですな。
お願いごとなんぞする事自体が間違い。 感謝と畏怖だけ。
拍手打とうが合掌しようが土下座しようが何だっていいんです。
アタマさげてへへ〜って恐縮感謝してりゃ。 島田が言おうが誰が言おうが
神道に伝統的作法などないってのは
厳然たる事実なんだけどなw >>759
国家神道と神道は別物であって
日本会議のような政治活動もしないし
韓国キリスト教とも関係ないじゃん >>721
島田さんはオウムで干されてから苦労したのはわかるけど色々と手を伸ばし過ぎて広く浅くになってる
神道に関してはかなり浅い印象 >>74
ひょっとしたら神社本庁という名前の官庁があると思ってるの??
騙すつもりでこんな名前を付ける方が悪いんだけどね。
教育庁と名乗って塾をやってるようなもんだから。 手を打つ行為は魏史倭人伝にも書かれてるし何らかの意味がある行為で神社でやるのも不思議はない
二礼二拍手一礼はまだしもそこを否定するのはどうかと思う 結局のところそこまでの信仰心がないから拍手に変わっただけだろ >>777
二拍手で気を引いて、合掌して祈願の奏上
のペアだけで充分。
ガラガラ(インターフォン)するまでもなく既にこの場に来てるからw あたまいてぇー
五円入れてガチャガチャして手を合わせて礼でいいべ? 今現在の作法として定着してるんだから、そこを突っ込んでもなあ・・・
でも、二礼二拍手一礼ってここ20年くらいで広まったような印象ある とりあえずの作法なんだからそれでいいじゃんか。昔は拝殿前にぬかづいてる年寄りをよく見たよ。人それぞれなんだよ。 中華人民共和国、中国共産党、文化大革命は、
戦前の日本の独裁統治の在り方をコピーした代物でもある。
中国では、近代に至るまで奴隷売買が公的に認められていた事が、根本的な近世までの日本との差違。
江戸幕府の戸籍の管理の在り方からも、江戸時代では公的には奴隷売買は認められていなかったが、
大きな神社の社領においては、それらの統治の徹底は果たされず、代官にも取り締まる術は無かった。
だからこそ、神領とよばれる地には犯罪組織の暗躍があった。
既に江戸時代から、江戸、堺へと向かう商船の海運を介して、今に続く広域暴力団は存在していた。
仁徳天皇の時代からの歴史として、海運の拠点と神領が重なる地が、伊勢。
伊勢商人と江戸に向かう海運の拠点、その経路の待避港には、賭博と売春の拠点、
それらを取り仕切る暴力団の存在が有った。
海運の拠点が存在していた沿岸部の暴力団の歴史は、非常に長い。
神社の境内の縁日の縄張り争いから、地域を越えた暴力団抗争へと発展し、
清水の暴力団が商船に乗って加勢しに来た事件などが、既に江戸時代から有る。
海運には街道の関所が無いから、「入り鉄砲、出女」の調べもなく、
借金のカタに取った娘を人身売買して、待避港や神領の遊郭に売る事ができた。 >>758
広まったのは最近だよ。
正確には「それこそが唯一の正しいこと」かのように広めたのは最近のことだ。 確か宇佐神宮とかは祀ってあるある神様ごとに違ってた記憶が >>793
最近は「今定着しているマナーは実は間違いなんです、本当のマナーは…」って
言うのがはやってるからな
そうやって言い出せばテレビに出て売れるから
メチャクチャなエセマナーが横行してるよ 俺が爺様に教わったのは 神さんに願い事をするときには神さんが良く聞こえるように
なるたけデカい音で柏手を打って賽銭も大きな音を立てて投げ込むんじゃぞ
と習ったからそれを実行してる >>787
神道政治連盟もあったな
今政治関連で騒がれてるのは日本会議ばかりだけど >>785
横ですが国の機関と思っておりましたお恥ずかしい >>432
カルトっていうのは共産党のことをいうんだよ >>782
神道は国家神道の残りカスだと言ってるの
うちの鎮守は縁もゆかりもないどっかの神社の下に入れられてる
隣の神社から分けてもらったのにな >>437
教義がないから宗教ではないというのはおかしいよゴミカス >>756
でも
商売繁盛!子孫繁栄!
ならセーフだろっていうか
それが本願の場合が殆どだろ
変なキリスト教的な清貧思想で
モノを言ってもらっちゃ困るなあ〜 >>757
鐘をガラガラ振って手をパンパーン!っててたいたら客の来たことがよくわかる >>764
wiki読んだら爆笑したわ。
宗教学者が特定の宗教に入れ込むなんて
一番ダメな奴じゃん。 ん?
神様に来ましたよーってあいさつのところが「二礼二拍手一礼」で、
その後お願い事を合掌してあれこれやって、で、よろしくねーって一礼して終わりだろ。
なんで合掌してお祈りするところだけ取り上げて、
あいさつはどうでもいいみたいなこと言っちゃってるの? 本人とそれを見てる人が正しいと思ってるならそれでいいんだよ 八百万の神は信じてるけど神社には行かない
初詣もいかない
とりあえず人間が管理してるものは信用しない まるで、戦後の任侠映画の世界観の様な暴力団抗争の話が、
太平洋側の海運が盛んな地域では、既に江戸時代には存在していた。 >>753
初詣はは氏神神社に参るんや
有名神社に参るのは鉄道会社が流行らせた >>449
統一=勝共は反共産主義の砦だったから共産党員が狂ったように叩いているな >>743
その感覚でいいのだと思います
島田さんはサティアンのシバ神の発泡スチロールを見抜けなかったなどそんな些細なことでジャーナリストにアカデミズムから引き摺り下ろされてきたけど最近は少し浅さとポピュリズムの傾向が目立って残念 初詣も焼香も形式で済ませればいいだろ
神や仏が存在するわけじゃあるまいし 人を救わない宗教は宗教とはいいませんね
神道はだれも救わない
そして人畜無害 手を打つ動作は目下の者を呼ぶときに使うものだった。
従って神様を呼び出すのに拍手するなど考えられないこと。
ちなみに称賛を意味する「拍手」も明治になって外国から入ってきたもの。 明治以前は、神社によって礼拝の所作は違っていた、とか言われているよーだが。 こんだけ無駄に長くて意味のない文章ってw
オウムと仲良しでも金稼ぎには困らないとか、良い身分だな。 >>613
今から1000年も経てば立派な伝統よね 先ず鳥居の上に石が乗るまで投げる。ホールインワンは大吉(ウソだよ) >>486
何言ってんだ共産党員
神道は日本人の心に自然と入り込んでいる宗教だよ この手のやつは好きにしろとしか
こーしないと駄目とかうぜえ >>822
偉い人と会う時に、危ないものは持ってませんよというのを示すために柏手を打ったのが元々の起源だと聞いたことがある >>806
>神道ってのは明治に作られた新興宗教でしかない
>国家神道と神道は別なんてのは嘘
すまんがお前のレベルはこの程度だったのかww
神道いぜんにれきしのべんきょうしようね >>770 自分は満州帝國生まれの親からそれを習ったがね。 もっとも日本的にして最も国際的作法かも。タモリのじいさんが駅長をしてた日露戦争の激戦地に神社を建立して民は参拝をしていた ジャップの似非宗教神道()なんて明治以降に殆ど捏造されたものだからw >>735
おまえの意見は正しい。
ただ問題なのは
「地域の人たち(神社の氏子)が伝統的に親から子へ伝えてきた参拝方法」が間違っていて
「神社本庁が示した『二礼二拍手一礼』という標準作法」が正しい
と、勘違いするやつが多くなってしまう、ってこと。
要するに、先祖代々その神社の氏子の人が「親から子へ代々伝わった方法」で参拝してる(こちらの方が、「神社参拝のあり方として正しい)」のに
新参者の参拝者や新任の神主が「それは正しいくない・正式ではない」とか言い出す、そのような目で見る事がある、
これが問題なわけ。 >>770
それな。時間がかかってしゃあない。
最近になって目立つようになったなあ。
以前は誰もそんなことしてなかったのに。
みんながおみくじを結ぶのもおかしいんだよな。 >>598
いや、まともな研究というか
神道は別に正しくもなんともない
っていう初歩の初歩ですね
そういうのを一般の人は知らないから
そういうこと知らしめたってのは価値があると思うよ
このスレでも、詳しいつもりでそんなことを理解もしてない
信仰をインスタントに消費してるような人が多いですからね
神道の人は言わないんですよ
新聞社だとかの報道しない自由だとか揶揄されてるけど
神道も自分たちに不都合なことは言わないですから
自分の食い扶持を稼ぐためには、いろいろしてますからね、彼らは
神道にかかわる人を疑う
ありがたがるべきじゃない
まぁ、基本の基本です
われわれが関係を結ぶべきは
それぞれの自分の神に対してであって
宗教家との関係を信仰としちゃならんわけです 御朱印ガールごとき
作法を重んじるなら
裸で白装束が性器だろう
なぜそれをしない >>786
警蹕やかしわ手は2000年近い伝統と言われていますよ >>1
祈る時間がこの作法には含まれていないってそれ当然
二礼二拍手一礼した後に祈る 実家の裏山に縁切り神社あるけど
子供の頃、夜に藁人形打ちに来る人見たことあるけど、あの格好とか作法はどこで広まったんだろうな。子供の頃、ゴミとしてよく回収させられたわ。 だから二拍手の動作につなげて拝んでる人がたくさんいるw
あれでいいと思う
一礼を長くして祈るのはなんか気取った感じがするんよね アニミズムはただの信仰だからな
宗教には教義があってそれを実践することになる
教義が邪悪だと、それ実践されるとひどいことがおきる
そういった教義をもつ教団や分派は
カルト、セクトに分類されることになる
実践することで救われないといけない 一般的になった風習に間違っている!とか言ってもあまり意味はない
が
なんでもかんでもネットで調べてこれが正しい作法!ってのもおかしい 宗教学者さんは物知りだなぁ
でもね神社で願いことしちゃダメだとは言わないのな
お願いや願い事は荒神さまのところだけだけどな
神社には
おはようこんばんは今日も神社来ちゃったて神様に挨拶するだけなんだよ
そこは書いてないのかな まあね二礼二拍手一礼なんて何時そうなってたんだとはオモッテタw >>830
俺もその説に賛成。
西洋人が手を頭の横に掲げる敬礼や、
北米インディアンが手の平を相手に見せる挨拶なんかと
同じな気がする。 >>13
神職の作法ではやります
参拝者が則ってないだけ >>841
だよね。
「ワイ来たで、よう聞いとき」のところが「二礼二拍手一礼」だよね。
その前に鐘鳴らして呼んだりもするけど。 ソースは映画
作法なんてない→合掌が作法、座り込め
今の作法は伊藤博文が広めた→確認されていません
支離滅裂なんだが >>852
そこは割りとどっちでもいいとされてたりする
2礼2拍のあとにお祈りして一礼でも
2礼2拍一礼でも 歴史をみれば分かるとおり
アカの指導者は絶対神になる まーた、文化破壊か?
個人の感想を周りに強要するな
心にとどめておけ おまえら柏手が輸入されただのアホな事いってないで本屋池 ここで質問
神社の右・左は、向かって右・左でしょうか?
神様の本殿から見て、右・左でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています