【おまいり】神社で「二礼二拍手一礼」は伝統的な作法ではない。宗教学者が教える“しきたり”の嘘★3
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https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11151100/?all=1
初詣などで神社に参拝するときは、「二礼二拍手一礼」が一般的な作法として知られる。
この作法をイラスト入りで紹介している神社も少なくない。だが、宗教学者の島田裕巳氏によれば、
これは伝統的な作法ではないというのだ。
神社巡りといえば、高齢者の老後の楽しみと言われものだが、最近は、30〜40代の女性の参拝者が目立つようになった。
神主から朱印と墨書をいただく、いわゆる「御朱印ガール」と呼ばれている人たちだ。彼女たちは、参拝する際は
「二礼二拍手一礼」を頑なに守っているが、
「彼女たちより年輩の人たちから見れば、この作法に違和感を覚える人もいるはずです」
と語るのは、先日、『神社で拍手を打つな!』(中公新書ラクレ)を出版した島田氏である。
同書では、神社の参拝作法や除夜の鐘、初詣など、日本人のしきたりについて解説している。
「昭和の時代は、二礼二拍手一礼はそれほど広まってはいませんでした。以前の参拝作法は、基本的には、
両掌を顔や胸の前で合わせて拝む合掌でした。今でも、合掌して参拝する人もいます。
二礼二拍手一礼だと、形式だけで終わってしまう。心の中で祈る間が、この作法は含まれていない。
だから、物足らないと思っている人は多いのではないでしょうか」
島田氏は、最も美しい形の参拝として、黒澤明の映画『姿三四郎』(1943年)のワンシーンをあげる。
「三四郎は、村井半助という他の流派の年配の柔道家と対戦しますが、試合前に近くの神社を通りかかったとき、
半助の娘が、神社の拝殿の前で一心に祈りを捧げている姿を目撃します。娘は着物姿で、下駄を履き、からだをその上に沈め、
目をつぶりながら手を合わせ、懸命に祈っていました。映画の舞台は明治時代ですが、当時、神社に参拝するときは
合掌したことがうかがえます。映画を見ればわかりますが、この祈りの姿は美しいですね」
合掌が伝統的な作法
「元々神道には、開祖も教祖もいません。教えを記した教典もありません。ですから参拝の作法もありません。
そのため明治以前は、神道と仏教が密接な関係を結びます。仏教には教えの体系があるので、仏教の理論を応用し、
融合したのが神仏習合です。明治維新になるまで、神仏習合は千年間続きます。仏閣での参拝には、拍手がありません。
基本的に合掌となります。それが神社に受け継がれてきたわけですね。実際、江戸時代の1763年に、芙蓉山人(ふようさんじん)
という人物が出した、伊勢詣のガイドブックのような書物『伊勢参宮細見大全』では、参拝者の様子が描かれています。
参拝者は座り込み、合掌して拝んでいます。頭を垂れて、一心に拝んでいる人もいます。拍手を打っているような人間は一人もいません」
昔の人たちは神に祈る場合、座り込むか、それに近い形をとっていたわけだ。
「現在の二礼二拍手一礼は、立って行います。果たして神に祈るとき、立って礼拝するというのは正しいのだろうか。疑問に思いますね」
奈良時代から始まった神仏習合、当初は仏教が主で、神道は従だった。
「神仏習合の理論の代表的なものが、“本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)”です。日本の神々は、仏がその姿を仮に現わしたという考え方で、
仏が本地(本来の境地)で、神が垂迹(仏の化身)です。仏を神の上に位置づけたわけです」
ところが、江戸時代になると、神道の優位を説く思想が起こり、明治時代になると、神道を国家の基本に据えようする国学者や神道家が現れる。
「これで、神仏分離となり、神社の境内にあった寺院は破壊されます。いわゆる廃仏毀釈です。千年も一緒だった神道と仏教が
バラバラになってしまったわけですが、これが問題だったと思います」
神社への参拝で、拍手が正式に取り入れられたのは、明治時代だという。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573937294/
1が建った時刻:2019/11/16(土) 17:05:41.97 >>782
昔テレビで見てびっくりしたんだけど、道教のお墓って日本のお墓そっくりなんだよな
あっちは墓前に鳥の丸焼き供えたり爆竹鳴らしたりしてるけど
あれ見て
「日本の葬式仏教は、民間信仰化した道教に仏教が、違う坊さんが、ビジネスとして乗っかってる」んだなと思った あわわ、俺もアンカーずれとる(こっちは人為ミスだけどw)
>>849は>>841へのレスね。 日本人としての意識が希薄だった国民を一つにまとめて、短い期間で近代国家になっておいて本当に良かった
そうでないと清や朝鮮みたいになっていたからね
それが気に入らないのが、靖国や明治維新や神社本庁に難癖つけてる馬鹿左翼です 明治維新で新政府側に付いたものの、大した功績の無い連中を宗教関係などに押し込めたから
頑張って無駄なことを推し進めたんだろう 神社庁が出してる祭式作法に沿ってるから間違いとは言えんわな >>847
おお、ベトナムで儒教が受け入れられているとは知らなかった。
もしかしたら、この手の「気候風土と宗教」についての話は、
眉に唾をつけて見るべきなのかも知れないよね。
「沙漠で一神教が生まれた」みたいなやつw >>851
元々の仏教にお墓は無いからな
国家から離れたら金にならないから民間向けに始めた >>859
宗教の伝播は布教によるから発生はともかく布教に環境はあまり関係が無いんじゃないかな >>851
日本の結婚式に女性が被る綿帽子や白無垢は
中国の伝統では葬式に着るというのが面白いね。
日本でいつ逆転したのか知りたい。 >>851
今の形の日本の墓って基本明治以降の近代のものだからな
江戸時代末期まで墓と言えば卒塔婆か五輪塔や多宝塔だったしね >>863
俺も、明治維新政府の「国民統合・近代国家の樹立」の成果を否定しまくるのはバカの「パヨク」だと思う。
しかし同時に、その成果を賞賛するあまり、それを現代日本で、全面的に受け入れるべきとするのは「ネトウヨ」と呼ばれても、仕方ない気はする。 弁天さんの銭洗のとこでお金は不浄なもんだから洗って身につけるみたいな事書いてあったの見て以来
お賽銭は境内で洗ってから納めるようにしてる
マナー違反か作法と違うか分からんけど神様に不浄なもんお供えしたくない >>856
おまえがいう近代国家の国家神道なんて
急進左翼の長州閥テロリストが暴れただけじゃん。
そんなもん有難がるおまえはオウムのサリンに感謝する奴と同じだ。
今じゃ秋篠宮ですらプライベートの神道行事を
政府が国費でやるのを止めさせようとしているのに お墓はな、徳川が寺坊主どもを管理するために旨味として与えよったんやで。 >映画の舞台は明治時代ですが、当時、神社に参拝するときは合掌したことがうかがえます。
いやその映画作ったの昭和20年すぎてるし
そこで祈ってるのは明治の普通の人じゃなくて
必死に神頼みする創作のヒロインだよ >>861
元は似たようなもんだったキリスト教とイスラム教の
今の分布を見たら、布教の大事さは確かにあると思う。 >>864
全てを失って焼け野原になった挙げ句に
脳天に原爆二発落とされたのを成果!とかいう
おまえのような低学歴の売国奴は日本にいたらあかん >>853
そいつID変えてるけど煽るだけだから相手してもしょうがないよ
文体同じで何やりたいんだか >>866
攘夷一辺倒だった長州が、現実路線を取ったから短期間で近代国家になれたんだよ馬鹿左翼 >>856
じゃもう今はいらないな
インチキ神道もどき終了w
バカは墓穴掘ってやんの >>870
布教の広がりは国力によるからな
上の方の思惑はともかく、遠く日本までやってきたくらいだ >>863
いや、江戸時代の墓で四角いのもよくみるよ?
今のと比較にならないほど小さいけど
すげー面白いのは、墓のてっぺんに閻魔像が座ってるやつ
それはアリなのかって思った >>866
ベトナムの場合は複雑で、北方と南方では、かつては民族も国家も文化も違ったからね。
20年ほど前ベトナムに行ったけど、ハノイは「ここは中国?」な世界で、市内の名所で「孔子廟」を案内された。
一方、ホーチミンに行くと「ここはタイ?」な感じで、東南アジアとフランス植民地な感じがプンプン。
食い物ですら、ハノイは「中華の一種」で、ホーチミンは「カンボジアとあまりかわらんな」だったし。 ヤマギシ嵌まったような胡散臭い人に説教されてもなあ こんなのマナー講師とマナーポリスが愛国バカを騙すためだろう
>>873
中身は土人国家のままじゃねえか
ガワだけ国民の尻を叩いて無理やり近代化しただけだろ 国家神道で日本はタガが外れた
国家滅亡寸前までいった
日本人には要らないもの
あんなものがなくとも日本人は日本人だ
元寇を迎撃し、朝鮮へと出兵した
だが日本の歴史の中で最高に狂っていたのは国家神道時代だ >>876
えぇ...神社名乗っとるで...黄金山神社 >>871
全ては失ってない
GHQは、日本が敗けても昭和天皇が国民から敬愛されていることを肌で感じ、処断することは危険であると判断した 神社に行ったら一般人にの二礼二拍手一礼のやり方イラスト付きで載せてるじゃないか
神社側はそれが一般人にも作法と広めてんだから
それは嘘なんだよそんなのやらなくてもいいんだよとか勝手に言うなよ島田裕巳
神社に聞いたとかいうけどどこの神社に聞いたんだよ >>885
元々の本体は自然など別の方でお社はお参りのために作られたものだから >>883
狂ってないよ
戦うことすらできない国だったら、清や朝鮮みたいになっていたからね ただ少子高齢化で分かりやすい観光地化するしか生き残る術がないのだから
お参りの方法を普遍化させようとするのも仕方が無いのかもしれない >>891
維新自体は儒教から生まれてるからな
国家神道はやっぱり失敗 >>891
日本人が戦うのにキチガイ宗教は必要ない
明治神道のおかげで
アッラーアクバル!よろしくイスラム国のような愚かな戦い方をして滅びかけた このように靖国や明治維新や神社本庁に難癖つけてるのは、全部なりすましの馬鹿左翼です
保守派ぶってるけどね 島田裕巳はまだ宗教学者で通用してるのか
もうタレント文化人になっちゃってるものとばかり >>878
ほとんどが後の建て替えか江戸時代のものって言ってるだけかと
四角いのは仏教的な墓の意味が無いんだよね
仏教の墓はあくまで先祖や故人を仏として祀った宝塔だから >>873
おまえが馬鹿左翼なんだよ。
吉田松陰なんてただのテロリストじゃん。 鳥居ってドアつけるの金かかるから、骨格だけ作って置いた
とハーバード大教授が解説してた
日本人wwwケチくさいwww >>887
そんなもんやってない神社が大半
少なくとも近所の神社にはひとつもない
手水のやり方なんかは書いてあるけどな
島田叩きたいが為に嘘つくなよ底辺 >>884
長い歴史の中で神道に取り込まれた
七福神で日本由来なのは恵比寿さんだけ >>893
いや、つーか神道教えもなんにもないように国家神道にも教えなんてないのだが。
>>1の二礼二拍手一礼みたいに誰かがそれっぽいこと勝手に言ってただけ。 >>898
本人は結局武力使わなかったからただのテロリストでは無いな
思想犯ではある 南無阿弥陀仏!とか
アッラーアクバル!とか
天皇陛下バンザイ!とか
こんな戦術は、必ず負ける
バカだから >>893
いきなり民主主義が領民だった日本人に根付くわけがない
国家神道の元、一つにまとまったのは良かったんですよ >>900
鳥居は中国の牌楼を日本に輸入したものだぞ。 >>1
柏手を打たないのは葬式の時やろ、死者に音を聴かせないことで死んだことを自覚させるという しきたりなんてw
昔に人間勝手に作ったんだろ?
神なんいないからw ぶっちゃけ神道に教義は無いと思う 神社つーのは立派な建物建ててそのばを浄めて神様(なんかのスピリット)に居着いてもらってそれが居るものとして何かを祈ったり願ったりするって事だと思う
神社ってのは多分、木にシジュウカラ用の巣箱を掛けとくようなもんだ
台所の御釜の荒神(荒ぶる火の精霊)を、祀ることでおとなしくしといてもらうって考えだおそらく >>909
いいわけ無いだろ。おまえみたいな全体主義者は
毛沢東やスターリンを信奉するアカだわ。
中国に行って習近平拝んで二度と日本に帰ってくんな。 >>898
フランス革命の市民もテロリストですけど >>909
知識層なら理解できたし教育は普及してたからどうにでもなったろ 【巨大ポケモン「レジギガス」】
*キャラの特徴
@統一協会「三本の黄色い輪」を頭と両肩に背負う
A右手首に統一協会の指輪、左手首にEU🇪🇺の輪
B両手の先が、EU圏の電源コンセント
〜
FRE ジギタリス 毒草(サリン様の有毒ガス)を全身に背負う
==
*任天堂は、オーム真理教ベースの
統一協会の企業である事を公に発表した
(ピカチュウも黄色いキャラ)
一部抜粋(全部は10/26の記事)hd
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1187897737083154432
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 神は人間が勝手につけた名前
神と言う異世界の生命体 >>901
うちの近所の神社にはあるし
他の神社にもよくあるだろ
お前の近所の神社にもいったときよく見てみろ
それからなぜに底辺とか言うのか
島田を叩く奴は底辺とか
頭がおかしいのかお前は、病気なのか? 神は人間が勝手につけた名前
神と言う異世界の生命体
例えば
猿からしたら人間は
神の存在 誰も伝統的な作法だとか思ってやってないよ・・・
神社にそうして下さいって書いてあるからとりあえず
そうしてるだけだよw >>917
現代の感覚を当時に持ち出しても意味のないことだよ、馬鹿左翼 >>919
ジャコバン党っていう共産主義のキチガイな。
薄気味悪い全体主義に洗脳されてギロチンで貴族を虐殺しまくった。 神は人間が勝手につけた名前
神と言う異世界の生命体
例えば
猿からしたら人間は
神の存在
人間が理解できない力を持つ生命体を
神とか言ってるだけ こんなアホなやり方を推奨するから、正月の行列が酷いことになってる。
賽銭入れて鈴鳴らして、二回拍手して短く祈って終わり、くらいでいいんだよ。
混んでる時は鈴も鳴らさないでいい。 >>927
国として戦う時は全体主義でいいんですけど 神は人間が勝手につけた名前
神と言う異世界の生命体
例えば
猿からしたら人間は
神の存在
人間が理解できない力を持つ生命体を
神とか言ってるだけ
だから猿からしたら人間は神w >>928
君の想定してる神様って生命体なんだ・・・
それはショボいなw >>928
昔の人はもう少し謙虚で、たとえば西行法師は伊勢神宮でこう読んだ。
なにごとの おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる >>931
解釈として願い事は始めの二拍の「間」に願わないとならない、なんつーものもあるからな >>933
人間は環境に影響を与えるが
猿とは無関係
カブトムシと人間とミシンも無関係
神と人の関係ではない >>931
ま〜東京大神宮も後ろから賽銭降ってくるw ちなみに
自分は人間が理解できな力はあるよと
わってる
超能力とか >>936
それ江戸時代に西行が詠んだ歌って事になったんじゃね >>495
半島に直轄地も持っていたわけだから「関わり」以上の関係があったのはたしかで、おそらく南部のかなりの部分は倭人の国だった
だから、葛城氏が半島由来というのはかなり可能性は高いと思う >>939
ミシンはやっぱりこうもり傘だよな。
関係ないが、部屋とYシャツと私とはそれなりに関係がある。
>>943
「詠んだことになってる」からいいじゃんかw かつて火は神であった。火と名付けた事で火は神でなくなった。
かつて雷は神であった。雷と名付けた事で火は神でなくなった。
かつて全ては神であった。名前とともに神は神でなくなった。 >942
自分は超能力との存在はあるとわかっている
そういった生命体が人間が言う神なんだろ >>939
地球環境に劇的で最大の影響を与えた生物は後にも先にも
シアノバクテリアの藍藻類以外にないんだよ!
人間ごときが何言ってんだよw
驕るるにもほどがある! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。