【隠れキリシタンの静かな祈り】高齢化する独自の信仰 法王訪日で注目 長崎
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Reuters
2019年 11月 19日 4:48 PM JST
隠れキリシタンの静かな祈り、高齢化する独自の信仰
[生月島(平戸市)/長崎市 15日 ロイター] - 着物姿の漁師、川崎雅市さん(69)は、聖母マリア像が飾られた祭壇の前にひざまずいて十字を切ると、何世紀にもわたって受け継がれてきた聖歌を静かに詠唱し始めた。長年の潮焼けが顔にしわを刻む。
ローマ法王フランシスコの訪日を23―26日に控え、隠れキリシタンが注目を集めている。長崎には国内メディアのほか、フランスの放送局関係者が詰めかけている。昨年は潜伏キリシタン関連の12カ所が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に認定された。
川崎さんは毎夕欠かさず家の祭壇で祈りをささげる。祭壇の脇には仏壇や神道の神棚も並ぶ。「息子がいるけど、そこまでやらないと思う。話をしなくても分かる」
(リンク先に続きあり) >>86
>戦い慣れた武士たちさえ
ハイそれ嘘
島原の乱の当時は既に、大坂夏の陣から23年が経過してる。
当然、大坂夏の陣を知ってる武士はほとんどおらず島原の乱が初陣だらけだった
武士の中二は馬にもまともに乗れないのが多く、全く戦えてなかった
だからオランダの軍艦に砲撃を依頼するまでに落ちぶれていた >>29
一神教と多神教の違いだね
>>30
別の宗派を新たに信仰する前に元の宗派の信仰を捨てているよ。 >>86
イエスに狂った割には、一揆に参加しなかった村や、無理やりキリシタンにさせられた村人もいたのは何なんだよ >>102
多神教というのは、一つの宗教のなかに複数の神の存在を
前提とするということで、>>29が書いてるような、複数の
宗教の習俗を共存させるということではない。
また、>>30が言ってるのは、キリスト教徒であっても
キリスト教のような信仰のあり方以外の宗教習俗がある
という事実を理解し尊重することはできるということで、
キリスト教徒自身がキリスト教以外の宗教習俗を実践する
ということではないから、信仰を捨てる云々は無関係。 >>101
島原の乱は弱体化した武士&忍者のgdgdぶりが面白い >>1
狭い狭い長崎県のさらに狭い離島である壱岐ではパワハラモラハラが日常茶飯事
壱岐のパワハラの怖いところは、
地方の中の離島である壱岐
キングオブローカルの中の砂上の城の王様が
腰ぎんちゃくや、仕事関係で命令を断れない人達に対し
て、パワハラ被害者へのパワハラを強要して集団化するところ
そこのあなた
いつの間にかパワハラの加害者になってませんか?
ところで
70億円もの血税を投入した島内の光回線の速度が
ひどいときはADSLより遅いことがあった
どこに血税投入したのー!!!
血税の無駄遣い壱岐市に蔓延する公務員や癒着しているいくつかの建設会社によるパワハラ
そういえば世間を騒がせたレオパレス21も壱岐出身 深山祐助 検索してみ かぼちゃのばしゃ
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1574299008/l50 >>102
多神教というものを根本的に理解していない(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています