【カメラ】キヤノン、ニコンともに惨敗のフルサイズ戦争この1年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年秋に始まったフルサイズミラーレス一眼の戦い。1年あまりが経過した現段階では、ソニーが圧勝している。昨年9月、ニコンがZ7を発売したのを皮切りに、ニコンはZマウント、キヤノンはRFマウント、パナソニック、シグマ、ライカの3社はLマウントで市場に参入。フルサイズミラーレスの先駆者ソニーに挑んだ。しかし、キヤノン、ニコンは、すでに一眼レフで展開するフルサイズモデルとの食い合いを警戒しつつの参戦だったこともあり、見事に返り討ちに遭った形だ。ミラーレスと一眼レフのフルサイズモデルを合算しても、伸びているのは結局ソニーだけ、という結果になった。
https://d1nzh4uot4722i.cloudfront.net/files/user/201911221955_1.jpg
2018年11月から2019年10月までの1年間で、レンズ交換型全体の販売台数・金額の前年同期比を比較したところ、一眼レフとミラーレスを合わせたフルサイズカメラ全体で、ソニーは台数前年比118.9%、金額117.3%と2桁成長を維持している。追いかけるキヤノンは台数こそ106.6%と前年を上回ったが、金額では92.8%と前年割れ、ニコンに至っては台数・金額とも2桁割れに終わっている。ソニーに挑んだ2社ともに、急速に縮小するフルサイズ一眼レフをフルサイズミラーレスの投入でカバーできなかった。この結果、フルサイズカメラのメーカーシェアも、一眼レフが強いキヤノンから、ほぼミラーレスだけで戦うソニーが1位の座を奪い取った。
続きはソースで
2019/11/24 18:05
https://www.bcnretail.com/market/detail/20191124_146544.html >>101
レンズに入った画像をすべて取り込むならそれが一番いい形 スマホ、多少分厚くなってもいいから望遠と音楽用アンプ付けてくれ。(誰も買わないか・・・) プロカメラマン要らなくなるんじやね
8K 60fpsで流し撮りしておいて、後で気に入ったショト切り出すのでいいじやん でかいカメラって値段が高いだけで優れてるわけじゃないし
胸ポケットに入って編集出来てネットに繋がってアップロード出来る超小型カメラを作って欲しいな コンデジだけど、P900はめちゃくちゃピーピングに捗る ピンぼけだろうが、歪んでいようが、偶然写っている事で価値がある写真というものが有る。
レンズに入った画像を、カメラが勝手にトリミングするな ボディはソニーが全部持ってくだろ
レンズメーカーとしては残るかもしれないけど ライカのモノクロ専用デジカメのように、
何か抜きん出た特徴の有るカメラ作れよ。 ニコンのP-1000の大きさにはビックリしたが
SONYのフルサイズと2台持ち出しは嵩張る >>111
そんなの売れないよw
一つでなんでもやれるからスマホで十分とか言ってるような奴らばかりなんだし
特化したカメラで100万コースにレンズで高価じゃ金額が折り合わないよ
モノクロじゃないけどシグマが近いことやってるけどライカというブランドで買ってる人には無理 丸々出力することで、レンズやカメラの歪修正能力に注目が行く
これが更なる活性化を呼ぶ可能性がある Fマウント互換に戻せばニコンにもまだ勝算はある
レンズ資産もった爺が飛びつくからな >>96
周辺の劣化があるから無理
aps-cサイズでフルサイズレンズ使うならありだけど >>111
朝鮮人を写すと顔に「バカチョン」のテロップが入るとか? 大きい一眼レフは時代遅れなのかもね。
もはや高級オーディオのような存在。 オリンパスは動く子供にピント合わせるのがかなり難儀だったから、二度と使わない 2年ぐらい前まではいつかはフルサイズと考えていたけど
今はもうAPSCミラーレスで十分ですね >>118
>116の理由もあるが、劣化していても写っていることに価値がある場合がある。
ユーザーに任せるべき >>100
まあ色々あるとは思うんだけど、
ソニーはセンサー技術を持っているので、
一番先に新しい技術を投入した製品を作ることが出来るんだよね。
いわゆる先行者利益というか、そういうものを握ることが出来る。
たとえば超高感度のα7sのように。
レンズにしろ画像処理エンジンにしろ、センサーがあって初めて
それに合わせて製品化したりプログラムするから、どうしても後手に回る。
「センサー技術を持っている所は新製品を先に出せる。」
「センサー技術を持ってない所は、どうしても後手に回る。」
これが決定的になっちゃうんだよね。 >>120
高給オーディオ的ならフィルムMFとかと共存できるシステムでないと… コンデジの未来は厳しいな。
低スペックコンデジがスマホに駆逐され、望遠コンデジと高画質コンデジは辛うじて生き残ったが、
望遠コンデジはレンズが暗くて写真映りが悪いし、高画質コンデジは高価格でマニアや富裕層にしか売れない。
低価格でありつつ、そこそこの画質と利便性でスマホに対抗しうる画期的なコンデジが発明されない限り厳しいだろう。 オーディオと違って、カメラ発展の歴史がそのままスマホのレンズになっているわけで。
世界初の多層膜コートレンズを出したのも旭光学。 写真の形はもっと自由であるべき。正方形だろうが丸だろうが星型だろうが良い。
カメラが長方形を押し付けるな これキヤノンてスレタイだとなってるけど
キセノンだからね 子供の成長記録には背景も大事だからボケはノイズでしかないわ。絞ったら遅くなるし >>130
スマホはサイズ的制約があるからな。
用途によって使い分けだけど、一般人はスマホで十分だろうけどな。 >>1
今のデジカメは4K動画主流なのにキャノンなんかはまだ4K動画対応になってない機種が多いからな。
経営陣が高を括ってるのか真正バカなのか開発陣が呑気なのかだろ。
その結果だよ。 まあ来年のオリンピックで報道カメラマン席にソニーのレンズがずらっと並ぶようなら
世代交代だがはたしてどうかな
いままではほとんどニコキャノ独占だった >>130
望遠コンパクトデジカメは便利だけどなー
確かにあのサイズで何十倍も望遠するのは無理しているんだろうなあ レンズに入っている風景は丸だ。
何でカメラが勝手に上下をトリミングする
少なくとも正方形であるべき そりゃあ、まだ本気出してないからな。
五輪までは一眼レフ推し
来年末ぐらいから、レフ機は店じまいしてミラーレス完全移行するスケジュールだもん カメラなんてスマホで充分だろ
何が違うのかさっぱりわからん >>1
もうライカがHUAWEIみたくスマホ市場に行ったんだから、おめえらも国内メーカーでコラボしたら? >>100
センサーの技術をもっている所は、最新のセンサーに合わせたレンズや画像処理エンジンを
研究段階で作ることが出来る。だからセンサー・レンズ・画像処理エンジンのワンセットで
新製品を出すことが出来る。
もちろんセンサーの技術をもっていない所でも、センサーの特性が分かれば、
それに合わせたレンズや画像処理エンジンを作ることが出来るんだけど、
その間には、どうしてもタイムラグ(時間差)が生じる。
フィルム時代と違って変化の激しいデジタルカメラでは、この短期間のタイムラグ(時間差)が
決定的になっちゃうんだよね。
ソニーに先行さえちゃうと、なかなか他社では追随できないってのが現状かな。 ユーザーがメカニカルを求めるのなら、フルメカニカル機だせや その昔、ソニーからキヤノンに乗り換えた俺、涙目w
ミラーレスが出たばかりの頃、α55を買ってソニー信者に成りきってたが、
その後、いつまで経ってもミラーレスのフルサイズ機が出ず、
5Dmk2が隆盛を極めていた頃に鞍替えしてmk3買った。
もう少し辛抱していればよかったな。
ってか、今ある機材を売り払ってα7Vでも買うかな。 >>100
だからソニーの一番の強みは、製品差ではなく時間差ってことかな。
他社に対して時間差を作ることができる。
これがソニー圧勝の真の原因かな。 高性能デジイチ持ってるけど、パナの4kビデオの方が動画なのに画質が良かった。手ブレ補正の差かなと。カメラは使いこなすのが難しいわ ソニー ゲームや映画、金融など多数の業種を持つ世界的企業、カメラが無くても問題なし
キヤノン 複合機中心に儲けてる企業、最近は医療に手を出して成長中
ニコン ほぼカメラだけのゴミ、産業機器の輸出も目立つがぶっちゃけ業界ではオワコン扱いされてる
ざっと見てこんな感じだわ >>130
コンパクトな1型コンデジなんかは旅行先だと便利なんだけどね
画質はスマホと比較にならないレベルで電池気にせず写真撮りまくれるし レンズに入った風景は劣化部分があろうが、すべてユーザーに出せという事。
ユーザー側の可能性をカメラが奪うな こいつらバカか?そういうのが絶対売れる!ってわかんないなら、潰れそうになるんだわ
レンズの出ない光学「フラットズーム」と
クラス最速※1約0.5秒「ジェットスタート」搭載
薄型スタイリッシュな500万画素デジタルカメラ
『コニカミノルタ ディマージュ(DiMAGE)X50』新発売
https://www.konicaminolta.jp/about/release/2004/0707_02_01.html
今から15年前の記事だ。悪いか?これが答えだ! >>153
大判センサ機とマウントアダプタ駆使すればできるやん 東芝がセンサーから撤退しちゃったからね
ニコンは大打撃 ソニーはシグタムのレンズが少ないから伸びないと読んでたけどわからんもんやね メーカーはフルサイズフルサイズ言って煽ってきたけど、
センサーの性能が上がったせいで、ノイズに関してはもうaps-cのキットレンズクラスでも十分
aps-c用のF1.4単焦点なんかもでてきて、いよいよ一般人がフルサイズを買う理由がなくなってきた >>154
屈曲光学系は大きめのセンサと相性悪いし、専用カメラには厳しいな
HUAWEIやASUSがスマホに載せてきたのは正しい 時代はAPS-Cからマイクロ4/3だよ。スモール&ビューティフル >>157
そうですか。イメージするのはやっぱり大判ですよね。
なんで35mmフィルムの形にこだわらなきゃならないの?
ってそういうことですよ zとかrfとかlとかまるでわからん
ま〜たマウント変えたのか 回りでデカイ一眼持ってるのって鳥を狙ってるとしよりばかりだ
他はどんな層が買ってるんだろ まさかミノルタの天下がやってくるとは思わなんだなあ >>163
なにいってんだ?撮りたいタイミングで、ふたを引っ張るだけやないか。 レンズ資産捨てたら横一線の競争になるから、ニコンキヤノンのアドバンテージはなくなるわな 観光地に行くと猫も杓子も一眼やミラーレスを持っていて、
未だにコンデジを使っている自分が恥ずかしいような気がしてくる。
写真そのものが目的でないなら、
コンパクトな方がいいと思うんだけど。 >>161
ソニーはオールドレンズが使えるからのびてるんじゃないだろうか
キヤノンとにこそは反省して欲しい 素人考えだが、メーカーごとにレンズ買わないといけないから広がらないんじゃないの? >>173
寿命の短いとスマホとじゃ
割合わん
金持ちのステータスだわな えー
これだけ写真とりまくりな世の中なのに
安物一眼レフでもスマホのカメラとは違うよやっぱり >>180
このままだとEFも捨てられそう
ほんとふざけた企業だよここは
まあ俺はFDがよみがえったからソニーに感謝してるけどね 等倍鑑賞やA1・A2コピーをする訳じゃないのにフルサイズは必要なのかねw
高感度撮影に有利なだけか、まあこれが大きいんだけどね
フルサイズはレンズもデカくなるし、高額だし、大変だわな 昔の銀塩フィルム時代にハーフカメラや写ルンですが流行った事を考えれば
高性能を求めていないユーザーが多いってわかるだろうに。 >>156
多分ね。キヤノンはそれのミラー無しをプロ機で出してくると思うけど、30fp/秒ぐらいの高速連写かなー。 >>186
写るんですはフルサイズだったからな
今思えば豪華なおもちゃだった
キヤノンはカメラはいいんだけどね
7Dなんか未だに俺の主力だし
マーク2に移行する木にも
ならない ミラーレスが一眼レフより小さいって、最近のは似たりよったりのサイズじゃん? このご時世に、カメラ一台お値段28万とかだからな
手が出せないわ
中古でも20万とか何だよと思う まあ、一眼のセンサーがまだ現役で使えてるからプロは一眼で事足りてるしな
途上のミラーレスをわざわざ買う必要が全くない
セミプロも同じ
俺はニコンだが神レンズがあるからニコンなわけであって、ミラーレスに簡単に飛びつくわけがないと思うよ >>187
ま、素人はスマホで十分ってことだね
俺クラスになるとキャノンのLレンズ多数保有なんで、今さら他社には行けないわな >>193
でも、銀塩時代のカメラ本体にフィルム代+現像代込みって考えたらなあ >>171
センサでかいと間の光学系も大きくなるやろ? >>193
最新型じゃなきゃかなり値落ちしてる
EOS5Dフルサイズと50mm単焦点で計5万円もありゃそろうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています