【美術】35年前に375万円で購入したバスキアの絵画が100億円超えの「お宝」に。学芸員の光った眼力。北九州市立美術館
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00010001-nishinpc-soci
北九州市に“100億円のお宝”があるのをご存じだろうか。市立美術館(同市戸畑区)所蔵の
ジャンミシェル・バスキア作「消防士」。バスキアの作品は近年価格が上昇しており、
同館が35年前に375万円で購入したこの油彩画は、今や「オークションに出せば100億円を超える」
との専門家の声もある。同館の審美眼が光った結果だが、購入の経緯には、予算に限りがある
公立の美術館ならではの工夫があった。
バスキアは米国人で、1981年デビュー。ポップカルチャーの要素を取り込んだ即興的作風で知られる。
88年に27歳で不慮の死を遂げたこともあり、カリスマ的な人気を誇る。2年前、ネット衣料品通販大手
「ZOZO(ゾゾ)」の前沢友作社長(当時)が、無題の作品を1億1050万ドルで落札し、話題を集めた。
「消防士」は83年作で、縦164・8センチ、横230センチ。バスキアと交際していた女性のけんかを火消し役の
消防士が止めに来ている絵とされる。同館では1年のうち半年ほど展示しているが、現在は貸し出し中。
「『無題』より高値で落札されるのでは、と言う人も」
同館が購入した84年当時、バスキアは一般には無名に近い存在。83年に東京の小さなギャラリーで開かれた
日本初の個展で、当時の学芸員が目を留めた。
同館の那須孝幸学芸係長は「バスキアが初期に、描きたいものを自由に描いた勢いのある作品」と評価。
公立美術館が所蔵品を売り出すことはほぼないが「美術関係者には『無題』より高値で落札されるのでは、
と言う人もいる」と話す。
都内の大手美術品買い取り会社の猪羽恵一副代表も「バスキアは価格が急騰している。
オークションに出ないと分からないが『無題』と同程度で落札されてもおかしくない」とみる。
北九州市立美術館は74年の開館以来、「最新美術を購入して所蔵品を増やす」のが伝統で、
現代美術の紹介に定評がある。特にバブル経済で美術品が高騰し、人気の印象派の絵画などが
購入しづらくなると、比較的安値で購入できる現代美術の作品により目を向けるようになった。
評価が定まっていない作品が多いが、前衛芸術家の草間弥生さんやイタリアの抽象画家
フランチェスコ・クレメンテさんらの価値をいち早く見いだし、購入後さらに評価を高めた芸術家も多いという。
草間弥生さんは早くから着目
特に草間さんは日本の公立美術館として初めて美術展で紹介するなど早くから着目。
88年に200万円で購入したアクリル画「南瓜(かぼちゃ)」など大作4点を所蔵している。
南瓜も現在購入すれば数億円はするという。
市美術館普及課や猪羽さんによると、近年は中国人バイヤーの増加や世界的な超富裕層の出現で、
美術品は全体的に価格が上昇。市の美術品取得基金は財政難のため、ここ10年ほど一般会計からの繰り入れはない。
18年度末残高は約6700万円と財源が切迫していることもあり、本年度は作品購入を見送った。
現代美術の場合、購入後に価値が落ちる作品もあり、見極める眼力が一層求められる。那須係長は
「保護する価値のある文化資源をこれからも見いだしたい」と語る。
バスキアの「消防士」を所蔵する北九州市立美術館
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggpINE7hf_KOOXDEDGg.r7vQ---x900-y596-q90-exp3h-pril/amd/20191127-00010001-nishinpc-000-view.jpg 学芸員になるのは税理士になるより難しいって和光大輔が言ってた 利益確定しなよ(笑)
ソフトバンクのアイファース詐欺じゃねんだから 北九州市立美術館の学芸員の審美眼は100億円の価値があるということ。
地方の美術館には過ぎた人材。
給料上げてやれよ。 そもそも時価会計してないクソ団体が
資産価値上がった、ほめてほめてとか
意味不明(笑)
売却益が出てるならともかく 芸術は金じゃないとか
いう学芸員が
資産価値が上がるとほめてほめて(笑)
でも利益確定の売りはしない(笑)
ばっかなんじゃーねえのか!(笑) 絵の価値なんてあって無いようなものなんだから
さっさと売り払え ただのギャンブラー
200年後になってから評価して本物 公文書改竄・破棄を大問題だと思わない奴ってホントに何なん?
こんなのが平気でまかり通るなら、いつ自分や家族、近しい友人が殺人犯に仕立て上げられるか分からんってことだぞ?
少しでも危険だと思うなら、次の選挙ではつべこべ言わずに自公維以外の野党に入れろ。ついでに隣国法相のスキャンダルをあんなに詳しく報じてたハズのマスコミがちゃんと扱わないから、代わりにその危険性を周囲に触れ回って考えさせろよ
俺は警告したからな そんなにギャンブル依存症と価値観は変わらないな
今後も公的費用負担は少な目でお願いします まあ良い話なんだけど
ZOZOの前沢友作とか草間弥生とか絡んできて萎えた >>9
何に嫉妬してるんだ?
ほら100億で売却して
残念政令市を救いなさい
ゴミ学芸員(笑) 無関係の人たちがドヤ顔して、これだけ名前が書かれても、
当時購入した学芸員の名前は無しかよ。 投機で乱高下する市場だから売れる時に売ったほうが良いと思う 300万でも十分高過ぎだよ。100億とかアホだろ。 防犯には気を遣わないといけないな。
日本には善意の三者とかふざけた規定有るし。 そもそも
ゴッホのヒマワリより高いとか(笑)
早く売るべきだろう
本当にその値がつくならば 結局、知名度なんだと思う
一定の域に達すると、無名でも買い漁る層はいてるから
まあ投資目的だけどもさ とっとと売って第2のバスキア買い漁った方が良いな
その方が若手や無名の芸術家の為になるだろ そんなゴミさっさと売り飛ばせwwwwww
糞の役にも立たねぇ なんのリスクも責任も背負わない寄生虫ゴキブリ公務員の投資ごっこが何だって?
数ある選択肢の中からピンポイントで選別したんか?他の購入履歴は?
損失はダンマリで利益だけ声高に申告して「審美眼キリッ」とかwww
てテメエの懐は痛まない税金原資なんだからそりゃ「大穴」ばっかふざけて買い漁ればええわなw
暴騰したらドヤ顔で「計算通りキリッ」でええんだから楽な寄生虫だわw バスキアは飛び抜けた才能だよ
80年代以降で一番じゃね
逆にそれ以外の画家は過大評価だろう
バンクシーは別だけど >>28
美術館が投機に走るのはいかがなものか
転売ヤーじゃないんだから 生きてるうちは次が出る可能性があるからな
下手に高値をつけられない お手柄だな
これが北九州市への集客に繋がるといいんだが , -―-、、
/ ∧_∧
l <丶`∀´>
ヽ、_ フづと)’
〜(_⌒ヽ
)ノ `J 作家が死んでから価値が上がるいつものアレか
ホント、芸術家は報われない 35年前つったら、日比野克彦がヘタウマ・アートでもてはやされていた時期だな 子供の落書きと思うなら子供に書かせてみよう
バスキアの真似をした作家は多いと思うが誰も同じレベルに到達しなかった zeroだったかギャラリーフェイクだったか忘れたが、
売れない乞食みたいな身よりのない若い画家を囲って絵をかかせて、
グルの評論家にage記事書かせたりしたあとにそいつを殺して夭逝の天才っていう触れ込みで絵を高値で売り払おうとする話があったな >>33
美術館が投機に走って何が悪い?
そもそも今期作品購入の予算もないんだから存在すら危うい。
後生大事に不相応なバスキア1点抱えてるよりも、売り飛ばしで、若手の作品買い漁ってれば、若手の前衛的な作品が得意な美術館ていう特色でるだろ
芸術家が評価された後、恩返しで個展開いてくれるかもしれない。
地方の美術館が今後生き残って行くなら、そのぐらい極端なことやらないと厳しいぞ これが許されるなら、
ピエール瀑や沢尻、田代も許されるべき 津田豚がディレクターになれるぐらいだから
アートなんてインチキなんだよ ウォーホル展行ったらウォーホルとバスキアの共作あり、それがどのウォーホル作品より飛び抜けて優れていたw
ウォーホルは良い若者を見つけたな >>36
市場が成立するなら糸くずだっていい
そういう世界 >>36
表現にアルファベットを入れ込むのは
好きではない バスキアの何がいいのかわからん
普通に絵下手すぎる >>47
収集研究するのは地元出身者や郷土ゆかりの美術品だけでいいわ むしろ保険代とか管理費にコスト上がるだろーが、あと税金取れや!
売らないと何一つ得にならない 写真や画像合成やら生成するプログラムが誕生した時点で
美術芸術にはChim↑pomする道しか無くなったニダ
クソみたいな作品で奇抜さを競え 売ってその金で展示品はレンタルすればよい
売らなきゃ意味ない
これから何千年後の価値なんて、誰にも分からんのだから
ってか、絵なんて、そんなもんだ
価値ないものに、勝手な価値をつけているだけ >>57
バスキアという名前だよ
名前先頭に濁音があると巨匠に感じるようになってる。
ゴッホ、ゴーギャンとか >>58
地元の地味な作家の作品なんて誰が見たいんだよw
地元の親戚すら1回見て終わりだろ
そんなんだから、赤字垂れ流し
地方の財政もきついから作品購入の予算もとれない。
そんな考えなら、20年後には地方の美術館無くなるわ バスキアの「消防士」ってググって見たらラクガキにしかみえんが
マジでこれなん?
白番長と黒番長がタイマンしてて、赤番長が脇で見てるみたいな もちろん素晴らしいんだけどこれって「審美眼」なのかね?
まあ価格以外数値化できないししゃあないか プロンディのラプチャーのPVにDJ役で出てるのが若きバスキア >>70
うん、良いと思う
国立の美術館、採算の取れてる美術館以外いらん 無名の時代から400万弱って、そんな高いもんなの? そりゃ日本で個展開けるって時点である程度評価されてただろう >>76
博物館は財物の保管と研究と教育のために存在するのです
そのを続けるために金が必要なのであって金を儲けるために続けているわけではありません むしろ当時でも格安だろうな
よほどコネのある学芸員だったんじゃね >>51
それ観てみたい
ウォーホルはいいけど、未だにバスキアなの良さがわからない 落書きにしか見えない絵。現代アートは落書きとよく言われるが、
その中でも落書き度が高い。 世界的不況が来れば子供の落書きに戻る。今のうちに売っとけ。 日本の商業イラストレーターの方が私にとっては遥かに大事 たまたまだろ。完全に見切ってたなら大量に購入してるんじゃないの。 バスキアなんて全然いいと思わないけどな
金払って観たい絵じゃない こんなん10万でも買わんわ
芸術、特に絵画はわからんね 売れよ
持っていても仕方ないだろ
ここで変に持ち続けようと無意味な事するなよ 今は世界中金余りで絵画バブル状態
来年トランプが落選すればマネーが逆流してバブル弾けるから売るなら今のうちに 江口寿史とか寺田克也とかじゃないと私にはわかりません >>79
いや、知らんけど
頭の中お花畑だな
保管、研究する価値あるの?
地方の美術館でそれを続けて行けるだけの財政の余裕あるの?
これからどんどん厳しくなるから、地方の美術館みたいな存在意義怪しいところは補助金切られて現実的に存続できなくなるよ
地方の美術館はトリエンナーレ運動家みたいな奴らの温床になるし
保管、研究は国立、大企業に任せて店じまいするか、独立採算でやるしかないよ 確かに現代美術一般はバブル気味だがバスキアは極めて珍しい例外だろうな
同じ価格ならバスキアのにしとくべき
もちろん売るとか勿体な過ぎる >>98
なんとなく他人を馬鹿にしたいけど頭が追いついてないのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています