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【米国】トランプ大統領 香港人権法に署名 中国報復措置へ 米中関係の悪化必至 ★3
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0001ばーど ★
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2019/11/28(木) 12:34:39.95ID:AtAXkjev9
香港で続く抗議活動をめぐってアメリカのトランプ大統領は、香港での人権と民主主義の確立を支援する法案に署名し、成立しました。法律が成立すれば、報復措置をとると警告してきた中国との貿易交渉の行方にも影響が出ることが予想されます。

この法案は、香港に高度な自治を認めた一国二制度が中国政府によって損なわれていないか検証し、抑圧に関わった中国の当局者への制裁を可能にする内容で、アメリカ議会の上下両院で今月20日までに可決されていました。

トランプ大統領は27日、この法案に署名し、法律が成立しました。

中国との貿易交渉で成果を目指すトランプ大統領は、これまで法案に対する立場を明らかにしていませんでしたが、与野党の議員は法案が超党派で圧倒的支持を受けて可決されていることから、トランプ大統領に直ちに署名して成立させるよう求めていました。

法案をめぐって、中国はこれまで、「内政干渉だ」として北京に駐在するアメリカ大使を呼んで強く抗議したほか、成立すれば報復措置をとると警告していました。

成立したことを受けて中国のさらなる反発は避けられず、米中の貿易交渉の行方にも影響が出ることが予想されます。

■米大統領「敬意をこめて署名」

トランプ大統領は27日声明を発表し「習近平国家主席と香港の人々への敬意をこめて署名した。これらの法の成立は、中国や香港の指導者たちが立場の違いを友好的に乗り越え長期的な平和と繁栄につなげられるよう願って行われるものだ」としています。

2019年11月28日 8時46分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191128/k10012193961000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191128/K10012193961_1911280838_1911280842_01_03.jpg

★1が立った時間 2019/11/28(木) 08:05:53.21
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574902644/
0002名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:34:47.39ID:9yQ2lYaf0
退勤のタイムカードを打刻した後の30分程度の説教は違法ですか?
私は中堅規模の専門商社で中間管理職をしているものです。
部下の若手社員(新卒入社3年目男子営業職)について、日頃の業務態度や営業方法などで若干の問題があり指導しました
声をかけたのがタイムカードを打刻し帰る間際だったのですが、30分ほど叱咤激励の意味も込めて説教しました。
素直に説教を聞いてくれて、その場は何の問題もなく終わったのですが・・・
後日、社内のパワハラ相談室に呼ばれました。あの部下が社内のパワハラ窓口に終業時間外の不当な拘束によるパワハラであると訴えでたらしいです。
こんなこと、どこの会社でも普通にある事だと思いますし我々も同じような事をされ成長してきました。
まさか、あの程度の事で訴え出るだなんて怒りを通り越して呆れてものが言えませんでした。
もちろん、昔は許されていたような人格を否定し、人権を侵害するような指導などしてません。
こちら側の主張は、私の上司にもしましたし、私の上司も理解は示してくれています。しかし、時代が時代だから申し訳ないが今回は非を認めてくれと言われています。
到底納得できるような問題ではないのですが、皆様はどう思われますか?
0003名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:35:29.63ID:moc6S7Wy0
 
 
衆院選で農水副大臣に260万円 公共事業受注の業者、公選法抵触

 

 自民党の伊東良孝農林水産副大臣が代表を務める党北海道第7選挙区支部が、2017年10月の衆院選で、公示から投開票日までの間、国の公共工事を受注していた地元の建設会社6社から計260万円の寄付を受けていたことが27日、政治資金収支報告書や関係者への取材で分かった。
 
 
0004名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:35:49.82ID:Yxm5XEFn0
>>900
DQ11世界のうち

1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
 DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)

2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)

俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、

DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者

と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者)
0005名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:36:02.57ID:Yxm5XEFn0
>>900
2018年11月07日 (Yahoo Newsより)
ドラクエ産みの親・堀井雄二、慰謝料10億円で離婚 & 不倫相手と結婚していた。

「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。でもそういう意味ですごく優柔不断だったこともあって……。
 だから少なくとも今後の僕の人生では、自分にかかわった人は皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。
 別れた嫁さんに10億円払ったのも、少しでも不幸になってもらいたくないと思ったからだし。
 そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです。」


この件で思うのは、堀井の「ドラクエヌルゲー主義」を
神様が「それじゃイカン!」と諭してるんじゃないかということ。

DQ11は “映画部分” は素晴らしくても、“ゲーム部分” はザルもいいとこだからな。
いや、DQ11に限らず、ここ10年20年のドラクエは全部そうだ。
スマホ版の5とか6も酷い改悪ぶり。
5は「トロッコの洞窟」や「天空への塔」の激ヌル化、
6はラスボスや裏ボスの大幅な劣化、などが挙げられる。
あれをいいと思ってる感覚が理解できんかったが、
こういう不倫 → 10億の話を聞くと、全てが必然の成り行きだったんだなーと分かる。

不倫なんてしている暇があったら、ほんの少しでもドラクエをやり込めよと言いたいわ。
ドラクエに正面から向き合っていない人間が、ドラクエに対して正しい答えを導き出せる訳がないんだからな。
もちろん何が「正しい」のかという議論はあるが、少なくともやり込んでいれば「正解」に近づくことは出来るんだ。
今の堀井にはそういった資格が無いのは明らか。
はよ引退しろと言いたい。
0007名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:36:25.95ID:Yxm5XEFn0
>>900
堀井が決定的に分かってないところは、
レベル上げを「悪」と決めつけてるところ。
ここにドラクエゲームバランス劣化の根源がある。

レベル上げに時間がかかるから、強い武器を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、強い防具を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レアアイテムを手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、メタル系を倒した時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、フィールドを探索する余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、仲間モンスター探しをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、熟練度上げをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、ちょっとの変化でも喜びが感じられるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レベルアップした時の喜びがあるんだろ?

ほんとこいつは何にも分かっていない。
今の「激ヌル人生」ゆえに、ちょっとでも嫌なことはすぐごめんなさいする。
不倫騒動のコメントにもそれがありありと見て取れる。
何でこいつが「レベル上げ=悪」と決めつけるのかが実によく分かるコメントだ。
あまりにも薄っぺらいお花畑な思想に吐き気がするわ。
世の中、「溜め」というのはとても大事な要素だ。
料理で言えば「仕込み」、ドラクエで言えば「レベル上げ」。
苦労をして時間をかけたからこそ、うまくいった時の喜びも増すんだ。
それを分かっていないから、ゲームバランスがどんどん糞になっていくんだろうな。
0009名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:36:29.40ID:h/NrFNmD0
>>1
よっしゃー
ようやく株価が動くわ
0011名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:36:41.63ID:wTIl9r2k0
アメリカが一致団結したら
大日本帝国にあの手この手で
嫌がらせ、圧力かけて
開戦に追い込んだように
あらゆるてを尽くす
アングロサクソンは甘くない
0012名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:36:42.74ID:Yxm5XEFn0
>>900
DQ11で主人公とセーニャの両方がベホマズンを覚えるのは過保護過ぎ。
ベホマズンの強力さをまるで理解していない。
どっちか片方が覚えるからこそアイデンティティも増すというのにな。
それもこれも「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。」
というコメントを見れば一目瞭然。
主人公にもベホマズン、セーニャにもベホマズン。
前妻にも大金、後妻にも大金、誰も傷つかずハッピーハッピー。


アホか!!!!!!

「自分にかかわった人は、皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。」
「そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです。」

この辺が最高にお花畑だな。
本当にそいつらの幸せを願うなら、あるいはお前自身が幸せになりたいのなら、
その10億は身内ではなく、世の中の人たちに対してバラまけと言いたい。
「自分と関わった人たち」という囲い込みをするから視野が狭くなるんだ。

勇者ロトは、自分の家族を幸せにするために旅立ったのか?
トルネコは6万Gを誰のために使ったんだ?家族のためか?
まだ才気あふれる頃のお前が作った作品が全てを教えてくれてるわ。
0013名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:36:59.57ID:P9Hw5SBt0
アメリカが北アフリカ、中東に飽きたらず
東アジアにも放火し廃虚にしようとたくらんでいる!
0014名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:37:15.90ID:Yxm5XEFn0
>>900
「悪銭身に付かず」という言葉があるけど、
人間、自分のやったことに価値があれば後からでもお金は付いてくるし、
逆に価値が無ければその分のお金は失うように出来ている。

堀井の場合だと、ドラクエ創世記の功績が素晴らしくて大金を手にした。
ところが昨今は足を引っ張ってばかりだから大金を失った。
それが不倫騒動の10億円。
つまり堀井によるマイナス効果は10億円ぶんはあると神様がお認めになったということ。


「まだ成功してない人の元に真実がある」

既に成功して久しい堀井は「真実」とは程遠いところに居る。
堀井の言うことを鵜呑みにすればする程、ドラクエは「成功」から遠ざかって行ってしまう。

いいドラクエの作り方を教えてやろうか?

堀井にアイディアを求める → 堀井が何か言う → それと反対のことをする

これを繰り返すだけで、ドラクエってのは格段に良くなるんだぞ?
0015名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:37:19.33ID:JQmLk4fr0
>>1
キチガイに刃物の状態を是正できるのはトランプしかいない
がんばれトランプ!!!
0016名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:37:31.33ID:J7c/Gi1s0
東京オリンピック前に株価2万円割れるかもな
0017名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:37:42.48ID:Yxm5XEFn0
>>900
基本、堀井の考案する「縛り」はセンスの無い(or中身の無い)ものばかり。
11Sの「敵強縛り」はおそらく堀井ではあるまい。
(堀井はヌルバランスを良しとしているからな。)
おそらく内川の仕事と推測するが、堀井をうまく出し抜いたのは評価に値するわ。
もう1点、3Dの全押しも堀井の無能なところで改善が必要だが
「縛り」では解決できない。そこで2Dモードがある訳だが、
11Sの仕様では3Dの煩わしさに対する救済にはなっていない。
そこが残念。


そして真に規制しなければならないのは、
堀井がドラクエに口を挟む行為そのものだ。
スクリプト・コピペ報告?
それは堀井の頭の中をのぞいた時に
そこにあるものだろうが!


金持ち → 思考停止 → 何でも足し算

これが堀井のスクリプトだ。
0019名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:37:54.99ID:OzAkqRRa0
>>1

でも色んな意味でアメリカが中国に対して対等以上に威圧できる最後の機会だと思うわ

近い将来、何か中国が問題を起こしても、その時はもうアメリカでは手を出せないぐらい
中国は大きくなってると思う
トランプは、アメリカはこの機会で確実に中国を律せられないともう永遠に律することはできないと思う
0020名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:38:16.77ID:KjLEaKmi0
フランスも声明出したぞ

https://twitter.com/afpbbcom/status/1199856181562478593
FPBB News @afpbbcom
新疆ウイグル自治区での「恣意的な大量拘束」中止を、フランスが中国に要求

【11月28日 AFP】フランスは27日、中国に対し、
新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での「恣意(しい)的な大量拘束」の中止を求めた。
新疆ウイグル自治区では、ウイグル人やその他のイスラム系少数民族100万人以上が、中国政府が訓練学校と呼ぶ収容施設に拘束されている。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0021名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:38:17.50ID:1U/siVD+0
コピペで潰そうとしているヤツが、必死すぎて笑える。

ありがとう、アメリカ様!
0022名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:38:22.11ID:Yxm5XEFn0
>>900
11Sでボイスがついた訳だが、
ハッキリ言ってベロニカの声は合っていなかった。
なんであの声にしたのかが謎だ。
選んだ人のセンスが問われると思う。
ベロニカはDQ11の中でも特に重要なキャラなのだから、
ここの人選だけは間違えちゃいけないハズだ。

マルティナとグレイグは演技は悪くないが、声年齢が違う気がした。
マルティナはまんまおばさんだし、グレイグは逆にもう少し貫禄が欲しかった。
主人公とカミュはベストではないがまあ及第点。
カミュはちょっと声質が低いのが気になった。
セーニャ、シルビア、ロウはなかなか良かった。
この辺に文句を言う人は少ないだろう。

今後一つの案として、ボイスに不満が出ないよう
主要キャラは2パターンくらい用意して選択制にすればいいと思う。
主人公も何パターンか用意すれば、
「うっ!」「はっ!」以外の言葉をしゃべらせても違和感が無くなるのではないか。
もちろんその分の人件費はかかるが、
作品の完成度を高める意味では決して無駄な経費ではないだろう。
0024名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:38:55.51ID:Yxm5XEFn0
>>21
今の時代の声優って若手重視だよな。
声優業界の転機となったのは、2005年の「ドラえもん主要声優総とっかえ事件」。
声優業界を揺るがした一大事件だ。
ドラえもん、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンの声優が70歳前後の年齢となり、
製作サイドで思い切って全とっかえに踏み切った。
高齢化で声の切れが落ちたというのが理由だが、もう一つ見逃せないのは高額なギャラだ。
年々厳しくなるテレビ業界においては、高給取りの淘汰が進んだ。
アニメ界もこの例に漏れず、ベテラン高級取りがリストラ対象となった。
大山信代(ドラえもん)はこの人事に最後まで抵抗し、
せめて自分一人だけでも残して欲しいと嘆願したと言われている。
しかし願い叶わず降板となり、その後認知症を患ったのは周知の通りである。

こうして業界再編が行われ、若返りが進んだ。
結果としてギャラは落ち着いたが、マイナスも当然ある。
熟練の声優を排除したことにより、「能力の劣化」が進んだ。
中間世代の空洞化により、「技能の継承」も途切れがちになってしまった。
結果として「この声優、なんか合わないなあ。」「下手糞だなあ。」
という声はゲームのみならず至るところで聞かれるようになったと思う。

大山さんの件で思うのは、後を継ぐ声優は公募にすれば良かったのにということ。
プロの声優でなくてもいいから、一般人も含めて広く全国から募集すれば、
それなりにふさわしい人が見つかったんじゃないかと思う。
話題性もあっていい案だったと思うがなあ。
今のドラえもんの声ってまるで合っていないでしょ。
大山さんのあの優しさ溢れる声が好きだったって人は多そう。
DQ11Sでもベロニカの声に否定的な意見が多いけど、
選考する人に豊かな発想があれば防げる不幸はあるもんだよなあ。
0026名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:03.19ID:Bmbhjn9E0
>>16
ウォーレン・バフェットがポジション整理して13兆円くらいの資金用意してるらしいから、暴落もまもなく
買い場じゃー!
0027名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:03.55ID:dh7zX78A0
日本には選択肢は一つしかない
南沙あたりを抑えられたらシーレーンがなくなることになる
そうなると中国共産党が通行料金として毎年10兆円支払えといってくる

アメリカが負けるとそうなる
そしていまの自民党幹事長のように日和見主義でとりあえず10兆円支払って通行させてもらい石油を輸入する
ところが中国共産党はその10兆円でもってますます南沙あたりの軍備を増強し周辺国を支配しようとする


アメリカが負けるともうここまでのシナリオが確定するんだよ
シーレーンを失ったら日本は属国になるしか生きていく道がなくなるわけ
南沙あたりの問題は日本にとって致命的なところなんだよ
マスゴミは中国共産党に忖度して報道しないけどね

だからいま自民党幹事長がするべきことは
習近平を国賓として迎えることではない
チベットと香港の人権弾圧に関してちゃんとコミットすること
そうやって西側諸国で歩調を合わせること
これがいま日本がやるべきこと

自民党幹事長がどうどうと中国共産党に忖度してはいけないの
もう大きな時代の流れがおきてるの
昭和の価値観で政治判断をする自民党幹事長は引退せよ
0028名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:17.89ID:Yxm5XEFn0
>>21
初期のドラクエのゲームバランスが良かったのは、
何と言っても中村こういち氏の功績が大きいだろう。
彼が抜けたDQ6から急にバランスがおかしくなった。
(何のリスクも無しに強力な特技が使い放題。)
この辺りから堀井の感覚が劣化していったのだろう。

DQ8サブタイトル「空と海と大地と呪われし姫君」。
こんな長いネーミングを思いつく時点でちょっとアレだし、
堀井の3Dボケはまさにここから始まったと言える。
DQ9サンディの存在。後の不倫発覚のサインとも取れる。
DQ11主人公の髪型。自身の願望をゲームに投影するんじゃない。

これからのドラクエに要望することは、システム面もそうだが、 まずは
「絶対やっちゃいけないレベルでの改悪」をしないで欲しいということ。
例えば呪文の名称。
俺の基準で言わせてもらえば、ベホイム → NG、バギムーチョ → NG
ディバインスペル → NG、メラガイアー → OK、こんな感じだな。
もちろん主観が入るから、人によって判定がバラつくのは言うまでもないが、
ある程度ドラクエをやり込んだ人なら大体近い基準にはなると思う。
だから開発者にはとにかくドラクエをやり込んで欲しいわ。
呪文名に限らず、諸々の判断基準はそこから培われると思っている。
0029名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:19.38ID:f8LDMI020
チャイナチス中共怒りの口だけ遺憾砲
0030名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:23.49ID:SF9sEGha0
香港が中国に組み込まれかけて揉めて、台湾も同様で、ウイグルもやばくなって世界から叩かれまくって
マカオって今どうなってんの?
0031名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:25.72ID:uwzbRnMz0
一党独裁をつぶせ
アメリカがんばれ!
0032名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:37.00ID:8RG9+vDJ0
報復すると息巻いてみたものの
中国内部の情報が来ないから報復の仕方がわからないキンペー・・・
0033名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:41.52ID:P0jxYWAj0
こんなに早く署名するとは
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:47.03ID:Yxm5XEFn0
>>21
「ベホイム」を考えた奴はほんとセンスが悪い。
ただ言いづらいだけでなく、「ベホイミ」と混同しやすいだろう。
ハッキリ言って、俺が発案した「ベロニカ」が最強なんだよな。

ホイミ → ベホイミ → ベロニカ → ベホマ → ベホマラー → ベホマズン

どうだ、言いやすいだろう?
オマケにベホマの格も下がらない感じがいいわな。

ベロニカの死が判明した時に、イベントでセーニャが覚醒して
「ベロニカを覚えた!」とかやっちゃえばいいのにな。
時期的にもちょうどいいタイミングじゃないだろうか?

まあこういういい案も、100個あるうちの
1〜2個位しか通ってないんだろうな、最近のスクエニは。
堀井の干からびた感覚を排除しないことには、ドラクエ再生の道は遠いと言わざるを得ない。
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:39:50.05ID:P9Hw5SBt0
>>13
これまでアメリカが世界覇権維持出来たのは
1945〜1980まで世界に占めるアメリカGDPの割合が5割〜3割あったから
アジアが成長したせいで15%まで低下してしまった
アジアを廃虚にする=make America great again
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:40:04.10ID:G2Bn0GiY0
内政干渉甚だしい
他国のことに首を突っ込むな
0039名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:40:10.73ID:Yxm5XEFn0
>>21
呪文名については、DQ11に限らずいくらでも改良の余地があると思う。

マヒャデドス → マヒャドレアム、マヒャダイン など。
バギムーチョ → バギサイクロン、バギブレイド、バギスパークなど。
マホアゲル → マホイミ(当初これだったのに、変える必要があったのか?)
ディバインスペル → トラマナ(バリア無効化だから、調度いい)
マジックバリア → マバーハ(フバーハとセットでいい響き)
ベホイム → ベロニカ(この方が言いやすく親しみやすい)
ザメハ → 覚醒だけでなく、数ターン眠り耐性も追加で。
マヌーハ → 破幻だけでなく、数ターン幻耐性も追加で。
ザラキーマ → 効かなかった相手にはダメージを。ザキ、ザラキとの差別化。
メダパニ → 混乱時の行動「1回だけ自分か味方に通常攻撃」に。
マホキテ → 呪文引き寄せ。「1回だけ対象キャラに呪文が行く」で。
ドルマ → 闇でダメ−ジを与えるとか意味不明。廃止で。
リレミト → 「1階層前に戻る」で。(ルーラとの差別化。落とし穴対策)

攻撃魔法の4段階目(メラガイアー、イオグランデなど)に関しては、
そもそも必要だったのか?という問題もある。
最近のダメージ変動制では、そこまでの存在意義を感じない。
ならば特定の、限られたキャラのみが使えるようにすればいいのではないか。
(ラスボスや裏ボス。あるいはミナデインのように、ゾーン限定にする)
それなら従来の極大呪文(メラゾーマ、イオナズンなど)の “格” も落ちないし、
6文字以上の呪文は「特別枠」ということにすればいいと思う。
それと呪文の名称は、1回クリアしたら自由に編集できるようにして欲しい。
自分の好みの名前を付けたい人、卑猥な単語を付けたい人には需要があるだろう。
0042名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:40:50.21ID:Yxm5XEFn0
>>21
技術力が上がったからこそ制限しなければいけない部分は多いはず。
昔の「マリオ」の横スクロールが何故ウケたのか。
あれは技術的に3Dが無理だったことがプラスに働いてるんだよな。
プレイヤーの中で単純化しやすい。

車で言うなら、
昔の車はエンジン音がするから、近づくと歩行者はすぐに気付いた。
それがハイブリッド車になって音がしなくなってから事故も増えた。
そこで「あえて音がするようにした」のが今の車な訳やん。

ドラクエで言うなら、昔は開発に使える文字数が限られていたが、
呪文のネーミングセンスはかえって良かったハズだ。
アナログの時代に制限されていたことが、未来においての理想形だったというのはよくある話。
「縛りプレイ」というのは、開発側にこそ必要なものなのかもしれない。

戦闘画面だって、背景が真っ暗でアニメーションもなく、
「〇〇のダメージを受けた!!」と数字のみで説明するシンプルさ。
今のドラクエ、あるいは未来のドラクエがどんなに進化しようとも、
これを超えることは「ある意味では」不可能と言っていい。
これこそがプレイヤーの想像力をかき立て、プレイヤーの想像力にゆだねる究極の表現方法なのだから。
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:41:11.82ID:hSL0p8nh0
警察追跡アプリを消したりして香港の民主主義デモの邪魔をして中共にすり寄ってたAppleはどうなるんだろう?
iPhoneとか関税かけられては値上げか?
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:41:13.54ID:Yxm5XEFn0
>>21
3Dの使用は必要最低限にとどめるべきで、新しい技術ほど使用に慎重にならなければならない。
人類の歴史を見ても、文明の進歩が本当に人間を幸せにしたのかということだ。
例えば「車」を例に取ると、確かにこれのおかげで移動が便利になった。
物流の観点からも生活を大きく進歩させたと言えよう。
ただ半面、排ガスによる人体や環境へのダメージも考えないといけない。
地面を大量にアスファルトで埋めることの是非だってある。
そのアスファルトも常に保守が必要になってくる。
また交通事故によって死傷する人も後を絶たない。
こう考えていくと、新しい技術のプラスとマイナスを見て、
少しでもプラスが勝るならそれは初めて「文明」と言うことが出来るのだと言える。
逆に文明というのはその程度のもの。
便利というプラス面だけを見て多用すると、思わぬしっぺ返しを食うことになる。
ドラクエにおける3Dの使い方もまた同じ。
大容量のものを目いっぱい押し付ければ、プレイヤーのストレスも半端無いものになるであろう。
ここはあえて技術を制御する「引き算の発想」が必要だ。
本当に大事な時に使ってこそ新しい技術も生きるし、文明の上手な使い方と言うことが出来よう。
0046名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:41:17.10ID:wntnCgYZ0
元々自由貿易とは程遠い中国なのに、香港だけ一国二制度だからアメリカが香港に対して法律つくって自由貿易圏として優遇してやったんだろ?
アメリカにはアメリカの計算があるとはいえ、中国はアメリカのお陰で甘い汁吸うだけ吸っといて
都合が悪くなりゃ今更アメリカに内政干渉はないだろw
中国も黙ってほっときゃ香港は変わらず金のなる木だったのに、ほんとアホだね
0047名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:41:17.80ID:dU+OrUJL0
さてさてきたきた今回ばかりは二階どえらいことになるなw
ざまぁみろよ。日本人これから拘束されまくるから
中国いくなよ。関係ないからね米国やるつもりだから
下手すると南シナの基地空爆するつもりだと思うし
どこが空港なんだよ死ねって感じ
0049名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:41:39.46ID:Yxm5XEFn0
>>21
堀井の「3D全押し」が足を引っ張っている。
これによってプレイヤーに相当のストレスを与えてることが分かっていない。
恐らく堀井の周りにも、「これは改善した方がいいんじゃないか」
と思ってる人が一定数いるハズ。 だが、誰も堀井には逆らえない。
そこで遠回しに3Dを緩和する方法として、「2Dモード」が提案されたのだろう。
しかし結果として “3Dの煩わしさ” に対する救済にはならなかった。
3DS版は「2D3D連動」を目指したが、途中で断念したからだ。
Switch版では2Dと3Dとで仕様の統一が取られておらず、
「フラグの不一致」という訳の分からぬ現象が起きてしまった。
これらは元を正せば、堀井が3Dを全押しするところから端を発した品質の劣化だ。
突き詰めれば上に責任がある構図が見えてくる。

この状況にほくそ笑んでるのが任天堂なのではないか。
ドラクエを欲しがっている会社はいくつもあろう。
そして手に入れるためにはどうすればいいのかと言うと、
堀井が無能な采配を振るってくれるのが一番ありがたい。
それによってドラクエが没落すれば、そこにつけ入る隙も出てくるからだ。
奇しくも堀井は映画で失敗をしており、「第2の坂口」になる可能性も十分にあり得る。
(ユーザーからしたら、そうなってくれた方が質が上がるのでは?という期待もある)
問題は堀井が現段階で、一体どれほどの危機感を持っているのかということだ。
過去の実績があるからと言って、今の自分も凄いと思わないことこそ肝要である。
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:41:58.37ID:RHbnprQm0
>>36
中国の方が酷すぎ

国防動員法
国家情報法
他にも
中国は自国企業が米国監査機関に対し資料開示することを認めていない
とか
0051名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:42:02.14ID:77yK4qpL0
はいまた株下落ね
0052名無しさん@1周年
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2019/11/28(木) 12:42:02.96ID:96lRHwOQ0
>>27
そこまで中国に喧嘩売ったら後に引けなくなるだろ
アメリカと切れるのはアホだが、慌てて中国蹴飛ばす必要性も日本には無いかと
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:42:04.80ID:Yxm5XEFn0
>>21
よく、「DQ11は面白かったけど、何度もやる気にはならない。」という声を聞く。
この感想こそが、DQ11を端的に評価していると言える。

つまり、「面白かった」=ストーリーが良かったということ。
「何度もやる気にはならない」=ゲームバランスが悪かったということ。

DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよなあ。
本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ。

ゲームバランスに難があるのは、
開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ。
だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない。
結果、自分に都合のいい意見をユーザーの総意と勘違いしていく。
その積み重ねが、最近のドラクエのヌルバランスにつながってるんだと俺は見ている。

DQ4のアリーナやDQ5のパパスが会心の一撃を連発する。
「おーっ、強え!!」とプレイヤーは思う。

DQ6のドランゴが仲間になって、しゃくねつや輝く息を吐く。
「めちゃくちゃ強え!」とプレイヤーは興奮する。
「ドランゴ引換券」という言葉まで生まれる程だ。

DQ11でグレイグが仲間になる。
「…ん?」「あれ?思ったほどでも無いな…。」
ここにゲームバランスを軽視してきたツケがくる。

いくら見た目や設定で強そうには見せられても、
実際の数値で強いと思わせられないとインパクトに欠けてしまう。
だからゲームバランスは大事なんだと。
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:42:08.70ID:a0NtFPrG0
人権弾圧してますって自白してるのあの国は
問題ないなら報復措置の必要ないよね
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:42:11.11ID:H4cRxLjL0
内政干渉だろ
中国がアメリカの黒人が差別されてるから中国が黒人を差別してると認定した人に制裁を加えるって言ってるのと同じだぞ
こんなことが許されてはいけない
香港は紛れもなく中国の領土です
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:42:28.61ID:JQmLk4fr0
アメリカは潜水艦潰されたたんだろ?
来るぞ大惨事世界大戦wwwwwwwww
0059名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:42:35.29ID:Yxm5XEFn0
>>21
DQ5は「移植」ではなく、もう1回ちゃんとしたのを作り直せば
さらに化ける作品なのにな。 その辺が惜しいわ。
現状でも悪くは無いが、ちょっと過大評価されてるように感じる面はあるわな。

例えばオリジナルの時にスライムナイトはAIでちゃんと「マホトラ」を使ってくれた。
それがリメイクではほぼ使わなくなった。
この残念さをまず理解してる人間が作り手側にどれ位いるのかという話だよな。
些細なことに思うかもしれんが、こういうのがとても大事なところなんだよ。

DQ5というのは「勇者探し」の旅であるんだけども、
実は勇者は2人居るということに気付いているかな?
1人は主人公の息子である勇者。
そしてもう1人が先に挙げたスライムナイトなんだよ。

「勇者」の一番のアイデンティティは「万能」であること。
でもおのおのの得意とする面においては戦士や魔法使いには敵わないかもしれない。
そういった側面を強く持ってるのがスライムナイトなんだ。
ある時は剣で攻撃し、ある時はホイミで回復し、またある時はマホトラでMPを奪ったりする。
さらに呪文やブレスに対する耐性も優れている。
この万能さが売りのスライムナイトだからこそ、先に挙げた「マホトラ」の件は些細な事ではないと分かる。

DQ5というのは、前半の勇者がスライムナイト、後半の勇者がレックスという二層構造を持った作品なんだ。
勇者探しの旅でありながら、早々に勇者に出会ってるというw
その意味でスライムナイトの呪文がイオラ止まりで、
イオナズンまで覚えなかったのは実に素晴らしい判断だったと思う。
それでこそ勇者らしい「不器用さ」が演出できてると言えよう。

一見些細に見える事が実はとても大事なことだと気付けるかどうか。
一つ一つの疑問に対しての自問自答の繰り返し、それこそが「ゲームバランス」なんだよな。
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:42:38.12ID:YHL6kFkA0
東京五輪も怪しくなってきたな
0062名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:42:55.21ID:Yxm5XEFn0
>>21
昔スーファミで「信長の野望」ってゲームがあってだな。
あれって自分のターンが回ってきて、内政したり外交したり時には戦争したりするんだけど、
ターンが終了すると、他の大名のターンが終わるまで待たないといけなかった。
時間にして何十秒とかあるいは分単位の時もあったと思う。
それからまた自分のターンが巡ってくる → 他大名のターン、の繰り返し。
それが最近は技術が進歩して、自分のターンが終わると一瞬で他大名の処理も終了して、
またすぐ自分のターンが回ってくる。

ふざけるな!!と言いたい。

あの他大名の処理中に、ぼんやりと画面上の日本地図を眺めるのが良かったのに…。
地図を見ながら戦略を練ったり、物思いにふけったり、あるいは空想を膨らませる時間があった。
それが最近の「信長の野望」はせっかち過ぎる。
そんなに早く他大名の思考を終わらせるなら、もっと思考内容を洗練させることだって出来たハズだ。
それによって多く時間がかかろうとも、それは「肥やし」になる意味のある時間だ。
何が言いたいかと言うと、アナログの時代に時間がかかったことが必ずしも「悪」では無いということ。
いやむしろそういう「遊び」の時間こそが貴重だと言いたい。

ドラクエで言うなら、11はレベルがさくさくと上がり過ぎる。
昔のDQの、画面をちょこちょこ移動しながらちまちまと戦闘を繰り返すスタイルのレベル上げ、
あれがどれだけ素晴らしい時間だったのかということ。
レベル上げに時間がかかるからこそ、自分やモンスターのことが把握出来るんだ。
“釣り” なんかと一緒で、ほとんど変化が無い中にちょっとした変化を楽しむ。
同じ状態が長く続くから、武器や防具を買った時の進歩、あるいはレベルが上がった時の
進化が体感できる。「はがねのつるぎ」を買った時の喜びは何物にも代えがたかったはずだ。

ただの作業に見える「レベル上げ」が、実は “黄金時間” だったということ。
無駄な時間と決めつけて、さくさくとレベルが上がる仕様は改めて欲しい。
今は電車の中でスマホとか、「レベル上げ」に適した環境にもなってきている。
“時代の変化” を感じ取り、あの素晴らしかった「物思いの時間」を取り戻して欲しい。
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:43:20.84ID:Yxm5XEFn0
>>21
「ふくろ」って要らないよな?
あれがあるだけで攻略が簡単になってしまう。
そもそも大量の物をどうやって収納してるんだよと…(お前はドラえもんかと)。
11Sで多少なりとも難易度に手を付けてゲーム性回帰の兆候が見えたんだから、
「ふくろ」というのもその延長として考えてみてもいいかなとは思う。

一つの案として、馬車や船などの乗り物を「ふくろ」代わりにするのはどうだろうか?
それらが手に入って初めて倉庫としての機能が使えると。
そうすればダンジョンに挑むときは手持ちのアイテムのみで挑むから、
緊張感もより増したものになるのにな。(重要アイテムはアイテム欄を消費しない方式で。)

序盤もまだ乗り物が手に入ってないから、薬草持ち放題でヌルゲー化とかしなくて済むしな。
そもそも薬草は買えなくしてもいい位だ。(フィールドの “キラキラ” 専門にする。)
序盤に薬草を、中盤に魔法の聖水を、終盤にエルフの飲み薬を
大量にストックじゃちょっと萎えるじゃん。

よく、「それなら自分で縛ればいい」とか聞くけど、
ユーザーにそういうのを強要している時点で
ゲームとしては不完全だと言ってるようなものだからな。
「自分で縛る」っていうのは、ある程度そのゲームを体験した人でないと、
何をどの程度縛ればいいのかは見えてこないんだよ。
つまり初見の人に「自分で縛れ」って言うのはまず無理がある訳で、
そういう意味でもやはり作り手側が積極的に調整すべきところは
していくのが理想だと思うわ。
0069名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:43:46.16ID:Yxm5XEFn0
>>21
周回プレイを楽しめるかどうかは、ゲーム性の高さによる。
DQ11のように「映画」としての側面が強いと、あまり周回プレイには向いてない。
ストーリーが良いだけのゲームは、1回やると先が分かって興味が半減するから。
何回もやろうと思うゲームってのは、ゲームバランスが良いかどうか、これに尽きる。

DQ11は「ドラマ部分」に偏って力を入れ過ぎた。
そのお陰で「ゲーム部分」は御座なりにされた感じ。
スクウェアとエニックスが合併する時に
「ドラクエがFF化するんじゃないか」
という危惧がファンの間から聞かれたけど、
まんまその通りになって笑った、というか呆れた。
もっとゲームバランスに力を入れないといけない。

DQ11はスキルによる多様性があるお陰で俺は周回プレイしているが、
惜しいのはレベルがマックスになるとスキルパネルがほぼ埋まってしまう点。
DQ6や7で職業を極めると、みな同じ能力になってしまうのによく似ている。
これを改善すれば個性も増して、より周回プレイに向いたものになるんだけどな。

その点DQ3や5は「プレイの多様性」という面で優れている。
どの職業、どのモンスターと旅をするか、その組み合わせが豊富で毎回違った旅になる。
そういう「一期一会」みたいな、その1回限りの旅、アイデンティティというのはとても大事なものなんだよ。
0070名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:43:49.98ID:H4cRxLjL0
>>64
すり寄ってるのは日本だろ
習近平を国賓で日本に呼ぶんだぞ
0071名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:43:54.42ID:2ShvVEdu0
トランプは中国への配慮で署名はしない
とか言ってたやつもいたな
0072名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:43:56.59ID:P9Hw5SBt0
>>13
アメリカの思惑
中国がこわいから今後10〜20年掛けて徐々にアメリカ軍は北米へ帰る
後の事はアメリカ帝国の植民地防衛隊(自衛隊や韓国軍、台湾軍etc)に任せる

アメリカは中国のまわりに放火して帰る
南シナ 台湾 香港 尖閣 ウイグルなどはすべて繋がって
アジアで大火災起こしアジアを廃虚にしたいアメリカ
0073名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:44:06.00ID:a0NtFPrG0
どんな意図でコピペ貼ってんだろ
0074名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:44:07.12ID:Yxm5XEFn0
>>21
ドラクエシリーズの AI は頭が悪い。
「何でそこでそういう行動を取るんだ!」ということが非常に多い。
堀井は「賢すぎると人間味が薄れる」と言ってるようだが、果たしてそうだろうか?
AI が意味の無い行動を取れば、「人間味があっていいね!」と思ってもらえるのだろうか?

DQ4でクリフトがボスにザキを繰り返す現象があったが、
あれは「人間味がある」のではなく、「機械に近い」というのが正しい解釈だ。
本当に人間味があるのなら、ザキを唱えた時点で警察に出頭するであろう。

これからは AI の時代なんだから、ドラクエももっと賢い AI を作るべきではないのか。
今の技術なら、全ての選択肢を比較した上で最適行動を選ぶなど、1秒もかからずに余裕だろう。
仮に頭が良くなっても、それでゲームがつまらなくなるということは絶対に無い。
頭が良くて楽勝なら、それ以上に強い敵を配置すればいいだけの話だからだ。
バランス調整で済む問題なのに、わざわざ程度の低い AI を採用して
無用のストレスを生むのはどうかしている。最近の堀井はゲーム性をおろそかにしすぎである。

「人間味」を心配するのは、まず高いレベルに到達してからにしろと言いたい。
山で言うなら、山頂から見る景色とふもとから想像する景色とでは「天と地の差」がある。
山頂から見てなお「人間味が無い」と感じたならば、そこで手入れをすればいいだけのことである。
0078名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:44:24.87ID:dU+OrUJL0
>>36
他国侵略してるからこうなる。戦後秩序乱したむくいを
受けるんだよバカ。ベトナム戦争から後はもう他国を侵略しないこれ鉄則だった
国際法だよ。それに従わず先進国面して他国侵略してた無法者
0079名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:44:25.37ID:Yxm5XEFn0
>>73
呪文特技のかぶりが多すぎるんだよなあ。
一例をあげると、

ピオリム(シルビア、セーニャ)、バイキルト(シルビア、ベロニカ)、マホカンタ(ベロニカ、ロウ)
マジックバリア(ベロニカ、グレイグ)、マホトーン(ベロニカ、セーニャ)、ザラキ(セーニャ、ロウ)
火炎斬り(主、カミュ、シルビア、グレイグ)、スリープダガー(カミュ、シルビア)、暴走魔法陣(ベロニカ、ロウ)

他にも山ほどある。
回復呪文は仕方ないにしても、それ以外は出来るだけかぶらないようにするのがバランス的には正しいんだよな。
でないと、「〇〇の呪文を使いたい、えっと誰が覚えてるんだっけ?」となった時にキャラがすぐに出て来ない。
全部AIに任せてればこんなことは無いけど、馬鹿すぎて任せられないからな。

使用者がダブると、この呪文(特技)はこの人!というアイデンティティが崩れてしまうんだよ。
そこが問題だ。
バイキルトをベロニカもシルビアも使えたら、それだけでシルビアの魅力は半減なんだぜ?
唯一ダブってもいいのは勇者くらいなもの。
他人の呪文特技も、ある程度までは使いこなせるのが勇者のアイデンティティだったはずだから。
0080名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:44:26.23ID:8RG9+vDJ0
>>64
バランサーだからな
韓国は死臭がする方にすり寄ってバランスを取ろうとする
0081名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:44:32.39ID:cBW+Larp0
情けないけどアメリカがなんとかしてくれなかったら
日本なんていいように弄ばれて吸い取られるだけ
この期に及んで賓客だからな
お話にならない
本来なら世界は制裁すべきことなのに
中国で儲けてるから手が出ない
西側の完全敗北でおわるのか?
0083名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:44:45.31ID:1s5Cuj6b0
チョンどうすんのコレ
0084名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:44:49.96ID:Yxm5XEFn0
>>73
堀井が意図する「収束する世界観」よりも、
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。

そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け、
かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。
「沈黙は金なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。
クリエイターはあくまで作品の中身で勝負しろ!と言いたい。

開発者の言ったことなど、
作品そのものから読み取れる内容に比べたら蚊ほどの価値も無い。
文化芸術部門というのはそういうもの。
特に時間が経てば経つほどそうなる。
彫刻作品でも何でもいい、それを見た後世の人は
作品そのものから何かを感じ取るのであって、
作者が言ったことなど興味は無い。
ベートーベンの「運命」を聴いた人はあのメロディが記憶に残るのであって、
ベートーベンが何を言ったかなど専門家以外は知らんわ。
0085名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:44:54.24ID:1U/siVD+0
>>65
アメリカは自由とか平等とか民主主義の価値を本気で信じている国だから、
中国共産党が香港弾圧に入ったら必ず経済制裁をするよ。
0086名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:45:05.62ID:PPnCjdSa0
蛾さんが捕まっちゃう!
0088名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:45:17.51ID:Yxm5XEFn0
>>73
エンディングの赤本と緑本については、開発者がさも意味あり気に
語っていたが、結局「11S」では謎は明らかにならなかった。
おそらく当初の予定では、オリジナル版でベロニカが死に、
switch版でセーニャが死ぬ、というシナリオだったのだろう。
何故そう言えるのかと言うと、ベロニカの服の色が赤で、
セーニャの服の色が緑だからだ。(本の色とピタリと一致する。)
それに「双賢の姉妹」と名付けているのだから、 片方だけが死ぬのでは
バランスが悪いということも言えると思う。「11S」というタイトルには、
セーニャの「S」という意味も込められていたのだろう。
ところがネット上でこの予想は早々と出てしまったために、
予定変更せざるを得なくなったといったところだろう。
その後堀井が「エンディングの本は3DSとPS4を表す」と言ったのは、
苦し紛れの後付け論と容易に想像ができる。
以前は「本の色に意味がある」という趣旨のことを言っていたのだから、
この説明では辻褄が合わないし、本の謎は残ったままだからだ。
これは開発者がしゃべり過ぎたのが失敗の原因だろう。
本に何かあると言わなければ、誰かに気付かれることも無かったハズだ。
逆にちょっとでもヒントを与えれば、ネットの拡散スピードは速い、
隠し通すことなど不可能だということだ。
いつまでもアナログ感覚でいたのが堀井にとっての命取り。
「沈黙は金なり」とはよく言ったものである。
0089名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:45:25.49ID:LJhIjHEY0
なんだこのスレ
工作員がコピペ荒らししまくってんのか
0090名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:45:49.51ID:Yxm5XEFn0
>>73
デルカダールの地下水路に出て来る竜。
あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。
グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…。
グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。

世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、
ホメロスがグレイグドラゴンを殺すとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まったと思う。
と言うのは、ホメロスがただその場を去って行くのに違和感があったから。
なぜ主人公たちを葬る絶好の機会をみすみす逃すのかと。
グレイグドラゴンが主人公たちの身代わりになり、 ホメロスも重傷を負ったとかなら納得がしやすい。

時渡り後はグレイグドラゴンはまだ生きているから、
ゾーンの「れんけい技」で、リタリフォンとのコンビプレイを作ったら面白そう。
「龍馬のおたけび」とかな。
0091名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:45:49.98ID:Qpvd5rFI0
インターネットで全世界繋がってるこのご時世に
現場は天安門事件状態になってるってんだから
自称世界の警察アメリカが知らぬ存ぜぬとか無理だもんなー
0092名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:45:59.08ID:dU+OrUJL0
>>80
巻き込まれない為にな。勘だけはいいけどやり過ぎたから
0093名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:46:03.88ID:yYOZ0vny0
>>1
キンペー詰んだな
0094名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:46:10.34ID:Yxm5XEFn0
>>89
このスレで定期的に
「市村がDQ4でピサロを仲間にしたのは大失敗だった。」
と書き込んでる奴が居るけど、
俺に言わせればあれが市村の最高実績だと思うぞ?
あれを批判してる奴の方がハッキリ言って
ドラクエの「ド」の字も理解してない感じだわ。
そんな奴がこのスレでDQ11の何を語るんだ?っていつも思うわ。

あのピサロ仲間の良かった点は、
「呪文」がメインの世界観に「特技」を持ち込んだらどうなるか?
というユーザーのちょっとした疑問を、ピサロを通して演出してみせた点だ。
一人だけが「ムーンサルト」や「魔神斬り」などの特技を使えることで、
「呪文」に対する「特技」の価値観や存在感をうまく表現したと思う。
しかも「クリア後限定」ということで、
元の世界観を損ねることなく実現した点が素晴らしい。
同時に「ピサロ救済」を成し遂げた点も見逃せない。

あれを批判しているのは、
「ドラクエの何たるかを理解してません。」
と自ら自己紹介してるようなものだ。
0095名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:46:14.48ID:1r0dhNj50
本当に悪化すんのかね?
裏で色々話が通ってるんじゃないかってくらい相場に動きないんだが
0097名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:46:34.90ID:2ShvVEdu0
五毛ちゃん怒りの長文コピペ連投
0098名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:46:40.41ID:Yxm5XEFn0
>>89
堀井が全てドラクエを駄目にしている。
スマホ版の「テリー」だって、オリジナル版に比べてはるかに内容の劣るものだった。
もう20年以上も前の作品に勝てないんだぞ? GBとスマホじゃスペックが違い過ぎるのにだぞ?
無能の堀井には、その理由が天地がひっくり返っても分からないだろうけど…。

一つは3D世界の「大きさ」。
フィールドにしろ大樹の国にしろ、とにかく広くてストレスがたまる。
あれでは運動会をしてるのと変わりがない。
もっとコンパクトにまとめないと、プレイヤーは理解がしにくい。
「背景」にプレイヤーの集中を奪ってはいけない。
「背景」はあくまでもオマケという考えが必要。メインになってはいけない。
3Dのためにプレイヤーを疲れさせてることがまるで分かっていない。

もう一つは意味のない「スキルシステム」。
オリジナルのままで良かったのに、余計なものを付与するから馬鹿になる。
いちいちポイントを得る度にスキルを選択させて、それが無駄な時間だと気づかないのか。
どのスキルを選ぼうが、どうせ預り所に行くか配合されるかなのに、その都度選ばないといけない。
しかも攻略にさしたる影響が無いから、余計に選ぶ作業が馬鹿らしく思えてくる。
買い物にたとえるなら、毎回小銭を取り出す作業をしてるようなものだ。
後ろを振り向くと、早くしろよとレジを待つ客のいらだち。
その人たちの顔が、堀井の頭にはまるで入ってないのがよく分かる。
0099名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:46:42.16ID:+Z33ZgtP0
久しぶりにNG非表示使ったわw
いやぁ苦しんでるようですなw
0100名無しさん@1周年
垢版 |
2019/11/28(木) 12:46:42.45ID:IyS+i1Dm0
内政干渉がー→中国政府大好きです

経済がー→人権より金儲け、中国に投資してます

米中のプロレス→はいはい、私は国際情勢をよく知ってますよ

習近平の国賓中止→デモやれよ

安倍がー→シュレッダー見る会をまだやんの?国会で親中自民党を追及しろよ
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