【継続は力なり】3年間ほぼ毎日描き続けたら…色鉛筆画の高校生の「ビフォアー・アフター」ツイートが話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中3から毎日描き続けた結果、3年後にはこんな作品が描けるようになりました――。
高校生色鉛筆画家の「ビフォアー・アフター」のツイートが注目を集めています。
「まだスタートラインに立ったにすぎないんです」と話す彼に話を聞きました。
今月26日、ツイッターアカウント「長靴をはいた猫(@erumo_0384)」が、こんなつぶやきを投稿しました。
「3年間ほぼ毎日絵を描き続けた結果。中3(絵の具)→高3(色鉛筆)」
ツイートには2枚の絵が添付されていて、1枚は中3の時に絵の具で描いた、水辺に座った猫。もう1枚は高3になって色鉛筆で描いた猫です。
明らかに上達が感じられるこの比較に対して、「すごい成長」「中3の時点で既にうまい」といったコメントが寄せられ、リツイートは4万、いいねは22万を超えています。
■作者は高校3年生
「中3の作品は夏休みの宿題で、高3の作品はTwitter上でプレゼント企画として描いた作品です」
そう話すのは「長靴をはいた猫」こと、京都在住の高校3年生・安部祐一朗さんです。
母親が絵が好きで、中3の夏休みの宿題もアドバイスをもらって描いたという安部さん。
色鉛筆画をはじめたきっかけは、中3の時に進路について考えたことでした。
「メイクアップアーティストになりたいという夢があり、高校の入学祝いで買ってもらった色鉛筆で、色の濃淡などの勉強として描き始めたんです」
■最後まで手を抜かない
「3年間ほぼ毎日絵を描き続けた」とツイートしている通り、どうしても描けない日以外は、長い時で1日8時間、最低でも1時間は描いたといいます。
「テスト期間でも、少しの休憩のつもりで絵を描いていたら1時間経っていた、なんてことばかりです」
手軽ながらも、塗り重ねれば新しい色が生まれる面白さ、完成した時の達成感に魅力を感じるそうです。
描く上で心がけているのが「最後まで手を抜かないこと」。動物の表情や背景のボケなどをしっかり理解しようと意識しています。
中学の時に塾講師に言われた「成功にはなんのトリックもない ただほんの少し人より努力すればよい」という言葉を大切にしているそうです。
■「ここでゴールではありません」
ツイートが話題になったことについては、こう話します。
話題になっていることで、「継続は力なり」といったコメントや、「写真でいいじゃん」というお声もいただきました。
今までは、見本と比べて「ここが違う」とネット上で指摘を受け、うまくなろうと描き続けました。
ですが、ここでゴールではありません。まだスタートラインに立ったにすぎないんです。
この大切な基礎を生かして、今後の色鉛筆作品も、春から進学予定の美容学校の方も、結果を残して進み続けます。
画像:上が中3の時、下が高3の時に描いた作品(出典: 安部祐一朗さんのツイッター)
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2019/11/28/1/8c/18c8eca2-sl.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2019/11/28/5/24/524d592e-sl.jpg
画像:安部祐一朗さんのツイート(色鉛筆画が出来上がる過程)
https://twitter.com/erumo_0384/status/1182576059834781696
ソース:withnews(ウィズニュース) 2019年11月29日
https://withnews.jp/article/f0191129002qq000000000000000W00o10101qq000020143A
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一枚目の方が好き
写真を加工すれば二枚目みたいに出来るし 写真そっくりなら写真でいいわとなるし
一枚目の方が個性が出ていていい 非現実な光景を写真のように描くのに価値がある
写真で足るものを作品にしても意味はない 元の方が味があって良いなw
2枚目はPhotoshopでも描ける。
でもそういう味は、歳食わないと分からないかもね。 >>6
動いてるものを描いてない感じというか静的な感じがすると思った もっと凄い人がつべにあるよ
Marcello Barenghiぐらいのレベルになったのなら
まだしも、騒ぎすぎ。 写真の模写と色鉛筆の使い方の練習を3年間頑張ったわけね
残念ながら絵の上達にはあまりなっていないようだ
デッサンを3年間毎日やっていたら、写真を見ないで似たような絵を
描けるようになってたかもね 技術向上が目的の習作に芸術的価値がうんぬん言うのはちがうと思うんだ フランスつー国を作ったのはヴェネツィアかなと思ったけどよくよく調べてみれば
テンプルという騎士団を吸収したのな。
その後火薬とか鉄砲とか出てくるからかなりの文献を蓄えてたんだろうよ。
バチカンにはほんと気をつけたほうがいい。 それだけ巧いから逆に上の絵もっもっと印象的に描けるんだよ そも、水彩と色鉛筆は作画方法が全然違うだろ。水彩が一番難しい
その水彩でここまで書けてるので元々が上手い >>5
猫の毛一本一本をこんなに上手に描ける人だから眉毛描くのはめちゃくちゃ上手だと思う 元から結構上手い。
ほんとに下手くそから三年間毎日描いたらどうなるかってのはどこかにないもんか。 >>19
そうなんだろうが、お前は全然偉くないからな ビフォーの時点でかなりうまいから、こんなもん努力じゃなくで元から才能のあるやつが本気出した結果だろ。 写真の模写に批判的な人いるけど、本人がスタートラインに立ったって言ってる
の理解できないんだな。努力したことない人間かな。
何事も教わり、真似て、基礎を身に着けてその先に行くのに。
高校生でこんなすごい絵が描けるなんて、これからも期待してしまうよ。 写真のような感じで描くやつは時間かければ誰でも出来るからな
最近この手の取り上げが多いね 芸術方面目指すなら、小さい画用紙に描くより、大きなキャンバスに描くようにした方が良いね。
イラストレーターやデザイナー止まりならそこまでしなくていいけど。 うーん
惜しいんだけどねぇ
もう少しデッサン勉強してからな 3年でこのレヴェルなら
努力を続けるとプロになれるんじゃね?
ただスーパーリアリズムは競合が多いからな
あとは個人ごとの芸術性が問題になってくる
このままでは単なる職人芸だしな。 写真のような絵を見ずに想像で描けるならすげえんだけど 最初から巧いな
色鉛筆は簡単なようで色の重ねが難しいんだよ
繊細に重ねないとすぐ紙の繊維が潰れて表面が蝋みたいにツルツルになるからな >>5
「メイクアップアーティストになりたいという夢があり、高校の入学祝いで買ってもらった色鉛筆で、色の濃淡などの勉強として描き始めたんです」 楽器でも〜年間毎日弾き続けた結果みたいな動画やってるやついるよな 上手いもんだ、で良いのに
やたらとマウント取りたがるやつ増えたな 元から上手いって言ってる人もいるけど、中3の時点までなにも
努力してないと思ってるのかな?
生まれてから何もしないで出来るようにならないけど。
ネットの意見を謙虚にとらえる高校生に、技術だけでなく人間性にも
好感もてるよ。 beforeの絵が好き
afterなら写真でいいような 3年前のほうが面白い絵だったな
2枚目は模写なら上手いけど
こういうのは多分トレス 俺うめー自慢かよ
もとから上手いのにだからなんだっていう 記事を読むかぎり、模写はメイクアップのための観察眼と色の盛り方の技術を鍛えるためでしょ
ゴットフリート・ヘルンヴァインになりたいと言ってるわけじゃないでしょ お前らは天才だからなwww普通の人は基礎を積み上げて大成すんのよ だからその基礎をやってないから残念なんだよ
デッサンを理解すれば3年もかからず、写真の模写ももっと上手く
描けるようになるよ >>26
お客様、そのままの姿勢で5時間お待ちいただけますか? 笑っちゃうレベルw 素晴らしいよ 個展が開かれてたら見にいきたいもん 基礎が出来てるから何にでもなれるだろうな
美容師か。。 >>5
昔なら、普通このレベルだと教師が美大を勧めるものだが
今は大学進学にかなり金がかかるし教師がプライベートに口を出すと色々言われかねないしで
そういう助言みたいなのは無理なんだろうな 美大志望でもない高校生に全力マウント取るとか恥ずかしくないのか イラストレーターなら1の方が使える
2は美味いけど味がない パラメーターで言うとデッサン力だけ異常に上がったという感じか 他のツイートにあるけどこういう描き方なんよ・・
https://pbs.twimg.com/media/EJUzpsIUcAErX7h.jpg
写真をいかに精密に写し取るかってスーパーリアリズムの手法だね、創造的な絵とは別物 中3の頃から夢を持ち続けてるってのがすごいね
今後もぜひ頑張ってほしい >>69
昔も今も画家なんて1番食えない職業なんだから
美大行きは普通、両親も親も反対する
そうでなくても個性的な人間だとより個性的になってドロップ・アウトする危険もある >>76
バカにするなよ。てっぺんはないけど脇は生えてるで >>80
ゴッホ「わかるわかる」
ピカソ「ワイはラッキーやったな」 こういうのは趣味でやり続けるべき
で、自信がついたら二科展に出せばいい
金が絡むと自分の絵がかけなくなる ピカソも画家になる前の写実は神レベルだったからね
描いた量も凄くて一冬の薪にしても充分足りたって
話もあるし
でもピカソが偉大な画家になったのは独創性
他が誰も描かなかった絵を描いたから
この人のオリジナリティーはあるのかな? >>91
ピカソは武勇伝の中田が言ってたが生まれつき絵が上手すぎてむしろ下手に描けないのがコンプとか
よーわからんかまってちゃんかよ?みたいな話らしいな 継続しただけならこうはならんだろ
さぞ向上心も凄まじいんだろさ
>>17
静止画に何を求めてんのか知らんけど、生命感ありあふれてるやん
ケチ付けるだけの何か違った才能でも持ってんの? >>33
見えるものを見える通りに描けるのも才能だよね
私、模写すらも上手くできないもん
見えるものを見える通りに全然描けないから
美術の写生の授業、大嫌いだったし 上手い下手よりも3年間も夢に向かって動き続けてるのがすごいだろ 中3の時の絵だって十分上手いし本人に描きたいって意志があるのがわかる
授業とかで嫌々描かされる人は水に映った猫なんか題材に選ばないw
上達するべくして上達した人だわ >>69
ここまで意味わかってないやつがいるとは・・こんな模写技術一点振りじゃ美大なんていけないよ
美大ってのはむしろどんな写真を撮るか、の世界よ
こんなに字が上手いんだがら小説家になったらいいのに、みたいな理屈 絵がどうこうというよりにゃんちゃんが好きってのはよくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています