【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★6
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/ ソシャゲにある程度金と時間を使うのは別にいいと思う、食べ物に使おうが車や釣りに使おうが対して変わらんと思ってるから
ただ熱くなる奴は何やっても同じだ 「艦これ」を二期あたりから始めてみたが、なかなか追いつけないし伊勢改二を
間違ってエサにしちゃって放心してしまって辞めた。今はたまに大型建造だけ
しにいって大和が出たら再開しようかなと思ってるけど全然出ない。 終わりのないディフェンスでもいいよ
君が僕を見つめ続けてくれるなら >>196
PS4のスパイダーマンとか
映像クオリティがハンパなくてゲームも快適なのに
たった1500円くらいだもんな
ソシャゲだったらガチャ5回で一瞬で溶ける 携帯電話ある限り失くなりはしないだろう
解放された人もまたやり始めるのではないかな 船とか刀の様に本体は課金要素薄くて周辺で儲けるのはかなり良心的なんか 酒やタバコより健全
風俗やギャンブルに狂うよりマシでしょ
なんでもダメだ依存性だって抑え込めば世の中良くなる訳じゃないよ >>173
船と銃は着せ替え高め
定期的に更新されるから大変だろうな >>202
田代も何度捕まってもシャブやめられないしな
割と重めのギャンブル依存症にさせられてるし根治は難しいかも >>204
ギャンブルになりつつあるから問題なんじゃろ
課金しなくていいソシャゲが流行らない限り >>48
まぁ俺もキャバ嬢と知り合って食えたからな。しかしjcまでいけるとはなぁ… 直ぐに触れる環境が出来てるからなー
スマホの普及率とソシャゲへの広告費に相関関係ありそう
射幸心煽られたらかなりの人たちがはまる ルートボックスっていうシステムが敬遠され始めてるから月額課金っていう流れになるかな
くじがメインコンテンツっていうのは時代遅れになりつつある 課金出来ないソシャゲなんてはまる要素がないよな
金を使えば大量の時間を使わなくてもゲーム世界では凄い人 昔は結構課金したが、今は無課金でグラブルしてる
金使わずに相当な域まで行ける
時間は恐ろしくかかる これ一定額以上の景品用意してる時点で風営法に適用されないか?
ゲーセンと同じ理由 始めだけ無料、依存させた後 でガッポリ
金吸うやり方 って大昔から あるよな?
ナントカ商法 って言われてなかったっけ? ガチャの最高レアの確率をppm表記にした方が短く言えるようなゲームまだやってるひといたのか
俺はガラケの時に既に飽きてたけど あいつらマウントとるにもガチャっていうのが悲しいよな
それやろうと思えば誰でもできるから、アホすぎてやらんかっただけで
マウント取ってるつもりが馬鹿を晒してるだけなのに気づいていない >>74
スクエニとか大手すら人気タイトルをソシャゲにすることに力入れすぎなのがなぁ 資格に時間や金出すより健全、今や弁護士になっても稼げないと言うしな 課金が悪いものとも思わないがな。
いってしまえば、ゲーセンでやっていたのとかわらないし。
結局はどこまでやるかの問題だろ。 >>1
20歳過ぎて、ゲームやるのが異常。
普通は仕事が面白くなる >>218
それ自体は別にいいと思うけど、最強が産廃になる速度が尋常じゃないんだよな
俺のやってるPCゲームだと、3年前に課金したアイテムが今でも最強の一角だけど
ソシャゲだとそれが来月使えるかすらも怪しいというねw >>74
一時の荒稼ぎのためにやらかし過ぎ
後に残ったのはギャンブルにつぎ込ませることしか能のない詐欺師共と無数の依存症患者だけ >>53
金持ちだって貧乏人だって死んだらそれで終わり
だからこそ大切なのは今
今を楽しまなきゃいけないんだよ >>190
何でゲームは融通効かないんだボケ!
楽をする努力をさせろ!だ。 >>229
俺(らくして)TSUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2〜3年前に150万くらい課金したが何も残らなかった
ハマってる時は面白かったけどね >>221
やっぱり資本主義と娯楽って相性悪いな
優先順位のトップに問答無用で金が来るから何もかもがぶち壊される 少し前も若者のLINE離れとか言われてた時期あったけど離れてないし、ソシャゲも離れるよーで離れないと思いるよ iPhoneやハイスペPCじゃないとスタートラインにすら立てないよ 昔ネトゲの対人ゲームでめちゃくちゃ練習して強くなった時はギルドの姫たちにモテモテのヤリまくりだったな
おかげで大学中退したけどよwwwwwwwwwww キンスレだけはあのクオリティで殆どタダで配布してる意図が分からん パチンコは割と蔑まれるのにほぼ同じことしてるこれが持て囃されるのは分からんわ
推し()に課金♪とかいうキャバクラホスト要素まであるのに ソシャゲは金持ちと貧乏人で溝ができるよなw
金持ちは私生活でもゲームでも余裕がある
貧乏人は私生活でもゲームでも余裕が無い 終わったら何も残らないなんて言ったらなんだってそうだろう(´・ω・`) >>13
これを根底から変え、腕や知恵はないけど課金が出来る(金に余裕があるとは言ってない)奴等のハートを上手く掴んでしまったのがソシャゲ
頭弱い知り合いがこれで自己破産してたわ 金かけないでプレイしてゆっくりやれば、
過熱する→辞める
って言う極端な感じにならないけどね。
性格的な問題なんだろうね、こういう人達って。 やっと催眠が溶けてきた感じか
遅すぎるんだよアホども ソシャゲ辞めたからと言っても、コンシューマーに戻る気は起きないんだよなぁ
昔より画質もキャラグラもシステムも上がってるのに、なんでやる気が起きないんだろう
他人にマウント取ったりイキれるのが、プレイヤースキルが求められる対戦ゲーだけだからなのか
札束での殴り合いが如何に能力不要で気軽に出来る事なのかがよく分かる >>243
なるほどねえ
まあ気持ちは分からんでもないが
皆が夢から醒めてきた感じだねえ
人いなくなれば重課金とか虚しくなるだろうに まぁゲームなんて高校生で卒業するもんだな
ゲーム続けてるやつは俺みたいな底辺になる スマホのゲームに限らず、家庭用ゲームでも
「勝たないといけない」、「進めないといけない」、「クリアしないといけない」
っていうのに縛られてるやつが多すぎ
楽しむためにやってるってことを忘れなければいいだけ 一つのソシャゲをずっとやってる奴、メンヘラが多い気がする。 >>252
やってるとキリないんだよな
狂ったように一日中ゲームやって強くはなるけど貴重な時間失う
ゲームは一日1時間にしとけよお前ら >>249
すぐにできない
ソシャゲと比べたら高難易度かつめんどくさい
これ引いたよで話題にできない
この3つだろ >>252
ソシャゲは人との関わりでハマる要素が満載
家庭用ゲームでレトロゲームしてる方が財布に優しいけど孤独だわ ソシャゲ位しか逃げ場所がない悲しい時代だったのよ
次はもっと楽しいのが流行るといいな >>252
コンシューマーは報酬系が弱いものが多いから
楽しむと言っても無理があったりするしな
大体修行になる 商売は生かさず殺さずが基本だけど殺しにかかってたからね
5-6年前にたまたま見た業界紙で10年たったらヤバいし20年たったらこんな商売跡形もないから稼ぐだけ稼いでリスクマネジメントしておけって書いてあってゾッとした ヘイデイが配信されて1年位してから始めたときに、牧場系ゲームが初めてだったから楽しかった。
有料アイテムのダイヤを誤爆して大量に使ってしまってからは、絶対にゲームでは課金しないと誓いました。そのうちゲーム内でチャット機能が追加されてコミュに入ると、
船の積み荷のお礼は?とかいろいろ殺伐な感じになった。
ほかのユーザーと絡むゲームは生活に支障をきたすことを学習しました。
ねこあつめみたいにほぼ課金要素のないゲームの方が楽しいかも。 >>256
孤独は孤独かも知れないがゲームってそういうもんじゃなかったか
現代人は自己満足がうまくできなくなったのか、
それとも人間は自己満足よりも人と関わる欲求のほうが強かったのか レベル上げという作業はもともとアーケードやネトゲで客を縛り付けておく集金要素だったのに
勘違いした家庭用ゲーム業界がそれをゲーム要素だと思っちゃったのが衰退の始まりよ
金払ってレベル上げってバカだと気づけないか
ソシャゲはほぼ時間の無駄だが家庭用ゲームはそれ以上に無駄が多いので マリカツアー10連でもレア無しとか
なかなか鬼畜だね >>259
やってること資産食い潰しだしな
貢ぐ金がみんな枯渇したら自然消滅よ 金をつぎこめばつぎこむほど強くなるっていうソシャゲの商売モデルを考えたひとはスゲエって思うけど恐ろしいな
どれだけの人間が人生を狂わされたのかって考えると・・・ mobaやろうよ
課金が強さに直結しないし
でもpvpって人気ないよね… 11月01日 00:00
シンデレラナイン運営事務局です。
いつもシンデレラナインをお楽しみ頂き誠にありがとうございます。
お陰様で8周年を迎えることができました。
これもひとえに監督の皆様のおかげです。
運営事務局一同、心から御礼申し上げます。
長年に渡り運用してきたシンデレラナインが
度々困難な状況に直面しながらも、
毎日遊んでくださる監督の皆様の支えと、
運営一同、少しでも長くシンデレラナインを続けたいという意思のもと、
サービスを継続することができました。
これからも9周年、10周年と続くゲームとなりますよう、
運営一同全力で運営を続けてまいりますので
引き続きよろしくお願いいたします。
この度、今後も長きに渡ってサービスを継続していくために、
イベントスケジュールの見直しを行わせて頂くこととなりました。
詳細につきましては追ってご報告させて頂きますが、
11月より一部イベントの廃止、
12月よりイベント開催期間の延長と開催数の削減を行わせて頂きます。 >>256
それだけならネトゲでもよくね?
始めるまでの敷居と必要PSは高いけど >>271
あ、でも荒野行動は人気あるよね
mobaっていうジャンルが人気ないだけか >>260
当時ネトゲやってた女多かったで?
女のフリしてギルド入ってくる男はいたけどな
直結した女はまあ普通から偏差値40顔が多かったな
たまに小さい朝青龍みたいな女も来た >>262
ゲーム好きの奴って1回はソシャゲやってると思うんだが
リアルタイムで人と繋がって仲間になって・・・これでハマるんだよな
でも俺も今は初期のプレステでレトロ中古ゲーやってる
まあ楽しいけどな MMO初期の頃にも言われてたやん
その前は知らんけどあったん?おっさんら >>266
結局よそに食われる前にどれだけ食い散らかして逃げるかって商売だよなあ ビジネスよりの話かなと思ったらヤフコメが書きそうな話だったわ >>276
オフで会って話したら、現役の女王様だったやつがいたな・・・ 廃課金で1000万@年越えてる人たちの稼ぎの源を知りたいわ
あのインチキCMのマフィアシティやってるけど200,300万は1年越えると息切れしだすからな 自分もだがしまいにゃ平和が1番とか言い出しとるし 歩きスマホやながらスマホしてる奴も半数ぐらいはソシャゲ中毒者なんだろうな >>265
廃はやばいぞ
ACで月に数十万〜数百万は行かんだろ 終わりがないのが終わりだからね
最初からゴールはない
サービス終了が終わり マラソンもしたことないやつが終わりのないマラソンとか(w 運営ガー!じゃなくて、自分で止めれば良いだけの話。
>>1でも、それに気付いた人は、まあ今後も大丈夫だろうね。 だいたいどのゲームもデイリーミッションでガチャ1回分くらいは貰えるから中々止められないんだよな
良くできてるわほんと >>278
俺もやったことはあるが人との関わりは絶っていたよ
自分のためにやってるのに他人を介入させるって気分悪くね?言葉は悪いけどオナニーに他人の目があるみたいな
思えばネトゲでもずっとソロだったな アズレンやってるがイベントでキャラが増えたりシナリオが見れたりとやめるにやめられん
さらにエロいコスとか出てきたり
良く出来てるわ >>197
ソシャゲの場合は自分のペースで出来ないってのがあるな
他の趣味は原則的に自分のペースで出来るが
ソシャゲは雨が降ろうが槍が降ろうが大地震が来ようが
超大型台風が来ようが淡々と行われる
そういった意味で他の趣味とは引き摺られ度合いが違うと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています