【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★6
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/ モンハンのMHP2Gに1年くらいはまりまくったが
PSPとソフト代以外お金かからず良心的だったな
リアルで4人集まってプレイするのが本当に楽しかったな〜
今のモンハンは完全に糞ゲーになってしまったのが
悲しい
ネット対応するとゲームは基本糞化する
ネットはソフトのDLだけでいいんだよ >>288
サービス終了で二度と見れないのどうにかならないのかね?
満足するまで遊びてえんだよ
レトロゲーを遊んでる奴が今でもいるように、気に入ったゲームは一生ものなんだぞ >>290
んーでも普通のゲーム(非ソシャゲ)好き的にも
ソシャゲは潰れてほしいかな
開発リソースをこんなガチャビジネスより
普通にゲーム開発に向けてほしい パズルゲームの Toon Blast もソシャゲなのか?
もう2年近くやっててレベル3400オーバー(常に更新待ち)状態なんだが 課金なんてするから引っ込みがつかなくなるんだろ
課金煽るゲームなんて最初からやらないし どうぶつの森で今まさにこれ
イベントイベントの連続で日常に食い込んで来ててしんどい 大手でゲーム開発やってるが、現場もソシャゲ開発はウンザリよ。ハイエンドのコンシューマとかガッツリ作りたいわ…。さて、会社行ってこよ。 お金出しても一定の高揚感得られれば良いとは思うがそれでも月3000円くらいにしとかないとな Candy Clash Sagaとか洋ゲーの方がいいやろ
ちったあ頭使えや
ソシャゲなんてただの麻薬だぞ? モンスト去年の今頃までやってたわ。20万くらい課金したな >>299
サービス終了は悲しいね
アプリタップしてもサーバーに接続できませんで終わりだからね
虚無感がある ガチャゲーを放置する無能総理
ゲリノミクスで衰退日本マンセー 宗教やめても同じ気分が味わえるよ
「終わりがないマラソンみたいな感じだった」
「解放された感じで本当にすっきりした」 >>1
なかなかいい記事だ
ソシャゲを全否定してないのがいい
二人ともゲーム好きなんだな >>287
石油油田持ちはノーカウントじゃないですかね…(震え声) >イベントイベントの連続で日常に食い込んで来ててしんどい
ソシャゲ全般に言える事だね
イベント専用ガチャとかどこでもやってる
当然、ある程度課金しないと良い(と本人だけが思ってる)アイテムは出ない 俺もやめようかな
リリース直後は良いバランスなんだけどユーザーの時間を出来るだけ拘束して他ゲーに移らせたくないのかハムイベばかりになる ボタンポチポチするだけだもんなぁ
猿が餌欲しさにボタン押すのと変わらんわ すっげぇガチャゲーやってたけど使った金額は一万円ちょっとだったな すっかり毎日ログインボーナスで飼いならされたわ
あれは危ない >>245
FF14敷居が高いというか画面の情報量がすごくて
何をやってるのかよく分からない(´・ω・`)
アレが遊べる人は仕事も出来そう。 暇な時にちょっとやるかなあ
課金もせんし、イベントもほとんどやらん
面倒だし やって分かったのは時間と金の無駄遣い
何か違う事に時間と金を使った方がいい 惰性でログインボーナスだけ貰ってる
ゲーム自体はほぼやってない >>318
FGOは60万爆死すればSNSで2万いいね貰えるんだよなぁ 「暇つぶし感覚で始めた信心なのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出した」
「朝起きたらまず仏壇を起動して、経典を取得し、勤行のノルマをこなし、
会合があれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっと日程表だけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
宗教に支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと退会を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」 ソシャゲはやるだけ時間の無駄
いや、今もやってるんだがw
惰性でちょこちょこやってしまうが、本当に時間の無駄
時間が撒き戻るなら、絶対に触らない
ゲームはプレステ4か、パソコンゲーがいいな
スマホゲーのいいとこは電車で移動中とかでも気軽にできるとこだが
まあ、そこだけだな 自制心が試されるソシャゲだよ
借金してまで級
財産すっからかん級
までやるか、100万で気付くかだな >>328
ゲームは無駄だよ
俺みたいな底辺になりたくなきゃ目を覚ましてゲームは一日1時間にしろ ミスった(続き)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「宗教をやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「会合やノルマ要素があると、いくら時間をかけても婦人部や老人会には勝てない。
私のような微課金(新聞代のみ)で時間もそれなりに費やしてきた中間会員は、
そういう部分でストレスになりがち。
宗教をやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「宗教のすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」 >>326
10年くらい前は、10万くらいで訴訟までやったやつもいたのになw ソシャゲも宗教も今は朝鮮人の資金源だよ
さっさとやめなさい
そこに義務とか責任とか全くないので投げ出して自由になりなさい
池中 小作 FGOって元はPC98のエロゲやで
そんなんにハマって恥ずかしいと思わんのか 今まで使った時間とお金を返せ
しかもストレス溜まってからなw
と後悔しても無駄 国産のゴミみてーなソシャゲにはまるアホウに
中国韓国のゴミみてーなソシャゲをやるアホウよ
程度の低いゲームになれすぎたせいでこの有り様
ソシャゲはクソゲーだらけという現実が見えないやつは目を覚まそうぜ >>339
いまやなろう系シナリオで主人公ageしまくってプレイヤーを気持ちよくさせる偉人デリヘルバトルだから
じ ゃ あ 信 じ ら れ る ?
当日数会わせで配属された殆ど素人のマスターが―――
カルデアのバックアップがあったとはいえ、何にものサーヴァントを駆使して!
た っ た 一 人 でロクな援護もなくその時代を生きた本物の英雄と向かい合って!
遂には人理修復を果たしたって…。
ね ぇ 信 じ ら れ る の ! ? >>331
別に底辺では無いw
大人になってむしろゲームする時間が増えたわ
20代くらいまでは友達や女の子と遊んでばかりだったが
自分も周りも結婚してしまうと、あんまりアクティブな遊びができなくて
むしろ家でゲームやる事が増えた
俺はダークソウル、嫁はRPG好き(FF、ドラクエ、テイルズなど)
夫婦でゲームやるために、三国無双とかもやってるな
土日は、わりとゲームにどっぷり、諸事情で子無しなのが大きいとは思う 今年の春に全部辞めた、開放感が凄かった
今も続けてる人に対してどうこう言う気にはならないな
自分もやってたから気持ちは分かる >>339
同人サークルからよくここまで成り上がったもんだな
何か天佑が働いたとしか思えん 結局日本人はパチンコ好きってことだよなw
ゲーム自体は悪いものだとは思わないし、むしろ良いものだと思うが
戦略性やトライ&エラーがゲームの醍醐味ではないんかと >>344
元々はPC-98ソフト『RPGツクールDANTE98』で製作された作品
『Fate 〜The ancient relation〜』をSFCへ移植したもの。 コンシューマに移行するのかw
ゲームなんて時間の無駄だって早く気づけるといいね笑 ff14も最後は毎週火曜日に集合しなきゃいけないんだからソシャゲと変わらんよ。金がかからないだけ >>349
射幸心ビジネスは日本に限った話じゃない
ただ日本は規制が甘い
まあ、あっち系の利権のせいかな ポケモンgoってソシャゲ?
それなら流行ってると思うが。
なんであんなにはやり続けるのかわからんけど。 型月オタはちょっと煽るとすぐ絡んでくるね
要らない専門知識を身に着けてるからわかりやすい >>350
FGOのFateってType-Moonのやつだろ
ツクールのは、アスキーのスタッフが作ったってやつだろ
何か関係あるのか? fate stay naightのころから型月ヲタは
最高にキモく、馬鹿の集まりと言われてたけど
FGOで満開になったって感じだな。 艦これ辞めよう、もうやめよう、明日辞めよう。と思ってしばらく辞めて
久しぶりに建造したら欲しかった大和が出た。
同じパターンで武蔵と大鳳でた。利用状況を監視しつつエサにレア艦出してるわ。
地道に建造しまくってた頃に出してりゃまだやりがいもあったろうに。 とはいっても依然コスパがいいのは変わらんのだけどね 趣味ってのは全部時間の無駄だし、金の無駄
そして無駄な事ができる生活が、豊かな生活なんだよ
生きるために必要な事しかやれないのは、未開の土人生活と同じ >>365
ツールとか使って自動化できれば
手動でやるとかける時間に見合わない >>350
まじで?
fate/stay night
のえろげからかと思ってた
アニメもそれからだし 他人から見て無駄なことでも本人が楽しんでいるなら無駄な時間じゃないんだよ こういう記事って記者の作り話の可能性あるよね。わざわざ取材する必要ないし。
自分の体験談だったりして。 ソシャゲって、結局のところ「何がどうなったら」クリアになるんだ?
クリアできないゲームなんて、そんなのゲームとは呼べない気がする。 やってた頃にチーム作って協力するイベントで、最良化の案を出してるのに頭が悪すぎてそれを理解出来ず反論してくるゴミばっかだったからその時に辞めたわ >>355
日本に限った話ではないが、ガチャゲーが主流なのは日本の特性でしょ
欧州なんかの国に比べて、日本人の多くはガチャゲーを好むってのは事実では ソシャゲいろいろ試してみたがガチャ抜きだとゲームとして面白くないものが多い >>359
FFはマジで出会いまくりみたいだよな。友達はFFが元で結婚したし。おれは小学生以来ゲームやった事ないけどそんな世界があるのかと感心したわ >>372
ただの集金マシーンだよ
ゲームじゃない >>372
シナリオがあるやつならメインシナリオ全部クリアしたら
追加シナリオやサブシナリオまで突っ込むかは本人次第
シナリオないやつは終わりはない >>372
宗教と同じ
・とことん洗脳されて死ぬまでズルズル続ける
・何か間違ってると気づき、フェードアウト
この辺がゴール >>375
それな
どうやってガチャさせるかガチャがメインで他の要素はおまけ >>372
例えば将棋はゲームで一戦一戦で終わる
しかし将棋自体には相手がいる限り終わりはない
何度でも対戦できる
クリアが無いとゲームじゃないって考えが
そもそもファミコン文化に毒されすぎる >>45
それ誰も男と名乗ってやらなくなるだけじゃね >>373
お前協調性なさそうだな
だからいつまで経っても無職なんだよ いうてまあCSでもクリアがないゲーム結構あるけどね… >>372
メインシナリオがあるゲームはエンディングあるよ
なんだかんだで続くけど ガチャで強いカードを引いて、仲間にドヤるのが快感なんだろう
マックブック買って、スタバでリンゴマーク光らせても同じ気分が味わえるぞ >>384
将棋の場合は1局の終わりが「クリア」に相当すると思うぞ。
その後別の相手と対戦は続けられるのはその通りだが、それは単なる「ニューゲーム」と同じことだ。 ぎこちゃんでさえ毎回爆死するんだから無課金勢が今更課金するとは思えんわ。
特にドラクエウォーク どうしてもやめられない人に贈る言葉
ソシャゲのほとんどは 韓★国★産
お前、韓国に夢中 >>391
ソシャゲも同じでしょ
1対戦1マップ1シナリオ毎に終わりはある 月額課金が当たり前の時代にMMO飽きるほどやれて良かった >>349
日本はトライ&エラーをかなり嫌うよな。日本は絶対失敗や間違ったらダメと子供の時からプレッシャーかけるし、失敗したら二度と立ち直れない社会だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています