【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/ 結局日本人はパチンコ好きってことだよなw
ゲーム自体は悪いものだとは思わないし、むしろ良いものだと思うが
戦略性やトライ&エラーがゲームの醍醐味ではないんかと >>344
元々はPC-98ソフト『RPGツクールDANTE98』で製作された作品
『Fate 〜The ancient relation〜』をSFCへ移植したもの。 コンシューマに移行するのかw
ゲームなんて時間の無駄だって早く気づけるといいね笑 ff14も最後は毎週火曜日に集合しなきゃいけないんだからソシャゲと変わらんよ。金がかからないだけ >>349
射幸心ビジネスは日本に限った話じゃない
ただ日本は規制が甘い
まあ、あっち系の利権のせいかな ポケモンgoってソシャゲ?
それなら流行ってると思うが。
なんであんなにはやり続けるのかわからんけど。 型月オタはちょっと煽るとすぐ絡んでくるね
要らない専門知識を身に着けてるからわかりやすい >>350
FGOのFateってType-Moonのやつだろ
ツクールのは、アスキーのスタッフが作ったってやつだろ
何か関係あるのか? fate stay naightのころから型月ヲタは
最高にキモく、馬鹿の集まりと言われてたけど
FGOで満開になったって感じだな。 艦これ辞めよう、もうやめよう、明日辞めよう。と思ってしばらく辞めて
久しぶりに建造したら欲しかった大和が出た。
同じパターンで武蔵と大鳳でた。利用状況を監視しつつエサにレア艦出してるわ。
地道に建造しまくってた頃に出してりゃまだやりがいもあったろうに。 とはいっても依然コスパがいいのは変わらんのだけどね 趣味ってのは全部時間の無駄だし、金の無駄
そして無駄な事ができる生活が、豊かな生活なんだよ
生きるために必要な事しかやれないのは、未開の土人生活と同じ >>365
ツールとか使って自動化できれば
手動でやるとかける時間に見合わない >>350
まじで?
fate/stay night
のえろげからかと思ってた
アニメもそれからだし 他人から見て無駄なことでも本人が楽しんでいるなら無駄な時間じゃないんだよ こういう記事って記者の作り話の可能性あるよね。わざわざ取材する必要ないし。
自分の体験談だったりして。 ソシャゲって、結局のところ「何がどうなったら」クリアになるんだ?
クリアできないゲームなんて、そんなのゲームとは呼べない気がする。 やってた頃にチーム作って協力するイベントで、最良化の案を出してるのに頭が悪すぎてそれを理解出来ず反論してくるゴミばっかだったからその時に辞めたわ >>355
日本に限った話ではないが、ガチャゲーが主流なのは日本の特性でしょ
欧州なんかの国に比べて、日本人の多くはガチャゲーを好むってのは事実では ソシャゲいろいろ試してみたがガチャ抜きだとゲームとして面白くないものが多い >>359
FFはマジで出会いまくりみたいだよな。友達はFFが元で結婚したし。おれは小学生以来ゲームやった事ないけどそんな世界があるのかと感心したわ >>372
ただの集金マシーンだよ
ゲームじゃない >>372
シナリオがあるやつならメインシナリオ全部クリアしたら
追加シナリオやサブシナリオまで突っ込むかは本人次第
シナリオないやつは終わりはない >>372
宗教と同じ
・とことん洗脳されて死ぬまでズルズル続ける
・何か間違ってると気づき、フェードアウト
この辺がゴール >>375
それな
どうやってガチャさせるかガチャがメインで他の要素はおまけ >>372
例えば将棋はゲームで一戦一戦で終わる
しかし将棋自体には相手がいる限り終わりはない
何度でも対戦できる
クリアが無いとゲームじゃないって考えが
そもそもファミコン文化に毒されすぎる >>45
それ誰も男と名乗ってやらなくなるだけじゃね >>373
お前協調性なさそうだな
だからいつまで経っても無職なんだよ いうてまあCSでもクリアがないゲーム結構あるけどね… >>372
メインシナリオがあるゲームはエンディングあるよ
なんだかんだで続くけど ガチャで強いカードを引いて、仲間にドヤるのが快感なんだろう
マックブック買って、スタバでリンゴマーク光らせても同じ気分が味わえるぞ >>384
将棋の場合は1局の終わりが「クリア」に相当すると思うぞ。
その後別の相手と対戦は続けられるのはその通りだが、それは単なる「ニューゲーム」と同じことだ。 ぎこちゃんでさえ毎回爆死するんだから無課金勢が今更課金するとは思えんわ。
特にドラクエウォーク どうしてもやめられない人に贈る言葉
ソシャゲのほとんどは 韓★国★産
お前、韓国に夢中 >>391
ソシャゲも同じでしょ
1対戦1マップ1シナリオ毎に終わりはある 月額課金が当たり前の時代にMMO飽きるほどやれて良かった >>349
日本はトライ&エラーをかなり嫌うよな。日本は絶対失敗や間違ったらダメと子供の時からプレッシャーかけるし、失敗したら二度と立ち直れない社会だし LINEは 韓★国★産
お前、韓国に夢中
朝鮮人の道具、それがお前
韓国が無くては生きていけない
それがお前なのだ >>391
それだとシナリオあるゲームはシナリオ終了でクリアで
ないゲームはワンプレイ終了でクリアだね >>368
そうだよね
1回チュートしたら
5分ぐらいかかるし >>362
艦これとか出撃から戻ってくる度にHP見て回復しないといけないしロストまで考えないといけないとか面倒すぎるのによく流行ったもんだわ
しかもボスに挑めるかすら運とか 同じことを繰り替えす、苦痛にまみれたマラソンより
売り切りの普通のゲームや
広告収入のミニゲームを適当に渡り歩くほうが楽しいことに気づいちゃうんだよなあ・・・ ソシャゲのガチャの特徴は、金で時間を買うということ
無課金でも1年2年やれば無課金ガチャで引けるところを早く引ける
あとはゲームクリアの労力軽減を金で買うということ
だからそれを気にしない人は無課金でやれる 倒産する前に任天堂の潰し方教えてえええええええええええええええええ スカイリムとelonaを混ぜたようなのが出たら良いなぁ
もちろん、オフラインでね >>389
エンディングがあるなら、まぁギリギリでゲームと呼んでもいいかな、とは思う。
しかし、どれもこれも双六みたいな決まったマップを淡々と進めて行くだけに見えて、正直何が面白いのかはやっぱり理解できん... ソシャゲ童貞の俺だがワンパンマンだけは魅力感じて始めようか迷ってる チャットやら協力プレイとか最初は面白いけどだんだんめんどくさくなってきた
ゲームでも他人に気を使うとかなんか違うだろ
ソロで黙々と遊べるのだけやってる いくら課金してもサービス終了したらそれまでにかけた時間も金も無駄になるからな、ギャンブルと変わらん >>407
お前が理解できないだけで、他の人にとっては価値がある
他人の趣味に文句つけるようになったら、クズ人間の始まり 無課金で順位何処まで上げれるかを競うのが楽しい
課金したら負けだと思ってる >>296
台風の日に出社する社蓄な国民にはピッタリじゃないですかw 昔はMMOが月額1000円くらいだった事を考えるとガチャ1回300円とかとんでもねえなw >>411
お前が死んでも、無駄にならない事があるのか?
子作りぐらいだろうな、胸張って言えるのは >>415
いやほんと
経済感覚おかしくなるよね
パチンカスと同じ世界 >>400
そのシナリオ1つやワンプレーに、そこだけで単体のゲームとして完結する満足感が存在するならば、確かにそうなのだろうな。 >>397
どうせ失敗するから挑戦しないほうがよいという風潮はあるよな
ただ、日本には優れたゲームが多くあるし、日本人のプロゲーマーは世界的にみても強いってのが面白いところだね 俺も最近艦これやめたわ
イベントが複雑化し過ぎてマジで苦痛過ぎる
イベントが終われば今度は資源の備蓄地獄
これ楽しいと思える奴は真性のマゾだと思う パチンコとおんなじのゴミ
ffの懐かしゲーのグラフィック使って、ゴミみたいな中身全然出来てないゲームがリリースされていた事実に気づいた時はマジびっくりしたなぁ
3万くらい課金しちゃったしな ソシャゲ中毒が論破されて発狂するのを見るのは面白いw >>412
このスレはまさにそういう趣旨のスレだと思うぞw 面白くもないの長時間張り付きを強要させられる。
辞めるときは二度とこの手のゲームはやらないよね。 >>285
ホスト、キャバ嬢とかじゃない?
パズドラというゲームで動画を出していたコスケっていう人も元ホストでホスト時代から年収1000万あった
今はゲームやって動画出すだけでその3倍は稼いで居るけどね
水商売を主にやっている人は、金は持っているけど寝る時間が昼夜逆転をしているので、ソシャゲ課金する人が多いらしい
かなり昔だけど郷田努さん(テイルズオブヴェスペリア等のディレクター)と仕事で遭って話す機会があったんだけど
どこでもいっしょというマスコットキャラクター、トロに言葉を教えて会話するゲーム。購入勢の調査をしたら特定の層に人気で売れていた事が発覚した。それが水商売の人達
怪盗ロワイヤルというソシャゲではランキング形式の報酬が貰えるシステムがあったらしいけど、そのランキング上位のチームはどんな人達なんだろうと思って調査した結果が
ランキング1〜10位が全てホスト軍団で埋め尽くされていたんだと パチンコと同じって言うけど、パチンコを無課金でやってる人いないだろ パズドラ、久しぶりやってみたら、
パズルゲーのハズが、訳の分からないゲームになっていたでござる どれもこれもスタミナ制とかアホらしくなって遊ばなくなったわ スレタイがソシャゲだからとしたり顔で据え置きを宣伝するキチガイも絶滅してほしい
時間を吸い取られるのは同じだ 絵だけ変えた脳死コピペゲームだから、やってりゃすぐわかるし飽きる
アタリショックの再来だよ >>407
エンディングがあったら、そこでゲーム止めてしまうからだろ
出口のない回し車のようにしとけば、嵌った連中は抜け出せなくなる >>427
ソシャゲは無課金に課金者が無双するゲームだからある意味課金が有意義だなw >>425
たけしの挑戦状は30年早く現れたGTA 1キャラに数万、下手すればそれでもでないようなシステムが馬鹿げてるからな >>404
月数万程度の課金じゃ大して優位性を得られない。
結局長時間張り付き。辞める決心したら二度とこの手のゲームはやらない。 >>412
他人の趣味にケチをつけるな、で終わらすんじゃなく
どこに価値を見出だしているか説明できたら議論が盛り上がると思うがw >>427
全ての趣味は本質的に同じ
空虚な時間を楽しく過ごす事が目的なんだから
パチンコだろうがソシャゲだろうが、楽しめていれば同じこと FGOアカウント売買とか、2年200万かけたとかの売り込みのアカウントが8万くらいで競り落とされてワロタ >>419
昔のゲーム業界はまだ出来たばかりで日本人でも色々挑戦しようといつ奇特な人材の集まりだったんだけど
段々売上のためにどんどん保守的になってその手の人材は他に行ってしまった
日本人は凝り性だから一部のゲーマーと時間潰しのソシャゲ勢で二極化してるとこある気がする コンシューマーはコンシューマーでDLCとかもあるとはいえ
もう目の前にあるソフトの中に最後まで入ってるのをやってると考えると時間の無駄と感じてしまう >>33
14は良心的だけど定期的に買い足しさせられるのが困る
エオルゼアから未だにやってるし楽しいが ブロスタは結構長く遊んでる
1試合がすぐ終わるし寝ながらできるのがいい >>438
生活に必要な事を全てやって、余った時間を楽しむため >>329
鉄臭い軍艦しか出てこない洋ゲーやってるけど
コラボのお陰で艦長は女の子ばっかりで
ほっこりしますよ。 >>440
昔の月額MMOの方が割が良いな時給換算すればゴミカスだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています