【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★6
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/ >>407
お前が理解できないだけで、他の人にとっては価値がある
他人の趣味に文句つけるようになったら、クズ人間の始まり 無課金で順位何処まで上げれるかを競うのが楽しい
課金したら負けだと思ってる >>296
台風の日に出社する社蓄な国民にはピッタリじゃないですかw 昔はMMOが月額1000円くらいだった事を考えるとガチャ1回300円とかとんでもねえなw >>411
お前が死んでも、無駄にならない事があるのか?
子作りぐらいだろうな、胸張って言えるのは >>415
いやほんと
経済感覚おかしくなるよね
パチンカスと同じ世界 >>400
そのシナリオ1つやワンプレーに、そこだけで単体のゲームとして完結する満足感が存在するならば、確かにそうなのだろうな。 >>397
どうせ失敗するから挑戦しないほうがよいという風潮はあるよな
ただ、日本には優れたゲームが多くあるし、日本人のプロゲーマーは世界的にみても強いってのが面白いところだね 俺も最近艦これやめたわ
イベントが複雑化し過ぎてマジで苦痛過ぎる
イベントが終われば今度は資源の備蓄地獄
これ楽しいと思える奴は真性のマゾだと思う パチンコとおんなじのゴミ
ffの懐かしゲーのグラフィック使って、ゴミみたいな中身全然出来てないゲームがリリースされていた事実に気づいた時はマジびっくりしたなぁ
3万くらい課金しちゃったしな ソシャゲ中毒が論破されて発狂するのを見るのは面白いw >>412
このスレはまさにそういう趣旨のスレだと思うぞw 面白くもないの長時間張り付きを強要させられる。
辞めるときは二度とこの手のゲームはやらないよね。 >>285
ホスト、キャバ嬢とかじゃない?
パズドラというゲームで動画を出していたコスケっていう人も元ホストでホスト時代から年収1000万あった
今はゲームやって動画出すだけでその3倍は稼いで居るけどね
水商売を主にやっている人は、金は持っているけど寝る時間が昼夜逆転をしているので、ソシャゲ課金する人が多いらしい
かなり昔だけど郷田努さん(テイルズオブヴェスペリア等のディレクター)と仕事で遭って話す機会があったんだけど
どこでもいっしょというマスコットキャラクター、トロに言葉を教えて会話するゲーム。購入勢の調査をしたら特定の層に人気で売れていた事が発覚した。それが水商売の人達
怪盗ロワイヤルというソシャゲではランキング形式の報酬が貰えるシステムがあったらしいけど、そのランキング上位のチームはどんな人達なんだろうと思って調査した結果が
ランキング1〜10位が全てホスト軍団で埋め尽くされていたんだと パチンコと同じって言うけど、パチンコを無課金でやってる人いないだろ パズドラ、久しぶりやってみたら、
パズルゲーのハズが、訳の分からないゲームになっていたでござる どれもこれもスタミナ制とかアホらしくなって遊ばなくなったわ スレタイがソシャゲだからとしたり顔で据え置きを宣伝するキチガイも絶滅してほしい
時間を吸い取られるのは同じだ 絵だけ変えた脳死コピペゲームだから、やってりゃすぐわかるし飽きる
アタリショックの再来だよ >>407
エンディングがあったら、そこでゲーム止めてしまうからだろ
出口のない回し車のようにしとけば、嵌った連中は抜け出せなくなる >>427
ソシャゲは無課金に課金者が無双するゲームだからある意味課金が有意義だなw >>425
たけしの挑戦状は30年早く現れたGTA 1キャラに数万、下手すればそれでもでないようなシステムが馬鹿げてるからな >>404
月数万程度の課金じゃ大して優位性を得られない。
結局長時間張り付き。辞める決心したら二度とこの手のゲームはやらない。 >>412
他人の趣味にケチをつけるな、で終わらすんじゃなく
どこに価値を見出だしているか説明できたら議論が盛り上がると思うがw >>427
全ての趣味は本質的に同じ
空虚な時間を楽しく過ごす事が目的なんだから
パチンコだろうがソシャゲだろうが、楽しめていれば同じこと FGOアカウント売買とか、2年200万かけたとかの売り込みのアカウントが8万くらいで競り落とされてワロタ >>419
昔のゲーム業界はまだ出来たばかりで日本人でも色々挑戦しようといつ奇特な人材の集まりだったんだけど
段々売上のためにどんどん保守的になってその手の人材は他に行ってしまった
日本人は凝り性だから一部のゲーマーと時間潰しのソシャゲ勢で二極化してるとこある気がする コンシューマーはコンシューマーでDLCとかもあるとはいえ
もう目の前にあるソフトの中に最後まで入ってるのをやってると考えると時間の無駄と感じてしまう >>33
14は良心的だけど定期的に買い足しさせられるのが困る
エオルゼアから未だにやってるし楽しいが ブロスタは結構長く遊んでる
1試合がすぐ終わるし寝ながらできるのがいい >>438
生活に必要な事を全てやって、余った時間を楽しむため >>329
鉄臭い軍艦しか出てこない洋ゲーやってるけど
コラボのお陰で艦長は女の子ばっかりで
ほっこりしますよ。 >>440
昔の月額MMOの方が割が良いな時給換算すればゴミカスだがw ただ単に、ゲームが増えすぎたとか、同じ事の繰り返しで飽きたとかだろ?
同じようなゲームもいっぱいあるんだろうし・・・ >>285
極楽の加藤は
そうとう課金で
金つぎ込んでるらしいね サービス終了で何も残らないと言うけどやらなくなった家庭用ゲームって後々引っ張り出してやるか? ほとんどやらないだろ。同じじゃんソーシャルゲームも家庭用も >>427
ごく稀であることは確かだが、黒字で遊んでる強者もいることはいるぞ。 >>440
パチンコと同じでガチャるのがメインになってるからね
そこのアドレナリンを買ったみたいなもんだから8万でも十分じゃないの
FGOのメインストーリーは好きだけど最近はイベントストーリー全飛ばしだわ >>438
それ。SNS発達してるのに日本人は議論嫌うよね。目的が違うといえはそうなんだろうけど >>452
やるよ
やりたいときにやる
サービス終了したソシャゲはこれができない >>394
先に行くのに必要だったり有利になる何かしらを得てるから、単なる小休止であって終わりではない。 >>437
月数万の課金てやばいぞ 廃課金に入ってるんじゃないのか
1年やれば単車が新車で買えちゃうじゃん >>449
CSの末期と一緒だな。コラボもガンガンやるアニメと連動させる これか
まだいるのかアホがww
https://i.imgur.com/algYDps.jpg
日本のゲーム業界って終わってるんだよな
少数のいくらでも金だす人をターゲットにしてそいつらから搾りつくすほうが
短期で儲けるからって持続可能性ゼロだけどみんなその方向でいく スマホゲーム業界はもうだめだろうなあ。
ソシャゲブルーオーシャンでクソみたいなソシャゲで稼いだ連中が一流クリエイターぶって良いポストにのさばってるし
人材募集しても大手が運用で使い捨てみたいに使ったカスみたいなのが多すぎてマトモな人材少ない 甘いなアコムとかで借りまくって重課金が粋なんだよ逃げちゃだめ。 ガーデンスケイブもソシャゲ?
課金はしてないけど
ライフ5使いきったらたまるまで放置 >>459
音ゲー好きでスクフェスから始まってデレステやってるけど
年々複雑になり過ぎて今やもう何がなんだか状態で殆どやって無いわ。 >>452
ゲームによるけど、結構オフゲー複数周回することあるなぁ。
最近だとアサシンクリードシリーズを3周目コンプした。 オンラインゲームは1週間ぐらい離れるとどうでも良くなるからな 唯一思い出補正もあってラングリッサーだけ続いてる
ちょっとした暇にって感覚なんだけど実際はソシャゲ1つでもかなり1日を拘束される >>459
もうモバイルなんて基本無料のソシャゲばかりじゃね?
やってはいるけど年間でも数千〜数万円課金するかどうかだな AKBのCDも買ったことないのに連中のゲームには万を出してたなぁサービス終了して本当に助かったわ >>467
借金全部、踏み倒そうとする韓国人みたいな事言うなぁ・・・ ソシャゲなんてやめたほうがいいよ
ひどいとこだと運営アカが投入されて廃課金勢しかランキング上位に入れないようにしてる >>445
余った時間でやる分には全く問題ないと思うぞ 若者のソシャゲ離れがやっと来たか
離れまくってる若者もこれはなかなか来なかった 一枚のデジタル絵に多くの人が万単位で突っ込むソシャゲはクリエイティビティから遠いんだよな
故に型月がここまでソシャゲにはまるのがなんとも物悲しい
擬人化女体化が金になるのは分かったけど、どうもな
踊る阿呆が多すぎて規制が必要なレベル、規制される前に稼げの精神 我々日本人は完璧主義(欧米比)だから
期待値の低いギャンブルに熱くなりやすいのである
また几帳面でもあるから
ゲーム性の低い収集・作業ゲーも楽しめるのである >>479
逆にもう、若者が「離れていない」ものを列挙した方が早そうな時代だよな。 >>451
多くの人が楽しんでるから、売れてんだろ
お前が楽しめないだけだって何度言ったらわかるのか >>471
最初は勿体ない感情が出てくるけど段々無くなるよな >>452
ゲーム好きならやるよ。本質的に本や映画と変わらない
だけど家電みたく機種変ばかりするからそれらよりハードル高くなってるだけ。だから過去のリメイクとかが出ている 1日中やらせるための仕掛けだらけだけど…
暇な時間にだけやればよい。 パチンコだとハーデス1回で10万とかした人沢山いるだろうに
パチンコの方がマシっていう理屈がワカラナイ >>178
初期のコロプラではスタンプ集めのために毎週末旅行に出てたユーザーがいたわ
あと小笠原まで行って乗ってきた船ですぐ帰るユーザーとか
そういうユーザーが書いたコロプラ内で読めるブログっぽいやつが結構面白かった >>483
その売り上げに翳りが見えてきてる、って話が>>1だと思うのだが。 >>477
ソシャゲあるあるだなw
みたこともないような、だれともフレンドやコミュニティに属してないアカウントが突然ランキング50位内にいくつも現れたりひどいw やっぱゲームはコンソールだよな
無限課金ゲームとかやってられんわ スタミナ管理で夜中3時にアラーム設定とかやってた。当然、寝不足に。
ソシャゲ止めて毎日快眠。日中の集中力が段違いですわ >>441
ゲームを作る企業が経営戦略ゲームの波に呑まれてしまったというのはありそうだなw
そうそう、二極化してんだよな。ソシャゲ勢はライトゲーマーという認識だったんだけど、時間や熱中度合いをみるとライトとは呼べないレベルにゲームやってるんだよなあ >>460
お前なんか勘違いしてない?
終わりが無いゲームなんていくらでもあるって話してんだけど 位置ゲー的なもので結構地元の地理に詳しくなったわ
ゲーム無かったら絶対行かないような路地もあるし 資本主義経済なので、稼いだ金を何に使おうが勝手。共産主義者ネトウヨは面白くないだろうけど >>487
ソシャゲは赤字にしかなり得ないが、パチは黒字化できる(可能性がわずかだがある)。
だから余計にズルズル嵌っていくとも言えるわけだが、違いは確かに存在する。 パチンコのがマシとかの意見多いけど
それならばかなり極悪な業界だよ。
パチンコ業界も極悪だと感じるけど。 >>482
そもそも若者は飽きやすい層だろ。固定化すると思うのが間違い >>477
そういうこと、どうしようもない商材売ってるブラック企業でもこれあるから気を付けないとな
一人だけ営業成績良くて皆そいつになりたくて頑張らせるやーつ >>489
ドラクエウォークは各地にお土産があるから伊集院が地方ロケ喜んで行くようになったなw
吉本芸人のドラクエウォークお土産収集番組が始まるの知って萎えたみたいだがw >>33
あれはソシャゲ以上に同じことの繰り返しな気がして止めちゃったわ
まあ5年近くやれば十分だな >>481
一方ドイツ人は重機シミュレーターで遊んでいた >>465
日本のゲーム業界に創造性はもう無いよね
過去の作品を再生産して金稼いでるだけ
ゲームの本質はルールにあるのに、同じルールでキャラだけ変えて、新作ですって言ってる >>497
カネで貧乏人を殴るゲームなんだから超資本主義だよなソシャゲって
ドラクエモンスターズのトップなんて株成金だし >>461
他の趣味だって月数万円かかるのはあるしな
海釣りしょっちゅう行ってた頃は月5〜10万飛んでたし >>504
なんでドイツ人はただトラック運転したり土木作業するのが好きなの?w ソシャゲの終わり=スマホアプリ
で儲けようって時期は
終わりって事かしらん? >>483
楽しんでいるのではなく依存させてやらされているだけだっていうのが>>1の記事じゃないのか
楽しんで満足できているなら解放されたなんて言わない >>497
ゲームの話題にすらネトウヨとか持ち出すのか…
お前さんは暫くネット離れするべきだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています