【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★6
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/ サービス終了で何も残らないと言うけどやらなくなった家庭用ゲームって後々引っ張り出してやるか? ほとんどやらないだろ。同じじゃんソーシャルゲームも家庭用も >>427
ごく稀であることは確かだが、黒字で遊んでる強者もいることはいるぞ。 >>440
パチンコと同じでガチャるのがメインになってるからね
そこのアドレナリンを買ったみたいなもんだから8万でも十分じゃないの
FGOのメインストーリーは好きだけど最近はイベントストーリー全飛ばしだわ >>438
それ。SNS発達してるのに日本人は議論嫌うよね。目的が違うといえはそうなんだろうけど >>452
やるよ
やりたいときにやる
サービス終了したソシャゲはこれができない >>394
先に行くのに必要だったり有利になる何かしらを得てるから、単なる小休止であって終わりではない。 >>437
月数万の課金てやばいぞ 廃課金に入ってるんじゃないのか
1年やれば単車が新車で買えちゃうじゃん >>449
CSの末期と一緒だな。コラボもガンガンやるアニメと連動させる これか
まだいるのかアホがww
https://i.imgur.com/algYDps.jpg
日本のゲーム業界って終わってるんだよな
少数のいくらでも金だす人をターゲットにしてそいつらから搾りつくすほうが
短期で儲けるからって持続可能性ゼロだけどみんなその方向でいく スマホゲーム業界はもうだめだろうなあ。
ソシャゲブルーオーシャンでクソみたいなソシャゲで稼いだ連中が一流クリエイターぶって良いポストにのさばってるし
人材募集しても大手が運用で使い捨てみたいに使ったカスみたいなのが多すぎてマトモな人材少ない 甘いなアコムとかで借りまくって重課金が粋なんだよ逃げちゃだめ。 ガーデンスケイブもソシャゲ?
課金はしてないけど
ライフ5使いきったらたまるまで放置 >>459
音ゲー好きでスクフェスから始まってデレステやってるけど
年々複雑になり過ぎて今やもう何がなんだか状態で殆どやって無いわ。 >>452
ゲームによるけど、結構オフゲー複数周回することあるなぁ。
最近だとアサシンクリードシリーズを3周目コンプした。 オンラインゲームは1週間ぐらい離れるとどうでも良くなるからな 唯一思い出補正もあってラングリッサーだけ続いてる
ちょっとした暇にって感覚なんだけど実際はソシャゲ1つでもかなり1日を拘束される >>459
もうモバイルなんて基本無料のソシャゲばかりじゃね?
やってはいるけど年間でも数千〜数万円課金するかどうかだな AKBのCDも買ったことないのに連中のゲームには万を出してたなぁサービス終了して本当に助かったわ >>467
借金全部、踏み倒そうとする韓国人みたいな事言うなぁ・・・ ソシャゲなんてやめたほうがいいよ
ひどいとこだと運営アカが投入されて廃課金勢しかランキング上位に入れないようにしてる >>445
余った時間でやる分には全く問題ないと思うぞ 若者のソシャゲ離れがやっと来たか
離れまくってる若者もこれはなかなか来なかった 一枚のデジタル絵に多くの人が万単位で突っ込むソシャゲはクリエイティビティから遠いんだよな
故に型月がここまでソシャゲにはまるのがなんとも物悲しい
擬人化女体化が金になるのは分かったけど、どうもな
踊る阿呆が多すぎて規制が必要なレベル、規制される前に稼げの精神 我々日本人は完璧主義(欧米比)だから
期待値の低いギャンブルに熱くなりやすいのである
また几帳面でもあるから
ゲーム性の低い収集・作業ゲーも楽しめるのである >>479
逆にもう、若者が「離れていない」ものを列挙した方が早そうな時代だよな。 >>451
多くの人が楽しんでるから、売れてんだろ
お前が楽しめないだけだって何度言ったらわかるのか >>471
最初は勿体ない感情が出てくるけど段々無くなるよな >>452
ゲーム好きならやるよ。本質的に本や映画と変わらない
だけど家電みたく機種変ばかりするからそれらよりハードル高くなってるだけ。だから過去のリメイクとかが出ている 1日中やらせるための仕掛けだらけだけど…
暇な時間にだけやればよい。 パチンコだとハーデス1回で10万とかした人沢山いるだろうに
パチンコの方がマシっていう理屈がワカラナイ >>178
初期のコロプラではスタンプ集めのために毎週末旅行に出てたユーザーがいたわ
あと小笠原まで行って乗ってきた船ですぐ帰るユーザーとか
そういうユーザーが書いたコロプラ内で読めるブログっぽいやつが結構面白かった >>483
その売り上げに翳りが見えてきてる、って話が>>1だと思うのだが。 >>477
ソシャゲあるあるだなw
みたこともないような、だれともフレンドやコミュニティに属してないアカウントが突然ランキング50位内にいくつも現れたりひどいw やっぱゲームはコンソールだよな
無限課金ゲームとかやってられんわ スタミナ管理で夜中3時にアラーム設定とかやってた。当然、寝不足に。
ソシャゲ止めて毎日快眠。日中の集中力が段違いですわ >>441
ゲームを作る企業が経営戦略ゲームの波に呑まれてしまったというのはありそうだなw
そうそう、二極化してんだよな。ソシャゲ勢はライトゲーマーという認識だったんだけど、時間や熱中度合いをみるとライトとは呼べないレベルにゲームやってるんだよなあ >>460
お前なんか勘違いしてない?
終わりが無いゲームなんていくらでもあるって話してんだけど 位置ゲー的なもので結構地元の地理に詳しくなったわ
ゲーム無かったら絶対行かないような路地もあるし 資本主義経済なので、稼いだ金を何に使おうが勝手。共産主義者ネトウヨは面白くないだろうけど >>487
ソシャゲは赤字にしかなり得ないが、パチは黒字化できる(可能性がわずかだがある)。
だから余計にズルズル嵌っていくとも言えるわけだが、違いは確かに存在する。 パチンコのがマシとかの意見多いけど
それならばかなり極悪な業界だよ。
パチンコ業界も極悪だと感じるけど。 >>482
そもそも若者は飽きやすい層だろ。固定化すると思うのが間違い >>477
そういうこと、どうしようもない商材売ってるブラック企業でもこれあるから気を付けないとな
一人だけ営業成績良くて皆そいつになりたくて頑張らせるやーつ >>489
ドラクエウォークは各地にお土産があるから伊集院が地方ロケ喜んで行くようになったなw
吉本芸人のドラクエウォークお土産収集番組が始まるの知って萎えたみたいだがw >>33
あれはソシャゲ以上に同じことの繰り返しな気がして止めちゃったわ
まあ5年近くやれば十分だな >>481
一方ドイツ人は重機シミュレーターで遊んでいた >>465
日本のゲーム業界に創造性はもう無いよね
過去の作品を再生産して金稼いでるだけ
ゲームの本質はルールにあるのに、同じルールでキャラだけ変えて、新作ですって言ってる >>497
カネで貧乏人を殴るゲームなんだから超資本主義だよなソシャゲって
ドラクエモンスターズのトップなんて株成金だし >>461
他の趣味だって月数万円かかるのはあるしな
海釣りしょっちゅう行ってた頃は月5〜10万飛んでたし >>504
なんでドイツ人はただトラック運転したり土木作業するのが好きなの?w ソシャゲの終わり=スマホアプリ
で儲けようって時期は
終わりって事かしらん? >>483
楽しんでいるのではなく依存させてやらされているだけだっていうのが>>1の記事じゃないのか
楽しんで満足できているなら解放されたなんて言わない >>497
ゲームの話題にすらネトウヨとか持ち出すのか…
お前さんは暫くネット離れするべきだぞ >>503
MMOは、強いて言うなら「ゲーム機能付き有料チャットツール」だからな。
あれはまた別のジャンル。 >>499
強いて言えばパチンコは"結果"が出るし、残る
ソシャゲは結果は出ないし、残らない
データは所詮データ
腹は膨れないし、何も買えない
そういう意味での"マシ" >>490
ソシャゲは全部無駄とか言ってる、極論バカに言ってるの
だんだんつまらなくなってるのには同意するよ
特に国産ゲームはね カルト宗教なんかは1度入会すると、脱退できず、しつこくつきまとわれる
パチンコなんかは、金を取り返そうとギャンブル依存症になる
ゲームのほうが健全だね >>445
ソシャゲの魅力を説明できれば、という意味合いだったのだが
>>456
批判を嫌うというかね、批判する態度を咎めるみたいな。そんなことをやっても面白くないだろうと思うわw >>452
子供がswitchのフォートナイトやってて、衣装色々集めてたけど
暫く離れてたら再登録を要求されて、再登録したら衣装が復帰しなかったわ >>348
同人サークルとは言っても、元々は何某ゲーム会社のスタッフとかいたし
単なるリスクの少ない起業と言った感じたと思う >>513
結果を求めてやってる時点でアホなんだよ
趣味に結果求めてどうするよ
仕事と勘違いしてないか? >>506
ゲームでそれを理解できてよかったねw
現実社会では、金持ちが犯罪みたいなことして荒稼ぎしてるしw パズドラ初期の頃だが学生だったけど半年で8万課金して親にバレて凄い怒られたな
その後はスターオーシャンアナムネシス(ゲーム起動出来なくなって終了)今はモンストやっているけど2017年の年末でリセマラして今2年間無課金だけど普通に高難易度コンテンツでも勝てている >>502
あの年代になっても好きなんだよな、ああいうのを笑ってバカにするタイプだと思ってたから楽しそうに話してて以外だったわ >>285
知ってる1000万越えの人らは会社経営者だったな
数百万クラスはキャバ嬢や投資家親が資産家
ランキング1位取るために人雇って24時間ゲームさせてる人もいるw
途中でスタミナなくなったらいくら課金しても良いらしい >>514
ソシャゲ業界が斜陽であることには同意というわけか。
ならば問題はないな。 >>516
そんなもんプレイするゲーム全てに別の魅力があるだろ
アホが
共通点があるとすれば、常に身につけているスマホで、いつでもどこでも遊べる所だ カルト宗教なんかは1度入会すると、脱退できず、脱会しようとすると、しつこくつきまとわれる
こっちのほうが、大問題 >>512
会話が出来過ぎるおかげでゲーム内に高難度コンテンツみたいな障害になるものがあると
プレイヤー同士で叩きあいになる
ソシャゲはその辺上手くかわせてるけど飽きが来るのも早いんだよな >>524
ガチャビジネスモデルは限界だろうな
ソシャゲ自体はスマホがある限り遊ばれ続けるだろうが >>516
批判を攻撃とかケチと思うのが失敗嫌いの日本人らしいよね。そこからどういう価値観かと色々議論して探ってくるのが面白いんじゃないか
みんな寂しがり屋で共感ばかり欲しがる、または自己防衛強くて一人で自己満足したがる感じ ソシャゲも一応結果が出るんだよな
結果が出ると敵がいなくなるから運営がインフレをさせてさらなる強敵をだしてくるだけw
だから最近は微課金者程度では絶対に勝てないエンドコンテンツを出してる所が多い
そういう敵は無課金・微課金は相手にしなければいいだけ ソシャゲからアプリに移行しましたキリッっての見ないな パチンコもソシャゲもコンコルド効果出るから一緒
損切をできない生活に支障が出るレベルの奴等がいるのが当たり前だと言える状況
自己責任の範疇なのか、、、日本の弱体化は進むばかり テレビも雑誌も忖度記事だらけで、クソつまんねーしな。国民がゲームに流れるのは当然 若いころから基礎創ってたならともかく
お腹出たから始めたような趣味のマラソンジョギングって
ひざ壊さない?
マラソンブームって5年前?くらいからメディア加熱し煽ったけど
あと5年すると40代で始めた人らが膝が〜って
50になって死ぬほど公開してそう
でそれをNHKが今何が起こっているのか?など深刻な
特集するまでがセットなんだろうな…
80代でも走れるのはドラマチックな演出ともとより
腹も出ないかったような人だけだぞ 本当に脱疎シャできてるならいいけどなメーカーもユーザーも
現実は一般大手様が蜜の味を忘れられず粗製乱造しまくってるわけだが >>531
Twitterもそうだけど日本はムラを作りたがるんだよな >>513
そういう言い方だと小説なんてただのテキストって話にならないか そういう人もいるだけでパチンコと一緒で今後も簡単には廃れないだろうな 学生時代にバトルロワイヤルにハマってた頃が1番闇だった
課金はしてなかったけど完全に生活がそれに支配されてた 終わりなどなく永遠にゲームの世界で生きさせて課金を続けさせるのがメーカーの目的だろ >>502
関係者がチートすると萎えるんだよな
コロプラでも副社長がチートコロニー作ってどや顔してて萎えた
制作者はコロニーにほとんど手をつけずそのままでなんか面白かったのに 楽したくて課金してんのに時間もとられるってどういうこっちゃ、ふざけてんのか 最強の武器がガチャで手にはいるぞ!→最強の武器ガチャ確率アップ→最強武器が三分の一で当たるBOX販売するよ!一万!→最強の武器が更にパワーアップ出来るストーンがガチャで当たる!→パワーアップストーンガチャ確率アップ→パワーアップストーンBOX販売一万円 >>534
細かく結果だして、達成感と成長を実感させるのが、客を逃がさないコツだからな
あとはプレイヤー同士の競争心と、レアを欲しがる射幸心を煽る >>539
スクエニとかソシャゲないともうやっていけなさそうなくらい依存してそう 90(8): 04/03(水)01:20 ID:5OW9X6Vr0(1) AAS
消費者庁の審議官がガチャ規制に乗り出す
↓
マンションで謎の転落死
↓
その妻も同じ日に別の階から転落死
闇深すぎ
442: 07/04(木)08:00 ID:lgl0J8Ns0(1) AAS
ガチャ規制を口に出した消費者庁審議官の神宮司史彦夫妻の・・・
謎の自殺の話もクールジャパンということでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています