【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★6
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/ >>489
ドラクエウォークは各地にお土産があるから伊集院が地方ロケ喜んで行くようになったなw
吉本芸人のドラクエウォークお土産収集番組が始まるの知って萎えたみたいだがw >>33
あれはソシャゲ以上に同じことの繰り返しな気がして止めちゃったわ
まあ5年近くやれば十分だな >>481
一方ドイツ人は重機シミュレーターで遊んでいた >>465
日本のゲーム業界に創造性はもう無いよね
過去の作品を再生産して金稼いでるだけ
ゲームの本質はルールにあるのに、同じルールでキャラだけ変えて、新作ですって言ってる >>497
カネで貧乏人を殴るゲームなんだから超資本主義だよなソシャゲって
ドラクエモンスターズのトップなんて株成金だし >>461
他の趣味だって月数万円かかるのはあるしな
海釣りしょっちゅう行ってた頃は月5〜10万飛んでたし >>504
なんでドイツ人はただトラック運転したり土木作業するのが好きなの?w ソシャゲの終わり=スマホアプリ
で儲けようって時期は
終わりって事かしらん? >>483
楽しんでいるのではなく依存させてやらされているだけだっていうのが>>1の記事じゃないのか
楽しんで満足できているなら解放されたなんて言わない >>497
ゲームの話題にすらネトウヨとか持ち出すのか…
お前さんは暫くネット離れするべきだぞ >>503
MMOは、強いて言うなら「ゲーム機能付き有料チャットツール」だからな。
あれはまた別のジャンル。 >>499
強いて言えばパチンコは"結果"が出るし、残る
ソシャゲは結果は出ないし、残らない
データは所詮データ
腹は膨れないし、何も買えない
そういう意味での"マシ" >>490
ソシャゲは全部無駄とか言ってる、極論バカに言ってるの
だんだんつまらなくなってるのには同意するよ
特に国産ゲームはね カルト宗教なんかは1度入会すると、脱退できず、しつこくつきまとわれる
パチンコなんかは、金を取り返そうとギャンブル依存症になる
ゲームのほうが健全だね >>445
ソシャゲの魅力を説明できれば、という意味合いだったのだが
>>456
批判を嫌うというかね、批判する態度を咎めるみたいな。そんなことをやっても面白くないだろうと思うわw >>452
子供がswitchのフォートナイトやってて、衣装色々集めてたけど
暫く離れてたら再登録を要求されて、再登録したら衣装が復帰しなかったわ >>348
同人サークルとは言っても、元々は何某ゲーム会社のスタッフとかいたし
単なるリスクの少ない起業と言った感じたと思う >>513
結果を求めてやってる時点でアホなんだよ
趣味に結果求めてどうするよ
仕事と勘違いしてないか? >>506
ゲームでそれを理解できてよかったねw
現実社会では、金持ちが犯罪みたいなことして荒稼ぎしてるしw パズドラ初期の頃だが学生だったけど半年で8万課金して親にバレて凄い怒られたな
その後はスターオーシャンアナムネシス(ゲーム起動出来なくなって終了)今はモンストやっているけど2017年の年末でリセマラして今2年間無課金だけど普通に高難易度コンテンツでも勝てている >>502
あの年代になっても好きなんだよな、ああいうのを笑ってバカにするタイプだと思ってたから楽しそうに話してて以外だったわ >>285
知ってる1000万越えの人らは会社経営者だったな
数百万クラスはキャバ嬢や投資家親が資産家
ランキング1位取るために人雇って24時間ゲームさせてる人もいるw
途中でスタミナなくなったらいくら課金しても良いらしい >>514
ソシャゲ業界が斜陽であることには同意というわけか。
ならば問題はないな。 >>516
そんなもんプレイするゲーム全てに別の魅力があるだろ
アホが
共通点があるとすれば、常に身につけているスマホで、いつでもどこでも遊べる所だ カルト宗教なんかは1度入会すると、脱退できず、脱会しようとすると、しつこくつきまとわれる
こっちのほうが、大問題 >>512
会話が出来過ぎるおかげでゲーム内に高難度コンテンツみたいな障害になるものがあると
プレイヤー同士で叩きあいになる
ソシャゲはその辺上手くかわせてるけど飽きが来るのも早いんだよな >>524
ガチャビジネスモデルは限界だろうな
ソシャゲ自体はスマホがある限り遊ばれ続けるだろうが >>516
批判を攻撃とかケチと思うのが失敗嫌いの日本人らしいよね。そこからどういう価値観かと色々議論して探ってくるのが面白いんじゃないか
みんな寂しがり屋で共感ばかり欲しがる、または自己防衛強くて一人で自己満足したがる感じ ソシャゲも一応結果が出るんだよな
結果が出ると敵がいなくなるから運営がインフレをさせてさらなる強敵をだしてくるだけw
だから最近は微課金者程度では絶対に勝てないエンドコンテンツを出してる所が多い
そういう敵は無課金・微課金は相手にしなければいいだけ ソシャゲからアプリに移行しましたキリッっての見ないな パチンコもソシャゲもコンコルド効果出るから一緒
損切をできない生活に支障が出るレベルの奴等がいるのが当たり前だと言える状況
自己責任の範疇なのか、、、日本の弱体化は進むばかり テレビも雑誌も忖度記事だらけで、クソつまんねーしな。国民がゲームに流れるのは当然 若いころから基礎創ってたならともかく
お腹出たから始めたような趣味のマラソンジョギングって
ひざ壊さない?
マラソンブームって5年前?くらいからメディア加熱し煽ったけど
あと5年すると40代で始めた人らが膝が〜って
50になって死ぬほど公開してそう
でそれをNHKが今何が起こっているのか?など深刻な
特集するまでがセットなんだろうな…
80代でも走れるのはドラマチックな演出ともとより
腹も出ないかったような人だけだぞ 本当に脱疎シャできてるならいいけどなメーカーもユーザーも
現実は一般大手様が蜜の味を忘れられず粗製乱造しまくってるわけだが >>531
Twitterもそうだけど日本はムラを作りたがるんだよな >>513
そういう言い方だと小説なんてただのテキストって話にならないか そういう人もいるだけでパチンコと一緒で今後も簡単には廃れないだろうな 学生時代にバトルロワイヤルにハマってた頃が1番闇だった
課金はしてなかったけど完全に生活がそれに支配されてた 終わりなどなく永遠にゲームの世界で生きさせて課金を続けさせるのがメーカーの目的だろ >>502
関係者がチートすると萎えるんだよな
コロプラでも副社長がチートコロニー作ってどや顔してて萎えた
制作者はコロニーにほとんど手をつけずそのままでなんか面白かったのに 楽したくて課金してんのに時間もとられるってどういうこっちゃ、ふざけてんのか 最強の武器がガチャで手にはいるぞ!→最強の武器ガチャ確率アップ→最強武器が三分の一で当たるBOX販売するよ!一万!→最強の武器が更にパワーアップ出来るストーンがガチャで当たる!→パワーアップストーンガチャ確率アップ→パワーアップストーンBOX販売一万円 >>534
細かく結果だして、達成感と成長を実感させるのが、客を逃がさないコツだからな
あとはプレイヤー同士の競争心と、レアを欲しがる射幸心を煽る >>539
スクエニとかソシャゲないともうやっていけなさそうなくらい依存してそう 90(8): 04/03(水)01:20 ID:5OW9X6Vr0(1) AAS
消費者庁の審議官がガチャ規制に乗り出す
↓
マンションで謎の転落死
↓
その妻も同じ日に別の階から転落死
闇深すぎ
442: 07/04(木)08:00 ID:lgl0J8Ns0(1) AAS
ガチャ規制を口に出した消費者庁審議官の神宮司史彦夫妻の・・・
謎の自殺の話もクールジャパンということでね ログインボーナス
デイリーミッション
時間が決まってるデュエル、レイド
期間とノルマが決められてて、急かされるシーズンイベント
自分が手伝うこと前提で計画をたてるギルドメンバー
気付けば毎日の生活がゲームのイベント時間に支配されてる
義務感だけでぜんぜん楽しくない
やっぱ不健全だよねこんなの >>538
それは準備運動もせず、段階も踏まずにやるからだろ。ソシャゲもここまでときちんとルール決めてやればいいのにみんなやらずに手を出して依存する まー本気で何かを得ようと思えばうんこを見てるだけでも得られるだろうし
金儲けの見本としてソシャゲを研究するのはうんこ見てるよりは有意義かもね >>509
毎年市場規模デカくなって今1兆5千億くらいだけどな
家庭用は毎年縮小してもう4千億ないくらい それより、テレビのクソつまんなさが異常
学生がゴミ拾いボランティア活動しましたとか、学校の行事がありました、とか。バカみたいな放送ばっか流してやがる >>550
スクエニのソシャゲってドラクエ関連以外は
毎回爆死してね? >>526
その辺を具体的に語るってことが出来ないみたいだし、もうよいですw >>540
日本人以外のネットコミュニティについて詳しくないから何とも言えないけど
ネットの中でムラを作りたがるのはほんとに実感する
そして、あれだけ開放的でかつ人と人同士を結び付ける環境が整えられているのに
ムラのひとびとは恐ろしいほど閉鎖的 ラグナロクオンラインのオフ会でコスプレエッチさせて貰ったのがいい思い出 UIとか内容使いまわしたりするからな
DMMとかひどかろう >>556
これからはネット配信の時代
ラジオのように必要最低限の一部の人たちだけのものとなる
パチンコからソシャゲになるように >>552
デイリーのノルマこなすのに1時間以上かかるゲームは苦痛すぎる >>534
昔は課金前提のゲームだらけだったけど、今はそこまで酷くはないな
それでも廃課金前提のゲームも当たり前のように存在するけどね
中国産だかで、年間50万課金をしないと最高レアの出現する権利が貰えないゲームとかあった。始めて2日で事実に気づいてアンインストールしたけどね 本当に下火になってんのか?
俺がやってる人気上位のソシャゲ達は人一杯いるように見えるんだが >>533
とことん褒めまくって嘘でも良いから共感して気持ち良くなることをモチベーションとし、
質を高めるのは他人からの批判ではなく自己成長に任せたほうが良いんじゃない
単にどちらの手段を選ぶか、または相応しいかという話で、優劣があるとは思えんが >>523
おもしろい話サンクス
いわゆる「石油王」
いるもんなんだなぁw
なんのゲームかも 分かってたら教えて >>545
ドラクエウォークで初めてコロプラゲーやったんだけど
限定ロト装備出して1ヶ月もしないくらいで復刻したのは舐めてると思ったわw
そういう会社なのか?w 普通1年は寝かすだろう >>550
一番ガチャに依存してるのはプレイヤーじゃなくて、メーカーだろうなw >本当に下火になってんのか?
まだまだでしょ
なんたってジャップの場合は規制しようとした委員を真夏にコート着て自殺させる国だし >>559
Twitterはミニブログとして出してるのに日本はコミュニケーションツールにしちゃってるし、ミニブログだから海外は赤の他人でもリプするしファボするのに
日本は無関係の人からのファボ怖いとか意味わかんないことを言い出す >>533
自分とは異なる価値観の相手だからこそ面白いのに勿体ないよな >>553
学生時代に衝撃受けて反発して作ったからだでもなけりゃ
無理だよな
ひざの寿命20年も前倒しでつかっちゃうとか震える
ソシャゲよりヤバくね?医療費も膝遺体腰痛いは保険無実費で
やってくださいねとかやりかねん状態だし >>51
仕事しながらsteamだけで一生が終わるからな
ほんとニートになりたい >>558
だから全部のゲームについて語れというのかよ
アホだな >>559
核家族化の弊害だろうね
大家族で支えて、会社で支え、核家族化で耐えたがそれも終わり
一つの打開案としてのネットコミュニティか
人と人の距離は離れていくばかり ガチャ批判はもっともだが脳は一度知った快感にはなかなか抗えないからな
脳汁出さないよう、あらかじめお上が規制しておくのが健全な社会だわな >>519
そもそもゲーム内のデータを結果として否定するならパチンコにも結果もクソもない
単に売国奴のパチンカスが自分の趣味を肯定したいだけ >>548
ソシャゲの構図と学歴社会の構図って似てるんだよな
教材会社が競争を煽ってる
マスコミは桜の会より天下り問題や英語入試のグダグダを取り上げればいいのに 実は出会い系なんだよな ゲームで仲良くなる→Twitterでやり取り
これさ未成年はマジで規制しないとこの前みたいな誘拐や性被害の温床だからな でもマスコミは全体ソシャゲ批判は出来ない 10年くらい前にガラケーで魚釣るゲームで200万円以上使った友達がいるけど本当に何も残らんよね。 >>74
そりゃ大元のガチャを止めようとした夫婦が変死したからな
皆死にたく無いんだよ >>533
ちょっと文句言うとすぐクソリプ飛ばしてくるんだよ
クソリプに丁寧に返信するとシカトするんだよ >>559
世界規模のゲームだとだいたい国ごとにギルド作ってる
どマイナーな南米の人たちはいろんなところ渡り歩いてる >>565
一定数は居るでしょ
でなかったらポケモンGOで公園に集まってゴミをまき散らす連中なんて皆無だったわけだし
やっている連中が馬鹿の集まりなんだなだとハッキリ分かる事件だったなw >>1
>もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も費やしていきます。
その嫁が毎月3〜5万も課金に費やしてるのだが・・・
と会社の同僚が嘆いていた。 >>566
自己成長じゃなくてぬるま湯の慰め合いに終始してるのが日本だよ。褒めて〜とかいう時点で批判を攻撃としてみて意見としてみてない
馬鹿とかの暴言まで批判とひとくくりにしてる時点で相手をみてない >>587
ポケモンはガチ勢以外高齢者のお散歩補助・コミュニケーションツールになってるな >>564
結局、一部の廃課金者のおかげでそのゲームが延命できるのであれば
大多数の無課金者や微課金者はその恩恵にあずかれば良いって思っているじゃないかな >>581
ゲームの心理学と、学習の心理学は同じだからね
現実の学習は成果と成長が分かりにくいし、達成が難しいけど
ゲームはそれを手軽に簡単にプレイヤーに与える
だから現実で上手くいかない人ほど、仮想空間での成功体験にハマってしまう 日本人はゲームに定住を求めているのかもな
代り映えのない日常をソシャゲに求めているのかもしれない
それは知らないゲーム知らないテキストに触れるよりは楽なんではなかろうか >>579
ギャンブル脳ってあるらしいな
詳細は忘れたけど二度とは元に戻らん
麻薬やってるみたいなもんだって
カッとなってやったとかフフッってみんな流すけど
本来は馬鹿にできん末期状態なんだよな アプリのCM見ても
イキリゲーばっかで、あんなのやってんのかよ、ぽまいら >>573
って言っても
xxが面白いんだよ
→そんなのやってる奴は馬鹿、yyみたいに為になる奴やれ
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