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【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★6
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0001記憶たどり。 ★
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2019/12/04(水) 04:43:46.28ID:kPY51fbT9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。

背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。

20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。

「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)

現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。

「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)

「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」

30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。

「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。

課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。

この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」

これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。

「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)

姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。

★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/
0519名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:48:00.12ID:+09xQf7C0
>>513
結果を求めてやってる時点でアホなんだよ
趣味に結果求めてどうするよ
仕事と勘違いしてないか?
0520名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:48:53.58ID:IBhkFton0
>>506
ゲームでそれを理解できてよかったねw
現実社会では、金持ちが犯罪みたいなことして荒稼ぎしてるしw
0521名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:48:58.48ID:Y87qwgcf0
パズドラ初期の頃だが学生だったけど半年で8万課金して親にバレて凄い怒られたな
その後はスターオーシャンアナムネシス(ゲーム起動出来なくなって終了)今はモンストやっているけど2017年の年末でリセマラして今2年間無課金だけど普通に高難易度コンテンツでも勝てている
0522名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:49:07.94ID:YkHTpY7a0
>>502
あの年代になっても好きなんだよな、ああいうのを笑ってバカにするタイプだと思ってたから楽しそうに話してて以外だったわ
0523名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:49:15.53ID:PXvU8z4p0
>>285
知ってる1000万越えの人らは会社経営者だったな
数百万クラスはキャバ嬢や投資家親が資産家
ランキング1位取るために人雇って24時間ゲームさせてる人もいるw
途中でスタミナなくなったらいくら課金しても良いらしい
0524名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:49:21.41ID:ziV+tYhx0
>>514
ソシャゲ業界が斜陽であることには同意というわけか。
ならば問題はないな。
0526名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:49:33.77ID:+09xQf7C0
>>516
そんなもんプレイするゲーム全てに別の魅力があるだろ
アホが
共通点があるとすれば、常に身につけているスマホで、いつでもどこでも遊べる所だ
0528名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:49:54.42ID:IBhkFton0
カルト宗教なんかは1度入会すると、脱退できず、脱会しようとすると、しつこくつきまとわれる
こっちのほうが、大問題
0529名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:50:28.51ID:cPhAMbFE0
ゲームは一日一時間だよおじさん
0531名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:50:46.74ID:BeTaTnWY0
>>512
会話が出来過ぎるおかげでゲーム内に高難度コンテンツみたいな障害になるものがあると
プレイヤー同士で叩きあいになる

ソシャゲはその辺上手くかわせてるけど飽きが来るのも早いんだよな
0532名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:51:14.49ID:+09xQf7C0
>>524
ガチャビジネスモデルは限界だろうな
ソシャゲ自体はスマホがある限り遊ばれ続けるだろうが
0533名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:51:16.36ID:pb+aKl/N0
>>516
批判を攻撃とかケチと思うのが失敗嫌いの日本人らしいよね。そこからどういう価値観かと色々議論して探ってくるのが面白いんじゃないか
みんな寂しがり屋で共感ばかり欲しがる、または自己防衛強くて一人で自己満足したがる感じ
0534名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:51:43.97ID:+FcF88Ay0
ソシャゲも一応結果が出るんだよな
結果が出ると敵がいなくなるから運営がインフレをさせてさらなる強敵をだしてくるだけw
だから最近は微課金者程度では絶対に勝てないエンドコンテンツを出してる所が多い
そういう敵は無課金・微課金は相手にしなければいいだけ
0535名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:51:45.82ID:xoXInVWx0
ソシャゲからアプリに移行しましたキリッっての見ないな
0536名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:51:52.14ID:ECncSoUW0
パチンコもソシャゲもコンコルド効果出るから一緒
損切をできない生活に支障が出るレベルの奴等がいるのが当たり前だと言える状況
自己責任の範疇なのか、、、日本の弱体化は進むばかり
0537名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:52:19.17ID:IBhkFton0
テレビも雑誌も忖度記事だらけで、クソつまんねーしな。国民がゲームに流れるのは当然
0538名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:52:21.68ID:UhEpEc350
若いころから基礎創ってたならともかく
お腹出たから始めたような趣味のマラソンジョギングって
ひざ壊さない?
マラソンブームって5年前?くらいからメディア加熱し煽ったけど
あと5年すると40代で始めた人らが膝が〜って
50になって死ぬほど公開してそう
でそれをNHKが今何が起こっているのか?など深刻な
特集するまでがセットなんだろうな…
80代でも走れるのはドラマチックな演出ともとより
腹も出ないかったような人だけだぞ
0539名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:52:26.56ID:xkdXjcLb0
本当に脱疎シャできてるならいいけどなメーカーもユーザーも
現実は一般大手様が蜜の味を忘れられず粗製乱造しまくってるわけだが
0542名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:53:15.38ID:JvRoVgqh0
そういう人もいるだけでパチンコと一緒で今後も簡単には廃れないだろうな
0543名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:53:56.97ID:uCDYoEjA0
学生時代にバトルロワイヤルにハマってた頃が1番闇だった
課金はしてなかったけど完全に生活がそれに支配されてた
0544名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:53:57.06ID:gc5hLFPJ0
終わりなどなく永遠にゲームの世界で生きさせて課金を続けさせるのがメーカーの目的だろ
0545名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:53:59.97ID:digEyTfD0
>>502
関係者がチートすると萎えるんだよな
コロプラでも副社長がチートコロニー作ってどや顔してて萎えた
制作者はコロニーにほとんど手をつけずそのままでなんか面白かったのに
0546名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:54:00.02ID:G3s4kO0n0
楽したくて課金してんのに時間もとられるってどういうこっちゃ、ふざけてんのか
0547名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:54:12.70ID:j9lliKQr0
最強の武器がガチャで手にはいるぞ!→最強の武器ガチャ確率アップ→最強武器が三分の一で当たるBOX販売するよ!一万!→最強の武器が更にパワーアップ出来るストーンがガチャで当たる!→パワーアップストーンガチャ確率アップ→パワーアップストーンBOX販売一万円
0548名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:54:14.84ID:+09xQf7C0
>>534
細かく結果だして、達成感と成長を実感させるのが、客を逃がさないコツだからな
あとはプレイヤー同士の競争心と、レアを欲しがる射幸心を煽る
0549名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:54:16.62ID:R7v/bBKZ0
ゆゆしき事態だ
俺たちでどんどん課金しようぜ
0550名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:54:34.96ID:20YqhgLZ0
>>539
スクエニとかソシャゲないともうやっていけなさそうなくらい依存してそう
0551名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:54:35.27ID:T5y0VZnyO
90(8): 04/03(水)01:20 ID:5OW9X6Vr0(1) AAS
消費者庁の審議官がガチャ規制に乗り出す

マンションで謎の転落死

その妻も同じ日に別の階から転落死

闇深すぎ

442: 07/04(木)08:00 ID:lgl0J8Ns0(1) AAS
ガチャ規制を口に出した消費者庁審議官の神宮司史彦夫妻の・・・
謎の自殺の話もクールジャパンということでね
0552名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:54:53.78ID:7IHkmroY0
ログインボーナス
デイリーミッション
時間が決まってるデュエル、レイド
期間とノルマが決められてて、急かされるシーズンイベント
自分が手伝うこと前提で計画をたてるギルドメンバー

気付けば毎日の生活がゲームのイベント時間に支配されてる
義務感だけでぜんぜん楽しくない
やっぱ不健全だよねこんなの
0553名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:54:58.80ID:pb+aKl/N0
>>538
それは準備運動もせず、段階も踏まずにやるからだろ。ソシャゲもここまでときちんとルール決めてやればいいのにみんなやらずに手を出して依存する
0554名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:55:02.26ID:ECncSoUW0
まー本気で何かを得ようと思えばうんこを見てるだけでも得られるだろうし
金儲けの見本としてソシャゲを研究するのはうんこ見てるよりは有意義かもね
0555名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:55:12.52ID:PXvU8z4p0
>>509
毎年市場規模デカくなって今1兆5千億くらいだけどな
家庭用は毎年縮小してもう4千億ないくらい
0556名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:55:24.10ID:IBhkFton0
それより、テレビのクソつまんなさが異常
学生がゴミ拾いボランティア活動しましたとか、学校の行事がありました、とか。バカみたいな放送ばっか流してやがる
0558名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:56:09.76ID:Xyj4CmLS0
>>526
その辺を具体的に語るってことが出来ないみたいだし、もうよいですw
0559名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:56:25.54ID:BeTaTnWY0
>>540
日本人以外のネットコミュニティについて詳しくないから何とも言えないけど
ネットの中でムラを作りたがるのはほんとに実感する
そして、あれだけ開放的でかつ人と人同士を結び付ける環境が整えられているのに
ムラのひとびとは恐ろしいほど閉鎖的
0560名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:56:48.18ID:YL3CyJ+n0
ラグナロクオンラインのオフ会でコスプレエッチさせて貰ったのがいい思い出
0561名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:57:23.26ID:xkdXjcLb0
UIとか内容使いまわしたりするからな
DMMとかひどかろう
0562名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:57:35.35ID:ECncSoUW0
>>556
これからはネット配信の時代
ラジオのように必要最低限の一部の人たちだけのものとなる
パチンコからソシャゲになるように
0564名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:57:47.31ID:70QZpXqk0
>>534
昔は課金前提のゲームだらけだったけど、今はそこまで酷くはないな
それでも廃課金前提のゲームも当たり前のように存在するけどね

中国産だかで、年間50万課金をしないと最高レアの出現する権利が貰えないゲームとかあった。始めて2日で事実に気づいてアンインストールしたけどね
0565名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:57:55.70ID:a1NQ0wyO0
本当に下火になってんのか?
俺がやってる人気上位のソシャゲ達は人一杯いるように見えるんだが
0566名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:58:05.40ID:/zeOrFQS0
>>533
とことん褒めまくって嘘でも良いから共感して気持ち良くなることをモチベーションとし、
質を高めるのは他人からの批判ではなく自己成長に任せたほうが良いんじゃない
単にどちらの手段を選ぶか、または相応しいかという話で、優劣があるとは思えんが
0567名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:58:09.13ID:MQlYw89y0
>>523
おもしろい話サンクス
いわゆる「石油王」
いるもんなんだなぁw
なんのゲームかも 分かってたら教えて
0568名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:58:34.46ID:JvRoVgqh0
>>545
ドラクエウォークで初めてコロプラゲーやったんだけど
限定ロト装備出して1ヶ月もしないくらいで復刻したのは舐めてると思ったわw
そういう会社なのか?w 普通1年は寝かすだろう
0570名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:58:46.86ID:+09xQf7C0
>>550
一番ガチャに依存してるのはプレイヤーじゃなくて、メーカーだろうなw
0571名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:59:06.31ID:xkdXjcLb0
>本当に下火になってんのか?
まだまだでしょ
なんたってジャップの場合は規制しようとした委員を真夏にコート着て自殺させる国だし
0572名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:59:26.52ID:pb+aKl/N0
>>559
Twitterはミニブログとして出してるのに日本はコミュニケーションツールにしちゃってるし、ミニブログだから海外は赤の他人でもリプするしファボするのに
日本は無関係の人からのファボ怖いとか意味わかんないことを言い出す
0573名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:59:44.60ID:Xyj4CmLS0
>>533
自分とは異なる価値観の相手だからこそ面白いのに勿体ないよな
0574名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 09:59:46.92ID:UhEpEc350
>>553
学生時代に衝撃受けて反発して作ったからだでもなけりゃ
無理だよな
ひざの寿命20年も前倒しでつかっちゃうとか震える
ソシャゲよりヤバくね?医療費も膝遺体腰痛いは保険無実費で
やってくださいねとかやりかねん状態だし
0575名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:00:02.30ID:tAHDDZzg0
>>51
仕事しながらsteamだけで一生が終わるからな
ほんとニートになりたい
0578名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:00:32.63ID:ECncSoUW0
>>559
核家族化の弊害だろうね
大家族で支えて、会社で支え、核家族化で耐えたがそれも終わり
一つの打開案としてのネットコミュニティか
人と人の距離は離れていくばかり
0579名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:00:33.10ID:WMck1w7Y0
ガチャ批判はもっともだが脳は一度知った快感にはなかなか抗えないからな
脳汁出さないよう、あらかじめお上が規制しておくのが健全な社会だわな
0580名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:00:47.35ID:MvVszzlk0
>>519
そもそもゲーム内のデータを結果として否定するならパチンコにも結果もクソもない
単に売国奴のパチンカスが自分の趣味を肯定したいだけ
0581名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:01:02.53ID:digEyTfD0
>>548
ソシャゲの構図と学歴社会の構図って似てるんだよな
教材会社が競争を煽ってる
マスコミは桜の会より天下り問題や英語入試のグダグダを取り上げればいいのに
0582名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:01:14.59ID:j9lliKQr0
実は出会い系なんだよな ゲームで仲良くなる→Twitterでやり取り
これさ未成年はマジで規制しないとこの前みたいな誘拐や性被害の温床だからな でもマスコミは全体ソシャゲ批判は出来ない
0583名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:01:36.28ID:y+tBEg880
10年くらい前にガラケーで魚釣るゲームで200万円以上使った友達がいるけど本当に何も残らんよね。
0584名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:01:37.24ID:tAHDDZzg0
>>74
そりゃ大元のガチャを止めようとした夫婦が変死したからな
皆死にたく無いんだよ
0585名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:01:39.25ID:JvRoVgqh0
>>533
ちょっと文句言うとすぐクソリプ飛ばしてくるんだよ
クソリプに丁寧に返信するとシカトするんだよ
0586名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:01:47.15ID:PXvU8z4p0
>>559
世界規模のゲームだとだいたい国ごとにギルド作ってる
どマイナーな南米の人たちはいろんなところ渡り歩いてる
0587名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:01:51.00ID:xZMIcPCB0
>>565
一定数は居るでしょ
でなかったらポケモンGOで公園に集まってゴミをまき散らす連中なんて皆無だったわけだし
やっている連中が馬鹿の集まりなんだなだとハッキリ分かる事件だったなw
0588名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:01:56.58ID:iV2BQyIe0
>>1
>もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も費やしていきます。

その嫁が毎月3〜5万も課金に費やしてるのだが・・・
と会社の同僚が嘆いていた。
0589名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:02:06.94ID:0L9VXD1B0
アホは老人になるまでゲームをしてればええ。
0590名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:02:59.12ID:pb+aKl/N0
>>566
自己成長じゃなくてぬるま湯の慰め合いに終始してるのが日本だよ。褒めて〜とかいう時点で批判を攻撃としてみて意見としてみてない
馬鹿とかの暴言まで批判とひとくくりにしてる時点で相手をみてない
0591名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/04(水) 10:03:38.29ID:JvRoVgqh0
>>587
ポケモンはガチ勢以外高齢者のお散歩補助・コミュニケーションツールになってるな
0592名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/04(水) 10:03:46.47ID:+FcF88Ay0
>>564
結局、一部の廃課金者のおかげでそのゲームが延命できるのであれば
大多数の無課金者や微課金者はその恩恵にあずかれば良いって思っているじゃないかな
0593名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/04(水) 10:03:52.58ID:SBmZHVpc0
城とドラゴンだけ何年も続いてる
0594名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/04(水) 10:03:54.30ID:A0OUaVuw0
>>526
魅力が皆無のゲームも存在しますので
0595名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:04:09.90ID:+09xQf7C0
>>581
ゲームの心理学と、学習の心理学は同じだからね
現実の学習は成果と成長が分かりにくいし、達成が難しいけど
ゲームはそれを手軽に簡単にプレイヤーに与える
だから現実で上手くいかない人ほど、仮想空間での成功体験にハマってしまう
0597名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:04:34.15ID:ECncSoUW0
日本人はゲームに定住を求めているのかもな
代り映えのない日常をソシャゲに求めているのかもしれない
それは知らないゲーム知らないテキストに触れるよりは楽なんではなかろうか
0598名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:04:35.97ID:DedIHZ+40
ホシツクみたいな、ちんたらゲーがいいんだけぢ
0599名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/04(水) 10:04:42.91ID:UhEpEc350
>>579
ギャンブル脳ってあるらしいな
詳細は忘れたけど二度とは元に戻らん
麻薬やってるみたいなもんだって
カッとなってやったとかフフッってみんな流すけど
本来は馬鹿にできん末期状態なんだよな
0601名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/04(水) 10:05:56.22ID:DedIHZ+40
アプリのCM見ても
イキリゲーばっかで、あんなのやってんのかよ、ぽまいら
0602名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:06:02.07ID:dlsGMVub0
>>573
って言っても
xxが面白いんだよ
→そんなのやってる奴は馬鹿、yyみたいに為になる奴やれ
とか言われても嫌じゃろ?
0603名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:06:46.12ID:Aq/bVuAQ0
ゲームの後になにか残るの?
意味のない人生を送ってる人にしかみえない。
0604名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:07:12.76ID:Vyu2MJxZ0
>>513
ある種のコミュニティなんだよ。
リアルな世界に疎外感を感じてる人間が集まる。
0605名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:07:31.33ID:xZMIcPCB0
>>599
今年の1月だか、パチンコで負けて駐車場で軽自動車で客をひき殺す事件があったからね
パチ屋の客に馬鹿にされている気がしてカッとなってやった
とかコメントしてた
0606名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:07:36.64ID:cKpecs980
パズドラは2年くらいハマって楽しかった。
インフレについていけなくなって辞めたがw
0607名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:07:54.27ID:pb+aKl/N0
>>602
そこからなぜそう思うのか聞きたいにいかないのかな
否定されたと反射的にカチンとくるんじゃなくてこの人はどういう価値観で否定するのかを探るのが議論
0608名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:08:13.55ID:xkdXjcLb0
>ゲームの後になにか残るの?
リアルで会って人脈作れたら成功
オフパコもその一種
0609名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:08:17.88ID:JvRoVgqh0
>>603
ゲームのために働いて生きてる人種もいるからなw
コンシューマーにそういうのが多い印象だが
0610名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:08:41.40ID:+09xQf7C0
>>603
で、意味のある人生とはなんですか?

意味ない意味ないと言うだけで、実際に中身を答えられる奴は見たことないわ
0611名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:08:42.76ID:/zeOrFQS0
>>590
モチベーションを維持して続けること目的なのだからそのぬるま湯で良いんだよ
意見を聞く必要もないし、相手を見る必要もない
他人の批判は続けることを妨げて将来の可能性を潰す
継続は力なり
0612名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:08:55.90ID:ECncSoUW0
にゃんこ大戦争で分かったのは
おれはアニメ漫画の延長のソシャゲが好きなんだよな
純粋なゲームとしてのソシャゲには魅力を感じない
アイドル系も好かんしFGOみたいな出発点は好きだけど金に走ったのも嫌
最初からソシャゲ想定されてそうなのはOK、1年しないうちに大体冷める
0614名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:09:07.95ID:BeTaTnWY0
>>586
なるほどなるほど
まずは言葉が通じることが大前提だろうからそれはそうだろうね
逆にマイナーな国の人たちだと、残って楽しめるのはコミュ力ある人たちだけってことになるだろうし

そういう多様な人たちと気楽につきあえるような人ならどこに所属してても楽しめるだろうな
0615名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:09:21.00ID:cKpecs980
>>603

高難易度をクリアしたという達成感とライバル倒したという達成感。
ただ一時的なもんなので次から次へやりたくなる。
0616名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:09:58.75ID:kznD9mHO0
かわい子ちゃんがいるソシャゲを、水着ガチャイベント狙って
排出率0.5とか0.3のをリセマラでタダでゲットする遊びが
実は一番金がかからなくて楽しいことに気づいた
ぶっちゃけ露出度の高いかわい子ちゃんで釣ってるソシャゲは
毎日のようにリリースされてるから、このリセマラ遊びが終わることもない
0617名無しさん@1周年
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2019/12/04(水) 10:10:07.31ID:PaQZacCu0
>>26
ドラガリは配布石だけでお腹いっぱいガチャできるからな
無課金で楽しんでるよ
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