【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★6
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/ 無駄も大事とか何処かの本とか読んて真に受けて課金中毒正当化するのやばいぞ
書いてる人はそう言う意味では言ってないから ソシャゲって幅広い層から金取れない
ぶっちゃけ本当のお客様って1%くらいしかいないのよ
そいつらが毎月1〜10億も金落とす
気持ちとしてはプレイヤー全員から月1000円程度出して貰えればいいのだけど
現実は1%のお客様の何万とつぎ込む沼が売上のほとんど
御飯食べるには売上出さなきゃならんから、そういう人がじゃぶじゃぶ課金する射幸性にたよることになる
そいつらが現実に戻ったら一気に廃れるのは当然
世界の流れは定額でゲーム遊び放題にシフトしつつある
開発の現場もだんだんとソシャゲより定額制ゲームの開発が増えてきてるよ 時間は極めて重要な資産だが
若い頃って気が付かないよね… 限られたパイの争いになってるから今までは先行企業が有利だったけど
それより面白いゲームを作る後発が育ってきたってことでしょう バカがパチンコと同じで時間と金の無駄とやっと気づいたのか。
ゲームが趣味ならプレステかスイッチやれや、ずっと有意義だろう。 >>788
あんたが勝手にそう思い込んでるだけだろう
てか、あんたがそこを発端にしたってるだけだってのw
議論の筋は372からだろうに
そういう傲慢なところが上から目線だと指摘してるんだよw
あと、価値観の違う相手の意見を交わすことを楽しめない、楽しまないってのも立派な異論ね
都合よく無視してんじゃねえよw ゲームっていっぺんにふたつもみっつもできない。
結局ドラクエウォークはポケモンの客を取ってるだけ。
厳密には違うだろうが、そもそもこの手のゲームに親和性のある人間しか
取り込めない以上同じパイを食い合うしかない。 >>787
その人口差がありながら課金総額3倍という数字を叩き出している時もあるので日本人の無駄使いは大問題なレベルにまでなっているんだよ ソシャゲのせいで、ゲーム業界は「失われた時代」に突入した >>780
恵まれた環境作っておいて修行僧だとか
ソシャゲぐらいだよなこんなの >>730
そういうのもあるだろうね
ダンジョンみたいなのとか世界観が面白いなと思うのはある
ただゲームだと結局何かを殺したり倒すゲットするが
その作業目的になってるから行為が無意味で殺伐としがちなんだよね >>16
こういう事言ってるお前もバカ
5chにいる連中もみんな中毒だろが >>783
そういう状況全部見れる運営側は日本人は金が余ってると思っちゃうだろうな >>796
定額遊び放題なんて出涸らし過去ゲームばかりでロクなゲームない 昔に何タイトルかやったけどどれも三ヶ月もすると同じことしかしなくて飽きるな
家ゲーなら10時間で済むレベル上げやキャラクター集めアイテム集めを100時間かけてやってる感じ
ソシャゲは極限まで薄めたカルピス ただでさえ過当競争でパイの食い合いしてる所に
バブルが弾けて市場が急速に縮んで
同時に中韓が日本市場をターゲットに全力でねじ込んできて阿鼻叫喚
オ ワ コ ン >>805
最近のクリアしてからが本番系とかコンプリート系は苦手だな
トロフィーとか意味わからん
サブクエスト消化系もやりすぎるとちょっとね ソシャカスゲーはどこの国のゲームもクソゲーだらけよ
しょせんは劣化コンシューマー、劣化PCゲーよ
歩きゲーだけだろスマホの強みがあるゲームは >>805
その辺は確かに
ただ、その作業行為もいい例では没入感を増す材料になってる場合もあるからね
悪い例ではほんとにただの作業だけどw ゲーム性が希薄で、ガチャさせることしか考えてないからじゃん >>797
時間は時間でもキツイ低賃金労働喰らったり
合わない奴とずっと一緒に居続けないといけないとかの
負の時間は減らさないとなににもならない
時間があっても糞みたいな時間を過ごすことはソシャゲで時間消費するより良くない
日本人は奴隷洗脳しかされてないからここに気づいてる人間が少ない 周回を延々とやってると学生時代にやった工場のライン作業やってる気分になる
これが楽しいって人はある種の才能があると思う >>807
去年のイベントで2位から大きく突き放して3倍の課金額だった
1位の国が貰えたのは2周回経験値8%獲得ゴールド8%アップのバフだけ
運営から見て日本人って馬鹿なんだなとしか思われていないよ いくらゲームで強くなったってアイテムをたくさんゲットできたって
ゲームに関わる人の現実界で勝者は
ゲームを作ってる会社の経営者だからなあ >>813
面倒ならやらんくてもええやんと思うけどなあ
本編終わって、その手のコンプリート系放置して
あるのなんて一杯あるけど・・・ SNSが未発達の頃のネトゲは敵対ギルドに潜り込んで頃合い見て背中さしたりとかとても楽しかった
今は情報共有と晒しが速すぎてつれえw >>810
今のところはね
現在新規で開発が進んでる状態だから
実際に新作が出回りだすのは2021年あたりからだと思う
今の所アップル主導だけど、マイクロソフトも動いてるんじゃないかな?
動画配信サービスもそうだけど、初動は過去の遺産だけど
今は独占の新作とかバンバン配信されてるでしょ
そういう流れを作ろうとしてんのよ
日本がそういう流れに乗れるかは未知数だけど >>821
パチンコで課金しながら、ソシャゲで課金してたりして… >>822
そこに力入れすぎて本編うっすーいのとか
コンプしないと詰むとかもあるしね
ポケモンとかなにが楽しいのやら
あ、個人的な意見ですよ >>808
金が余っているより、金銭感覚が狂っている
と思われているいくらでも金を払ってくれる上客でしょうね 制作側もこんなものによく金かけるなって思ってるだろうし
一番バカなのは廃課金者だよな、無課金とか部外者の声に対して
嫉妬乙wwって思ってるんだからな。搾取されてんのに ここはニュースサイトだし
見るだけだろ ソシャゲなんてゲーム風に見せかけた 集金アプリじゃん >>820
自分が作ったゲームで王様気取って満足できるかどうかは人間性によると思うなあ
相手のホームで勝ってこそ王者じゃんってタイプだと無理 >>825
日本だと書籍定額読み放題はほぼ失敗してるな
雑誌系で一部成功してるくらいか
amazonがあのザマだし >>1
ソシャゲって低脳低学歴が高学歴に上納する素晴らしいシステムだと思うw >>818
同じモンスターを99体ドロップさせてようやく完成というゲーム
あれはそういう才能がないと無理だと思った >>833
ソシャゲでも対人要素なしギルドなし競争要素なしという
神ゲーもありますよ 韓国産のソシャゲでやったことあるのはデスチャだけだが、ゲームの作り込みやキャラの書きこみが
日本とは違って格段に気合入ってたな それだけ本国では競争が激しいんだろうと思ったわ
まあ、ハマらなかったのでやめたけど >>800
いや、>>642のレスが偉そうだと感じたのだろ?
このレスは602に対して返答しているのだし、602は573の意見に対してレスをつけたのだから、そのやりとりにおける発端は573でしょうが
関係ないところまで遡り過ぎw
傲慢とか偉そうとか上から目線とか、君自身に何かコンプレックスでもあるのかと疑ってしまうぞ。俺はいたって普通にレスしているつもりだが
あと、価値観の異なる批判的な意見を攻撃だと捉えてシャットアウトするような人について、その姿勢は面白味に欠けるし勿体ないよなと評しているわけで順序が逆なんですよね >>828
確かに金銭感覚が狂ってるよな
友達が居ない浪費家なんだろう >>15
広告屋にとっては上得意様だから声を大にして言えない
上得意様の不利益になるような記事はあまり出ない
(例)
昭和の頃、テレビ広告の主流がお菓子だった
⇒「義理チョコ」を普及させ、批判的な内容は書かない
令和の今、お菓子CM激減
⇒義理チョコ廃止論、不満の声を取り上げる(コレ2020年も引き続き仕掛けてくると予想) >>837
外装は良さそうに見えるが、ゲーム自体は10年前のマラソン系のままの古臭いものだよ >>275
依存するようにプログラムされてるキチガイ製造アプリだと思う >>827
本編うっすいゲームの、その後のコンプ要素なんか
それこそ放置というか、本編自体放置してるわ多分・・・ 形のない物には金かけないタイプだわ
旅行とかも滅多にしない
ゲームもDL版じゃなくて絶対パケ版買うし 寧ろ形ある物全て無駄だぞ
死んでもあの世に持っていけないから 何万も使っても何年も続けないと本編も終わらないとかあるしな
買い切りか、たまに面白くておまけ要素で数百円とかのやつの方が満足度も高いんだよな >>838
その573は372から続く一連のレスなんだからもとは372だって言ってんのw
そこを573からにしたいのは単にお前の都合だよw
あと、自分とは異なる価値観の相手だからこそ面白いと抜かしてるくせにそれを楽しまない人間は認めない
シャットアウトしてんのはお前だし
そういう自分勝手さを傲慢で偉そうだと指摘してるんだよw
ああ、ここまで言っても自覚できないなら仕方がないが、最低限自分は傍迷惑な人間だと思われがちだってことくらい自覚しろ >>837
しょせんはゴミみたいなソシャカスゲーの1つにすぎんわ
このスレでそういう宣伝はいらんから中国韓国の業者は他にいけ 就労支援施設で知り合った若い子たち自由に課金したいから
早く就職して自分で稼げるようになりたいって言ってたな
そういう価値観なんだろうね今は 主婦向けのガチャゲーはアホみたいだな
何の工夫もなく不便なUIに文句も言わず似たようなアイテムに金かける >>841
FGO終わったあとにお前らみたいのが野に放たれるとか恐ろしいな ゲームはスーファミとプレステ1,2で十分遊べる
もう2度とソシャゲはしない >>844
>本編自体放置してるわ多分・・・
さあおまえの積みを数えろw スマホのゲームに一円も課金したことがないのが自慢ですね 昔はパケ版に拘ってたが、PC買い替えやらCSの機種移行やらその後の互換性だの諸々考えるとDL版のが寧ろ保管性は高いという結論になってしまった
売るの前提ならパケだけど デイミアン・トンプソンの依存症ビジネスって本が良書だったな
大半のコンテンツが依存させるために設計されてるのがあたりまえで
少しプレイしてあ〜楽しかったで満足してもらってプレイやめちゃったら会社が倒産しちゃうからね
楽しいとドーパミンが発生するってことは多少なりとも依存性があるということ
意思に反して何度もプレイしちゃう、しないといけないような状況を維持させるために
最初から設計されているということは依存症に少しでも近づけるように設計されている
いかに人から空いた時間を奪って依存させるかだけだから
人にどれだけ依存させて社員におまんま食わせて会社を存続させるかってだけ
コンテンツを利用するということは同時にメーカー側にも利用されているということ
時間をつぎ込んで掲示板に書き込むことだって同じ、常に利用者=搾取されている側だから
有名な話だけど高橋名人のゲームは1日1時間って言葉の全文
「ゲームは1日1時間。外で遊ぼう元気良く。僕らの仕事はもちろん勉強。
成績上がればゲームも楽しい。僕らは未来の社会人」
健全にリアル生活しろよって言ってるんだよな、高橋名人は正しかった 周回まみれのクソソシャゲで失った時間は帰ってこんぞ
カルピスの原液をひたすら薄めたうっすいゲーム性のゲームをウン年もやるアホらしさよ >>753
それはそう
この賭博性はゲーム?内(の社会?)で勝つ為のもの
pay-to-winのための賭博は普通の賭博と違って
換金してハイ勝ち逃げ抜けたーとはならない。
勝ち続けないと今までの勝ちがパーになるから
勝ったらゲーム内社会での地位を維持したくなり
止まらなくなる。これが普通の賭博と違うとこ
勝つためにカネを差し出せない者達には代わりに
大量の時間を差し出させる仕様にもなってる
いずれの仕様もじっくり時間をかけさせながら
プレイヤーが所有するリアルのリソースである
カネとか可処分時間を大量に浪費させることを
徹底的に追求する焼き畑システムなんだよね
仕掛ける側はサイコパスの類いやで >>729
仕掛けた側は仕掛ける段階でどれだけそのことを認識してたんだろうな
最初から分かってやってたんなら本当に大したもんだわ >>856
やったことないなら自慢になるが、課金したことないだけなら自慢にはならない
通信料だってタダじゃないからな >>858
心身共に健康じゃなくなるとソシャゲやりたくなる
ここもだけど
そして負のスパイラルで逆効果だと実感してるんだけど >>855
終わってないのも積みなのかな?
最近あんま買ってなけど、Fallout 4かな
薄いとは思わんけど、挫折したから確かに積んでる ゲームのアプリでステージクリアする度に他のゲームの30秒広告が出て面白そうだからインストールしたら、紹介画面と全然違うゲームが多くてイラつくわ。 なんで無駄に毎日同じこと繰り返してしまうんだろーなー ソシャゲのスレとか見てれば分かるけど
大体はガチャの内容ばかりで一喜一憂してて
ストーリーとかUIとかあまり触れられてないから
運営も笑いが止まらないだろうな FGO終わったら鯖太郎どうなるかお前ら保証できるのか?
無敵の人々が世に放たれる
お前らが面倒みろよ >>868
でガチャで人権キャラ出なかった奴をおりゅ?おりゅ?て煽りまくってるのな >>838
602とのやりとりにおける発端なんだけど?
内容の区別をつけずに、ただ遡ればいいというものではないじゃろうてw
自分と価値観の異なる相手と意見を交わすのが面白いと俺は思っていて、そのように書いたけど
これは異なる価値観を無条件に肯定するとか受け入れるということを意味しないんだけれど、そこは理解できるかな?
否定的な見方を示しつつ、一方で掘り下げる姿勢も見せているのにどうして異論をシャットアウトしているという見方になるのかわからないw
君は少し、早合点が過ぎるぞ。落ち着いて文意を読み取るよう意識しないと、こういった場でのコミュニケーションってのは上手くいかない なんかスマホが2014年にでたやつで16ギガしかなくて
全然ゲーム入らないんですけど
デレステってやつが6.5ギガであとはシステムってやつでほぼ埋まってて
他ダウンロードできないんですが 16ギガしかなくて
デレステってやつが7ギガで
あとシステムが7ギガで
もうむりなんだけど >>867
没頭、少なくともその作業をしている間は自分の不安や恐怖をいくらか忘れられる
達成感やルーティン、寝たりボーっとしてるよりは日課をこなしてアイテムやレベルが稼いだ方が「何かをした」「意義があることをした」気分になれる こんな商売できるのも日本だけだからな海外じゃ
は?バカなの?アホなの?で終了 >>851
発達障害自閉の人たちか
頭弱い発達障害を食い物にしてんだなあ
食い物にするほどの金ないだろがなあ >>868
昔からある子供用のカードとかがデジタルに変わっただけだな
金額設定がおかしいのと勝手に使えんゴミにされるけど
現物と違ってコレクションして満足感も薄い 昔の定額制のPCでやるネトゲと違って
時間と金の両方奪うところはえぐい ポケモンGOも最近イベント微妙で下り坂気味
レイドも人減り気味
ポケモンGO板 書き込み数推移
http://merge.geo.jp/history/sboard/pokego/
書き込み数
2016/11 月計 354368
2017/11 月計 151708
2018/11 月計 144050
2019/11 月計 78692(配信開始以降で月間最低数) 凄まじい課金して、効率プレイで地獄の周回ゲーを何年もやっちゃう情弱日本人ってすげーわ
奴隷の天才なんじゃねーの? >>880
全然その辺わかんない
16ギガしかなくて1個しかダウンロードできないよ >>864
自分も同じようなもんでなかなか抜けられないんだよね
そこがネットコンテンツはかなり巧妙にうまく設計されている
論理は分かってるけどなかなか抜けられない
心が不安定な状態だと極度の不安感を紛らわせようとしてつながりを求めて
実際に人とやりとりしてると短時間だけでも心が紛れちゃうし使い方によっては有効なんだよね
労力を最小限に抑えて24時間手軽につながりを求められるのが
インターネットであってソーシャルゲームだったりする
しかし使えば使うほど依存していくしトータルで考えるとマイナスになるという不思議な空間 ◯◯の剣を手に入れた!とかあるけど、別にスマホの中に何か入ってるわけじゃないんだよなw ソシャゲは休憩時間外のタバコと同じで休憩時間外で隠れてソシャゲやる奴も居る
そういう奴に限ってタバコはギャーギャー喚き、自分らがやっている事はバレなきゃいいって考えなんだから凄い >>831
何を言ってるの?
ゲームで勝つ話じゃないよ どこまでゲームに汚染されてるの?
リアルでは金を儲けられた人間が勝者ってことだよ?
ゲームなんかに没頭してる人間は時間も失い
金を制作者に捧げてリアル勝者を育てるお手伝いをしてるだけw >>861
現実も同じでしょ
金かけて勉強してスキルアップして、現実で勝ち組になりました
で?その先なにがあるの?死んだら終わりだよ 世界観が好きで ライトにやるならいいんだよ 月1000円とか
そう言うのは無駄も大事になる
ランキングがーとか言い出したらな >>872
> 否定的な見方を示しつつ、一方で掘り下げる姿勢も見せているのにどうして異論をシャットアウトしているという見方になるのかわからないw
お前に都合のいい掘り下げなんてお前の独りよがりではた迷惑にすぎんからだよ
あと、面倒事を嫌うのはお前の意見にたいして立派な異論になるだろうよ
自分のシャットアウトはいいシャットアウトってw
> 君は少し、早合点が過ぎるぞ。落ち着いて文意を読み取るよう意識しないと、こういった場でのコミュニケーションってのは上手くいかない
お前はあまりにも傲慢すぎてしかも無自覚すぎる
えらそうに指摘してるつもりでも単にコミュニケーションが取れていると傲慢にも思い込んでるだけだからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています