【プレステ】据え置き型でギネス世界記録に認定 発売から25年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/k10012200731000.html
プレステ 据え置き型でギネス世界記録に認定 発売から25年
2019年12月3日 18時39分
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」が1994年の発売からきょうで25周年となり、記念のイベントが開かれました。
プレイステーションは1994年の12月3日に発売され、今のプレイステーション4は、世界120以上の国や地域で販売されています。
3日は25周年を記念するイベントが都内で開かれ、シリーズの累計販売台数が合わせて4億5019万台に上りこれまでに最も多く売れた据え置き型のゲーム機として、ギネス世界記録に認定されたことが発表されました。
そして、ソニーの元幹部で「プレイステーションの生みの親」と呼ばれる久夛良木健さんが登壇し、「長きにわたってゲームを楽しんでくれている全世界のユーザーに感謝している。さらなる大躍進を楽しみに見守っていきたい」と述べました。
技術進化 プレステの25年
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」は、初代の機種が25年前の1994年に発売されました。
(リンク先に続きあり)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/K10012200731_1912031814_1912031835_01_04.jpg >>92
だからプレステがなかったらサターンから出す可能性は大いにあった。
当時のスクウェアはその後のFFシリーズからしてかなり映像、特にCGムービーにこだわってたから、64はあり得なかったと思う。 久夛良木「PS3は10年戦える!」
俺(25)「ギャハハハハハwwww」
↓
俺(38)「あの時はすまんかったのぅ…」 >>95
たま〜にレンタルするDVDはPS3で十分見れるから重宝する 関係ないけど今更ながらsteamの斑鳩買ったわ
めっちゃおもろい >>103
サターンのざらざらした画質ならFF7のグラフィックも台無しやろ >>81
5はPCベースだろうから4とは互換があるな
でも初代はあの時代に今に通じるような
一体型なGPUを搭載してたからね
当時のSGIなんかでも複数のDSPで
ポリゴン扱うのがデフォだった時代 >>99
優しく扱ってやれよ〜w
PS1・2を使い倒して、捨てる時がきたが
凄く寂しい気持ちになったぞ? PS5はPS4と同じx86のAMDチップなので今回は楽に互換とれますよ >>103
ないない
FF7がPSででることでサードパーティが一気にPSに傾き、PSがシェアトップを取ると言う久多良木のストーリー込みでPSでだしたんだからね
そんなビジョンがセガハードにあるわけないんだよなぁ
セガがダメな訳じゃなくて、久多良木が天才だった PS2までは団地の古紙置き場とかに捨ててあるのをたまに見かけたが
PS3からは全然見なくなったな >>109
優しくもなにも
パソコンの電源を24時間365日入れっぱなしだって大抵はまず壊れないぞ?
電源入れっ放しが悪いと考えてるとしたら販売元の責任の方が大きいでしょう。 あ、そうか。ギネスがあるからやたらスペックにこだわって、結果クソゲーばかりになるんだ。わかった。 >>47
言い訳見苦しい
知らなかったなら知らなかったって言えよ PS2はディスクトレイの部品が折れてディスクが取り出せなくなり、PS4はディスクイジェクトバグでディスク吐き出しまくり
初期型は無駄にギミックにこだわり過ぎで不具合出てるんだから最初から廉価版みたいにシンプルな作りにしてもらいたい >>113
そういうウワサもあるよね
まさかのカートリッジ方式w 初代PSの初期出荷分を買ったらローディングが酷かったが色んな思い出があって懐かしいわ
初代PSとPS2はアダルト DVD見るために買った奴が結構いるのでは >>117
スペック低い方がクソゲー乱発すると思うが
開発期間短いとリスク少なくなるからさ
DSとかやばいだろ >>120
DL販売とDLコード販売だけになったら中古市場壊滅だなw ここまでXboxの話題なし
ひどいもんだな…
なーにが勝つまでやる!だ
口先だけの痴漢どもめ… ま、このご時世で円盤ロードはありえないが、PS5はつけるしかないだろうな。
つけなかったらユーザーが離れるだろうな >>122
Wii後期もひどかった
低予算の手抜きゲーだらけで
あれのせいで日本のテレビゲーム市場が潰れたようなもん >>60
初代は最後は上下ひっくり返さないと動かなくなった
PS2は問題なかったけど、
PS3は初期不良で交換になった >>113 >>120
今って32GBフラッシュメモリも500円未満でしょ。
ブルーレイ終了もしくは別売りで
外付け光学ドライブ対応みたいな感じで販売を希望。
そもそもプレステの壊れる原因は大抵ドライブだろうし
カートリッジ式の方が絶対いいと思う。 >>89
自分で交換したの?
すげぇ
自分のPS3初代は2回くらいピックアップレンズの
修理に出した
今でも使っているよ
ここ2〜3年使った事ないから使えるか解らない PSって1から4まで名前が同じだけの別機種だろ
全部合わせるのはおかしくないか 最近はメディアよりダウンロードの方が便利だな
SSDに換装してるから読み込みも段違いに速いし >>125
無限資金力(インフィニット・マネー・オブ・ゲイツ)!
ソニーはしぬ
とかいってたあいつらどこいった PS3までくるとDL販売が普通になってるから
ピックアップ劣化なんてほとんど起きないだろう
PS4なんて動作確認でしか円盤突っ込んだことない
PS5はぜひ光学ドライブなくした小型で安いバージョンを出してほしい PS4ってほぼPCなんだろ
PCにもタイトル回せよ >>139
奇遇だな、おれもカローラの名前が浮かんだわw ソニーがその気にさえなればSteam瞬ころ可能なんじゃねえの 最強のライバルだったXBOXさんはどうしてますかね…?
少なくとも売り場では見かけないが… 最初はバーチャファイターやりたくてサターン買った
バイオハザードやりたくて仕方なくプレイステーションも買った
3DO は、ベルゼリオン だけ買ってすぐに飽きた、つまらなかった
FF7がプレイステーションで出たので勝ちが確定した
初代プレステはいまだに壊れてないし
プレステ2は新型プレステ2が出るまで壊れなかったので
ソニータイマーはデマ確定
プレステ3以降は買ってないが
刻銘館の新シリーズが出てるそうなので買おうと思う >>140
ソニーがpcで出すならpsで作らせないって脅しているから無理 >>142
マイクロソフトがMSストアでsteamを殺そうとして、殺された
ソニーですら勝てぬよ ゲーマーからチーターを経てハッカーになってプログラマーへ育っていくのに
バカだねえ "ほぼPC"はXBOXだよ、あれこそ存在価値がない
ソニーは一応ゲームスタジオ押さえて独自タイトル揃えてるから箱よりはマシ
それでも最近はカプコンやバンナム、コエテクあたりがPCでもだしてるから
ちょっとキツイ >>145
そんなのはじめて聞いたわ
ほとんどマルチプラットフォームじゃねえか
インディーズも含めてPCにもswitchにも出てるゲームばかり
Falcomみたいな任天堂嫌いは出してないが 普通に4万円でPS5を作れば勝ちは確実だが…またPS3みたいに無駄に高機能な仕上がりにしてきそうな気もする…
今はスマホが10万円なんだからゲーム機も10万円でよくね?的な PS4はソフト2本しかないわ、PS2は30本あるけど 初期型が4万円のPS1やPS2は飛ぶように売れたのに
同じ4万円のPS4は高すぎて買えないという声がとても多い
日本はホントに貧しくなったんだなぁ >>129
それ。円盤って買った満足感とパッケージのワクワクはパないからなあ。
逆に転売促進のためのデータの入れ物にも変わるが。 8cmCDに体験版を詰め込んで店頭で無料で配ってたよね
あれ結構楽しかったわ 任天堂が全ての据え置き機にファミコンて付けてたらファミコンの勝ち?
なら意味の薄い記録だね PS4は日本ではいまいちなのよね
なぜか日本以外ではとても売れている
なんでや >>158
全部にファミコンの名前がついてても任天堂の負け
任天堂ハードはWii以外はあんまり売れてないのよ
特にゲームキューブとWiiUが酷かった >>7
俺はサターンも好きだった
名作も多かったし >>161
ファミコンとスーパーファミコンの売り上げ足しても勝てないんだ
まあプレステは海外でも強いもんね セガサターンは良かったんだがドリームキャストはひどく迷走してたなぁ ファミコンとスーファミ当時は海外でコンシューマ機はメジャーじゃない
当時のファミ通持ってるけど、当時の海外事情の記事読むとそう書いてる。プレステからだよ海外でも普及するのは 任天堂はDSがすばらしかったな
2画面のタッチペンが携帯機として非常にマッチングしていた >>164
ファミコンもスーパーファミコンも売れたのはほぼ日米だけだから、意外と販売数は少ないのよ
世界中で売れた初めてのゲーム機がPS1 >>170
クソみたいなジジイババアの
脳トレっていう
ニッチな分野を開拓してバカ売れしたという
一人一台時代のさきがけだったな >>163
だな。俺はVF2とセガラリーがやりたくてサターンこうたわ >>67
俺は逆さ置きしてたわ
詳しい人なら逆さ置きで読み取りミスが減る理由わかるのかな >>166
最初セガサターンのがおもしろそうなソフト多かったのに
いつのまにやらPSに逆転されちゃったよね
ドリキャスもおもしろいソフトは多かったんだがPS2のDVD機能が魅力的過ぎたね 実質SFIII独占してても天下取れなかったドリカス サターンとプレステ
3DOを買った我が家はブルジョア 任天堂のゲーム機はどこまで行っても任天堂用なんだよ
PSの登場以降それが顕著になった
任天堂のゲームが好きでなければ買う価値はほとんどない
それが強みでも有るけど弱点でも有る 合算はダメでしょ
任天堂機を合わせたら余裕で負けるし PS1と2と3と4の数足したら最強!ってそら反則や >>174
たしか光学ドライブのレールのへたれ
レンズが沈んでピントが合わなくなる
だからひっくり返すと治る
ここまで熱狂的に遊びまくられるとは想定してなかったもよう >>1
設計ミス、買い替え需要で伸ばした数字のくせに >>8
昔のソフトと互換が無いんだから
別の機として数えるべきだよね。 >>180
ファミコンからSwitchまで任天堂据え置き全部足しても勝てないんじゃね?
ファミコンスーファミって台数的には大したこと無いし
64からはWii以外PSに負けっぱなしだし 携帯機なら任天堂の勝ちやで
ソニーはPSPとVitaで1億台しかないし 昔すぎやまこういちが「ゲームのCD-ROM化は断固反対!」
と任天堂を擁護して言ってたが結局ドラクエPSで出してんじゃん 最も売れたゲーム機の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
1〜30位まで
ソニー:PlayStation 2(1億5,500万台)
任天堂:ニンテンドーDS(1億5,402万台)
任天堂:ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1,869万台)
ソニー:PlayStation 4(1億280万台)
ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
ソニー:PlayStation 3(8,740万台)
マイクロソフト:Xbox 360(8,580万台)
ソニー:PlayStation Portable(8,200万台)
任天堂:ゲームボーイアドバンス(8,151万台)
任天堂:ニンテンドー3DS(7,545万台)
任天堂:ファミリーコンピュータ(6,191万台)
任天堂:スーパーファミコン(4,910万台)
任天堂:ゲーム&ウオッチ(4,340万台)
マイクロソフト:Xbox One(4,314万台)
任天堂:Nintendo Switch(4,167万台)
任天堂:NINTENDO64(3,293万台)
セガ:メガドライブ(3,075万台)
アタリ:Atari 2600(3,000万台)
マイクロソフト:Xbox(2,400万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2,174万台)
ソニー:PlayStation Vita(1,610万台)
任天堂:ニンテンドー2DS(1,479万台)
任天堂:Wii U(1,356万台)
セガ:セガ・マスターシステム(1,310万台)
セガ:ゲームギア(1,100万台)
セガ:ドリームキャスト(1,060万台)
NEC:PCエンジン(1,000万台)
セガ:セガサターン(950万台)
セガ:セガ・マークIII(780万台) シリーズ累計って何だよ
互換性あるわけじゃないのに馬鹿馬鹿しい GCの2000万台とWiiUの1000万台がひどすぎる
とはいえセガサターンもDCも全世界で1000万台くらいだから、不人気ハードはそんなものか? セガサターンがこうなる筈だったのに
どうしてこうなった カローラだって互換性もなんにもないのにトヨタは累計で発表してますよ 日本だとPS2まではライト層がついてきたけど
3からゲーマーしか買わなくなったイメージ
和ゲーの中堅RPGほぼ死んでしまったし >>194
ドイツのフォルクスワーゲンのゴルフもですな >>190
互換性がないのはPS4だけでほかのは実は互換性があったりする
PS2はPS1のゲーム動くしPS3はPS1のゲームが動く
PS3は初期型ならPS2のゲームも動く…まあこれは例外中の例外だが ファミコン
スーパーファミコン
ウルトラファミコン64
ファミキューブ
ファミー
ファミーU PS4にPS123のディスク入れても動かないんだけど不良品かなぁ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています