【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★8
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575428778/ 「ソシャゲ」を本来の意味で使ってる奴一人もいない説
みんなガチャ要素があるスマホゲームのことだと思ってる 孤独感や虚無感、虚栄心を一時でも紛らわせればそれでもとは取れてるんじゃない >>331
ソーシャルなゲームなんて語義矛盾しているじゃん 海外って日本みたいにソシャゲは流行ってはいないみたいだな、向こうはPCゲームが主流みたいだし >>331
女オタクを嗜好関係なく腐女子と呼ぶようなものだよ このニュースに感化されてドラクエウォーク削除したわ。
何百時間か費やしたゲームだったが、何の惜しさもない。かといって清々しさもない。
俺にとってこのゲームは無だったようだ。
ただイベントに追い立てられてストレスを溜めただけ >>24
人気のあるソシャゲは札束だけで殴れるようなゲームバランスじゃないんだよね。
札束だけで殴れるようなゲームは無課金勢がいなくなり最終的に過疎る。
無課金勢も、一応札束様に優越感を与えるくらいの役割がありゲーム人口が必要なんだよ。 >>331
そんなこと言いだしたら「課金する」のは運営でプレイヤーではないと毎回突っ込まなきゃならなくなる ソシャゲやめたら5ちゃんねるにいる時間が長くなった
時間の浪費は変わらない エンディングが無くて自分で終わらせないといけないから楽しい思い出として残りにくいんかな うんうん、よごれた5chにあってこのニュースだけはとても清いと思うわ
わいもドラクエウォークアンスコする決心ついた >>336
元々はまりやすいのかも知れない
RPGも日本向けのだけはレベル上げがきつめに設定されていると言われる >>347
今すぐやれ
次書き込む時はアンスコした後だ イラストに金払う、
ビックリマンみたいなもんでしょ ビデオゲームは人生の主食ではない
ましてeスポーツやプロゲーマーなど愚の骨頂
早く気づいて良かったな たぶん勘違いしてると思う。
ソシャゲが衰退したんじゃなくソシャゲユーザーが分散しただけ。
荒野行動とか他のソシャゲに。
最近、DeNA、グリー、mixiに新しいヒットゲームあるかって話。 【インド大震災/輪(WA)World Attraction】その1⃣
オリエント急行直行便/Amazon協賛
*ホーロー鍋の原料の石英は、砂漠地帯で取得出来る
シリカ(二酸化ケイ素)を主成分とする
ガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの
(象牙にも含まれる/エナメル/安田カラス)
--
〈手法〉
*インドでは、地殻がエナメルその物なので
電磁波が地殻を揺り動かして、調理する感覚で大震災が起こる
*空気中のCO2から炭素繊維(カーボン・コピー)を取り出し
それを電極にして水素爆発を起こす
(建造物内と思われる/火災旋風の可能性)
--
▪ル・クルーゼ ホーロー鍋
→インド🇮🇳
歴史的建造物のオレンジ
ターメリックの黄色
樹木の緑
水面の水色
花々や夕陽の赤色
コークス・石炭(シャネル N°5)
〜途中省く〜 ba
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1202082706508701697
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1万円使ったとかスレで読むけどもったいないなぁと思う >>1
クソゲー連発したらそら離れるやろ
面白いゲームは人がいるぞ 自分はガチャにハマり過ぎるからもうやらない。
ゴミしか出なかったときに、頭がカッとなって5万、6万行く。 無料で石貯めてメインストーリーを追うくらいがちょうどいい。
人権キャラの時だけ引けばかなり溜まるしな。
課金はする奴はアホ。 >>229
アメリカのゲームは基本無料石を配らないからポケgoは無理だわ。
ガチャがない分日本のゲームより良心的ではあるけどさ。 課金ゲーやるのは理解出来んわ
際限なく搾り取られることになるのはわかってるじゃん
次から次へとインフレアイテムいくらでも作れるんだから >>361
1万円で満足のいく結果が得られればいいが、10連3回(ゲームによっては2回)では確定枠がない限りほぼなにも得られない。
また、最高レアが1枚出ても、それで終わりではない。5〜6枚と重ねて完凸しないと人権ないとか、マジでいくら金があっても足りないレベル。 >>367
それだよな、だから私は凸システムがあるゲームは全部切ったわ。 憧れの野球選手のカードだと課金しちゃう
シルエット化するカード
神のように心酔する選手カードには使った 唯一課金したソシャゲが
白猫プロジェクト、白猫テニス・・・コロプラの
どーしてあーなったのかはよくわかる。
最初はiPhone、iPad専用プロジェクト、テニスだったのに
回線ド弱者や、低スペック端末でプレーする貧乏人に媚びて
軽量化に次ぐ、軽量化して、作品の質が著しく低下し始めた。 Bの婚約者は相手がソシャゲに月5万〜10万円ぶち込むような奴って知ってんのかな >>372
金あんだったら全然いいだろ、何に使っても
はした金を課金してるくらいなら
ん?どうなの? >>316
その友人は何を楽しみにやってるんだ…?
キャラとストーリー以外魅力ないと思うんだがあのゲーム パズドラやモンストだけは何が面白いのか理解できない
あんなもんちまちまやってられん ポケゴーに二万ちょい突っ込んだ位かな。
似たようなゲームにはもう金輪際手を出さない。 パズドラが流行る前、モンストが流行る前
ガンホーやミクシの株買っときゃよかったなぁくらい スマホ版麻薬みたいなもんだからな
時間とお金をどんどん吸い取られていくだけで
代価として得られる人生の学びは限りなくゼロ 俺なんかずっとここのオワコン掲示板中毒でソシャゲにハマる事なんかずっと無さそうだ >>263
2ヶ月リセマラしてたらその間にサ終したゲームがあった
ガチャガチャするのが好きな人はそれだけで結構遊べると思う 国内スマホゲー市場の規模自体は拡大してるだろ?
ただ国内メーカーのゲームより海外のゲームが流行ってるだけで 【中国】サムスンをパクった中国シャオミさん、爆発までもパクる
中国のシャオミは世界でもっとも巨大なスマートフォンのスタートアップ企業だ。シャオミが今の地位に行くことができたのは何ら不思議なことではない。
文字通りありとあらゆるアップルの動きをコピーしたからだ。
シャオミの製品はiPhoneの“パクリ”だし、販売戦略もアップルそっくりそのままだ。実際、シャオミは年に一度の新しいスマホの発売の際、CEOがジーンズと黒のタートルネックを着てステージ上でプレゼンする。
これは決してジョークではない。
事業が軌道に乗り始めると、今度はサムスンのありとあらゆるものをコピーした。シャオミの人気スマホ“Note”はサムスンの有名なGalaxy Noteを意識したものだ。
最新の“RedMi Note”は、サムスン、アップル、HTCなどの要素をすべて詰め合わせたスマホだが、なんとそれだけにとどまらず、サムスンが起こした事件までもなぞったのだ。
これを聞いた人は去年、サムスンのGalaxy Note 7で起きた問題を思い出すだろう。そう、爆発事故だ。女性の乗ったジープが炎上したり、男性の家が火事になったりした。
大問題だった。シャオミのGalaxy Note 7のライバルであるRedMi Note 4は、不幸なことにGalaxy Note 7 の喜ばしくない“特徴”までもコピーしてしまった。
インド紙によると、Note 4は、男性のズボンのポケットで爆発し、男性は火傷を負ったという。
男性が自転車をこいでいると、RedMi Note 4が突如として燃え上がったのだ。ポケットから出そうとしたが、炎と熱さで触れることができず、水で消火してようやくズボンから取り出せた。
だが、取り出した後もしばらく煙を出していたそうだ。 >>366
良ソシャゲは無課金で遊べるゲームバランスになってるんだよ。
大金つぎ込んでるのはゲームクリア目的ではなく推しキャラを出すのに大金つぎ込んでる層。
推しアイドルにお金つぎ込んでるのと大して変わらん思考。 飽きっぽいからストーリーがないのはすぐ辞めちゃうな ソシャゲだけに限るなら、日本産中国産韓国産の中で日本産が一番出来が悪く評判も悪いんだよな
この板しか見てない人は信じられないかもしれないが
スマホアプリ板かスマホゲーム板のどのスレでもいいから開いて聞いてみればすぐに分かるよ >>7
あれ?任天堂の倒し方知ってるんですけど?
つぶしちゃってほんとうにいいんですか?任天堂の倒し方知ってるのに? 関係ないけど今更ながらsteamの斑鳩買った
めっちゃおもろい >>387
だからさw
中国韓国のクソソシャゲの宣伝は他でやれやw
そして国際競争力のない中国のクソゲーを一生やってろw 【霊感系】オカルト好きの知人が「天然物の透明な水晶は魔をはねのけるのよー」と言ってたな : 【観覧注意】怖い話まとめ【怪談ch】 http://black-one-neck.blog.jp/archives/1076367202.html >>390
俺は差別と朝鮮人が嫌いだが
スマホゲーに関しちゃマジでアッチ産の方が出来が良い 人気MOBA『リーグ・オブ・レジェンド』のライアットゲームズが、開発中の格闘ゲーム映像を公開
https://kakuge-checker.com/topic/view/06689/
オーバーウォッチ風のFPS、
ハースストーン風のカードゲーム、
格闘ゲーム、
スマホLoL
全部で四つだね。
アニメシリーズとスマホ版TFTとセナ実装とプレシーズンのサモナーズリフト変更もある。
本当に十周年で全部やるつもりらしい。
lolninja.net/2019/10/17/post-15479/
「LoL」のチャンピオンたちが戦う新作格闘ゲーム「Project L」が発表
www.4gamer.net/games/482/G048219/20191015039/
ライアットゲームズが『LoL』モバイル版、新作格ゲー、FPS、カードゲームに加えてアニメ化まで発表
www.famitsu.com/news/201910/17185200.html
『LoL』格ゲーの開発映像が少しだけ公開!
www.famitsu.com/news/201910/16185138.html >>390
ネットワークゲームは日本下手くそだよ
PCネトゲとかね
あっちは国から開発助成金出る >>392
おまえみたいなマジキチ特亜がこのスレにへばりついて中国韓国のソシャクソゲーを必死に宣伝してるけどさw
このスレはソシャゲ全体を叩くスレじゃw ぬか漬けパリピマンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww とっかかりなんだよな
積んであるゲームもわざわざ家庭用の据え置きでやろうとするからゲンナリする
ため込んである小説も家で読もうとするより持ち歩いたほうがいい >>271
久しぶりにディアブロ3買ってみたらソシャゲとあんま変わんなくてショックだった ウリは差別と朝鮮人が嫌いだが
スマホゲーに関しちゃマジでアッチ産の方が出来が良いニダ
ウエーハッハッハツw おまえらの人生がつまらないのは 勝利 がどこにもないからだ
勝利はおまえらのような蚊トンボすら獅子に変化る
つまり
格ゲーやれ >>375
ガラケー時代はも〜っとチマチマしてて札束で殴り合う怪盗ロワイヤルてのがあってだなぁ・・・ >>390
ソシャゲ知らない人が書き込むのやめてくんない
中韓を誉めてるんじゃなくソシャゲの話をしてるんだよ ログインだけして石ためても無駄無駄無駄無駄
石がたまっているアカウントはガチャ確率操作されてレア出にくくなるんだぞ 金でステータスボンクラが多かった時は騒いで
潮が引くように過疎ったらこんな言い訳
ソシャゲがダメなんじゃなくて、お前自身がクズ >>402
中国韓国のクソゲーの話は他でやれって話だよな
中国メーカーも韓国メーカーも日本でできた搾取方法を丸ごとパクったソシャゲを日本でリリースするカスメーカーにすぎん FFの生みの親坂口博信の最新スマホゲーは僅か半年でサービス終了になったな
月の売り上げが2万とか多くて7万とかだもんな >>407
FFも坂口の力じゃなくて部下の手柄を横取りしただけちゃうんかとw ソシャゲでも仄めかしされるからやらなくなったわ
主にチャットでね >>408
それはソシャゲスレでも散々言われてたね
結局このおっさんのセンスが最悪だから出すソシャゲは全部ズッコケ
さすがFFの映画とか勘違いして会社を倒産寸前まで追い詰めただけはあるね 戦闘ボタンクリックした時点で勝敗判定出てんのに、
長ければ5分とか、戦闘画面を見せられ続けるのつらい
お金はともかく、時間までも奪わないでほしい なんていうか中華産は金かけてる感じがする、日本製のはおもちゃみたいで安っぽいってのはあるよ(画像見たらわかる)
中華産はやれることは日本製より多いし、課金したらした分ちゃんと強くなる、運営の気まぐれでルール変えたりもしないから安心して遊べる
日本製のより面白いと思うんだけど、全部のゲーム同じシステムの使いまわしで題材だけ変えてくるような感じなのであきてやる気が起きない kingのキャンディクラッシュ系だけコツコツ続けてる。数ヵ月停滞したりとか慣れたし数ヵ月越しに突破したときの爽快感もなかなか。ガチャがあるのはホント底無し沼だからやらないわ。 >>405
ゲーム以上に大切なこと云々もじゃあ何でやめた?だわな
結局何かズレてる ソシャゲスレでクソガキと無課金の貧乏人が騒いでいるうちが華だな
基本こういう質の悪いカスで構成されるからこいつらが抜けるとゲーム自体が過疎るんだよな
こいつらのコントロールが上手いと2年3年と続くね FFの会社とドラクエの会社が合体してクソになるなんて予想できるわけないじゃん?
俺は当時中学生くらいだったけど
「そんな、スクエニ一強になっちゃう! 独占禁止法に引っ掛かるよ!」
とか思った記憶があるぞ >>406
だからーカスメーカーのクソゲがいくつかあって
比較したら中華とチョンのクソゲの方が国産よりマシな出来だって話してんのよ
どれもウンコでマシなウンコが中華チョンって話 中国や韓国のソシャゲは日本のソシャゲに足りないとこや受けが良かったコンセプトを採用してるだけで、純粋に1から開発したのに凄えって思ったものはあまりねぇな >>33
多いよね (´^ω^`) ナマポさんが無理して働いてるテイだったり
不登校ちゃんが夜間もきつかったり
マッマとパッパの仲がエグかったり…
それで必死で保とうとした(敢えて古いよw)パラレル電脳の自分に仮託すると
廃課金ができる 非課金で続けてた自分はわからなかった ランキングは必要ないだろ
バカみたいに同じことを繰り返すだけ
あれどう見ても時間の無駄としか思えない まだソープで説教みたいな事言ってんのかよw
他人が何に使おうがどうでもいいくせにな
自分語りしたくて仕方のないカスばっかですやんw
やっすい自己承認欲求得られて満足か?ww 今折角だからひっさし振りに立ち上げてみてるよ(´◉ῷ◉`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています