【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★8
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575428778/ >>543
キモオタみたいな奴はやり続けるだろうな >>547
フリゲだけどelonaは今でも遊ばれてるのかな
あれはまさに廃人仕様
ヴァリアントはラクさせまいとさらに廃人仕様に磨きがかかってるが >>570
それ単純に転載系のアフィじゃないのか? psvitaとかにも面白いゲームいっぱいあるのにな、勿体ない
まあ、面白さの種類が違うのかな 大同小異のゲームシステムが乱立していた異常な状況だったからなぁ >>574
2003年?くらいに全盛期を迎えた対戦ゲームは その後 ことごとくチート使用者でムチャクチャにされて終わった と聞いたな
(例 ガンバトルゲームでチートは→ 銃の威力が倍 ありえない連射をしてくる 即回復 高速で移動 障害物を貫通して撃ってくる)
ヘタクソな奴ほど 俺TUEEEしたいが為に 違法ツール使ってルールぶっ壊して過疎にする
↓
で てっとり早く金で俺TUEEEしたい奴の為のソシャゲ時代になったのかもな(´・ω・`) あの時代はもう戻らない 信onにハマってた頃が懐かしい。余裕で徹夜とか毎日してたわ〜
楽しかったけど、今思うと時間の無駄だったな。 >>541
そういうキモオタのバカなオッさんが多数いるだよねリアルでバカにされる相手にされない、まあゲームの掲示板みると一目瞭然だけどね
あれをみたらバカにされる >>492
某ソシャゲ企業が海外拠点作りまくって
すぐに撤退してたからな。
日本のビジネスモデルは海外では全く通用しないわな。
なぜ日本人は課金し続けられるのか、それを知りたいわ。 欧米や中国ですら、Pay to Win への規制が進んでるので、
日本は孤立しかけている。
そこで、こういうキャンペーンをして、ソシャゲ業界をぶっ潰そうって魂胆。
DNAとか、プロ野球の球団持てるほどアコギな商売してた
けど、それももう終わりって事だ。 >>547
ほとんどがチョンゲーだった時代に韓国だからって理由ではなくて、
ハンゲが嫌われた理由は、あのポータルサイトでの交流を好む「ハンゲ民」が出来てしまい、
基本的にハンゲ民以外は受け入れないってスタイルのコミュニティになってしまったから。 >>505
若い子達は老人達と違って適応力あるみたいよ。
静電容量方式タッチパネルのバーチャルパッドは
彼らにとってはそんな悪いものでもない模様
例えば「荒野行動 7本指 手元」でつべを見ると
画面が大きいiPadを使って最適解を見出してる。
9万再生のやつは相当の手練れ
あれはもうコンソール機のゲームパッドでは
真似できない領域に達してるように見える 金が足りないし時間が合わないしメンバーの人間関係とかアレコレと胃の痛い…アレ?なんでこんな思いしてゲームやってたんだっけ?
そういうのはやっぱ続かないよな >>592
みんながやってるから、みんなが課金してるから、みんなが最高レア引いてSNSでドヤァしてるから
この国の人間がはまるのなんて大体こういうのだろ? >>595 のアンカーは >>574 ね。
間違えた。 今の金持ちと貧乏人でできる娯楽はそこまで変わらないってこと
金持ちも貧乏人も同じネットゲームで遊んでるだろ
遊ぶ場所は同じだがやはりそこでもリアルと同じで金銭によるステータスの差異は少なからず発生はする
現実で言えばファッションとかアクセサリーくらいのものだから気にしない人は気にしないが貧乏人は変に見栄っ張りなのでお金がないくせにお金をかけなくていいものにお金を費やす
現実でもやたら高級ブランドに拘る低所得者いるがそういうのと一緒
評価するやつがいたら評価されるけどソシャゲならゲーム人口多ければ多いほど評価される数も多いから承認欲求満たすために課金しちゃうんだろうな >>562
ゲーム依存ってつまりは不幸な人間の現実逃避なんじゃないかと思う >>596
かと思えば、iPadOSも物理キーボードサポートとかで、
Appleすら最適解だとは思ってないようよ。
どこにでも変態的な適応力持つやつはいるさ。
フリック入力すら鬼早い人も多くいるしね。 >>597
ところがそういうバカな連中って結構集まるだよねただサブ機まで入れてるバカが多いけと
出欠確認とかコイツら頭大丈夫かというぐらいおかしな奴いる >>601
まあ、そうでしょうサブ機入れて俺たちTUEEと言いたいおバカさんで幼稚の奴らだから >>601
それはあると思うわ
金の遣い方完全に間違ってる底辺だな
パチンコと本質的に変わらない DOL 6年→DQ10 3年→人間関係に疲れて→艦これ3年
艦これも今年の秋刀魚祭りを最後に卒業した。
今はクリスマスセールでPS3のソフトを一本100円で5本かってきたw
まさに俺にぴったりのスレ。 >>606
ところがこういうバカはゲームでチヤホヤされるのが快感なんだよ頭が足りないからサブ機まで入れてまでやるぐらいだから >>370
白猫プロジェクトはAndroidの方が若干リリース早いだろ >>601
それならそれで自分ひとりで楽しんでりゃ良いのにな
自分の無様な境遇の埋め合わせに他人を巻き込むなよ 出現率1%=1/100
出現率0.3%=1/333
1玉500円のパチンコ打ってるのと同じだわね
そして当たって返ってくるのがただのデータ >>607
まあ最低限の金すら返って来ないからなw
運営が好き勝手にできる期限付きのデータにしか過ぎないアイテムに
数万を注ぎこむ訳だから >>601
だたの現実逃避ならいいけど今はTwitterでTUEEして、
リアルで繋がるみたいなところがあるから、本当にそんな薄っぺらい人間関係でいいの?
と思ってしまうのよ
勝手と言われればそれまでだが、ソシャゲはただの現実逃避じゃないのだけは確か >>611
こういうバカは巻き込んだなの思ってない >>615
自分以外はNPCと思っているんじゃないかと思う人にたまに会う。
最近はSNSに限らず。 突き抜けないから無能なのだよ
突き抜ければ良い
ゲームを存分に楽しみ人生を存分に楽しみ本文に進めば、
趣味がゲームというだけで人間関係も仕事も順風満帆な奴はいる
同時にゲームに中途半端、人生に中途半端、「ただ暇だからやっている」で、
ゲームも人生もテキトーなまま時間だけを過ごして社会の底辺に落ちていく奴も腐るほど見た
時間だけは万人に平等
どのように使おうが当人の自由だが、言えることは「何事もやるからには本気で」ってことだな >>614
現実逃避というよりは自分が上に立ちたいとかというおバカさんの集まり >>574
じゃあMGCMでも・・ってアレエロゲサイトとノーマルゲーと別れて名前も変わったのかw
>>589
ボードゲーム系やってたけど将棋チェス囲碁の上位はソフト使用者が多いって聞いた。囲碁は下手くそな自称saiがぎょうさんおったw
>>595
それ何か分かる。何か後からは仲間入りにくいんだよな
あと自分は行かなかったが「チャット」コーナーがあって、アバター欲しい小学生女児をロリおっさんが釣りまくり
2000年代中盤〜後半からはそういう援交事件が多発して評判は悪くなるわ
ハンゲやモバゲではメール閲覧されてメアド・電話番号交換がシャットアウトされていった >>437
ラングリッサーはSRPGでアクションと違って物語を読むのに日本語の知識が必要だと思うが。
違法コピー品とはいえ関心する。 >>620 >>575だった。DMMってノーマルゲームサイド知らんかったマジでwFANZAばっかり覗いとるからの 適当に付き合えばいいのに
なんでマラソンまですんのよwwwジョギングぐらいに考えとけwww >>617
生身の人間と会話したことないのかなって思うの割といるよな
ソシャゲに沈むとああなるのかああいうのが寄り付きやすいのか >>620
あー、そんな話聞いたことある >ハンゲ >>624
あいつらなゲームの掲示板みたら生身の人間ではバカにされるわ >>624
5chやtwitterの煽りみたいなノリで
、イキッてマウントしてくるヤツとか
ソシャゲ界隈にはおるんかな?
だとしたら、そんなヤツとは絶対関わりたくないな モンハンシリーズで有名なカプコンなんてブレスオブファイヤのナンバリングをソシャゲでリリースしたけど、バグだらけ返金騒動で大失敗したからと
出会い系業者を大量に雇って星5評価3000件も書かせてたんだぞ
これの悪質な所は、星3星4の評価も出会い系業者に書かせて可もなく不可もなく普通に遊ぶには問題ない
課金をすればかなり楽しくなるけど金が無いから課金出来ない。課金できたら100万くらいぶっこみたい
とか、無課金でも楽しく遊べます
みたいな評価を全て出会い系業者に書かせていた
後に様々なサイトで悪質さを取り上げられてGoogleからコメントALL削除、その半年後にサービス終了した
有名メーカーだってこんな事を平然とやっているのに、騙されて課金までする奴はマヌケ >>1
とうとうソシャゲに課金できる金も無くなったのが真相だろ
2030年には年収150万が当たり前になる
もう完全に終わりだよ >>629
スマゲのユーザーはこういうマヌケやおバカさん多数いるよ
でないガチャになんぼでも課金して生活できなくなる奴も グリーとかあったなぁ。
まだやってるヤツいるのか?
中年男女の割合がめちゃくちゃ高そうなイメージ。
いまの中高生は存在自体知らないだろ。 若者のスマホ離れと言われ出して結構経つからな
ソシャゲなんてやってるのおっさんだけだもの コンシューマーゲームやればいいっていう人結構いるけど
スマホのゲームだけやってる人にそれ言うのは外しすぎ
CSはスマホのゲームとは違いすぎる
アーケードゲームを勧めるのが正しい >>633
スマゲはオッさんがリアルで出来ない事を高い金払ってそこで偉くなるとかチヤホヤされたいどアホの集まり ダルクのソシャゲ版みたいな依存者治療システムができるといいね ソシャゲで日本のゲーム業界ほぼ死んだな
スクエニとかもう終わりだろ >>602
ごめん。物理キーボード?が新機能云々の話は
よく知らない(青歯のはiOSで以前から使える)
先述したアクションゲームの場合
指が画面隠して目障りなバーチャルパッドの欠点を
画面デカくして無理やり克服してる点を除けば
バーチャルパッドによるエイム(ヨー、ピッチ)の
操作精度はコンソール機のゲームパッドのそれを
完全に上回ってる模様
(なのでコンソール機はエイムアシスト必須) >>629
昔見たけど炎上すると明らかにそれまでと性質や文体の違う擁護書き込みが湧きまくるしな
それでも鎮火しないと訴えられるぞと脅迫してくる >>637
久里浜にはあるらしいよ、聖明病院あたりも始めるみたいな事書いてあったな アプリストアにある無料オンラインRPGゲーも結局おんなじだよな
ジジイと言われるかもしれないけど、あんなもんやってるヤツの気が知れないよ
RPGツクールの方がまだ有意義だろw
一応作ったの配信して売れるんだろw アイマス全盛期はカード絵1枚の絵師の報酬が10万だったとか何とか >>639訂正
画面デカくして無理やり克服してる点を除けば
目立った問題はなさげ
バーチャルパッドによるエイム(ヨー、ピッチ)の
操作精度はコンソール機のゲームパッドを完全に
上回ってる模様
(コンソール機はエイムアシスト必須) >>479
PS4の最近のゲーム傾向ってTPSなどのアクションが主流。
外国人にはTPSが大人気だが日本人にTPSはなかなか流行らない。
結局日本のゲーム会社がPS4に大金を掛けても売れないし、
日本人特有のコレクション要素があるゲームに流れ着く。 >>629
NHK特集でもこの秋やってたけど 評価サイトはだめだな
前々から問題になってたけど 中華業者に操作されまくり
不良サイトでも金出せば↑ 金出さない良質サイトは↓
なんか カプコンは おかしな会社になったな(´・ω・`) 光栄を提訴してたり >>638
焼き畑して荒稼ぎするだけのキリギリスしかほぼ残ってないからな
ユーザーの金という自然の恵みが尽きたらアリさんメーカー以外は死滅する >>647
こういうインターネットゲーム使用障害者とは一緒にならないように薬物依存よりたちわるいからね >>629
これ当時閲覧したけど、平均評価が1.4くらいだったのが3.4位まで上がる
評価しているユーザーがなぜか全員3行で書き込み
他のコメント一覧が全て出会い系サイト
で露骨だったよな ソシャゲが受け入れられ流行るような民度なのが日本だったんだ バカにしてた洋ゲーにもう追いつけないほど差をつけられてる
もう中華、香港の方が技術力高かったりするもんな >>638
過去のヒット作もソシャゲに使いすぎだよな
スクエニ
儲かればそっちでいいやにシフトしすぎ >>655
日本のバカゲー会社は課金させてユーザーを麻痺させる事しか考えてないから ゲームの虚構の世界のなかで地位が得られる時代が終わった
ゲーム内容がクソゲーすぎて
世界を作れていないんだ
ガチャで儲けるなんて詐欺と同じなんだよ
もった方だぜ >>554
5chで質問するのが間違ってる。
どの板にもマウント取ろうとしてる奴らばかりなのに。
ここのレスみてもマウント取ろうとしてるのがすでに何人かいる。 >>649
評価といえば食べログとかも評価を上げたければ月額3000円払えと電話が掛かってくるとかで話題になってたね 少子化ながらも、若者のスマホ依存率は上がっていくわけで、
成年参入数はもう少し上昇するだろう。
でも、そろそろ頭打ちかな。
別の課金制度を考えた方がいいかもね。 >>639
そうした操作デザインはゲームごとに作らないといけないので
操作が洗練されるかと言えばゲーム開発会社次第としか言えないんだよね。
今までデバイス側でやっていたことをソフトで上手いことやってるだけだから、
別ジャンルのゲームで同じことが出来るかは開発次第。
業界でソフト技術が共有されるなんて話はほとんどないけどね。
ミドルウェアでサポートされれば別かもだけど。 ログボ中毒漬けとかわからんでもないけど無意味だよな >>656
早くいうと見えない人とコミュニケーションとかと言っていた会社が多かったがいまとなれば世の中で相手にされないなど不満の塊の連中の溜まり場になったぢけ 虚構の世界でまでリアルタイム・リアルマネーで付き合う事の疑問もあるよな >>554
わかる
何も解決しないしストレスの押し付け合いでしかない >>655
PS2時代ですでに洋ゲーに負けているんだけど
多くの人はその次の世代で気がついたという… いま調べたら食べログは年会費を払わないと高評価コメントが削除されて点数を下げられる
んだと
どこも悪質だね >>642
コンシューマーのRPG買うならいきなり数千円払わないといけなくて
ハズレかもしれない可能性も高いわけだ
ソシャゲなら無料でリスクがない
ついでに買って来るとかしなくてもその場でいきなり遊び始められる
そりゃあソシャゲやるよなっていう当たり前の話
なによりコンシューマーは難易度高い傾向だから
バカでもプレイできるソシャゲの裾野が広いのはそりゃあそうかなと 詐欺に遭う奴と同じで
騙されやすい奴は何度でも騙される ソシャゲだけでなく5ch含めてネットが酷くなってる気がする >>673
ゲームに逃げる奴は自分が優位に立ちたいとかだからバカはすぐ騙されるだよ やめるのは簡単だろ
上まで引きずってゴミ箱に捨てるだけ
あと、複数のゲームは同時にしないこと
飽きたら捨てて新しいのをダウンロードする >>668
日本の最大手がゲーム一本作れる金使ってオープニングムービー作ってた頃だな・・ >>674
ゲームが楽しいじゃなくてゲームの中の人といるのが楽しいというだけ ガチャに関してもそうだな
コンシューマーのRPGでゲットできるアイテムはある意味全員共通なわけで
取ったからといって目立つことはできないし羨ましいなどの感覚も生まれない
ガチャのレアは限られた人しか持てないからそこに格差を作り出せる
ってことでまあうまくできた集金システムよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています