【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★8
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575428778/ >>642
コンシューマーのRPG買うならいきなり数千円払わないといけなくて
ハズレかもしれない可能性も高いわけだ
ソシャゲなら無料でリスクがない
ついでに買って来るとかしなくてもその場でいきなり遊び始められる
そりゃあソシャゲやるよなっていう当たり前の話
なによりコンシューマーは難易度高い傾向だから
バカでもプレイできるソシャゲの裾野が広いのはそりゃあそうかなと 詐欺に遭う奴と同じで
騙されやすい奴は何度でも騙される ソシャゲだけでなく5ch含めてネットが酷くなってる気がする >>673
ゲームに逃げる奴は自分が優位に立ちたいとかだからバカはすぐ騙されるだよ やめるのは簡単だろ
上まで引きずってゴミ箱に捨てるだけ
あと、複数のゲームは同時にしないこと
飽きたら捨てて新しいのをダウンロードする >>668
日本の最大手がゲーム一本作れる金使ってオープニングムービー作ってた頃だな・・ >>674
ゲームが楽しいじゃなくてゲームの中の人といるのが楽しいというだけ ガチャに関してもそうだな
コンシューマーのRPGでゲットできるアイテムはある意味全員共通なわけで
取ったからといって目立つことはできないし羨ましいなどの感覚も生まれない
ガチャのレアは限られた人しか持てないからそこに格差を作り出せる
ってことでまあうまくできた集金システムよ >>664
FGOが一日以上メンテになったんで連続ログイン履歴が切れない特例発動してたな
ああいうのが辞めさせないために有効だと運営も分かってやってるんだろう たとえば課金五千円して
リアル世界ではその金額で何が買えるのか
自分が何分働いたら手に入る金なのか
ふっと冷静になったら終わりだと思うが サンシャイン牧場やプラウザ三国志やってたけど、段々と
イベントやらクエストやらの
「やるとお得だけど時間を食うし、やらないと置いていかれる」
作業ばかりが増えて、やらされてる感が半端なかったから
やめちゃった。 >>683
ダメだよこういう人は自分の承認欲求欲しさとなると目先で借金しても勤務時間中でも嘘ついてもゲームをやる足りない人なんだから 数年で終了するゲームしかなきゃ金使うのアホらしいだろう。 >>684
いるなこういうバカも課金するのもご馳走食べるのも価値が同じとか
課金の事悪くいうと逆上するからな 若者に結婚してほしかったらソシャゲのガチャを禁止にするしかないね
だいたいはそれで金を使い込んでるだろうし >>655
と、思うやんか?
でも今年のGOTYは和ゲーが席巻してるんよね >>660
このスレに書き込んでる人がそもそもソシャゲやってそうだしね >>656
収集癖 コンプ欲が高い自閉症(アスペ)傾向の高い民族であり
否定的で他人の批判ばかり溢れる国民性 不景気 抑圧された日常生活
これらが合わさり課金さえすれば優越感が簡単に得られるソシャゲは麻薬
貧乏人も気楽に無料で出来るので人が寄ってくる
この無課金プレイヤーを課金者が蹂躙する事で優越感が得られるので無課金者も餌として使える
ソシャゲが流行るのは 多くの人間が自己実現できず満たされない不幸な社会だから では 今でも
ウルティマオンラインを越えたゲームがないのが不思議だな
何年経ってんねん >>689
若者よりもその上の年齢の奴らを何とかせんといかんだろう、若者はこんなアホな連中の溜まり場には近寄らないよ >>687
コンシューマーのオンラインも同じようなもんだよ
サ終してないとしても人がいないからどうにもならなくなる
オンライン系は全部そうで人がいるうちが華
今からDiablo2が盛り上がるなんてことはどんな奇跡が起きてもあり得ないことよ ソシャゲ作ってる連中が、そもそもゲーム屋じゃないからな。
ゲームに見せかけた、集金システムを構築してるだけ。
で、見事にアホどもが釣れる。 >>671
バンダイはガンプラを5億個も売ってるんだぜ。
それで死ねるなら本望だろw >>692
ヘル韓国でも日本に先んじて社会問題になってたしな >>697
そのアホというのがいいおっさんとかオバたり連中が多い >>655
ソシャゲでも負けてないか?
荒野行動なんて中国の開発なんだろ? >>156
いざサービス終了した時の喪失感はデカいよ このスレ見てもソシャゲをまったく悪く思えないのは相当病気だと思う >>686
もはや病気やなあ…
死んだばあちゃんが、営業がチヤホヤしてくれんのが嬉しくて価値もない外国株買いまくってたの思い出したわ
ソシャゲに限らず悪徳商法は昔からあるわな >>686
物流倉庫の仕事だけど、以前に隠れてゲーム(一日5時間くらい)
注意されると便所に籠もってゲーム(3時間くらい)
スマホ没収されたら今度は仕事中を睡眠時間に充てようと考えたのか、倉庫の陰で一日中寝てる始末
一日何もしないデブが居た
速攻クビになったけど、今頃どうしてるのか >>684
どこのソシャゲもログインや課金を習慣化させることに全力出してそうなきらいはある
逆を言えばちょっとでも嫌気がさしたら離れる癖をつければ術中に嵌まらずに済む ソシャゲはランキング争いやpvpより協力プレイがヤバい
20時からギルド協力戦だよと言われると、やらなきゃ!仲間に迷惑かけちゃう!と、
それで仲間の多くが課金アイテムを持ってると自分も持ってないと悪いような気がして課金しようかなと、
そう思っちゃうのが日本人には多いと思うし自分もその一人だった >>712
尾田栄一郎が言ってた
リセマラなんかしませんよ、ガチャ回し放題ですから
ってな
至言だと思う >>703
韓国資本に買われたアメリカーゲーを中華資本を完全パクリしたのが荒野行動だが
あんな盗作ゲーを基準にしなくても、スマホゲーソシャゲの分野では中華の技術力が圧倒的だよ >>710
むしろ制作側は「あれっ?無駄じゃね?」「こんな事続けて何が…」
なんて思わせない事だろうなー
でも廃人様・古参を怒らせる訳にはいかないから難しかったりするんだろうな >>712
逆にガバガバ課金してる奴って収入低いイメージだけどなー
金稼ぎたい野心のある奴や金に細かい奴はこんなのやらないでしょ >>709
これは典型的なインターネットゲーム使用障害という病気くさそうな奴だな >>712
プロフに四天王とか特攻隊長とか書いちゃう人ですか? >>715
尾田が言ってたからだろ
馬の骨が言ってたら「アホ」で終わりだろ >>719
その通り、低収入という不満と社会に不満を持つおバカさんだから先々の事考えずば課金する >>719
それは課金できないヤツが僻んでるだけ
数百万単位の課金病患者がいくらでもいるだろ >>711
そんなMMOみたいなソシャゲがあんのかよ どのゲームでも課金してくれる奴はいいんだよ
飽きたらすぐ辞めるから
無料をいい事にいつまでものさばるクソガキや貧乏人をどうやれば金に変えるかだよ
質の悪いカスのくせに声だけはでかいから >>725
まあ、ストレスからゲームに課金する奴らだからね >>669
店評価は ほんとデタラメだったわ 近くの繁盛している(広告出さないので)店が★1つで埋められてたり
民意評価サイトは そろそろ想像以上にヤバくなってきている感じ
日本人の零細企業で良質な製品作っているサイトが
粗悪な中華系メーカーの依頼で荒らされたり 製造中止しろと脅迫されてたり
想像以上だったわ (´・ω・`) 俺は月5000〜1万程度で出来る範囲でやってるなあ
ガチの陰キャで金使う先がないから手軽に出来るやつに課金して資材管理楽しんでる感じ >>726
グラブルだろ
性質の悪いソシャゲの張り付き要求度は昔のMMOの被じゃないぞ >>726
武器がガチャでしか出なくてレアリティが付いてるとか、
というのならいくつか見たことある >>721
実際にいたんだよ
恐らく何かに病気を持っているんだと思うけど
はい
解りました
いいえ
しか答えられなくて、これを運べという指示を出しても、片手で運び、片手はスマホを持ってゲームをやりながら仕事をする
叱ると犬みたいにううううう〜〜〜〜!!威嚇して来て手に負えなくなったりした 本業以外に収益源が確保できたソシャゲ企業ってあるの?
思いつかないんだけど・・・ >>727
その人達に勝つために社会人が課金するからそいつらは運営が釣り針につける餌なんだよ >>726
露骨なのだとシノアリスとかグラブルとか
やってる連中もそれが当然だと洗脳されてて救いようがない状態 >>730
月5000円も落としてくれる客とか普通に良客過ぎだね
そんな魅力的なソシャゲあるんだね いまのスマゲには課金したくないなあいくら金あっても出ないわ酒とかと同じくコントロール障害になるのが目に見えるから >>735
むしろ収益源がソシャゲになって本業が生き永らえた企業ばっかだなぁ やったことない人にはわからんだろうけどソシャゲの問題なのはログインボーナス、デイリーミッションなんだよね
あれでガチャ1回分、300円くらいは貰えるから毎日やらないと損した気分になり結局続けてしまう
まあ上手いことアリ地獄みたく辞めさせないような仕組みを作ってるもんだと感心するわ ログボとかランキングとかとにかくやらせようやらせようという仕組みがウザくて起動したくなくなっちゃったよ
任天堂お前やぞマリカーちょっと見直せ 実はソシャゲの方がバランスを取る難易度が高いと言われている
ソシャゲは2つのバランスを取らないといけない
ゲームバランスはゲームとして当然として、ソシャゲならではと言える、課金バランスも必須である。
あとは運営のランニングコストの問題
CSの場合はマスターアップすれば基本的にメーカーのやることはほぼ終わり。
しかし、ソシャゲの場合はサーバー維持や課金誘発のためのアップデートを常に行わないといけない。
最初は調子が良かったとしても、常に新鮮なプレイを提供できなければ売上が落ちてしまう。
当然その都度、難易度バランスや課金バランスを取らないといけない。
ユーザーも終わらない戦いをしているが、メーカーも終わらない戦いが続く。 mixiがソシャゲ衰退でやばいな
mixiにアメーバピグ買い取って欲しかったわ >>722
なんでそんな詳しく知ってるんや?
あっ...(察し ファイアーエムブレムヒーローズなんかそうなんだが
いろんなイベントをこなさせるけど実は報酬はごくわずかなのに気づかせないってのがポイントだな
そこで差がつくと新規が増えないわけだし ゲーセンみたくワンゲーム10円とかで良いんじゃないかな
ゲーム業界総勢でマネタイズを難しく考えすぎてる気がする >>731
グラブルで間違いないな、20時からギルド協力戦って古戦場の事だろう。
上位ギルドは朝7時から夜24時までずっと戦闘やってるだろうな。
嫌ならギルドを抜ける自由もあるんだけどね。
縛りがないギルドもあるんだから。 スマゲ会社は昔のサラ金会社よりタチが悪いのは間違いない >>701
そこが、本当に笑えるよな。身近な馬鹿発見アプリとしては優秀だよ。 >>746
そしてパイオニアが絶対的に有利
今更サービス開始する連中はビッグタイトルからカモの客をぶんどるか強烈なIPを引っ提げてくるしかない
ここから外れた有象無象が最近一年持たずに大量死してる >>748
課金してなくても閲覧できるぞ
他人のプロフ面白いの居るよ
我は玄武也の人ですか? そういえば自分がやってたのもデイリーやりきれないとかあったな。
さすがにかったるすぎて辞めたけど。 赤の他人との協力プレイなんて
好きな時間にやる娯楽じゃなかったのかよって話だからな
何でちょっとアイテムくれたからって相手に気を遣って夜中の24時以降に一緒にダンジョン入らなきゃならんのよ
結局好きなタイミングでやりたいし寝たいから辞めたけど >>754
もはやスクエニも任天堂もバンナムもみんな手を出してるよ >>739
魅力的かはしらん
わいにとって今後も都合がいいアプリかは運営の方向性と運次第
ソシャゲは結局のところリソースのやりくりとガチャ運だから
無理のない課金でやりくりできなくなったら垢売ってお終い
辞める時に後悔せんために決めてる月額以上は絶対に出さんようにしてるわ >>744
しかも5日目10日目で割増とかな。100日めだと普段の20倍くれる
途切れたら1からやり直し
そら毎日ログインするわw >>758
成り立ちは、単なるIT崩れだよ。SEO詐欺とかやってた連中。
ゲームに見せかけてるけど、中身はゲームではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています