【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★8
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575428778/ >>721
実際にいたんだよ
恐らく何かに病気を持っているんだと思うけど
はい
解りました
いいえ
しか答えられなくて、これを運べという指示を出しても、片手で運び、片手はスマホを持ってゲームをやりながら仕事をする
叱ると犬みたいにううううう〜〜〜〜!!威嚇して来て手に負えなくなったりした 本業以外に収益源が確保できたソシャゲ企業ってあるの?
思いつかないんだけど・・・ >>727
その人達に勝つために社会人が課金するからそいつらは運営が釣り針につける餌なんだよ >>726
露骨なのだとシノアリスとかグラブルとか
やってる連中もそれが当然だと洗脳されてて救いようがない状態 >>730
月5000円も落としてくれる客とか普通に良客過ぎだね
そんな魅力的なソシャゲあるんだね いまのスマゲには課金したくないなあいくら金あっても出ないわ酒とかと同じくコントロール障害になるのが目に見えるから >>735
むしろ収益源がソシャゲになって本業が生き永らえた企業ばっかだなぁ やったことない人にはわからんだろうけどソシャゲの問題なのはログインボーナス、デイリーミッションなんだよね
あれでガチャ1回分、300円くらいは貰えるから毎日やらないと損した気分になり結局続けてしまう
まあ上手いことアリ地獄みたく辞めさせないような仕組みを作ってるもんだと感心するわ ログボとかランキングとかとにかくやらせようやらせようという仕組みがウザくて起動したくなくなっちゃったよ
任天堂お前やぞマリカーちょっと見直せ 実はソシャゲの方がバランスを取る難易度が高いと言われている
ソシャゲは2つのバランスを取らないといけない
ゲームバランスはゲームとして当然として、ソシャゲならではと言える、課金バランスも必須である。
あとは運営のランニングコストの問題
CSの場合はマスターアップすれば基本的にメーカーのやることはほぼ終わり。
しかし、ソシャゲの場合はサーバー維持や課金誘発のためのアップデートを常に行わないといけない。
最初は調子が良かったとしても、常に新鮮なプレイを提供できなければ売上が落ちてしまう。
当然その都度、難易度バランスや課金バランスを取らないといけない。
ユーザーも終わらない戦いをしているが、メーカーも終わらない戦いが続く。 mixiがソシャゲ衰退でやばいな
mixiにアメーバピグ買い取って欲しかったわ >>722
なんでそんな詳しく知ってるんや?
あっ...(察し ファイアーエムブレムヒーローズなんかそうなんだが
いろんなイベントをこなさせるけど実は報酬はごくわずかなのに気づかせないってのがポイントだな
そこで差がつくと新規が増えないわけだし ゲーセンみたくワンゲーム10円とかで良いんじゃないかな
ゲーム業界総勢でマネタイズを難しく考えすぎてる気がする >>731
グラブルで間違いないな、20時からギルド協力戦って古戦場の事だろう。
上位ギルドは朝7時から夜24時までずっと戦闘やってるだろうな。
嫌ならギルドを抜ける自由もあるんだけどね。
縛りがないギルドもあるんだから。 スマゲ会社は昔のサラ金会社よりタチが悪いのは間違いない >>701
そこが、本当に笑えるよな。身近な馬鹿発見アプリとしては優秀だよ。 >>746
そしてパイオニアが絶対的に有利
今更サービス開始する連中はビッグタイトルからカモの客をぶんどるか強烈なIPを引っ提げてくるしかない
ここから外れた有象無象が最近一年持たずに大量死してる >>748
課金してなくても閲覧できるぞ
他人のプロフ面白いの居るよ
我は玄武也の人ですか? そういえば自分がやってたのもデイリーやりきれないとかあったな。
さすがにかったるすぎて辞めたけど。 赤の他人との協力プレイなんて
好きな時間にやる娯楽じゃなかったのかよって話だからな
何でちょっとアイテムくれたからって相手に気を遣って夜中の24時以降に一緒にダンジョン入らなきゃならんのよ
結局好きなタイミングでやりたいし寝たいから辞めたけど >>754
もはやスクエニも任天堂もバンナムもみんな手を出してるよ >>739
魅力的かはしらん
わいにとって今後も都合がいいアプリかは運営の方向性と運次第
ソシャゲは結局のところリソースのやりくりとガチャ運だから
無理のない課金でやりくりできなくなったら垢売ってお終い
辞める時に後悔せんために決めてる月額以上は絶対に出さんようにしてるわ >>744
しかも5日目10日目で割増とかな。100日めだと普段の20倍くれる
途切れたら1からやり直し
そら毎日ログインするわw >>758
成り立ちは、単なるIT崩れだよ。SEO詐欺とかやってた連中。
ゲームに見せかけてるけど、中身はゲームではない。 >>760
いや、普通ソシャゲなんてやってなかったらそういう類のアカウントも見ないよねw
なんでそういうプロフがあるって知ってるんや?w >>770
ゲームというよりは自分の欲求を金で買ってるようなもんだな >>765
あのね、このソーシャル連中が課金システムやるまでは、ゲーム業界では架空のアイテムに金を出させるのはタブーだったの。 >>773
ソシャゲやってる全員が課金してると思ってんの? 好きな時間に好きなだけやる娯楽だったはずが、課金もマイペースですればいいはずが
ネットで協力プレイする事になったせいで何者かに侵略されてるぞ!状態 >>755
ほんとそれ
重度のゲーム依存なのか知らないけど、その人と一緒に仕事していたから言えるけど
はっきりって度が違うよ。朝礼中でもゲーム、部長課長がいても構わずゲーム
注意されてもゲーム、誰かがマジギレしてもゲーム
言い過ぎると威嚇、そのまま退勤時間まで出てこなくなるからな >>744
あと期間限定イベントな
今やらなきゃ損、金使ってもかまわないと思わせるマジック 課金だけでリアルがダメになっているわけじゃないだが >>768
悪質だなぁw (´・ω・`)
ぬるま湯頭の俺の頭の中にない発想だわw
ちと興味沸いてきた
他に(悪質なw)ログインボーナスサービス ある?
毎日1枚ガチャくれるなら入るよな >>774
ギャンブル性を持たせて、射幸心を煽らせてるだけ。中身なんて何も無いから。 >>779
こんなでは会社もクビにするはいても何にもならないし >>744
そのお得感も結局ガチャにヒモついてるんだよな
期待値上まず引けないラインは維持して石撒いて、順当に外れたやつがコンコルド錯誤発症すれば運営の勝ち マルチプレイ PVP フレンドシステムとか他人を見えるようにして
他人が羨ましくなったり見せびらかしたり
足手纏いになりたくないとか勝ちたくなるようなシステム
限定ガチャガチャ 課金誘導の悪質さ
けど特別でない人がたかだか数十万円でも課金さえすれば
特別な人間のような感覚を体験できるというのはコスパが良いとも言えるか? これはネトゲとかでもおなじだけど自制ができない人が勝手に追い込まれてるだけなんだよな >>774
これに近いなゲーム部分はおまけ
見返りが多い趣味に金かけれる人が羨ましいわ
実際ソシャゲに課金はドブ金
ほかに金かける積極的な選択肢があるならソシャゲなんぞやる必要なしよ >>775
昔のゲームって、追加DLコンテンツとか
タダだったもんな
例えば、バレットウィッチとか全部タダ >>785
どれかというと、パチンコ中毒にあたるかな。やらないと不安になるやつ。
止めようと思っても、脳が制御出来ない病気。 >>782
ログボのためだけにログインするようじゃ末期だぞ >>785
まだそんな言葉使ってるアホうがいたのかw >>775
残念、アイテム課金自体はもう少しだけ前からあったのよ。
調べると始めたのはチョンゲーらしいけど。 >>716
中華のパクリゲーに技術力とかw
テンセントの買収以外なーんもねーぞ中華のクソゲー業界w >>792
そうそう。ソフト単体には、お金払ってもらって、ゲームの楽しみを広げるために企業側が色々と提供してたよねー。 モンハンも協力プレイ前提みたいなとこあるから
絶対手が出ないな
一人でやるには難しいし、知らないヤツと狩りに行くのも面倒くさい
なんでゲームの世界ですらバイトリーダーみたいなヤツに
いちいち指図されたりしなきゃいけないんだと思ってしまう >>776
普通ソシャゲなんてやらないよね...w
しかも無課金で課金者はアホだのバカだの云々吐かすのは嫉妬にしか見えないよw >>796
わるいけど、リネージュとか海外の話なんてしてないよ。 星ドラしかやったことないけど、いい装備が多少は羨ましかったが金だしてまでって気にはならんかったな
金だしゃ確実に取れるわけでもないし >>792
元々はゲームのアイテムをユーザー同士が現金で売買し始めたのが最初
次にアイテムが売れるならって事で、本体を無料にしてゲーム内のアイテムを現金で売るって手法を韓国のゲーム屋が始めて
それが国内にも広がっていって、スマホの普及とソシャゲの台頭で爆発した >>797
ライブ2D使わせたらもう日本のスマホゲー作ってる会社は勝てんだろ >>792
テイルズで結構昔DLC衣装がアコギだって叩かれてたな
別次元の地獄が開幕した今となってはもはやギャグみたいなもんだが >>803
EQで稼いで物や金を売ったほうが、ロシアで大学院出てエリートとして働くより儲かるって記事でてたころくらいからだなぁ >>663
向き不向きは明らかにあると思う
2DSTGはジョイスティックかゲームパッドが良い
あれタッチパネルでやるのはかなり不快感ある >>803
また元をただせば 韓国の仕業だったのか! (`・ω・´) それに踊らされる俺ら・・・ 育てたアカウントは流行ってるうちに売れよ。
人気ソシャゲなら多少は回収できる。 >>801
チョンゲの日本展開だよ。
これ海外の話ではないからね。
その後すぐに日本企業も追従した訳だしね。 俺はいくつか掛け持って暇な時やらちょっと面白そうなのがあるときに触るくらい
たまにいいガチャが来た時にログボで足りなかった分数千円くらい課金する程度だな
個人的にはキン消しだったりびっくりまんシール集める程度の感覚でガチャ引く感じか >>810
RMTは他紙かに向こうからの流れだね。ごめんね。
日本だとネット繋いだアーケードで、10数年前に見るようになったよね。 >>792
昔はクリアしたら隠し要素でってパターンが多かったな
今はあからさまになんでも追加DLCだからな
開発途中のゲーム売るなよって批判されてるクオリティ 昔のゲーム・・・追加面、コスとか無料
まあまあ前・・・コス一着300円とか
今・・・追加コス1回300円〜500円のガチャ >>800
何でそんな無課金者が気になるの?
そういう風に絡むのって無理に課金してて余裕ない人に見える 経済全く知らんけどスマホの普及とソシャゲアプリの組み合わせで日本円の回収が捗ってるってイメージ
つまり...? >>813
RMTはUOの頃からだからゲーセンがネットにつながる前だな >>808
ゲームコピー被害が今と比較にならない時代に
中国人でもネットゲームにはカネを払うって名言があってな・・・
だから韓国や中国ではパッケージ型のゲームは殆ど作られず、ネットゲーム一強になった >>817
ソシャゲはむしろ外貨ゴリゴリ稼いでる方 廃課金の人を馬鹿になんてしないよ俺ら微課金が遊べてるのはその人らのおかげだし
廃課金の人の強いキャラとか借りたりするし 1日のゲーム時間が限られるスタミナ制でそれ以上は
プレイしても旨味はないからのめり込みは防げる
って言いつつ、スタミナの有無関係ない作業やイベントも組み込んで
結局1日中ゲームに張り付かせるように仕向けてるから
絶対に暇つぶしで終わらせないよ
気がついたら飯も食わず風呂も入らず一日中スマホ連打してる
小汚いこどおじが出来上がる
さっさと規制すればいいのに >>3
おもろいゲームって本当に作るの難しい
ニンテンドーも プレステ4のゲームも
いっつも代わり映えしないラインナップ >>817
詐欺師に金が集中するのと様々な業種や地域全体に金が回るのどっちがいいだろ >>791
見返りの多い趣味はコイツらは気が小さいから出来ないだろうな >>823
限られた時間で辞められない時点でそれはもうゲームのせいじゃないでしょ ソシャゲって気軽に出来るのがウリなのに、気軽にプレーしようとすると全く楽しめないからな
1日の大半をプレーしないとイベント中にキャラコンプほぼ不可能
そしてガチャで特攻とらないとイベント参加権すらない状況
それがイベごとに毎回 一度ハマったけど、こまめにログインするの面倒くさくなってやめたw >>823
規制しようとした人エクストリーム自殺したんでしょ >>789
家族にクレカ持たせるとすごい借金作るバカがいる。あれと同じ >>808
自分も良く知らなかったけど、元を調べるとアイテム課金やガチャまで韓国の仕業だったなw
勉強になったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています