【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575428778/ >>774
これに近いなゲーム部分はおまけ
見返りが多い趣味に金かけれる人が羨ましいわ
実際ソシャゲに課金はドブ金
ほかに金かける積極的な選択肢があるならソシャゲなんぞやる必要なしよ >>775
昔のゲームって、追加DLコンテンツとか
タダだったもんな
例えば、バレットウィッチとか全部タダ >>785
どれかというと、パチンコ中毒にあたるかな。やらないと不安になるやつ。
止めようと思っても、脳が制御出来ない病気。 >>782
ログボのためだけにログインするようじゃ末期だぞ >>785
まだそんな言葉使ってるアホうがいたのかw >>775
残念、アイテム課金自体はもう少しだけ前からあったのよ。
調べると始めたのはチョンゲーらしいけど。 >>716
中華のパクリゲーに技術力とかw
テンセントの買収以外なーんもねーぞ中華のクソゲー業界w >>792
そうそう。ソフト単体には、お金払ってもらって、ゲームの楽しみを広げるために企業側が色々と提供してたよねー。 モンハンも協力プレイ前提みたいなとこあるから
絶対手が出ないな
一人でやるには難しいし、知らないヤツと狩りに行くのも面倒くさい
なんでゲームの世界ですらバイトリーダーみたいなヤツに
いちいち指図されたりしなきゃいけないんだと思ってしまう >>776
普通ソシャゲなんてやらないよね...w
しかも無課金で課金者はアホだのバカだの云々吐かすのは嫉妬にしか見えないよw >>796
わるいけど、リネージュとか海外の話なんてしてないよ。 星ドラしかやったことないけど、いい装備が多少は羨ましかったが金だしてまでって気にはならんかったな
金だしゃ確実に取れるわけでもないし >>792
元々はゲームのアイテムをユーザー同士が現金で売買し始めたのが最初
次にアイテムが売れるならって事で、本体を無料にしてゲーム内のアイテムを現金で売るって手法を韓国のゲーム屋が始めて
それが国内にも広がっていって、スマホの普及とソシャゲの台頭で爆発した >>797
ライブ2D使わせたらもう日本のスマホゲー作ってる会社は勝てんだろ >>792
テイルズで結構昔DLC衣装がアコギだって叩かれてたな
別次元の地獄が開幕した今となってはもはやギャグみたいなもんだが >>803
EQで稼いで物や金を売ったほうが、ロシアで大学院出てエリートとして働くより儲かるって記事でてたころくらいからだなぁ >>663
向き不向きは明らかにあると思う
2DSTGはジョイスティックかゲームパッドが良い
あれタッチパネルでやるのはかなり不快感ある >>803
また元をただせば 韓国の仕業だったのか! (`・ω・´) それに踊らされる俺ら・・・ 育てたアカウントは流行ってるうちに売れよ。
人気ソシャゲなら多少は回収できる。 >>801
チョンゲの日本展開だよ。
これ海外の話ではないからね。
その後すぐに日本企業も追従した訳だしね。 俺はいくつか掛け持って暇な時やらちょっと面白そうなのがあるときに触るくらい
たまにいいガチャが来た時にログボで足りなかった分数千円くらい課金する程度だな
個人的にはキン消しだったりびっくりまんシール集める程度の感覚でガチャ引く感じか >>810
RMTは他紙かに向こうからの流れだね。ごめんね。
日本だとネット繋いだアーケードで、10数年前に見るようになったよね。 >>792
昔はクリアしたら隠し要素でってパターンが多かったな
今はあからさまになんでも追加DLCだからな
開発途中のゲーム売るなよって批判されてるクオリティ 昔のゲーム・・・追加面、コスとか無料
まあまあ前・・・コス一着300円とか
今・・・追加コス1回300円〜500円のガチャ >>800
何でそんな無課金者が気になるの?
そういう風に絡むのって無理に課金してて余裕ない人に見える 経済全く知らんけどスマホの普及とソシャゲアプリの組み合わせで日本円の回収が捗ってるってイメージ
つまり...? >>813
RMTはUOの頃からだからゲーセンがネットにつながる前だな >>808
ゲームコピー被害が今と比較にならない時代に
中国人でもネットゲームにはカネを払うって名言があってな・・・
だから韓国や中国ではパッケージ型のゲームは殆ど作られず、ネットゲーム一強になった >>817
ソシャゲはむしろ外貨ゴリゴリ稼いでる方 廃課金の人を馬鹿になんてしないよ俺ら微課金が遊べてるのはその人らのおかげだし
廃課金の人の強いキャラとか借りたりするし 1日のゲーム時間が限られるスタミナ制でそれ以上は
プレイしても旨味はないからのめり込みは防げる
って言いつつ、スタミナの有無関係ない作業やイベントも組み込んで
結局1日中ゲームに張り付かせるように仕向けてるから
絶対に暇つぶしで終わらせないよ
気がついたら飯も食わず風呂も入らず一日中スマホ連打してる
小汚いこどおじが出来上がる
さっさと規制すればいいのに >>3
おもろいゲームって本当に作るの難しい
ニンテンドーも プレステ4のゲームも
いっつも代わり映えしないラインナップ >>817
詐欺師に金が集中するのと様々な業種や地域全体に金が回るのどっちがいいだろ >>791
見返りの多い趣味はコイツらは気が小さいから出来ないだろうな >>823
限られた時間で辞められない時点でそれはもうゲームのせいじゃないでしょ ソシャゲって気軽に出来るのがウリなのに、気軽にプレーしようとすると全く楽しめないからな
1日の大半をプレーしないとイベント中にキャラコンプほぼ不可能
そしてガチャで特攻とらないとイベント参加権すらない状況
それがイベごとに毎回 一度ハマったけど、こまめにログインするの面倒くさくなってやめたw >>823
規制しようとした人エクストリーム自殺したんでしょ >>789
家族にクレカ持たせるとすごい借金作るバカがいる。あれと同じ >>808
自分も良く知らなかったけど、元を調べるとアイテム課金やガチャまで韓国の仕業だったなw
勉強になったw >>823
中国様はいち早く規制したからVIP制がメインになって韓国もちょいちょい規制しようとしてるけど
後に続くのがベルギーだけで、他はまったく規制する気ないみたいだし
アメリカは規制の流れに逆切れしてるからなぁ >>823
そもそもそのスタミナも回復に石使わせたり使いきらないと勿体ないと思わせたり盛大に悪用されてる
四六時中ソシャゲのことを考えてるユーザーを量産するのが運営連中の最終目的なのでは >>817
スマホゲーの売上なんてほぼ中国韓国にしかいかないよ
あっちのほうがゲーム作るのが上手いから >>824
デスストとかサイバーパンクとか十三とか
新しい軸起ち上げようと頑張ってるとこは頑張ってるじゃんか >>833
やっぱり韓国ってそういう面だけ賢いんだな まぁハマって自分が苦痛になるほどやるような人はやらないのが一番だよな 日本のソーシャルゲーム会社はゲーオタみたいな顔つき喋らせると本当にコイツら一般常識も知らない連中だなと感じた、詐欺まがりみたいなことして課金させるだから常識がないのは当然か × ソシャゲ離れ
〇 DeNA、GREE、mixi、サイゲ、コロプラ、ガンホー離れ
ソシャゲ離れは起こってない
既存のソシャゲ企業大手離れが起こってる
既存のゲーム会社のスマホゲー進出、海外勢の日本のスマホげー進出で、
客を奪われたのが既存のスマホゲー大手 >>838
いやいやwスマホゲーの売上ランキングぐらい見とけよw
中国韓国のメーカーが入ってるってだけでほとんど国内メーカーだからw >>833
MMOはゲーム自体は面白いんだけどね
金の亡者どものせいで廃れてしまったがね >>827
違う違う、スタミナ消費してプレイするシーンとは別に
スタミナ関係なしにやれることを用意して
結果的にずーっとプレイさせるようなゲームデザインに
意図的にしてるって事よ
それもやらなきゃ追いていかれる要素も入れて
やれアレ持ってないコレやってないで人権人権ってなる
だからこれだけ問題になってる
昔から1日プレイ時間5分で済むとか言いつつ
実際やってみると5分じゃ済まないっていうゲームもあったし
おとり広告的な文言も飛び交ってるし異常だよ >>847
置いていかれるとか思う時点で病気なんだよ
身の丈に合った遊び方すりゃいいのに >>838
fgo、モンスト、パズドラなんかとは比較にならんくらい向こうが世界的に搾取してるんだろうな
国産アプリユーザーの無茶なバ課金に呆れてるなんて氷山の一角つうことか >>1
数年前は毎月10万はぶっこんでた
ギルド崩壊したのをきっかけに完全無課金に移行した
意外と重課金は来るときが来たら止められるんだなと思った
ドブに捨てた数百万は まー高い勉強代だな(笑) スマゲはゲームというよりは単純作業に近いけど、しかも何にもならない作業、ゲームなのに時間に縛られるリーダー格みたいなのが出欠確認するはではバカらしくてやってられないなあ
こんなバカもいたな、うちのチームに入りたければリアルの仕事を辞めてくださいとかバカにつける薬はもはやないなあ 月一万五千ぐらい使うわ
楽しいけど
これ以上は嫌だ >>848
パチンコ利権と同じようなもんだろう
だから日本だけ廃課金仕様になってる >>854
しかも中々そのアイテムが出ないからパチンコより悪いぞあのガチャというのは トップランクの連中とか見てると
何時ねてるんだよって感じw >>857
まあ、キャラが強くなりたい奴は目先の事で回す奴多いなあ >>850
中国のゲーム業界は当局にまともな業界とみなされてなくてずっと睨まれてる分、割と健全
世界的に一番悪辣なのはEAかコナミだろう >>824
ピクミンやマインクラフトって、結構革命的だったんだな ログボだけもらっててピックアップガチャやら確定ガチャの時に回すくらいでいいだろ金のないやつは >>861
若者では金ないからやらん人の方が多い
おっさん連中だろう家庭が潰れてもゲームが原因で失業してもやりつづけるから >>823
別にいいじゃんそんな奴らがどうなろうと >>849
それを中毒でやめられない人達に言って聞くならいくらでも言えばいいけど
実際それでやめられない人が続出してるからこんな問題になってるって話でしょ?
その一言で済むなら風営法なんて要らないよ
そもそものゲームデザインに人間を猿にする射幸性、中毒性が散りばめられてて
野放しのパチンコ業界みたいなもんだよ
個人の問題でなく業界の問題解決が先 >>862
生活が充実しているのはこんなのに手を出さないけどね >>856
実際寝てないだろ
特定のボスの湧き場所にいつも張り付いてるやつが動かないから
寝落ちしてるのかと思って近づいたら途端に動き出して起きてますよアピール
センサーでもついてるのかとw >>864
マイクラは流行り始めたとき何が面白いんだよwって思ってたけど
実際やってみると面白すぎてビビった
ある程度やると飽きるんだけど間隔が空くとふとやりたくなるんだよな リアルの世界でハゲ散らかした汚い孤独なオッサンが
オンゲーではギルドに重宝されてる癒し系女僧侶とか
そんなのやってて虚しくならないもんなのかな やる奴は病的にマウント取りたいやつか現実忘れたいやつか金ドブなやつか ソシャゲのつまらなさは結局ガチャ引いてなんぼということ。 結局ネトゲでもスマホゲーでも自分で区切りがつけられない人はやらないのが一番だよ 昔のゲームも閉じた世界でも周回プレイすることは
遊び手も作りても誇りだったろうな意味は180°違うけどw >>875
そのハゲは最高に輝いてるじゃないか
まぶしいくらいに イベント被るとたいへん。艦これは攻略、FGOは周回で時間食う 搾取されてる方も気持ちよくなってるから規制に反対する奴もいるし
規制しようにも命がけだし🤪 >>875
むしろ楽しいじゃないのリアルで見る気もされない相手にされないのがゲームだと顔が見えない女キャラとか格好いいギルドが強いとみんなにチヤホヤされていい気分になるから >>744
ポケモンでそれやられてやめたわ
義務jにすんなよと 昔のネトゲはまだ、ログボとか、デイリーミッションとか、ソーシャル要素とかなかっただけ平和だった 新ガチャとかで、初日にフルに強化してるやつとかいるけど
フル強化にかなり順調に当たり引いて
100万円近くかかる
ああいうのって、大抵は、運営のサクラだろ 偏見かもしれないけど、結局は集団で巨大モンスターをボコってアイテム回収する単純作業がほとんどだろ
そんなもんに寝る間も惜しんでハマるって凄いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています