X

【BBC】名司会者、インタビュー応じないジョンソン首相に挑戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001みつを ★
垢版 |
2019/12/07(土) 00:46:10.92ID:BArPxpJM9
https://www.bbc.com/japanese/50682277

BBCの名司会者、インタビュー応じないジョンソン首相に挑戦
2019/12/06

BBCの有名司会者アンドリュー・ニール氏が5日、12日の総選挙を前に30分のインタビューに応じるよう、ボリス・ジョンソン英首相に挑戦した。

ニール氏は総選挙を前に、BBC Oneの番組「アンドリュー・ニール・インタビューズ」で、有力政治家と1対1のインタビューを行っている。これまでに主要野党の党首らが登場したが、ジョンソン首相だけが取材に応じていない。
ジョンソン首相は、綿密な質疑を避けているのだという批判を否定している。

しかしニール氏は5日、ブレグジット党のナイジェル・ファラージ党首へのインタビューの後、ジョンソン氏を名指ししてインタビューに応じるよう要請。「まだ遅くはありません。インタビューの用意はできています。ジョンソン氏が好きな言い回しを使えば、オーブンは温まっています」と語りかけた。
「質問のテーマは信頼です。なぜ政界とジャーナリズムでのキャリアを通じて、批評家だけでなく近しい人までもが、ジョンソン氏は信頼に値しないと考えるのでしょうか」
「そしてもちろん、これは今、ジョンソン氏が私たちに約束していることにも関係しています」
ジョンソン首相はほかにも、英民放ITVの司会者ジュリー・エッチンガム氏による党首インタビューシリーズにも参加しないとしている。

「責任を問う」

ニール氏は番組の中で、「政治家にインタビューを強制できる放送局はない」と話した。
一方で、「何十年もの間、党首インタビューはBBCのゴールデンタイムの総選挙特集の目玉です」と釘を刺した。
「このインタビューを通じて、我々は視聴者の代わりに、政権を握るかもしれない人を詰問し、責任を問います。それが民主主義です」
「我々は常に、党首らがインタビューに応じてくれると信じて前進してきました。そして毎回、彼らは参加してくれました。全てです。今回までは」

質問を列挙
(リンク先に続きあり)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況