【お坊さん】減る檀家、増える直葬…寺院の岐路 経営の視点導入へ「住職塾」も
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メディアでお坊さんを目にすることが断然、増えた。テレビのバラエティー番組にはさまざまなタイプの僧侶が登場、新聞や雑誌でも特集が組まれ、各地で開かれる仏教イベントも人気がある。
お坊さんの社会進出ともいえる近年の現象は、若手にその傾向が顕著であり、背景には2012年の「未来の住職塾」(松本紹圭塾長)の誕生がある。経営の視点を取り入れながら、寺の在り方や地域社会との関わりを議論し学んできた受講生は7年間で600人を超え、地域やメディアで活躍する僧侶を輩出した。
宗派を超えたネットワークを構築してきた住職塾はこの秋、時代の変化に合わせた「未来の住職塾NEXT」を開講。初回は東京で開かれた。
会場は、インドで経営学修士(MBA)を取得した松本さんが僧侶として所属する浄土真宗本願寺派の神谷町光明寺。境内の一部を以前から開放している「神谷町オープンテラス」は、松本さんが仕掛け人だ。お弁当を食べる人、のんびりと昼休みを過ごす人…。都心のビル街の癒やし空間として完全に定着したテラスは、お寺活用の成功モデルとして知られる。
憩う人々の姿を横目で見ながら本堂へ入ると、全国から集まった十数人の受講生が。僧侶だけではなく、今回のNEXTには神道関係者もいる。視点の多様化を図る狙いらしい。講師は商社勤務の経験があり、経営コンサルタントなどを務める木村共宏さん。松本さん同様、本願寺派の僧侶である。
第1回のテーマは「方向性を定める」で、講義ではカタカナのビジネス用語が飛び交う。受講生によるグループディスカッションのお題は「ミッション」。この場合は「使命」と訳すのが妥当か。寺の永続性と固有性とは何かを考える場だ。
討議の中身を付箋紙に書き、次々と模造紙に貼っていく。「仏法に基づく実践が行われる」のが寺の使命だと受講生が語ると、講師の木村さんは「今の一般の人にとって、仏法って必要なものでしょうか?」。
投げかけられる問いは根源的であり、意表を突く。ただ、専門用語や前提をいったん傍らに置くことで、心に不安や迷いを持つ人々といかに向き合うのかを巡るやりとりへと発展していく。
顧客が望むものをつくる「マーケットイン」、つくり手がいいと思ったものを売る「プロダクトアウト」。商品開発に関するビジネス用語を用いた議論も始まった。仏教界の慣習や思考からあえて切り離す試みは、地域や檀家(だんか)と寺の関係を異なる視点から明確化する。受講生による熱心な議論は夕方まで続いた。
核家族化の進行で「家」意識が希薄になり檀家制度が揺らぐ。通夜や告別式を行わず火葬だけで別れを済ませる直葬が広がり、葬式や墓の不要論も飛び出す。地方は過疎化にも直面する。寺の維持は厳しさを増している。
次代を担う若手住職、後継者の危機感は強い。そんな中から「未来の住職塾」は生まれた。寺院の将来を見据えた計画が錬られ、これまでにない横断的なつながりが新しい活動も創出してきた。
もちろん、目が覚めるようなアイデアは簡単に出ない。ただ、受講生たちの使命や将来像を巡る議論を聞くのは、実に気持ちが良く、ライブ感に満ちた探求の場を実感する。講座が終わり本堂から出る頃は、すっかり日も落ちていた。
人の気配の消えたオープンテラスに立つ。外界と寺を隔てる木々の手前に墓が広がる。生死が交錯する静かな空間。見上げると、ライトアップされた東京タワーが暗夜に輝いていた。
2019年12月10日 午前11時30分
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/989972
https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/9/d/-/img_9d09016d8b081104d2195b4edcfa43d0413375.jpg 真宗はアレだが
まぁ好きにすればいい
他はとにかく妻帯肉食飲酒禁止
これやらないと何言っても説得力が無い
まずは家庭を捨てて本来の意味で出家しろ 神社みたいになっていくかもな。
人々を導く宗教施設というより、墓守としてひっそりと静かに街に溶け込むだけ。 本来はカウンセリングとか為になる講話とかで金を稼ぐのが筋なんでは?
つうか檀家とか意味わからん、あれは江戸時代に寺が役所の戸籍管理も兼ねてた時代のもんだろ 宗教なんて昔の統治システムでしかありませんしおすし 男の3人に2人が一生独身
女の2人に1人が一生独身
内閣府調べ
子供がいないやつだらけだから、
これから無縁仏が急増するで
墓もなくなる 子供の遊び場として境内を解放して、おやつの一つでも出して、法話でもやってみろってんだ。
それくらいの社会奉仕をやれよ、宗教法人法で阿呆みたいに優遇されてんだからさ。
なに拝観料取ってんだよ?生臭坊主め。 戒名のランク付けと価格差はちょっとな
檀家が減るのはしょうがないよあれじゃ 寺は「金よこせ金よこせ」しか言わないからな
ガン無視するのが一番 社会貢献をするから非課税なんじゃないのか
もっと貧乏人に仕事世話するとか
寝泊まりさせて檀家増やすとか
ないのかよ 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
生臭坊主
三日坊主
坊主丸儲け 戒名は坊主が金儲けする為に作った制度だからな
江戸時代の頃にはなかった
なんの意味もないで >>8
そんな風にして伝統文化て消えて行くんだろうな。 坊さんも悪いが氷河期世代を放置したつけがここにも現れた バブルじゃあるまいし高級外車2台も持ち見ちゃうとね
うちの金がここに使われてと思うともういいかってなる 情報社会と不況でみんな気づいたからね
坊主丸儲けで何の御利益もないってねw 自分の周りだけかもだけど威張ってる檀家多くて関わりたくない
葬式ある日は機嫌良いし…お金はいるからだろうね >>21
戒名が無いと葬式ができないからだよ
本来葬式は出家した者のみに行われてた
それを曹洞宗だか一般人にも取り入れた
その為に故人には戒名を与えて建前上出家させるんだよ
なので葬式なんてやる必要は無い 檀家制度なんて廃止して
自分の故郷の坊さんやお気に入りの地域の末寺にちゃんと金回るようにふるさと納税みたいにしたらいいのに
これ以上都内近辺の生臭肥えさせたくないわ >>22
しょうがない
要らないから消える
自然の流れ 一般の人に仏法が必要か?は根源的かね?今の日本人こそ金以外にすがったり信じたりするものが必要とは思うが >>1
税金払わない糞坊主だし、死人商売は時代遅れなんだよww 肉食妻帯が当たり前の日本の坊さん
宗教者として尊敬されるわけがない 出家なんてのも時代遅れ
山奥で引き篭もってないでちゃんと働け人手不足だし国民の義務である納税労働をしろ。 酒は飲むわ肉は食うわ女は買うわのクソ坊主共に払う金などない うちの実家は檀家同士で揉めて何十年も経つ
今もわだかまりがあるし、こんな金のかかる面倒なものなら正直要らないね
かといって他の宗教はもっと受け入れ難いが 親兄弟の死体なんか見たくないだろ
死んだらさっさと火葬したらいいんだよ
葬式自体いらん
親戚には火葬したあとに事後報告でええ
いちいち身内の葬式いくのめんどくさい 「宗派を超えたネットワークを構築してきた住職塾」
檀家でない信者が増えている昨今、宗派を超えるだの、垣根を無くすは完全に逆効果。
烏合の衆なら、どこでもいいという事になり、しいては必要ないという事に至る。
バカは何をやってもダメだな。 あっ、浄土真宗か納得、勝手に朽ちてろ。 本部職員は学会員の財務から給料もらってるのに
ロクに信心してないのもいます
ひどいと思います なんだよ経営視点て!
寺院は宗教だからという名目で税金免除されてるんだから、経営とか言うならちゃんと税金払えや! 案の定ただ寺院は滅びればいいという意見ばかり
悪いところは直して縋りたい信徒のために細々と続ければ良い >>54
直葬って身寄りのない人しか基本的にできんぞ >>54
俺なら5万で作ったるで
消費税はサービスするわ >>56
ごくごく控えめなお布施を取ってるだけの寺にもそれを言ってこいよ 家族葬が増えたし墓仕舞いする人も多いよ
昔はうるさい親戚がいたけど
いまは割と自由になったからね
長生きするから死後にかけるお金も無いし >>31
一級建築士だけど、不要な要素を付加するのが文化だと思うけどね。
例えば瓦屋根をする必要があるのか?と聞かれたらないだろう。
重いし、施工するのが大変だし、お金が掛かるし、メンテンス費用も嵩むし。
だけどそれが日本人美意識だと思うから使うわけだろ。
不要な物を排除して、合理的に合理的と進めて行く先に文化はないだろう。
天皇陛下の存在だって文化的な価値だろう。合理性を追求して行くなら天皇不要論も出てくるわけだし。 坊主が実質自分の家を建てるために寄付をしつこく要求してきやがった
そして檀家からの寄付額をランキング形式で公表した
うちはビリから2位だった
うちはその坊主とは縁を切った 先祖代々の墓があるような田舎の本家の長男ほど嫁が来にくくなる時代だからな >>66
合理的にはなったが、文化的にはなってないだろw >>65
・・・なにを言ってるの?
屋根瓦は今は意味がなくなっただけで昔は意味があったんだよ
別に不必要なものを美意識で守ってきたわけではない
そして今は要らなくなったものだからだんだん廃れていってる 人間って臓器の仕組みが解明されて
人間や動物の神秘性が薄くなったよね 「棚経」という言葉、東大生でさえ1割も知らないだろうな >>65
美意識云々は人それぞれ
それが要ると思う人は瓦屋根にすればいいし
要らないと思う人が増えたから瓦屋根が減ったんでしょう
つまり天皇は要ると思う人の方が多いから存続している
寺は世間に対してそう思わせられなくなったからでしょうね >>71
なぜお前はそれを不要と言ってしまうんだ
むしろお前のような立場の人間こそ必要だと言い切れ >>63
なぜできないんだ?
知り合いは自分で勝手に付けたぞ
居士まで入れて全部で四文字w >>75
寺院の必要性は薄れてるけど少しは必要だから残ってるんだよ 強欲の坊主ばっかりで、みんな気付いたんだよな〜
こいつらアカンって >>77
できんようになってるからとしか言いようがない
それを許してくれる寺ならいいが よっぽどの名家でもなければ墓なんて見栄だもの
100万単位で要求してればそら離れるわ >>78
じゃあのその「少し」の中で頑張ればいいだけやん 毎年12月はお燈明代その他5,000円上納するよう手紙と封筒が来るけど
今年はそのほかにどこかの修繕費用の封筒が入ってたわ
息子の時代になったらもう付き合いはいいと思ってる(昔ながらの共同墓地なので墓の管理をしてもらってるわけではない) / ̄ ̄ ̄ \
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| (_人_) |
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\ \__| __/京都の有名寺社の坊主は先斗町で遊びまくりや
 ̄>==< >>79
そんなに儲かるならなぜお前は仏門に入らないんだ? 仏教ってそもそも学問だろ
宗教になってるけど学ぶものであって信じるもんじゃないし >>61
心の弱みにつけこみお布施をとる悪質なものだと思う。
金額の問題ではない。 >>12
戒名は霊界のIDだから
無いと、霊界へも行けないぞ。 / ̄ ̄ ̄ \
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| (_人_) |
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\ \__| __/京都の有名寺社の坊主は芸者の水揚げしまくりや
 ̄>==< 坊主にくければ袈裟まで憎い
というのはわからなくもない
住職と相性が悪ければ一銭たりともお布施なんて払いたくもないし関わりあいたくもなくなる罠
各自が自由にお気に入りの宗派と住職を選べる時代にしたら少しはマシになるんじゃねーの? / ̄ ̄ ̄ \
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| (_人_) |
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\ \__| __/あほでも成れる仕事で税金もかからない
 ̄>==< >>80
意味不明
葬式に菩提寺の坊主を呼ばんのだから坊主の許可などいらんわい >>88
そもそも修行してない弟子でもない奴に戒名つける仏僧がおかしい 葬式だけでなく結婚式も
業者が値段を釣り上げすぎた結果、客離れが起きているんだから
バブル景気崩壊の余波が、
文化・習俗の観点があるだけ他分野より遅れてやって来たというだけだろう / ̄ ̄ ̄ \
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| (_人_) |
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\ \__| __/京都の有名寺社の坊主は入場料や駐車場で儲けまくりや
 ̄>==< 仏教の思想や教え自体は社会にとって有益なものだと思うが、
葬式や法事はもう無くてもいいかなと。 今年父の三十三回忌だった
最後だし親戚も無いが住職にお値段を聞くと
本堂で10万円、家で五万円すぐやりますと言えなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています