【裁判】JASRACと音楽教室、主張激しく対立 2月判決へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が全国の音楽教室から指導時の楽曲演奏の料金を徴収する方針を決めたことに対し、ヤマハなど音楽教室を運営する事業者らがJASRACに請求権がないことの確認を求めた訴訟が13日、東京地裁で結審した。判決は来年2月28日。コンサートなどの発表の場でなく、教室内での練習・指導の演奏にも著作権が及ぶかについて初の司法判断になる。
2017年2月に音楽教室から徴収する方針を決めたJASRACに対して、教室側が同年6月、JASRACに著作権使用料の請求権がないことを確認する訴えを起こした。
著作権法は公衆に直接聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を作曲家、作詞家が専有すると定める。
教室側は「講師の演奏は楽器の弾き方の手本を示すため。生徒の演奏は技術をチェックしてもらうため。いずれも公衆に聞かせることが目的とはいえない」と主張。これに対し、JASRAC側は「生徒や講師の演奏も楽曲の商業利用であり、演奏を管理し利益を得ている教室には支払い義務がある」と反論してきた。JASRACは職員が約2年間、教室に「生徒」として通う潜入調査もした。
法廷の外でも両者は激しく対立。教室側は徴収に反対する50万人超の署名を文化庁に提出したほか、史上初となる著作権等管理事業法に基づく文化庁長官裁定を申請し、司法判断が出るまでJASRACに徴収を始めさせないよう求めた。(赤田康和)
幼児向け音楽教室での指導風景
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191213001778_comm.jpg
2019年12月13日17時58分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASMDF3SD2MDFUTIL017.html >>198
今時外まで聞こえるように音楽流してたら苦情来るだけだろ まぁ、でも、権利者(委託されたJASRAC)が払えって言うなら払うしかないな。 あいつらが、駅や空港に置いてあるストリートピアノを
見張ってたら末期だな ていうかやり過ぎな面は否めないから法律で定めるとか
違反してないとかじゃなくて裁判所は業務改善命令出せよ ヤマハ音楽教室なんて、一種類の楽器で曲のパートごとに練習するだけだろ
曲の全体使用には、絶対になっていない
法の拡大解釈で徴収拡大とかには、すぐに歯止めをかけろよ
NHKとかカスラックが目立ちすぎる >>195
公の場で演奏する
事を
教室で演奏の勉強の為に弾いて聞かせる
事と同義にするのは横暴としか言いようが無いかと >>205
実際のところ、事務方じゃなくて権利者の声を聞きたい
それも大御所ではなく若手の 前にも書いたがここでも言うが生保もTVは認めてる携帯もな
にも関わらずワンセグもTVもNHK受信料を払わないとTVを持つことができないんだ
これは現代社会において生存に必要な最低限の生命維持装置の遮断に値する
昔はTVは贅沢品だったがなw 営利目的の音楽教室からは著作料をとるという法改正すれば解決する件 日本の音楽文化 教育を疎外している
憲法は教育や文化の発展をどう考えるのか
もう街中で音楽が流れてないからCDも買わないし
音楽聴かなくなった
六本木心中が街中で聞けたような環境が消費もアップさせる
日本を不景気にした これだけ問題になってるのにミュージシャンの声がそれほど聞こえてこないのだが >>196
国際条約の相互主義
海外の音楽教室で使われた日本の楽曲に関しては
海外の著作権団体は徴収して日本に送金している
日本の音楽教室で使われた海外に楽曲に対して
日本は徴収も送金もしていない この団体の理事の過半数は音楽家か音楽関係者だろ?
この団体のやってることがアーティスト、音楽家の総意だとみていいかと >>198
ジャスラックがなかったら
どういう手続きで音楽を流すの? >>216
そらここの連中みたいなもんが頓珍漢な批判をするからな NHKがネットも映像流せるからネットの権利もうちらの物じゃーって言ってるようなもんだしな
ところがイギリスもアメリカも放送量何て取ってないというねw
なんでも法に背かないからって見境のない範囲で詰めてたらそりゃ国自体がおかしなるわ
その理屈でええんやったらパヨクの言うてる屁理屈で全部認めてやれよなw >>213
地上波だけなら一ヶ月1000円と少し
流石に払えるのでは まずは外国語を覚えればいいんだよ
音楽でも役立つ動画コンテンツが豊富でレベルも高いし、
ネットだけでも日本なんて捨てれば幸せになれる
日本人が関わっているのは面倒で不幸になるってことなんだからさ >>208
潜入調査で大人の音楽教室についてはそうでもないことが明らかになってる >>215
Youtubeで音楽をきいて
CDを買ったことはありますか? >>221
JASRACがない時代も音楽は流れてたと思うけど?無いと流れないの? 今から予想できるわ
カスラックの勝ちだろうな
安倍が司法まで支配してるのに勝ち目があるわけがない 18年前、MIDI(SMF,RCP)データを駆逐したことは忘れないぜ! >>225
無理だよ
今の時代ほとんどがB-cas カードが刺さってる
アクオス世界の亀山モデルくらいじゃね? >>228
ん?大人の音楽教室は講師の演奏を聴かせる目的で
生徒を集めているってこと? 徴収額の9割弱は音楽家へわたしてて、職員給料は手数料1割程度からだ
徴収できないってことはアーティストの給料が減るか無くなる >>220
海外の民謡とかパクってきて自分の作曲で登録しちゃったりする人たち? >>238
言い訳しても無理だろウームって会社なんだから たしか、JASRACの本社所在地ってNHK本社と微妙に近いんだよなw >>228
潜入調査は練習のため教室に行ったわけじゃないからでしょうね。 >>243
山手通りわたって
右折したらNHKやな もうこういうのは全て裁判員裁判にしてしまえば良いと思うわ 役員一覧
会長 いではく
理事長 浅石道夫
常務理事 北田暢也、宮脇正弘、世古 和博
常任理事 齊藤眞美、伊澤一雅、中戸川直史、増田 裕一
理事
作詞者:
石原 信一、岡田 冨美子、喜多條 忠、たきの えいじ、前田 たかひろ、山田 孝雄
作曲者:
岡 千秋、小六 禮次郎、千住 明、徳久 広司、水森 英夫、渡辺 俊幸
音楽出版者:
稲葉 豊 (株式会社ユーズミュージック)
久保田 匠 (株式会社エムシーキャビン音楽出版)
桑波田 景信 (株式会社日音)
小池 英彦 (株式会社フジパシフィックミュージック)
平野 達郎 (渡辺音楽出版株式会社)
堀 一貴 (大洋音楽株式会社)
学識経験者: 上原 伸一、鈴木 寛、角田 政芳、宮武 久佳
https://www.jasrac.or.jp/profile/outline/officer.html >>8
そんなことないよ
潜入しないと判断(証明)できないなら全国の教室に潜入しないと取り立てられないってことになる
基本的には外堀だけで勝つ算段が立たないと訴訟なんてしないはず
まぁ潜入捜査が違法かというと別にそんなことはないけど JASRACさん
著作権の話はわかりましたけど
収入源である日本の音楽を衰退させていませんか? >>18
YouTubeで公開してなかったらどこから取るのん? そもそもなんで今頃になって徴収する事になったのか?
なぜ今まで徴収しなかったのかの説明が必要になる。 >>249
今回訴訟したのは音楽教室側
ジャスラックのほうから裁判をおこしてたらもっと徹底的に調査してると思う 音楽教室協会とかあるなら
教室専用の曲を作って配布して
カスラックから金を巻き上げる側に立てばいい >>248
演奏でうっとりしたのは調査員でしょ。練習のため教室に来ている人はどうか?ということ。
なぜなら潜入調査が目的、つまり調査員の目的は鑑賞にあったということ。 >>247
こんなたくさん役員とか要るのかよ(笑) >>252
2003年から交渉してるから、ダンス教室裁判の頃にはすでに交渉開始してる
音楽教室側が協議を拒否し続けた結果徴収できなかったみたいだ 裁判なんて必要か?
どうせ裁判所が忖度()してカスラック勝たせるんだろ
虚しくてバカバカしいよこの国は >>232
いま世界中で大流行しているヒップホップやポップス、ダンスでは
大昔に日本のローランドが作ったものに入っていたプリセットが大人気
日本がなければ・・・、だけど日本人は蚊帳の外というお笑い状態 >>256
オーケストラ気分になれるとヤマハのHPで書いてるくらいだから
ヤマハにしても、うっとりされて結構なことだろう アーティストを目指せば生涯、儲からない事が確定して
バイトで食いつなぐってほうが音楽が衰退するとおもうぞ
アーティストの給料のために著作権料しはらえ >>251
YouTubeで生演奏公開してるんでYouTubeはJASRACと契約してる
対象なんだわ >>259
今回はヤマハや音楽教室側が裁判を仕掛けたけど、勝算はあったのかな? >>250
日本の音楽を衰退させてるかどうかは
アーチストやレコード会社や音楽プロダクションが判断すること
衰退させてると思えばジャスラックと契約しなきゃいい
日本の音楽に必要だと思えばジャスラックと契約すればいい ポップス曲を作曲する勉強をするのにバイエルは使えんやろ
アラジンの完全無欠のロックンローラーとか
メロディは既存のロックンロールの流用だろ >>13
素人の練習は問題ない
音楽教室が金儲けしてるのはダメ >>258
音楽教室って2003年から始まったの?
それ以前はなんでとらなかった?って言われるよ。 >>26
エイベックスはまだ演奏権は信託してる
ピコ太郎みたいにジャスラックに全部信託してる人もいる 著作権切れてるヤツやフリーのヤツじゃ練習にならんのん? というかポプコンが無くなってヒット曲が生まれなくなってる事自体が日本の音楽文化の衰退を象徴してると思うわ
カラオケのおかげで歌手の歌唱力は上がってるんだけどね >>88
異常なほど法律にも詳しく、そして異常なほど熱心に語るんだよなあ
ちょっと無関係な人間とは思えない >>261
単に楽器がよくなっただけで、演奏でうっとりしたわけじゃないってことかい?
ちゃんと練習のため参加している人は、先生の動きや音を学んでいるから、うっとりするヒマなどないでしょうね。 /WWWWW.
i;;;」' __ __i スマホと高音質が音楽を潰した
|;;| '・`, '・`{
(6|}. ・・ }
ヽ 'ー-ソ
ノ、ヽ_/
/, ヽ
ト,.| ト| カスラックに死刑判決が出ればいいのに
一人残らず死刑でお願い>裁判長 >>276
1998年の著作権審議会でそのあたり議論されたことがあって学者先生によると
私立でも学校法人なら38条で免除されるそうだ
営利の私塾はNG >>7
例えば「弾いてみた」みたいな所謂カバーは
You TubeはJASRAC含め他の著作権管理団体に、著作権使用料を払ってるから問題無いんだよ
You Tubeだけじゃなく他の動画サイトも同様に著作権使用料を払ってる
また、日本だけの話ではなく、アメリカ他の国も同様にそれぞれの国の著作権管理団体に使用料を払ってる
よくYou Tubeとかで削除になってるのは
CDとかのオリジナル音源をそのままUPしてる様な場合で、これはJASRAC云々ではなく
各音源の権利(原盤権)を持ってるレコード会社やアーティストの所属事務所なんかからの削除要請で消されてる 金金言う著作権協会はもう少し音楽文化の視点持てんのかね。子供が将来音楽
好きになれば周り巡って収益になるのでは。音楽教室ぐらい大目に見てやれや
金の亡者野郎 >>286
別に管理曲使う必要はないしなあ、流行りもんやらなきゃ客が来ないってまさに営利の都合だろ JASRACと契約するミュージシャンが根本的な原因 カスラックって
工作活動費と張り込み費用だけで相当だろ
あと役員報酬 >>286
程度の問題じゃない?
音楽教育を守る会が提出した書類に1年間の受講料総額が721億円あると書いてあったが
2003年から交渉してるとして、16年払ってないからすでにその間の受講料総額は1兆円を超えてる 音楽教室がすべて無料化して、自分の稼ぎは別の音楽活動で得ればいいだろう
そしたら徴収こない >>262
ここまで自由がない音楽ってオワコンなんじゃねーの?
あきらめろ。 >>289
ミュージシャンはカラオケで儲けてるからJASRACと契約する >>288
衰退してないんだけどね、CDが売れなくなっただけでそれしか判断基準がない無知なおじさんにはそう見えるだけ 入学金授業料目当ての金儲けが目的の私立大学が存在する事は周知の事実
それに比べれば音楽教室の方が音楽を勉強するという目的が明確なだけよほど真っ当な教育を行ってると言える >>296
それが簡単なら、音楽教室も完全に非営利にすればいいんじゃない?
ヤマハとも完全に切り離す >>13
気持ちは分かるんだけど、今回争点になってる演奏権(の使用料)は楽譜代には含まれて無いんだよね
楽譜関連は複製権で著作権でもまた別の権利になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています