【話題】日本の漫画は、海外コンテンツ市場で「本当に」戦えているのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191213-00069119-gendaibiz-000-view.jpg
拡大する市場のなかで…
スマートフォン、SNSが爆発的普及を遂げた昨今、漫画、アニメ、ゲームといった様々なコンテンツが世界中で拡散されつつある。経済産業省が発表した「平成29年度知的財産権ワーキング・グループ等侵害対策強化事業におけるコンテンツ分野の海外市場規模調査」によると、海外コンテンツ市場の規模は2016年の5898億米ドルから、2022年には7448億米ドル(約81兆円)に拡大すると推定されている。
一方、日本政府は2012年から国策として「クールジャパン戦略」を掲げ、日本発のコンテンツの海外展開を目指してきた。だが、その推進役として設立された政府と民間による「官民ファンド」のプロジェクトで、損失が膨らみ、投資の失敗ともいえる事例が相次ぎ、「迷走」の評価を甘んじてきた。
そんななか、今年9月、政府は知的財産戦略本部の会合を開き、新たなクールジャパン戦略を決定。政府主導を改めて民間に中核組織を立ち上げることを柱と説明した。外国人や投資家、地方事業者ら関係者の連携を図り、海外のニーズの分析・共有を進めるという。安倍晋三首相は「クールジャパンは経済成長のみならず、日本のソフトパワー強化に貢献する。戦略に基づき取り組みを進めてもらいたい」と指示した。
世界に日本の魅力を発信したり、日本を拠点に活動するなど「日本ファン」を増やす。それが政府の方針だ。その根底には、日本の漫画、アニメ、ゲームといった様々なコンテンツは海外ユーザーからの高い人気を獲得できるという自信がうかがえる。だが、アジア市場の台頭、コンテンツビジネスの多様化のなか、日本は本当に「戦える」のだろうか。
ここでは、日本で生まれたカルチャーとして代表される「漫画」の海外市場での現状について、「海外版権を効果的に管理・運用して収益を最大化する」ことを目的とする、講談社国際ライツ事業部の森本達也氏、加登絵梨佳氏に聞いた。
.
7〜8年で急成長
――日本と比べて、海外で漫画はどのぐらい人気なのでしょうか。
森本:市場の規模を金額で見てみますと、日本は約4400億円、海外は合算して約1000億円弱ではないでしょうか。もっとも大きいアメリカでも約250億円ほどです※1
。日本のほうが圧倒的に売り上げが大きいことが分かります。
一方、成長率を見てみますと、講談社だけ見ても、ここ7〜8年ほどで海外漫画出版関連の売り上げは全体で3倍以上に伸びています。地域別に見ると、7年間でアメリカで約7倍、ヨーロッパは2.6倍、中国を含むアジアは2倍といった数値が出ています。
国別の売り上げは、北米がもっとも高く全体の25%のシェアを占めます。次いで僅差でフランス(22%)、韓国(15%)、ドイツ(8%)、中国(6%)といった感じで続きます。以前はアジア地域の比率がもっと高かったのですが、最近は欧米の比率がかなり高くなっていますね。
12/13(金) 11:01配信 現代ビジネス 続きは↓で
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191213-00069119-gendaibiz-bus_all アジアは完全に侵略済み。
欧米も順調に侵食中だからあと半世紀もすれば世界中で日本風の漫画やアニメが当たり前に作られるようになるよ。
まあ、アメリカだけはアメコミ風で別進化するかもしれんけど。 海外の漫画でお勧めなのってある?
マーベルのやつくらいしか知らん 戦うって・・・敵居ないやん
他のコンテンツとは競合しないし
漫画、アニメに限って言えば、日本の作品以外は認めてもらえないし 狂うジャパン(笑)は安倍がお友達と一緒に税金を食い物にするための方便だろ ジャンプ黄金期に被ればもっとすごいことになってたんだろうけどなあ 違法でタダで見るのが当たり前だったのは変わってきたのかね 戦いにならないだろ。敵が居ないんだから。アニメは日本中心で回っている。 日本でも漫画買って読んでるやつは、
ごく一部のオタクだけだろう?
海外でもごく一部のオタクが違法ダウンロード、違法視聴してるだけ
誰も買ってない
海外のオタクに無償提供してるのと同じ 漫画は翻訳やコマ割りがなー。
日本語の縦の吹き出しでは、英語の横の書き出しにちっとも対応できていない。そして海外はページも左から右に流れる
ぶっちゃけ面白さが4分の3削れてて伝わりにくい
日本の崩壊も確定したし、
海外に脱出して、現地に出版社作り、翻訳家育てて、最初から外国語のコマ割りで作ることにしましょう 戦うものなのかそれ。
感性の世界に戦えるかどうかとか発想を持ち込むこと自体ががチョンなんだよ。 引き伸ばしでゴミ化するから、あんまり海外の人に見てほしく無いなー 金を動かす事はあっても生み出したことは一度もない官がなんかやったところで
負け確定なんだよ >>1
> 日本のほうが圧倒的に売り上げが大きいことが分かります
あら
日本のマンガは世界中で大人気! てのはウソだたのか どっかの出版社が試しに反対開きの横書きフォーマットで漫画雑誌出版してみればいいんだよ
集英社あたりがやってみろよ >>14
産業として育てるなら戦略がないとダメだよ マンガじゃないけど海外のアニソンコンサートを見てみよう
https://youtu.be/DFJUQhsAm0I 戦えているのか?って、何と戦ってんの?
勝手に相手がいると勘違いしてるだけじゃん 景気と同じでCool Japanも偽造、捏造だったりして・・・ 「戦う」という感性は日本文化に不可欠なものだからな。
中韓と違って戦士階級が尊敬され社会の核になってきたお国柄だから そもそも戦いもなにも、日本と同等のコミック市場を持ってる海外コミックなんてない件 国がしがみつくレベルって注釈つけるならNOだろ
こんなので市場作ろうなんてボケもいいところ 漫画の英語版は無料(違法)で全て見れる
これがすべてだよ >>26
というか、経産省が予算をとって宣伝しているだけなんだが? ハリウッドも世界の知識人からは馬鹿にされてきたように
内容で言えば漫画と大差ない。
大衆路線がメインになるし、メインの稼ぎ頭は
人口に膾炙する作風じゃないと無理だろうな。 >>26
もともとは攻殻機動隊のビデオが全米で売れた時に言われてた言葉だよ
90年代のサブカル誌によくみられた 日本は60年周期、次の30年は明るい時代
●1870-1900年 明治改革の混乱期、デフレ
○1900-1930年 軍事力で世界の列強に仲間入り
●1930-1960年 米中と戦争の泥沼、戦後の混乱
○1960-1990年 工業力で1人勝ち
●1990-2020年 バブル崩壊、デフレ
\(^o^)/
○2020-2050年 文化力で世界に影響 >海外は合算して約1000億円弱
あら、ほとんどゼロ
世界では誰も興味ないという額だなwショボ〜 >>8
というか、当時から売れるものは売れていた。
今は売れ残り状態何じゃないの? >>9
今は月額で見放題ってのが多いし
配信サイトも制作会社と契約してる
から
海賊版とかは昔よりは減ってる 締め出しとけば膨大な日本の漫画からアイデアパクり放題だもんな 最近の10代20代の韓国メイクがブス過ぎて直視出来ないんだが、、、
日本の10代20代もほんと情けないよな
韓国メイクや韓国ファッションの後追いしてるんだから(笑)
そもそもが韓国のメイクやファッションってさ、
30数年前のバブル期日本のメイクやファッションを劣化パクリして更にケバくしただけじゃん
試しに韓国メイクで画像ググってみ?
可愛い子はブスに、ブスは更にブスに見えるメイクだよ韓国メイク
平行線まゆ毛に真っ赤な口紅、平行線な極太まゆ毛はブスになる象徴
それに整形が前提のメイクなのか知らないが、
目の周りがのっぺりしててかなり不自然
というか場末の下品なスナックのBBAにしか見えない
この韓国メイクは昔のガングロより黒歴史になるぞ
ガングロはまだ笑える自虐メイクだったがこの韓国メイクは本人が良いと思い込んでしまってるから始末が悪い
実は10代20代のイケメンにもウケが悪いんだよなこの韓国メイク、みんな口には出さないけど
しかも欧米人の女の子から「ダサい(笑)WTF(笑)」と爆笑されてるくらいだしな
もっと上品なものが流行しないものかねぇ、、、 パンプキンシザーズ
ヴィンランドサガ
とか海外の方が評価が高いと思うわ
進撃の巨人や鬼滅の刃とかステマ漫画より なに?
またネトウヨのウソが発覚か
漫画は世界で大人気で日本の誇るコンテンツって言うてたのに 支援するなら目的をはっきりさせたがいい。
「稼ぐ」重視するなら翻訳とかだけじゃなくてビジネスモデル、売りつけの交渉から
コンテンツの権利関係とかとにかく金につながる方策に力入れるとか。 勝っているが其れはタダで見られてるからな国が舐められてるんだろうね果樹も然うだ せいぜいDBとかジブリとかセーラームーンぐらいだよ >>12
>海外はページも左から右に流れる
今は日本式が増えたよ
欧米共に ゲンダイだしな、日本が嫌いって記事に怨念が込められてるわ 政治家のジジイどもって漫画やアニメのこと知ってるの?
何も知らんのに若者に人気と思い込んで外に発信してるんじゃないの >その推進役として設立された政府と民間による「官民ファンド」のプロジェクトで、損失が膨らみ、投資の失敗ともいえる事例が相次ぎ、「迷走」の評価を甘んじてきた。
中抜き業者が肥え太ってるだけだからな
インドで巨人の星の現地アニメ作った奴とか酷くで
岡田斗司夫とかが金掛かってないの丸わかりと批判してた まあでも日本はあらゆるものの市場規模がでかいから
内需中心にやったがいいよね。人口が減ろうがどうしようが。
海外は人口多くても市場しょぼい所多いし。 アメリカとかだと特撮やアクションとかの実写がメインだろ 海外は表現規制が日本の比じゃないぐらい厳しい
需要がないわけではなく麻薬のような規制がされてるというほうが正しい 日本のコンテンツ輸出の大半は任天堂のゲーム
アニメや漫画など微々たる額 >>57
ローゼン閣下がおるやろ!
ただこれネタが広まって本当のことのように定着しただけらしいが 海外ではもう今は日本のコンテンツはエロロリポルノと認識されているけどな >>57
進次郎本人はともかく、あの年代ならドラゴンボール全盛だから、
河野あたりなら読んでそうだけどな
誰だっけ?沈黙の艦隊をべた褒めしてた民主の議員はいたな
ライトオタクレベルがいない
山田太郎は使い物にならない 何でもかんでも日本が世界で通用してないとおかしい
みたいな事を言う奴がどうかしているわ
世界中で注目されているコンテンツがある、そんなの
他の国でも普通にあるんだし、いい加減、通用してない事を用いて
日本がダメみたいなネガティヴな印象を与えようとしている連中にはうんざりするわ >>64
ファミコン以前のアニメも人気あったよ
宝島というと今はワンピみたいだけど出崎版の宝塚の人気も高かった
https://youtu.be/GjhYKsxBZXE 海外でヒットした漫画って最初から海外で売り込む事を考慮して作られたわけじゃないと思うが 漫画はまだましだけど、吉本やアイドルを海外にってほうは、もっとひどそうだ。
成果が出ているのか、経済効果は実際どうなのかってのは、ちゃんと調べて次に生かしてほしいものだが、
反省改善もなくばらまくのは毎度のことだしな。。。
>>48
進撃は、海外でもコスプレ人気は高いけどね。 海外が主戦場のエロゲー販売サイトでほとんどの絵が完全に日本風の絵柄になってるのを見た時は凄いなって思ったわ
あぁこっちの方が可愛く見えてるのねって事で
そういえば一昔前はとにかく普通の洋ゲーの主役だのヒロインがブサイクだったのに
今はぱっと見てかわいいのも増えてるもんなぁ もうね、今度はアニメのコスプレして「交通安全」とか現地語に訳した垂れ幕を掲げて町中を世界平和のためにパレードするのもいいよ。 >>61
日本のアニメから借用したブラックスワンはアカデミー賞候補、
ライオンキングもロングラン記録、特撮ゴレンジャー翻案したら子供番組史上最高視聴率で今も記録破られず、
かとちゃんけんちゃんごきげんテレビのホームビデオ紹介コーナーの
ライセンス買い取って焼き直したらABCテレビの歴代長寿番組となって殿堂入り。
バラエティから何から内容で言えばさほど大差ない。
ヒットは運もあるが地道に活動してたら小〜中ヒットは余裕で
たまに大ヒットも出るだろう。 漫画はまだしのげてるけどデジ同人はもう押し返されだしてるんだよね 台湾や韓国も一応あるっぽいけどほとんど見たことないな
漫画は日本一強の気がする
アメコミはなんか違うし >>61
アニメから実写にするからな
アニメの攻殻機動隊からマトリックスを作ったり
アニメのパーフェクトブルーからブラックスワンを作ったり >>29
すでに売れてるところは肩入れする必要ないだろ 個人的には新海誠で「はだしのゲン」を世界に売り出してもらいたい。 前時代はみんなが工員となって世界第2位の経済大国にのし上がった
今度はみんな漫画家になってもう一度世界を席巻しようや 京アニが世界中で愛されてると言われながら、
売上がたった24億円という事実に、対価の無い愛なんだと悲しくなったわ。 Redditとかに投稿されてる洋ゲーFPSのキャラの同人絵も最近は日本のマンガ風の絵がやたら多い
逆に言うと海外の若者に日本文化が浸透して海外の人間も自分たちで日本風のコンテンツを作れるから
もはや海外の人間が手に取るものが日本製のマンガである必要がなくなって行ってんのよね
アメリカで受ける寿司はカリフォルニアロールみたいな現地人向けのものであって
必ずしも日本の本場の寿司である必要はないみたいな流れに今後なっていくだろうし ソフトパワーは単純には金に換算できない
本来なら巨額の金を使って国家イメージを宣伝するのに匹敵する効果が逆に金を儲けながら達成できているわけだから ベーシックインカムが貰えたら小説なり漫画なり書いてみてもいいんだがな 海外の漫画がストーリーが安易なんだよな
なんでなんだろ?
アメコミだけじゃなく、中国の作者の漫画とかも ・日本の金融業界 64兆円
・日本の広告業界 7兆円
・日本のコンビニ業界市場規模 5兆円
・北米の映画市場規模 1兆円
・全世界の映画市場規模 4兆円
ハリウッドしょぼw コンビニ以下 アメリカの普通の店でもだいたい英訳マンガ置いてあるのはすげーと思った
アメコミだってハリウッド映画だって日本人が楽しんでるし、日本のマンガも普通に好かれてるのは間違いないと思うよ 戦う以前に競合がいないというか、
敢えて言えば表現規制が戦う相手になるだろうか >>91 背景に歴史があるんだろうな、中国は国に睨まれたら終り。
アメリカはタバコや酒、宗教とか児童ポルノと判断されるような描写は禁止。
ヨーロッパも似たようなもの。
日本だけだろ、無茶しても作品として世の中にでるのって。 >>61
米は、子供向けは3DCGも大きいだろう。 日本以外の全世界の市場規模合わせても、講談社1社の売上より少ないんだから
そもそも需要が無いんだろ。 ゲームだったら任天堂にしてもソニーにしても海外の市場は無くてはならない状態だけどアニメとか漫画は 中国じゃ進撃の巨人みたいな作品は勝手に深読みされて禁止される
欧米じゃ成人男性でもタバコを吸うシーンがカット・改変される
韓国じゃ日本文化要素(着物など)は全て改変される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています