>>529
まぁ以下はオレ個人の推測ではあるが、先ず息子さんが他者に対して凶行に及ぶ
可能性は相当少ないんちゃうかな。
例えば息子さんが就職先いついても、当人が希望したアニメ系が全部ダメで、
義兄が勤務している病院に入れたら、ブログで上司の悪口を書くものだから、
被告が手を回して息子さんを辞めさせたら、退職に不本意だった息子さんが
主治医を前に「上司を刺したる」と息巻いて、慌てて被告が止めに入ったという話だとか、
あるいは隣家の小学校の子供らの声が煩いから「殺したる」と
自室で寝ころびながら言い放ったといった話も、、
よくよく考えると他者に対して暴力性が発揮されたワケじゃないんだね。
前者の例については、一人暮らしの息子さんとしては、主知医を前に喚けば、
親である被告らがすっ飛んでくるであろうことを意識したものと見えるし、
後者についても、被告らに聞かせる心理でもあったろう。
要するに、ざっくり言えば、「こんなオレになっちまったのは、お前らのせいや」
という当てつけ心理かね。そういう苛立ちやら、現状の己の不甲斐なさが昂じると、
ワーっと親に対して暴力に及ぶと、そんな感じちゃうかな。
まぁ親御さんとしては、息子さんの一人暮らしの期間があったとはいえ、長年
そういう状況と接してきて、その都度己が責め立てられているように感じてきて、
寝そべりながら「小学校のガキどもを刺したる」と言い放つ息子さんをみて、もうアカンと絶望的になったりしたんかね。カーっとなったというよりは、
疲労して、重しから解放されたいという心理から、
蘇生しないようにと、メッタ刺しにした可能性はありそうやな。