中国の唐の時代の墓誌 日本から渡った吉備真備が書いたものか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国で発見された唐の時代の官僚の墓石に刻まれた墓誌が、当時、唐に渡っていた吉備真備によって書かれたとみられることが分かりました。専門家は、吉備真備が書いた文字は日本国内でも見つかっていないとして、貴重な発見だと注目しています。
25日、北京で公開されたのは、中国の唐の時代の官僚で、遣唐使など外国からの使節の受け入れを担っていた李訓という人物の墓石に刻まれていた328文字の墓誌です。
墓誌は、6年前に河南省洛陽で見つかり、李訓の生前の経歴などが記されていて、文章の最後に「日本国朝臣備書」と刻まれていました。墓誌を発見した広東省深※センにある博物館の閻焔館長によりますと、日本の「朝臣備」という人物が書いたことを意味し、文字が書かれた年代から、「朝臣備」は遣唐使とともに留学生として唐に渡っていた吉備真備を指すとみられるということです。
吉備真備は、奈良時代に2度にわたって唐に渡り、当時の中国の政治や文化を学び、帰国後、日本の文化の発展に貢献したとされ、右大臣にまで出世しました。
明治大学東アジア石刻文物研究所の氣賀澤保規所長は、「吉備真備のものと考えていいと思う。これまで本人が書いたものは一切なかったが、これが見つかったことで、研究者が大いに刺激を受けて、これから新しい研究が始まっていくと思う」と話していました。
墓誌は広東省深センにある「望野博物館」に保管されていて、来年、一般公開されるということです。
2019年12月25日 17時48分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191225/k10012228161000.html 入鹿とか馬子とかキラキラネームばかりだよなこの時代
相当DQNばかりだったのか >>1
李白や杜甫、王維とも親交があったんだっけ
外国語が出来るだけでも凄いけど文学まで MCハマー「遣唐使です」
最近遣唐使関係の発掘が相次いでいるな なるほどー
やはり唐から当時の最先端な政治を学んでいたのですねー
ネトウヨは否定するんだよねー? >>3
そんな感じ
事実だとしてもタイミング的に今を狙ってる 慰安婦像みたいなものか?
年代測定などで判るのかな? >>17
そうだねー
文字も無かった時代だからねー 日本国朝臣備書
日本国の朝廷の家臣の備(吉備真備)が書いた >>13
昔の人は漢文で筆談でやり取りしてたんやで
日本人は小学校で漢文の読み方習うやろ >>24
日本人はチョロいなってシナ共産党が大笑いしてるよ。 日本に亡命説もある楊貴妃も同年代だな
ダイナミックな時代だ >>28
シナ共産党が対日世論工作をしてるのが分からないお前はバカ。 ちょっと疑問に思うんだけど、当時の日本も朝鮮も独自の文字を持ってなくて文書のやり取りは漢文で成り立っていたのに、何で今日の言語は漢文の語順にならなかったの? 中国のあるあたりは支配層が変わるたびに文化を全部破壊して無くしたからな
4千年とか5千年の歴史なんか残ってない無茶苦茶 >>26
当時は山陽ならなかなか都会、山陰でも決して田舎じゃなかったんだよな。 >>31
漢文(文言)は中国語ともまた違うよ
筆談語とでもいうか
>>15
年越し前に精神科へ入った方が幸せになれるよ君は ベトナムの支配圏を中国から授与されて
結局日本に戻ってこれなかった官僚いたよな 吉備氏は真備が有名だよね
吉備下道前津屋とかよりも 「きびのまきび」って一瞬回文に見えるけど違うんだよな
「まさこさま」は回文になるけど 遣唐使や遣随使って対外的には名誉なことだけどやるのは成功率の低い航海だから
実際は政治ゲームに負けた側がやらされてたって聞いた 吉備真備って長生きしたんだな(享年80)
こういうのの発表のタイミングも中共の関与があるんかねえ >>31
元々の言語があったからね。それを捨てなきゃいけないからな。 >>1
>>博物館の閻焔館長
なんか火系統の黒魔術を使いこなしてそうな名前だな 唐に白村江で敗北して、敗戦処理してそれなりに体制化したあとは
システムを導入するのは良かったんだけども
あの辺から王朝の地方に対する蔑視や差別意識も中華思想と共に濃く成って行って
古い連合王国体制の時の横並びの仲間意識が損なわれて行った気がする
中央集権の導入と言うのも有るのだろうが >>3
事実が判明すると、段ボールで分けてんだろう >>27
DQN女天皇に汚麻呂と改名されたエピソード大好き >>22
戦前でも日本を頼ってきたベトナムの皇族は日本の政治家や知識人と漢文の筆談をしていたそうだ まあ西日本豪雨で吉備真備の出身地の真備町の被害が大きかったからね >>10
書いた、って言われるとキョドっちゃうな...
原稿を作って石工が刻んだんだろう???(適当だけど) 遣唐使は、仏教の教典よりも唐帝国の広大な領土における統治下の住民の多様性をどう政治的に支配しているかをもっと研究するべきだった
特に衣食住や華北の仕様とかかな、日本は現在の領域までに統治が広まるのに時間かけ過ぎだ、文化を摂取するのも学者好みに過ぎた気がする でもさ、ヨーロッパでは当たり前の王族外交政略結婚(貴族間でも)がアジアでは否定されてる理由が理解出来ないんだよね
科学的な根拠が無かった大昔ならいざ知らず、今日ではより進んだ文化や合理的な文化を導入する根拠と利点で「あった」と認識するのが普通だと思うんだけどね
頑なにアジア文化の融合を否定するガチウヨの思考が分からん 吉備真備。「二度も唐へ渡る」とは凄い男だよな。
当時の遣唐使は4隻で船団を組み、行きに一隻、帰りに一隻難破と
言われ帰還率は50%。半分以下しか帰国出来ない危険な任務だった。
それを2度も行くとは豪傑男でもあったんだねえ。
字が見たいよ。 日中関係がもっと悪化すれば、魏が卑弥呼に送った金印の鋳型とか出てくるだろうな。 >>55
どんなシステムも老朽化するけど唐はとても長持ちしてけど
日本の朝廷が形骸化するような感じを、統治のモデルプランの先行者として体現したような感じ
古代的な統治の均一的な施政ができなくなるような荘園の林立や社会の分化と銭の流通の開始、それとそれにまつわる新しい人の在り方 >>62
日本を良くしようとして行ってた
それだけの文明差があったし、国を売るとかとは全く違う人達だよ >>55
AD907年
貧農から身を立てた朱全忠に唐の哀帝が
禅譲することにより唐は滅亡。
後梁が興る。 励ます意味もあって真備先生が
顕現なされたんだろう 西日本水害が起きてもトンキンたちは誰も助けに来なかったし無視し続けた 日本の国号は奈良時代に制定され日本書記も編纂されたりしたけど、中国の国号は結構変わったりしてるね。今中華人民共和国だけど次の国号は何かな? (中国共産党が崩壊して新しい王朝が出来た時だけど) どういう経緯で見つかったか不明な墓誌に、日本には残って無い吉備真備の文字(笑)そもそも
唐王朝は「日本」なんて国号なんか認めてない、おかしな事だらけだね。 >>68
他はどうだろう
脱税塩の売人が起こした黄巣の乱は唐滅亡の原因の1つにはなる 歴史的事実を追求する人種とあってはならないを前提とするネトウヨは相容れない 唐の後は五代十国時代
馮道とかころころかわる国や政権を渡りきった人物とかを輩出した
人材不足なのか、異能の人なのか >>63
金印はプレゼントじゃないよ
定期的に回収して、新しいのと替える
王朝が滅びると、うやむやだけど
金印はステータスシンボルの役目はあるが、
日本から届く手紙や書類が、正式かどうかを確認できる実利的な意味がある >>77
旧唐書でも新唐書でも日本って表現でてくるけど認めてなかったのか
隋は頑なに認めてなかったのは分かる 吉備真備がいるってことは、どこかに
吉備のニセキビもいるってことだな。 このニュースで分かることは、今のチャイナが日本に向けて全力で秋波を送ってるってことだ >>87
旧唐書も新唐書も、唐の時代に書かれたものじゃないよ。 陳寿にしても裴松之にしても正確さに掛ける所が難点だよなー
と言うか日本がそれを指摘出来るほど当時は文化が発達してなかったけど
未だに卑弥呼が近畿なのか九州なのか争ってるし 奈良)救助隊が続々帰任「水害の怖さ痛感」 西日本豪雨
2018年7月11日03時00分
https://www.asahi.com/articles/ASL7B43DXL7BPOMB006.html
西日本豪雨で救助活動 奈良県の消防士が再び真備町へ 岡山
06月18日 18:15
https://ksb.co.jp/sp/newsweb/detail/13830
奈良県の消防ヘリがすぐに助けに行ったんだよ
奈良と吉備真備は縁が深いから
関東のような歴史のない地方には分からないね 日本じゃ遣唐使なんて呼んでるが、シナじゃ朝貢使に過ぎない。唐の役人が対等に接したなんて
絶対あり得ないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています