【話題】ウケ狙いの「ゆるい企業SNS」がオワコンな理由「中の人同士」の馴れ合いにみんな飽きている
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その昔、まるで一大ブームが訪れたかのように、企業がTwitterアカウントを相次いで開設し、ツイートしていた時期があった。それは2009年。ブログをはじめ、まだ企業がソーシャルメディアを使うこと自体、非常に珍しかった頃だ。今やったら、むしろ別の意味で話題になりそうだが、当時は企業がTwitterアカウントを開設することそのものに対して、プレスリリースが書かれたり、それがニュースとして取り上げられていた時代だった。
企業が自ら情報を発信する手段といえば、広告を打つか、プレスリリースを書くか、もしくは自社ウェブサイト(ブログ含む)に掲載するくらいしか方法がなかった中、わずか140文字とはいえ、自分たちが発信したメッセージが、ダイレクトに消費者に届くTwitterは、当時大きく期待される存在となった。
「ゆるい企業SNS」はいつ生まれたのか?
一方で、これまで類似したものがまったく存在していなかったため、この新しいメディアを、どう使うかはすべて担当者による試行錯誤の結果に委ねられていた。どんな発言を投稿すればバズるのか(もっとも当時は「バズる」という言葉すら一般化されてはいなかったが)、その“成功法則”を、担当者は探し求めていた。
その成功法則は、“カジュアルな発言”の中に見いだされるようになった。企業やブランドの看板を感じさせない人間味あふれるコミュニケーションは「まさにソーシャルメディアならでは」と評価され、多くの企業アカウントが、カジュアルな発言やネタを投下し、ユーザーと絡むようにもなっていった。
その中でも、積極的に面白い投稿をし、頻繁にユーザーとやり取りをしながら、フォロワーの数を大きく伸ばす企業アカウントがいくつか生まれた。これが、いわゆる「軟式アカウント」と呼ばれるものである。
やがて、軟式アカウントの運営担当者は「中の人」と呼ばれるようになり、ソーシャルメディア担当者や、デジタルマーケターたちから一目置かれるような存在になっていった。彼らの一部は、時にはセミナーやイベント等で、企業アカウント運営の秘訣や、ユーザーとの向き合い方といったテーマで講演をするまでになった。
だが筆者が見た「中の人」は、壇上では、目の前にいる人とコミュニケーションを取ることが、どれだけ大事かを説いていた一方で、登壇者控室では、1人だけ誰とも会話をせず、ただひたすらスマートフォンで自社アカウントのタイムラインを追いかけていたのだが。
ちなみにアメリカで、企業やブランドがTwitterを使って、消費者とさまざまな形でコミュニケーションを取るようになったのは2007年頃のこと。
仮に「企業・ブランドの名を冠しつつも、さながら一個人のような佇まいで投稿を行うTwitterアカウント」を軟式アカウントとするならば、その第1号ともいえるのは、米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)のチームである「サンディエゴ・チャージャーズ(現ロサンゼルス・チャージャーズ)」だろう。
もともと個人ユーザーのものとして運営されていた「@chargers」というアカウントが、チャージャーズに「公式アカウント」として譲渡された際、「P.F. Changs(アメリカの中華料理チェーン)に行きたい」などといった、前ユーザーの個人的なつぶやきが、そのまま「公式アカウント」に引き継がれたことで、結果的に軟式な佇まいを見せてしまったことが発端になっている。つまり意図して軟式になったわけではなかった。
ウケるために過激化する「中の人たち」
そして2009年から2012年にかけて、アメリカでも、いわゆる「中の人」たちによる試行錯誤が、数多く展開されてきた。いわゆる軟式アカウントのはしりとも言えるものも、この頃から続々と誕生している。
全文はソース元で
2019/12/26 5:55 東洋経済
https://toyokeizai.net/articles/-/321724 全くの赤の他人の会話や日常を眺めて楽しめる人間には受けるんだろう
自分はゆるSNSのアカウントなんか一個もフォローする気になれん
情報系アカウントは必要な情報だけ吐いてほしいわ トンボ鉛筆の佐藤です。ツイッター公式アカウントの担当になりました。 【駐日韓国大使】対日広報外交に予算を重点配分し、日本の財界やマスコミに食い込んで嫌韓世論を解決する計画がある 12/24 【韓国スパイ工作】
◆ 日本「嫌韓」が最大の問題 広報外交強化へ=駐日韓国大使 日本の世論誘導
韓国の南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使は先ごろ韓日記者交流プログラムで東京を訪れた韓国の記者団と懇談し、このところ両国間の雰囲気が大きく変わったとしながらも、
日本国内の嫌韓・反韓世論が最大の問題だと指摘し、 この問題の解決に力を入れる方針を明らかにした。
南氏は反韓感情の解消に向け、来年の外交部予算を対日広報外交に重点配分したと説明。
「日本社会に全方位的にくい込む必要がある」とし、まず日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だと述べた。
また、ここ1年半にわたって歴史問題を巡る対立から両国間の協力が難しかったが、韓日関係の雰囲気は2カ月前と変わったと指摘。
「両国は最良の貿易パートナーになれるし、未来産業分野でチームを作っていかなければならない」と強調した。 KING JIMとタニタとシャープの悪口やめて(TT) スカイマークの公式で数日間、代理の中の人が呟いてたんだが無駄に自意識過剰でなんだかなあと思ってたとこだ SNSは何も産み出さない
やるならまだblogの方がマシ 民度が低いのが広報やってんだなというイメージしかつかない
それもわからないとか企業もアフォだな 昔、ある地元企業のツイッターの中の人とちょっと仲良くなったんだけど
震災後にそいつが脱原発デモにハマって公私混同ツイートを繰り返して仕事辞めたあげく
その後も何故か個人垢でフォローしてきて寒気がした
あんなもんフォロー出来るかとちょっと愚痴ったら逆恨みしてくるし
企業は変な社員にツイッターなんてやらせちゃダメだわ 揃いも揃って、バブルの生き残りみたいなチャラい感性してるんだろうなと思った ┏( .-. ┏ ) ┓【パクっとエーテル体🍸】@
*エーテル体とは
オーラ状に人間を包んでいます
心身にダメージが与えられると
エーテル体が弱まり
生気(活力)が失われて最後には死に至ります
--
*普通の人は
新鮮な野菜・果物を食べて、リフレッシュすれば良いだけです
==
*魂とかエーテル体とか
頭がイカれてると思われそうですが
ゲーム内の気力値が低下すると
個々のユーザーの【気力に影響する仕組み】が
あるのかどうか、どうしても悩んでしまうんです am
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1210062489083236352
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 中の人の中でも北斗とかジョジョとかアニメの台詞パロって喜んでる奴と政治ツイートしてる奴は最悪
死んだほうがいい オワコンオワコンいう奴が過剰にそれを評価してただけじゃないだろうか 440 ひろゆき 2006/02/25(土) 10:26:17.41 ID:exrSjzl50 BE:303168-#
>>434
雑談系はどこもそういう流れになるですよ。
初期:
面白い人が面白いことを書く
中期:
面白くない人が面白いものを見に来る
終末期:
面白くない人が面白くないものを書き始める 本当に飽きてるならそのうち消える
わざわざこんな記事書くのは操作したい魂胆が見え見え ツイッターで群れてる集団でキモくないのを見たことが無い シャープのツイッターが気づいたら中の人を褒めるツイートをRTしまくるようになってTLが酷い事になってフォロー外したなあ そういえば最近は河野太郎のツイートが話題になっていないな 下ネタばっかのしぬこと絡んでる企業アカとか社内でホントに問題になってないのか? フォローしなきゃいいだけだしいちいちオワコンとつっかかるのもオワコン おれ把瑠都をフォローしてるんだけど、奴は半年に一回くらいしか呟かないから炎上のしようがないんだよね。 先行者利益じゃないけど
ドンドンその輪に入りたい人が増えて
ただ単に面倒な付き合いになるんだよな
五社ぐらいで馴れ合ってればよかったけどま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています