【著作権】JASRACめぐる謎 集める著作権料は文化庁予算並み
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作曲家、作詞家らに代わって著作権料を徴収する代表的な団体、日本音楽著作権協会(JASRAC)。徴収や分配の仕組み、団体の歴史をひもときます。カラオケボックスで1回歌うと分配金はいくら? 民放ドラマでBGMに1秒使うといくら? NHKだと? それも聞きました。
カラオケを楽しむ人も増える忘年会シーズン。曲が歌われるごとにかかるのが著作権料だ。作曲家、作詞家らに代わって著作権料を徴収する代表的な団体が日本音楽著作権協会(JASRAC)。昨年度に集めた額は1155億7768万円に上った。文化庁予算にも匹敵する金額だが、どのように徴収したのだろう。
我々の生活で流れている音楽のほとんどにJASRACの網は広がる。美容院やカフェのBGM、カラオケ店、テレビ番組。駅の発車メロディーもそうだ。
なかでも昨年度、徴収額が大幅に伸びたのがネット配信事業だ。ネットフリックスやYouTubeなどの動画配信事業からの徴収は91億円で、前年度の1・4倍に。スポティファイなど定額制(サブスクリプション)音楽配信からの徴収も57億円で、前年度の1・7倍となった。「新市場を着実に捕捉して徴収してきた努力が徴収額に表れている」とJASRAC元幹部は解説する。
「主張を全く受け入れてもらえず失望して帰る。翌日また交渉する。その繰り返しだった」。前川敦司・送信部長はYouTubeとの交渉をこう振り返る。
2008年にYouTubeを…
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191220002636_comm.jpg
2019年12月27日21時00分
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASMDH4SFSMDHUTIL00J.html 捏造された韓流ブームによってカスラックから丼勘定で金が半島に流れるしくみ 権威は元愛媛県知事の加戸らしい。加計問題で政権側を擁護してたやつ。 金を分配できないのがあるので仕方なく新しいビル建設するんだっけ? 作家への配分が明文化されていないこんな団体が存在できることが日本が中世という証明
その中心がNHKの存在であり作為運用を前提とした司法 職員の手厚い福利厚生や、高給の為にガンガン集めないとネ♪ ちゃんと集めた半分くらいは著作権者に分配されてるだろ 9割以上権利者に分配している
文句を言うのは止めて、感謝しなさい 海外の音楽を海外のサイトから聞いてる
日本の音楽は終わってるよ >>18
> 分配が正しく行われていない
根拠は? 役所の予算と比べる意味が不明だが、徴収した額の殆どが分配されてるよ。
権利者連中が組織してる非営利社団法人なので、僅かな経費手数料抜いたら、残り全て分配。 そのうちの何割が著作権者に還元されてるのやら
でない時点お察しだし出したら出したで大炎上する未来しか見えないが >>1
朝日に金払わないと全文見れないソースでスレたてるなよ死ね Netflixから徴収てどういう理屈?
音楽配信じゃなくて映像配信サービスじゃん?
映像制作時に支払いとかするもんじゃないの? >>23
知り合いの作曲家が、自分の曲が演奏会で演奏されて、演奏した側は著作権料払ったのに、作曲家のほうには一円も入ってきてないと言っていた
むしろ分配が正しく行われている根拠は? >>28
https://www.jasrac.or.jp/release/pdf/181226_5.pdf
炎上どころか海外でも稀に見る分配率の高さで上位の存在
アーティストに渡る金額が少ないのは多くの場合レーベルが受け取ったあと
そのうちごく僅かな金額しかアーティストに渡さないからだ JASRACが栄えて音楽が滅びる。
しょうがないね。 >>28
著作権者たちが全然文句言ってない時点でお察しって思わないの?
ファンキーなんたらみたいな一部の変な人以外
>でない時点お察しだし
でないって何がでてないと? 徴収総額と支払った総額など全部公表されますし、あとなんか出さないといけないものありますかね?
ん? 運営方針ルール運営任せる理事の選択理事を監査する監査役の選択など、
会員の権利者連中が全体会議開いて決めてるので、
権利者達の多数派が求める方向性で動くだけの組織。
権利者達が自分達で決めてるんだから、権利者本位である事には疑いは無い。
無論、多数決で決めてるから、全員が納得出来る運営ではないだろうが、
そんなもんは大抵の組織で同じだ。 全部分配されてるからJASRACの取り分は雀の涙でしょ J!A!S!R!A!C!ジャスラック!守ろう著作権〜 いつもだと常連の工作員赤IDが数名すぐに来るがさすがに年末年始だから休みか?
>>34
あ、いた >>33
知り合いの作曲家がどなたか存じ上げないが
事務所に所属なさっている方であれば事務所が受け取った後
著作権収入分を無給にした可能性が大
事務所に所属していなければJASRACとの協議へGO >>33
その作曲家は自分でJASRACと契約してるのか?
出版社経由とかならそっちからしか支払い無いけど >>33
その作曲家はJASRACの会員なのか
そのとも違うのか
それで答えは大きく異なる ストリーミングがもっと進めばカスなんかいらなくなるんじゃね?
わざわざカス通す必要なくなるし。 まぁ見てろ
このままだと確実にジャスラックは音楽業界と共に自滅するから >>33
知り合いのて、どうせお前の脳内で作りあげた知り合いだろ
そんなの根拠になるわけないだろ
オーケン事件のときも、どこどこの雑誌でみた、エッセイで見た
ということを根拠のように書いている奴が大勢いたが
全員全部嘘だった >>33
その作曲家って誰さ?
もっと詳しい情報ないと駄目だね
著作権料払ったっていうが、ちゃんと曲目など正確に報告したのか?
包括契約でも支払いだと一回2回みたいな少数回数なら支払額は1円にも満たなくなって支払われないってこともあるし、そこらへんの情報どうなのさ?
ん?
答えれるかい?
ん? >>46
ストリーミングに会社から誰が徴収するの? >>43
いってねーよw
爆風さんに風評被害だぞ
謝っとけ
問題になるまえに >>5
ぱよく?そんなもん韓国人の脳内にしか存在しないんだけどね。 JASRACがそれだけ信託されててきっちり仕事してる証左だな
著作権者に代わってヨゴレ仕事引き受けてくれるんだから著作権者にとってはJASRAC様々だろう 著作権管理業者って競争原理働いてないよね?
独禁法違反じゃないのか ストリーミングの割合が増えればアーティストが直接配信会社と契約すりゃいいんだからカスいらなくなるよね。 >>55
参入するのに邪魔してないなら独禁にならんし、日本にはJASRAC以外の同様の管理業者あるし、お前が新しくつくっても良いんだぞ? >>28
決算が公開されてるから見ればいいじゃん
見もしないで「でない」「お察し」「大炎上」とか、
思い込みが激しい中高年はいつもそんな感じかな。 >>56
演奏会とか音楽教室とかいろんな形態の「音楽使用」ってあるんだぜ? >>52
ああ、すまん。
昔誰かがライブハウスで自分の曲演奏したのに支払われないって記事を見てググったら
爆風スランプのファンキーなんとかさんって貴方が名前出してた人の記事があったからそう書いたんだ。
ごめんね >>34
詐欺師が出す情報をそのまま信じるって…
利益の絡まない第三者組織が出す情報なら信じるに値するが
そもそもアーティストだってどんだけぼったくられてるかも分からない情報隠蔽組織なんだから騒ぎようもないだろと 店内BGMとか何て曲をどれくらいの頻度で流してるかとかじゃなく流してるなら年間使用料払えだからな
雑過ぎるし権利者への分配どうなってんの? ちゃんとアーチストに横流ししてるなら
問題ないしモルゲッソヨー >>56
でそれをいちいちアーティストが確認して正しく支払ってるか調べると
普通に代理人に任せるわw 工作員も糞もない
日本は音楽市場の割に著作権料が他国に比べて著しく低い
その上で事務所やレーベルの運営会社のピンはね率が高いから
多くのアーティストは赤貧未満の暮らしを余儀なくされて
夢を砕かれて去っていく
音楽を真面目にやってた経歴の持ち主なら誰でも分かるんだが
確かにJASRACもツッコミどころがないわけでもない
職員数足りなくて正確な使用回数などの裏とりが出来るように見えないところなどはその筆頭
他にも至らないところが多々見えてくる
それでもJASRAC以上に世話になる団体はないんだよ
そもそも日本の音楽に関する著作権料が低すぎてそれすらまともに徴収できなかったらもっと大変なことになる >>57
お前さ
最高に気持ち悪いな
今すぐ死ねばいいのに >>62
まぁどうでもいいが、ファンキーなんとかさんをこの手の話題に自説の根拠に出したら盛大に自爆するからやめとけよ?w
老婆心ながら忠告したるわw どんぶり勘定で集金してるから誰にいくら支払えばいいかわからんだろ糞組織 >>53
ヘイト発言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! まあ構造的にはNHKだのハケンだのと同じだからなw 権利持ってる奴叩くの好きだなオマエラ
女叩きとかもやってそうw >>68
カスができる前はテレビ局とかラジオ局から普通に払ってもらってたんだからできるでしょ?
ストリーミングなんかすぐ再生回数わかるし。
youtuberはカスいなくてもyoutubeから代金もらえてるし。 >>16
美術館の鑑賞とか…
まぁマジレスすると観光客呼び込んだりとか。生活に必須じゃ無いから扱いは酷いわな JASRACは社団法人で、権利者達がJASRACの運営をチェックする監査役を自分達で選んでる。
分配などがまともに行われているかどうかは監査役によるチェックが行われているので、
まともに分配が行われていないなら、そりゃ権利者達の監査役選択ミスでしかない。
運営する理事の権利者達が自分達で選んでる、権利者達を裏切れば、追放されるだけ。 配分がおかしいという話はよく聞くなw
この歌ならこれくらい売れただろうって感じで配分しているとかw >>63
毎年会計監査もしているのに?
ん?
というか信託者たち(実際の著作権者たち)がJASRACが怪しいとか思ってたら契約してない、って思わないの?
そもそももしJASRACが信託者との契約の内容と違った配分してたりしてたら完全い「横領罪」であって、とっくに誰から刑事告訴してるはずだよ?
いまだかつてそんな事件起きたことないのに、なにを不信がってるのさ?
当事者であるJASRACと契約している数万もの日本の著作権者たちが誰も文句いってないのに
>>76
普通に払って貰えてなかったからJASRAC出来たんだけど? 問題は手数料がいくらになっているかだよ
著作権者にきちんと分配されることが前提のはずなのに
何でもかんでも著作権を集めて分配する手数料ほしさに
法律商法でガンガン取りまくるって背景じゃないの? >>80
おかしいと言ってる奴は、頭悪くてシステムを理解してない奴なのが相場 こうやって集めたお金が歌手や作詞作曲家に渡るんだろ?パーセンテージ的には50%くらいか?集める方も人件費や利益もそれなりに必要だしな。
こうやってお金が回ることになんの問題も無いと思うけどね。売れない歌手とかでも少し使われるとこのおかげでお金が入ってきて助かってる人とか絶対居るし。
批判するやつは徴収される側なんじゃないか? 俺はあきらめた。
法律はカスの味方だから勝ち目はない。
法律がおかしいって話になるけど、面倒くさい。
別に音楽が衰退しようと俺はいいや。
今ある音楽で満足だし、これ以上発展しなくていい。
アーティストはどんどん食えなくなる。
カスと組んで一緒に沈め。 >>63
JASRACはそのアーチストが集まって運営している もうさ、各曲にバーコードかQRコードつけて、流して使用したら直でアーチストに金落ちるようにすれば WWFとか赤十字へ寄付しても職員の給料に使われそうだから絶対寄付しない >>63
元アーティストなもんで詳しい方だ
少なくともJASRACのほうが所属していた事務所よりは信頼出来た
事務所には著作権使用料収入は100%持っていかれていたからな
アーティストで反JASRACな人達もいるけど
あの人達はJASRACの現体制では正確な使用回数などの把握が出来ず
分配が大手事務所など有利すぎる現体制を嫌って個人事務所管理などにしているだけ >>89
法律がおかしいという意見は別に変じゃない
完璧な法なんてないんだから
JASRACは法律を守るなという意見は明らかに変 >>94
>元アーティストなもんで詳しい方だ
この流れだと身バレしなけりゃ信用できんだろ? 著作権はあってもいいが期間は特許と同じくらいにしろや 著作権というか、
印税のシステム全体に矛盾や歪みが生じてきているんじゃないかな。
本来なら、JASRACが旗振り役を担って、
誰もが納得するようなシステムを構築していくべきであるはずなのに、
集金のことしか考えていない(ような印象を与え続けている)。
https://pbs.twimg.com/media/A5AsEzbCEAAh1l1.jpg
https://togetter.com/li/389398 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています