【幼稚舎】8歳のバイオリニスト 国内外39コンクールに出場、全て1位 「いま学校でドッジボールがはやっています。でも…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キエフで開かれたコンサートで演奏を披露する吉村妃鞠さん
国内外で39の音楽コンクールに出場し、全て1位――。東京都渋谷区の慶応義塾幼稚舎2年、吉村妃鞠(ひまり)さん(8)の夢は「世界中の人に音楽を届けること」だ。超絶技巧で知られるパガニーニの難曲を弾きこなす技術と、堂々とした立ち振る舞いで、国内外の音楽ファンを魅了している。
父は作曲家、母はバイオリニストという環境で、2歳半の頃にバイオリンを始めた。「お母さんが子どもの頃に使っていたバイオリンで遊んでいました」
周りが驚くほどバイオリンに夢中になり、国内外で著名な指導者にも師事をあおぐなどして腕を磨いた。4歳でコンクールに出場し、6歳でオーケストラと共演。これまでオーストリアやウクライナなど様々な国で演奏している。本人は「演奏前は緊張するけど、演奏している時は集中しています」とはにかむ。
今月には、ロシア・モスクワで開催された「第20回シェルクンチク国際音楽コンクール」の14歳以下の部に最年少で出場し、第1位に輝いた。
バイオリンを演奏するときは、曲のイメージをふくらませる。「パガニーニの『ラ・カンパネラ』は鐘が鳴ってバレリーナが踊っている様子を、サラサーテの『ツィゴイネルワイゼン』の悲しい曲調のところでは、ライオンに食べられたシマウマの赤ちゃんをお母さんが探す場面を思い浮かべます」
平日の練習は3、4時間。「休みの日は頑張って6時間くらい練習します」。学校でもプロ意識がかいまみえる。「いま学校でドッジボールがはやっています。でも指をけがしたらいけないので、ボールに触らないよう逃げながら、みんなと遊んでいます」
残り:464文字/全文:1134文字
全文を読む
8歳のバイオリニスト 39コンクールに出場、全て1位
https://www.asahi.com/articles/ASMCX64YGMCXUTIL043.html
朝日新聞 伊藤恵里奈 2019年12月29日16時01分
★一般利用者をのけものにし、自治を牛耳る業者立て子を追放しよう★
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577532072/763
◆◆◆批判要望・自治議論★1314◆◆◆
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577433597/
【CB】おせちの中で要らないものは? 変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★259
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577532072/
【立て子になりたい】★誕生! 〜君こそスターだ!〜★22
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1577486192/ やっぱり金持ちの道楽だよなあ
こんなチートキャラでも成長したら壁にぶち当たったりするのかね >>102
金かけて上手になれるほど甘い楽器ではありません。 >>14
親が作曲家とバイオリン奏者だから
生まれたときからアドバンテージあるだろうね >>103
てか、きちんとした指導者つけつつバイオリンに専念するのにはある程度の財力が必要、ってのはあるのでは?
カネモチの道楽で上手くなれるようなもんじゃない、ってのは素人目にも一目瞭然だけど >>95
ぶっちゃけ演奏なんてごく一部のトッププロ以外は大差ないからなあ。
世界コンクールで優勝した盲目のバイオリニストとか言う奴、
実際は弱視で杖もつかずにスタスタ歩いて、糞みたいな演奏してたわ。弦楽器フェアで。 Himari Yoshimura
with Two set violin
https://youtu.be/UzeHEW2I0EY
くそワロタ >>106
俺が習っていたところは月謝安かった。ある程度の財力と言っても、月に3万円弱払う程度だな
初めは1万円いかなかったような気がするし ライオンに食べられたシマウマの赤ちゃんをお母さんが探す場面を思い浮かべます
ちょっと悲しみが過剰なのでは >>25
それはブリッジのRがおかしいとか、ブリッジが高すぎたりネックの仕込み角がおかしくて弦高が高い、またはその両方だろう
それは棄てて楽器店でちゃんとしたのを買ったほうが 俺、クラシックは聴かないのでお前の音は届かない
はい夢終了wwww
ざまあwwwwww >>107
東大京大に、日本最高峰の学生コンクールの優勝者など普通にいるからね。
上手な奴が音大に行くとは言えない。 >>99
そっか?ボール投げる能力より日常生活で役に立ちそうだけど。 > 東京都渋谷区の慶応義塾幼稚舎2年
これだけで、出自のいいお嬢ちゃんなんだろうなあって思うよ
慶應の幼稚舎って、男子より女子の方が競争倍率が高くて
親が三田会入ってて、一流企業で働いてるとか、医者や弁護士だとか
よほどの家柄じゃない限り入れないっていうし >>116
ニューヨークのブルックリンじゃあるまいし、日本でそんな回避能力必要ないだろ リアルタイムでは知らんのだが
五嶋みどりの再来か
なんかアメリカ中が大騒ぎしたらしいな
「東洋の天才少女現れる」とか 躾として正座すらだめなのに
小さい頃から強制的にやらせて洗脳するのはオッケーな日本 > 東京都渋谷区の慶応義塾幼稚舎2年
急に応援する気が無くなったわ この子の動画
ツゴイネルワイゼン?の観たけど
凄い聴きやすい演奏で良い 小学生なのにドラムが凄い、ギターが凄いみたいなのって勘違いして最後落ちぶれるイメージ
こういうのもほどほどにしないといけない >>69
>>92
こっちじゃない?
https://www.youtube.com/watch?v=4H6BitFb9zw
69の子もメチャ上手いけど、69の子は11歳に見えないね
9歳くらいにしか見えない >>83
オデコちゃんな子供はだいたい頭がいい
大人になればバランス良くなる >>69
スケルッツォ・タランテラ
ヴェンゲーロフの次に感動したw 音程がちょっと低いかな?
天性の音感やリズム感は持ち合わせてはいないかも
両親が両親だけにクラシック界の話題作りにはなりそう
今後に期待 >>103
バイオリンよりギターの方が難しそうな気がするなあ
ギターもコード鳴らすだけなら簡単だけど 3歳チャンピオンの馬が古馬で活躍した利しないのは明白
伸びしろを割きにくい潰しただけ。
音大出ても音楽で飯食っていける奴なんて限られてる世の中でコレは酷 >>76
俺オーディオ好きで最終的にヘッドフォンとかアンプとかDACそれぞれ20万くらいの使ってるけど
入門バイオリンに比べるとずいぶんとやっすい趣味なのね 天才児のニュースのスレッドではいつもいっつも
人生の伸びしろ尽きたノーフューチャーなネトウヨのおっさんどもが
暗く冷たく寂しい深海の底から明るい上空をにらんで
ブヒブヒと呪詛のdisを吐きまくるんだよなw
だからネトウヨのおっさんどもは深海魚みたいな顔になっちゃうんだよwww
若くして一芸に秀でた才媛、普通にすばらしいだろ。
そしてドッジボールみたいなどうしようもなく救いがたい危険で嗜虐的な遊びは
全国すべての学校でスベカラクただちに校則で禁止しるw
ってか学校教育法第11条(体罰の禁止)の追加条文として
法禁することも検討されてよいwww >>130
スレタイの子はガチで上手だと思う。分数楽器であそこまで鳴らせるているし、素晴らしいと思うけど。 結局の所他人の作った曲を弾いてるだけだからな やっぱりオリジナル曲をリリースする奴が一番凄い 小柄な女の子が奏でるオイストラフをイメージさせる低音の厚みはロシアの審査員には受けそう 本田真凛ちゃんなんてまだましな方
子供時代に天才扱いされて人生を棒に振った人は結構いるんだよなあ ひまりちゃん、ちょっと前にパガニーニ弾いてる動画を見たよ みんな技術は素晴らしいんだが、紋切り型なんだよね。
全然聴いていて感動がない。
こんな10歳にもならないのに、形だけの、
こんな人生経験豊かなどっかの巨匠みたいな演奏して、大丈夫なのかと思ってしまう。 昭和20年代の日本に ヴァイオリンの天才少年がいた 100年に一人の神童とも言われた
彼は10代前半には 技巧的にも表現的にも既に完成されていて これ以上習う必要はなかった...
にも関わらず アメリカに留学をして独善的な教師に矯正されて精神異常を来した挙句、自殺未
遂を起こしてしまった。一命は取り留めたが脳障害をおこし植物人間状態で帰国した。
彼は20世紀末まで神奈川県某所で生きていた この子ではなさそうだが
>>69の子もムチャうまくないか >>83
やっぱ幼少からやってるからか側頭葉長いな…
どこまで音楽性が伸びるのか興味あるな。
まぁ海外に行っちゃうんだろうけど。 >>69
YouTubeで見られる動画の中では五嶋みどりのカーネギーホールで演奏した夏の名残のバラは凄いよ
もちろんこのスケルツォ・タランテラよりもね 正に音楽家のご両親のサラブレッド、有名私立小学校に通い、中学は芦田さんと同じとこで高校は慶応女子かな?!大学はそのまま慶応か東京藝大かまさにTHE音楽家の金持ちの子だね、でも音楽で食っていけるとは限らないが >>10
4000なら壊れても惜しくないだろうから、弦を1本取り除く事をお勧めする。 日本人じゃ無いみたい
オノン川流域のモンゴル人じゃね? >>151
ランボー怒りの脱出のエキストラみたいな少女だな ようつべでパガニーニを聴いたら無茶苦茶上手かった
8歳でよくあそこまで正確に音程を取れるものだ。どれだけ猛練習しているのやら。 おけいこレベルでいいからもうちょいルックスがいい子の方が・・ >>69
審査員もウットリやな…
しかし年季の入ったヴァイオリン使ってるけど、
まさかのストラディ? >>136
バイオリンのことなんも知らんから演奏してるの見てても難しそうに見えないんだよなあ
基本的に単音弾きだろうし、指板の位置を正しく押さえて弓引けば音なるんだろうなくらいのイメージしかない みんなユーチュブを見てこいよ 子供のレベルなんてもんじゃないわ 音楽エリートで富裕家庭だし、顔も可愛いしで、頭も良さそうだしで将来有望だね
お金やコネがないと、よほどの才能がないと無理な世界だから >>160
ヴァイオリンの指板にはフレットもないぞ。
音程は指の感覚で覚えるしかない。 所詮、ヨーロッパの伝統文化
血筋がものをいう世界
アジア人がいくら巧かろうが頑張ろうが
白人世界でトップに立つことはできない
容姿の段階からしてな
日本人であれば素直に日本の伝統音楽、伝統楽器を嗜むべき >>138
これかな?
7歳の頃だね
https://www.youtube.com/watch?v=YipD8Npugvg
しかも漢検もすごい級取ってて、空手も習ってて強いらしいw
さすが幼稚舎に合格するだけの女子だわ こんなに人生を先走って何が楽しいのだろうか。親が馬鹿すぎる。 >>160
まず左手で正確な音程をとること自体がどれほど難しいか
経験者以外には理解できない楽器
だが、ヴァイオリンは左手よりも右手のほうが難しい
中学生から始めるともう遅すぎる楽器がヴァイオリン 世界中で活躍してる日本の演奏家は、
幾らでもおるけどな。
ただ、金融と同じく、
ユ〇ヤ人とホ〇ばかり優遇される世界なのは
間違いない。 >>175
ユダヤに取り入ってるチョンとチュンも優遇されてるよね
クラシック界はユダヤが仕切ってるから
日本の芸能界をチョンが仕切ってるのと一緒 ドッチボールという人にボールをぶつける残酷な競技をやらせる学校… 幼稚舎はじめ有名私立小学校では、その辺のヤマハの教室じゃないからね。
幼少期から交響楽団の先生に習ったり、楽器のお値段も違うし。
庶民には無理な話し >>177
そんなならないようにしてやらないとな
まだ8歳だし 朝日が持ち上げるのは相場が決まってるので見なくても分かるが
やはり吊り目だったw ピアノは、子どもの時は女の子の独壇場
歳が上がる&国際大会になればなるほど
男子率があがってきて、世界的にピアニストとなると
9割男になるな ゴルフの弥勒並にげっすいガキだったら逆に応援したくなる 黄色人種がヨーロッパ文化のクラシックを演奏するとか違和感しかない
歴史的に縁もゆかりもない文化なんだから当然のことだ
もし金髪、碧眼の外国人歌舞伎役者がいたら、日本人は違和感を感じるだろう
それと同じように欧州人は黄色人種のクラシックに違和感を感じるだろう
表向き差別はしないがちゃんと区別はしてる
ちょうど日本で日本人横綱が誕生すると外国人横綱誕生なんかよりずっと沸くようにな
国に根差した歴史ある伝統文化とはそういうもんだ
黄色人種は白人にはなれない
差別はされないが区別される世界だと理解した上でバイオリニストになるべき >>83
あんまり、可愛くないなぁ。
まぁ、ブスじゃ無いが、人並みといったとこか・・・ >>185
ピアノも含め楽器は力がある男の方が、
基本的に音がいいからね。
楽器は体力も必要だし。 はとんどコインパーキングの土地持ちの無能な親御さんのなかに
一部こうした天才やトヨタ御曹司のような超絶エリートが混ざってるだけで
残りは都内に土地持ってるだけの、ほぼ絞りカスの世界 >>176
どこがだよw
クラヲタでもないやつが語るなよ >>187
そんな事お前が言わなくても当事者が1番分かってるわ。
お前みたいなのをレイシストという。 >>7
親だって
全くの自由にして
ポケモンよりバイオリン選ぶ子供はいない 動画見たけど素晴らしい音してた
天才だね驚きに値する >>176
ユ〇ヤ人(白人偽ユ〇ヤ)の代わりに日本を仕切ってるのがそうだな。 慶応幼稚舎へ行くことなかったじゃん
一般人枠に回してやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています