アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”★2
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京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)
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今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。
一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。
帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。
乱立する制作会社、倒産などが過去最多に
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――調査の概要から、教えてください。
飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1〜12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06〜07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。
一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。
一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。
ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。
――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。
飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。
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アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。
――アニメ制作会社の数は増えているようですね。
全文はソース元で
ビジネスジャーナル
2019.12.30
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html
★1 2019/12/30(月) 10:47:50.31
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577670470/ 「好きなことを仕事にする」のと、
「やってて楽しい仕事」は、
全くの別物です。
今やってる仕事の方が、アニメやゲームより楽しい。 海外へで日本アニメの衰退が始まるんだろ学ばない日本 京アニとかいうブラック企業の給料いくらだったか誰か貼って 京アニが年収低いなりにホワイトといわれてたことに納得 「誰が利益を搾取してるのか」
一つの事例として、これ良くわかるよ
【アニメ】#庵野監督、トレンド1位 特別寄稿 『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 山賀社長とのこと
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577664656/ 京アニの武本さんが
キョンが朝倉に刺されるより、痛い苦しい地獄を味わって死ぬ。
アニメの仕事は割りに合わないよ。
何でアニメに命を張らないといけないのか! >>4
京アニは基本給の出る会社
業界では数少ないホワイトで東大入試以上に入社は狭き門 電通とテレビ局による中抜きが酷いなら
この両者を間に通さなければいいんじゃないの? >>6
京アニオタが必死にブラックなのをホワイト言ってただけってばれちゃったな 自己責任
好きでやってるんだろ
もっと大変な人もいる
嫌ならやめろ
↑政府はこういう意見が多いのをわかってるからね
待遇は下へ下へと合わせるのが日本式なんだよ
みんなで落ちていこうや アニメ脚本家だけは
年収高いんだよな。
大和屋暁は確実に年収1700万円以上ある
中央競馬の馬主。 >>6
京アニも経営者がなぁ
個人事業主じゃなきゃ最低賃金すれすれ アニメ系の専門学校はどんどん増える
供給過多なんだもん
全員に食わせろとか無理な話 >>19
日本はお前の祖国と違って住みやすいだろ?
ほんっと、お前の祖国はゴミだな。で、お前も日本に寄生するゴミ
死ね寄生虫 どう見ても本数作り過ぎ、中身も無い池沼向け多すぎ
宣伝の時点で本編見るまでもなく低質でつまらんだろこれ…と思うようなものもどんどん増えてる 作画も内容も程度の低いアニメが多すぎ
パンツ見せれば視聴率取れると思ってるのか
1話だけにヒロインのパンツを披露するなんて
魂胆持ち出した頃からアニメが劣化の始まり >>19
日本はお前の祖国と違って住みやすいだろ(^^)?
ほんっと、お前の祖国はゴミだな。で、お前も日本に寄生するゴミだな
死ね寄生虫 アニメ業界の下っ端が奴隷働きなんて何十年も前から言われてる話
世の中に必要な仕事でもなし、嫌なら辞めろ 京アニが自社原作に舵切ったのはあんだけ売れたハルヒで全然儲からなかったかららしいよな。角川は相当儲けたんだろうに 儲かるって増えていくんだから当然でしょ
増えた分だけ全て儲かるわけがない
そこは競争社会 アニメーターって、ずっとこんなに年収が低かったのか
どんどん下がっていったのか、どっちなんだろう? アニメとか必要ないものだし、そういう仕事を選ぶ人もアニオタと一緒で発達障害とか知恵遅れなんだろうね
死ねばいいのに たつきが業界を救えりゃいいんだが
たつきの戦い方ができるのはたつきだけだからな >>30
単価はほんの少し上がってる
月収5万が6万に上がったくらいの誤差だが まぁ規模は違うだろうけど、ハリウッド映画の粗製濫造と大差無いかもな
あっちもクソみたいなシナリオでクソみたいな映画作りまくってるし
名作を産むにはある程度必要な土壌なんじゃないの
知ったことじゃないけど 市場規模はでかいはずなのに
なぜか搾取される奴隷達
GDP世界3位の貧困国
誰に騙されてるのかよく考えろよ >>25 虫がそんな簡単に死ぬのかな?
ゴ○○リだってデコピンした位じゃ死なないからな。 >>12
洗脳教育の賜物だがな
大人になってもブラック勤めやテレビばっかり見てる奴は弱者を叩く事が生き甲斐の人間になる >>40
日本はお前の祖国と違って住みやすいだろ(^^)?
ほんっと、お前の祖国はゴミだな。で、お前も日本に寄生するゴミだな
死ね寄生虫 >>32
戦ってるのはたつきじゃなくてプロデューサーだ
たつきは才能を提供してるだけ 中抜きが多すぎるんだよ
製作委員会方式じゃ何やっても無駄
あとテレビなどのオールドメディアに依存してるうちは良くならない
ネットでスタートアップして、ネットで放送するとか
やり方変えないと >>37>>38
これでも上がってたのか…すさまじい業界だな 個人的主観だが海外に下請け出して絵が劣化して作品の質が落ちてファンが離れる。
今まで職人技で丁寧に造られていたものが安い中国製が大量に出回って産業自体が衰退
企業利益の追求は芸術性や独創性とは逆のベクトルだと思う >>24
間違いなくホワイトではないからな
京アニオタは必死にホワイト言ってるが
あの低賃金で働くとか奴隷だよ(笑) 低予算アニメは作画ドロドロに溶けまくり
いい加減CG化移行したら >>1
大塚康生さんが
手塚を非難した文章が
一番説得力ある 取りあえずこの業界の話は、
・制作会社の社員は基本的に制作進行だけ
・監督演出原画動画美術音響などは外部の専門職人と契約する
・プロデューサーが立てた企画書に乗ってくれた会社で制作委員会作る
・制作委員会の各会社が自分の得られそうな利益と相談しながら出資する
・制作委員会として用意した資金から経費が制作会社含む各方面に支払われる
・コンテンツの売上は制作会社に集められて出資比率毎に分配される
というところを前提に話を進めた方がいいと思う おっとID:4mGN5Iyj0がID:kcxAiKBF0にIDコロコロですか。 >>27
ハルヒよりメイドラゴンのほうが京アニ儲かってたってあたりで..... 時給にして212円から424円で月に393時間も働かせてるの?
これは殺人だ! >>1
新興のしょぼいスタジオはこれから淘汰されそうだな
まだまだ潰れそう ほぼ計画倒産みたいなもんだから
夢を食らい尽くすバク 政府がこれから力入れる基幹産業になるのにねー大変だわこの先 >>38
2割上がって誤差WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>1
これがクールジャパンだよ政治家ども
低賃金労働が日本の誇りですものね >>47
自己資金のスタートアップあかんわとなって
できたのが製作委員会方式だし
ある意味で逆戻りだなまた先祖返りしてしまうな
ネットの力でなんとかなるとしても
社員を抱えた「業」としてはめちゃくちゃ不安定そうだが 俺 53だけど今年の年収100万
手取り70万ないかも。 >>45
たつきという強すぎる武器がないと何もできない汚っさん
それがプロデューサー >>45
その才能で少数精鋭で戦えるのはたつきだけで
ほかに誰も真似できない
これがみんなできるなら、少人数でお金を分けられるんで金は当然上がるし、効率も、精度も上がるし、余裕もできる 「好きな事だから 気持ちイイイイイイイイイイイイイイ」
じゃないの? 吉本工業にクールジャパンで100億円
だったらアニメ業界に使えばいいのに
ジャニーズ、吉本、NHKばかり金があまっている
安倍首相吉本新喜劇に出演→吉本興業が教育に本格進出。
クールジャパン機構から100億円出資へ。
吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。大崎会長「吉本は教育の会社になる」
このプラットフォームには、官民ファンド「クールジャパン機構」が最大で100億円を段階的に出資するという。
【クールジャパン機構】NTTと吉本興業の教育コンテンツ配信に100億円出資
プラットフォーム設立の狙いについて、吉本 取締役の大崎博氏は「NetflixやAmazonプライム、
中国企業などの黒船が来ているが、日本国産の動画を配信するプラットフォームがない。
日本から世界に発信できるプラットフォームになればと思っている」と語った。
https://businessnetwork.jp/Detail/tabid/65/artid/6676/Default.aspx 京都アニメーションは国宝とか言ってたアニオタ息してる? 同一労働賃金で体力ない企業はたたむだけの事。
これはアニメに限った話ではない。 まあ子供ら見る限り
テレビはあと20年もすれば誰も見なくなるから
アニメの作り方も変わるだろ 消費税の支払い義務は二年目からだから、1作作ったら解散を繰り返せば消費税分お得になる裏技だろ
まああとは最初の製作費欲しさにテレビ局に権利全部売り払った状態からスタートなので、売れたところで制作者に金は全然回ってこないとか 【経済】アニメ制作会社の3割が赤字、過去10年で最高水準 労働環境の改善も急務 2019/9/30
帝国データバンクは9月25日、アニメ制作業界動向調査の結果を発表した。調査は信用調査報告ファイルや外部情報をもとにアニメ制作企業を抽出し、2019年9月時点の企業データベース「COSMOS2」に収録されている256社の集計・分析を行った。
アニメ制作企業全体の収入高動向では「増収」が34.1%。元請・グロス請企業で増収となった企業に関しては、アニメ制作本数増加や、劇場版アニメなどでヒット作品が生まれたことなどが影響した。
また、国内外での番組販売や配信に注力している企業、インターネットでの映像配信事業が好調な企業でも増収となった。
一方、2018年の収入高が「減収」となった企業は23.2%。
元請・グロス請の減収は3年連続縮小したが、専門スタジオは54.7%と半数超が減収した。
その結果、最終損益で「赤字」となった制作企業は30.4%を占め3年ぶりに増加へ転じた。
赤字企業は2015 年をピークに減少傾向が続いていたが、過去10年間で最も高い水準となった。 ロックアーティストなんか、
アニメ以上に悲惨な年収 根本原因はシンプルだよな?
★ 多くの人が就きたい「人気の職業」だから年収が低い
趣味の延長の職業の多くがそう
イラストレーター、ミュージシャン、画家、小説家と同じ分野 【アニメ】スタジ「アートランド」が債務整理へ 『超時空要塞マクロス』『銀河英雄伝説』『蟲師』などの名作を手掛ける 2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499520519/
アニメーションスタジオ・アートランドが7月4日付けで債務整理を開始したことが分かりました。
同社前身の「有限会社アートランド」時代には「超時空要塞マクロス」「メガゾーン23」「銀河英雄伝説」への参加で知られ、近年でも「蟲師」のシリーズ制作を手掛けるなど、アニメファンから信頼の厚いスタジオとして支持を得ていました。
帝国データバンクによると、近年では人気作も手掛けていたものの、欠損計上が続き、2016年4月に中国のアニメーション制作会社の日本法人が当社株式の51%を取得するなどのリストラ策を実施。
また、6月には中国のアニメ会社「上海絵界文化伝播有限公司」の日本子会社である「絵梦」から出資を受けていたことも知られていました。
しかしこちらも奏功せず、負債は2016年12月期末時点で約2億9800万円まで膨れ上がっていました。
また、東京商工リサーチによると、同社の関係者は「破産申請をしない方向で債務整理を検討している。事業を継続する可能性もある」とも語っているとのこと。
社内にはまだ従業員もおり、ここからの再起に期待したいところです。
前身となるスタジオは創業者の石黒昇さんを中心に1978年に誕生。
キャラクターデザイナーの美樹本晴彦さんやアニメーターの板野一郎さんなど、若手の実力派スタッフを多く抱え、80年代は多数のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)作品への制作協力で存在感を発揮。
2006年にはマーベラスエンターテイメントの子会社になり、同年7月には株式会社化。
同社初の完全元請け作品「蟲師」(2005年〜2006年)はテレビアニメの枠を超えたクオリティで話題になりました。
2010年にはマーベラスから離れ、「株式会社アニメーションスタジオ・アートランド」として再出発していました。
公式Twitterでは6月まで一部リツイートは行っていたものの、3月の石黒さんの「お墓参りの会」を報告したツイートを最後に更新が止まっていました。 >>9
京アニのやり方は美味しい既得権を手放したくない連中にとっては目の上のたんこぶだったんだろうなと思う 中国人様が目を付けてくれたら10年分は稼げるよ
それを目指して乱造するしかない
ワンちゃんに賭けよう
日本っぽい
カミカゼ 可哀想だとは思うけど、需要が無いんだから、しょうがない。
人手不足の今なら、やっぱり肉体労働が、一番手っ取り早く儲かるよ。
3K嫌わずに肉体労働の選択肢も考えた方が良い。 >>89
素人と取引するリスクを考えない京アニはダメだ
普通なら与信で決めるのに >>87
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズではCGアニメーターの平均年収が約9万ドル、
2Dのアニメーターだと約12万ドル。 ピクサーではグラフィック・デザイナー(CG系のアニメーター)だと平均年収が約12万ドル、
2Dのアニメーターだと約9万ドル。 どちらも基本給以外にボーナスもあるようです。 クソ高い円盤以外にも、お布施できる仕組みがあればいいのにな
これ面白かったなーと思う作品があっても、円盤に何万も払う以外にお金を落とす方法がない >>38
コンテの演技要求やキャラデのディテール増えまくりでテレビアニメの作業量が少し前の劇場以上に増えてるから、単価の上昇が食われまくってる >>83 健全なアニメはパチンコにならないだろ。エロアニメはヤーサンの資金源だしな。 アニメも漫画誌も多すぎる
そりゃゴミはどんどん淘汰されていくでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています