【あいちトリエンナーレ】そもそもアートは誰かの心を傷つける。宮台真司さん 「生半可な覚悟で見に行けば不快になって当然です」 ★2
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2019年後半の日本社会を大きく揺るがした出来事といえば、「表現の不自由展・その後」が一時中止に追い込まれた「あいちトリエンナーレ2019」だった。
政治家が検閲をにおわせ、文化庁は運営に必要な補助金約7800万円を交付しないことを決めた。
「不自由展」に展示されていた少女像や昭和天皇の肖像を燃やす作品に「不快な思い」をした人がいて、抗議が殺到したことが背景にある。
「そもそもアートは心に傷を付ける。心を回復させる娯楽とは違う」ーー。そう語るのは社会学者の宮台真司さんだ。
「こうした基本的なことでさえ、行政、政治家、そして市民までもが分かっていないことに驚きました」
アートは人を傷つける?どういう意味なのだろうか。宮台さんに語ってもらった。
表現の不自由展の3つのポイント
まず、誰にでも思いつく、「表現の不自由展・その後」のポイントは3つあります。
第1に、展示に「抗議をしたい」のなら、市民も政治家も自由にやればいい。それを受け入れるかどうかはアーティストや美術館側の問題です。ただ「抗議を受けた」程度で展示を取り下げれば、アートが社会に媚びたことになる。今回「抗議されて中止した」という印象を特に外国に与えたのは、不幸です。
第2に、「脅迫」など違法性のあるものは警察が対処するべきです。捜査人員も含めて、警察の対応が不十分だったのなら、警察が批判されるべきです。仮に首相官邸が同種の恫喝にあえば、警察は全力を挙げて警備するでしょう。今回の印象では、警察が問題をさして深刻に捉えていなかったようです。
第3は、政治家による補助金カットを匂わせる恫喝は問題です。憲法問題以前に、文化芸術基本法 (※)の理念に反し、論外です。
※2017年に文化芸術振興基本法から改正。「文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し,文化芸術活動を行う者の自主性を尊重する」ことが前文に書かれている
週末の風呂とは違う「アート」
「表現の不自由展」で大きな波紋を呼んだのは、慰安婦像をモチーフにした少女像の展示だ。現地を視察した名古屋市の河村たかし市長は「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの。いかんと思う」とコメントをして、展示の中止を求めた。
河村市長は分かっていませんが、ロマン派に始まる近代アートは「人の心に傷をつける」ことが目的です。比べると、娯楽は、文字通りレクリエーション(回復)です。疲れた人が作品に触れ、笑ったり泣いたりしてカタルシスを得て(心がスッキリして)「頑張ろう」と思う。週末に浴びる風呂みたいなもの。
一方、アートはそうではない。「社会の中」に閉じ込められている人々に「社会の外」を突きつける営みです。
世界は、人々が思っているようなものではないことを突き付けるのです。だから娯楽と違って、アートに触れた以上、元の姿では社会に戻れないようにします。要は心に回復しない傷をつけるのです。
少女像の作品自体の評価はあえて脇に置くと、この像が想起させる「慰安婦問題」「日韓の歴史認識の食い違い」ゆえに、少女像を見た人の一部は「不快だ」「自分の心を傷つけられた」と感じるでしょう。でも、心を踏みにじること自体はアートにつきもので、それ自体には何の問題もありません。
古代ギリシャの歴史からみるアート
そもそも、今回のあいちトリエンナーレの展示にかぎらず、映画、絵画、小説、舞台には、心をえぐるような過激な表現はたくさんある。どうしてアートは私たちを“傷つける”のだろうか。
根本的なことから説明しましょう。娯楽や見世物と区別されたアートは、近代西欧の概念です。その前身は「神への捧げ物」という非日常。「神への捧げ物」を終わらせたのが14?16世紀のルネッサンスです。でもそこで始まったのは貴族の肖像画。「神への?」が「貴族への?」に変わっただけでした。
2019年12月30日 16時32分 JST HUFFPOST
https://www.huffingtonpost.jp/entry/shinji-miyadai-interview_jp_5e06a0c4c5b6b5a713ae3f5b
★1 2020/01/02(木) 09:32:39
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577925159/ ■宮台真司
「実際、ぼくがフィールドワークして出会った援交女子高生たちは、みんな成功している」
援助交際に悩んでる女の子に相談されてその娘にAVに行くことをすすめ、その娘はその後自殺してしまう
その宮台は二〇〇五年三月、東大名誉教授の娘で二十歳年下の、日本女子大卒の令嬢と
結婚した。令嬢は敬虔なクリスチャンで、一度デートしたらそれ以外の人とはつきあわないと
いうことだと考えていたという ろくでもないすり替えだな
誰かの写真を焼くって誰かを傷つけることが目的化してんじゃん >>1
でも逆は許さないんでしょ(笑)
僕を傷つける奴らは差別主義者って え、じゃあヒトラー賛美のアート作品()展示しても問題にならないわけ?
すげえな
アートが人の心を傷つけるのは当たり前とか新解釈すぎない?
だったら誹謗中傷でさえアートって主張したら認めろよってこもになりかねなくない? 特定の対象を貶める意図があるものをアートとは言わない そんな小面倒くさいアート展はイヤだな
気楽に行って心豊かになるようなのがいい 不快かどうかなんてそれも枝葉なんだよ
公金使って表現の自由の名のもとに政治プロパガンダすんなってこの一点だけ そもそもそんなモノ公金使って
展示するなよって話になるぞ >>1
キチガイチョンに対する耐性が足りない
日本人はマゾになれということですねエム台さん 文化芸術基本法は公費で開催する芸術展について、各種政策との整合や国民の声を取り入れることを求めている
納税者への説明責任があるんだから当然だ
宮台は文化芸術基本法の前文だけでなく、本文をちゃんと読め 芸術の自由を言うくせに税金を欲しがるのは何故なんだ?
自腹で芸術やれよ 全ての芸術に公費を使うな
コレでいい
稼げない芸術なんか滅べばいい 見に行くやつに覚悟しろっていうなら
展示する側もぼろくそに罵倒される覚悟をするべきだな そもそもアートは心に傷を付ける・・・ひねくれてる思想
アートで心を洗われているんだがな じゃ、俺のアートを発表するわ。
宮台なんか氏ね。市ね。氏ね。士ね。詩ね。史ね。師ね。誌ね。紙ね。資ね。 無編集で賛成派と反対派でテレビ討論やれや
慰安婦像なんて小さな問題、そっちじゃないからな
それを表に出されたくないだろ、賛成派はよw 税金を使うなって話だろ。
愛知県のイメージが悪くなった責任を取れよ こんな戯れ言で騙せると思ってるところがヤバいよな
論理展開が雑すぎて話にならん
こんな発言を繰り返していたら笑い物になるだけだぞ アートのアの字も知らない、美術館に行ったこともないような
薄汚い底辺ボッチ中年が表現の自由ガー喚いてて
本当に滑稽だったよな😆 はっきり言えよ、アートは都合のいい使い勝手の
いい言葉だって。
自分が気に入らないものはヘイト認定するだけ。 >ロマン派に始まる近代アートは「人の心に傷をつける」ことが目的です。
え?
太陽の塔って近代アートじゃないん?
それともあれみて心が傷ついた人がいるの? 法律がない分、公序良俗の範囲を考えてやらないといけないと思う分けですよ
自由だから何でもよいって事じゃ、規制などされて、それこそ自由を守れなくなるって事ですよ
ヘイト規制だって元々はパヨクによって公序良俗の範囲を超えた工作やらの活動からヘイトが生じて
規制されたわけだ。だんだん自由学なってきてヘル国みたいになって来たやろ
最終的には反韓無罪とか親韓罪とかキチガ国家の仲間入りだなw > 2019年後半の日本社会を大きく揺るがした出来事といえば、「表現の不自由展・その後」が一時中止に追い込まれた「あいちトリエンナーレ
> 2019」だった。
一行目からすでにおかしいw 19〜20世紀は古い芸術を壊すことに意義があった時代
古い芸術が、古い価値観が色濃く残っていたからこそ破壊する新しい表現にも意味があった
というか無理やり意味を付けて擁護することさえ歓迎された破壊の時代
それが今ではすっかり色褪せてしまっている
印象派にしろゴッホにしろピカソにしろダダイズムにしろ
あのへんの価値がすでに暴落してるだろ なんで公金投入して市民に解放するものに生半可ではない覚悟が求められるんですか。 ・自衛隊の展示イベントの場合→開催するだけでも許せない!
・パヨクイベントの場合→覚悟がないなら見るな!
このダブスタである 慰安婦像が多くの人を傷つけたことを認めた上で
「これがこのアートの狙いで機能だ!」
と開き直ってるわけだ ウナギイヌ知事の顔がそもそも芸術からかけ離れすぎw 傷つけなけりゃ芸術ではないはおかしい
傷つける芸術もあるならわかる
バッハやベトベンに傷つけられる人はあまりいないが
偉大な芸術
あと傷つけてかまわないのは日本人だけwじゃなく
例えば旭日旗で誰か傷つけても良いならわかる 宮台真司って
新井浩文ことパク・キョンベのそっくりさんじゃないですかー >>38
公金投入して市民が選んだ政治家もときどきトンデモないのが受かるから。 なんだ擁護側かw
この擁護側バカリストは作らんといかんなあ
ヘイトスピーチ条例よりよっぽど大事だろう ゲルニカなんかも戦争批判という政治活動だもんな
国費使うなアホ だけど自分たちが傷つけられたら「こんなのアートじゃない」とか言い出すんでしょ? こいついつも偉そうに出てきては
叩かれる前に引っ込むイメージ アートの定義は特に無いんで
個人的に「これはアートだ、アートじゃない」みたいな感想は、まあいいと思う
好き嫌いと同じようなもんだし
逆に、公的に「これはアートではない」とする基準も無いんで
一人でもアートだと主張する奴がいれば
それはアートとして認められるもんだと思う >>32
歴史的にみても、
多くの宗教芸術の傑作は、キリスト教の教えを広めるものだし、
西洋近代に限っても、パブリックアートとして、
公共空間に溶け込む目的で作られたものは数多い
宮台の言うアートの定義「人の心を傷つけるもの」なんてのは、
今回の件を擁護したい目的が先行した、明らかに的外れなものでしかない
現代美術界で最も高額な部類の作家ヨゼフボイスとか、
道に木を植えるアートとかやってたが、エコロジー運動の先駆けみたいなことやってたし、
どう考えても、宮台の定義でアートを捉えることに無理がありすぎる >>1
体制に不満をもつ輩はいつの時代もいてはる
写真焼いて満足している間はカワイイもんじゃが
いつキバを剥いてくるか分からへんからなあ
その辺の危機感がまるで無い長は、長たる資格を欠くのと違いますか? >>50
韓国じゃアートなどとは言われてなかった少女像を勝手にアートって言いだしたあたりもねw 傷つけねーよバカ
バカはアートを語るな、差別主義者が 賢いキャラがすっかり崩壊してるなwww
まあ東大卒でもポッポみたいのもいるからな 後付けで通ぶり何の役にも立たない社会学者の宮台さん >>3
俺こいつの気持ち分かるわ
自分の都合のいいように論理をコロコロ変えて、根っこからそれで当然だと思う、
そんなタイプ >>56
だよね。
好き嫌いはともかく
いわゆる現代建築なんかも明らかにアートよりだけど
別に心は傷つかないよね。
傷つくとしたら建築費出した人の懐くらいで。 特定の人を不快にするのを目的として作られた物を
アートは呼べないのでは 普通はそう言うのは傷つけるじゃなくて跡を残すとか言わないか?
いや人を攻撃するのが目的なのをごまかすためにこういう言葉使ったんだろうけどね
そう言うところも含めてゲスとしか言いようがないわ 津田大介と大村県知事が、自費で自宅で反日アート展やろうが勝手だし自由だが
日本国の税金を投入してやることじゃあないってだけの話 瀬戸内国際芸術祭で誰が傷ついたんですか?
(´・ω・`) この理論だと人種差別もヘイトスピーチも言論の自由で認められないと
おかしいんじゃないの >アートは誰かの心を傷つける
はい? 論理の飛躍は糖質の特徴 2000年以降の日本のアートイベントを気色悪いものに変えた在日キムチとキムチシンパの罪は重い しかし、まさか公共の場所で入場料も払って傷つけられるなんて誰も予想できないだろう
一方的な主義主張で傷つけられる人に回避させる「予告」は絶対に必要だろうし
予告もせずに人を傷つけるのを分かっていたやったなら、これはテロと同じだわな
かなり下劣で、表現の自由のはき違え、濫用で幼稚、ガキのお遊び >>73
差別なんかも、別に表現すること自体は自由だと思うけどな
まあ、相手から名誉棄損とかで訴えられることもあるけど
表現の自由ってのは、別に何言っても大丈夫な免罪符ってわけでもないし そもそも言葉は誰かの心を傷つける。
「生半可な覚悟で聞きに行けば不快になって当然です」
つまりヘイトスピーチも一理ありってことですね >>78
まあ、外国人来まくりだったからな
平時は日本人より外国人ばっかやったし >生半可な覚悟で見に行けば不快になって当然です
高い入場料を払ったのに…という意味ではその通りかもしれない。 心が傷ついたでござる!
謝罪と賠償を求める!!
こんなのが日常な国になってほしいでしょうか? どこにでも政治を持ち込もうとしてくるキムチは不快以外の何物でもない そもそも、トリエンナーレに展示された作品は、
「ロマン派に属する作品」なの? >>81
アートと言い張ってるのはパヨ陣営だけど
言い張ってる以上はアート扱いなんだと思うで
「見てて不快なクソアート」って扱いでいいと思う 誰かを傷つける不快なものを公費使ってまでやるべきなのかねぇ?
どこか他でやりなよ >>73
むしろヘイト=アートなのでは?
人の心を傷つける目的でヘイトを避けるって割と難しい気が。 >>73
それはお前らが普段から主張している事じゃん。
がんばれ。 日本人は西洋便器を創造できなかった
ウンコはしゃがんでするもの、という既成概念を破ることができなかった
その後、何が起こったか
日本はウォシュレットなる雑菌うじゃうじゃの機械を発明したが
西欧文明はウォシュレットを「泉」だと既成概念をさらに打ち破り芸術にまで高めた
日本には、デュシャンのような芸術家はいないし、これからも生まれない
日本は邪悪を生み出し続ける自然の摂理のアノマリーでしかない
神が誤って創った破壊のプログラムが日本人
つまり駆除対象である >>84
トリエンナーレのカウンター的な展覧会の
トリカエナハーレも容認してるってことだろうしな こいつまた論点ずらしやってるな
公金投入の是非について語らんかい! 宮台さんはその自分の主張はただのマイルールだと
気づくべきでは マンネリ化して注目されなくなって炎上芸人になっちまったか。
特定思想の連中が悪意を持って見た人を傷つけるのも、本来的な意味でのアートかよ。こんなに浅い考えとはちょっとびっくりしたな こいつの欧米の大芸術の価値観を背景にした20世紀の芸術観がただただうざい
文化庁が文化芸術に無駄に税金を落とすのもこれが原因だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています