【あいちトリエンナーレ】そもそもアートは誰かの心を傷つける。宮台真司さん 「生半可な覚悟で見に行けば不快になって当然です」 ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年後半の日本社会を大きく揺るがした出来事といえば、「表現の不自由展・その後」が一時中止に追い込まれた「あいちトリエンナーレ2019」だった。
政治家が検閲をにおわせ、文化庁は運営に必要な補助金約7800万円を交付しないことを決めた。
「不自由展」に展示されていた少女像や昭和天皇の肖像を燃やす作品に「不快な思い」をした人がいて、抗議が殺到したことが背景にある。
「そもそもアートは心に傷を付ける。心を回復させる娯楽とは違う」ーー。そう語るのは社会学者の宮台真司さんだ。
「こうした基本的なことでさえ、行政、政治家、そして市民までもが分かっていないことに驚きました」
アートは人を傷つける?どういう意味なのだろうか。宮台さんに語ってもらった。
表現の不自由展の3つのポイント
まず、誰にでも思いつく、「表現の不自由展・その後」のポイントは3つあります。
第1に、展示に「抗議をしたい」のなら、市民も政治家も自由にやればいい。それを受け入れるかどうかはアーティストや美術館側の問題です。ただ「抗議を受けた」程度で展示を取り下げれば、アートが社会に媚びたことになる。今回「抗議されて中止した」という印象を特に外国に与えたのは、不幸です。
第2に、「脅迫」など違法性のあるものは警察が対処するべきです。捜査人員も含めて、警察の対応が不十分だったのなら、警察が批判されるべきです。仮に首相官邸が同種の恫喝にあえば、警察は全力を挙げて警備するでしょう。今回の印象では、警察が問題をさして深刻に捉えていなかったようです。
第3は、政治家による補助金カットを匂わせる恫喝は問題です。憲法問題以前に、文化芸術基本法 (※)の理念に反し、論外です。
※2017年に文化芸術振興基本法から改正。「文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し,文化芸術活動を行う者の自主性を尊重する」ことが前文に書かれている
週末の風呂とは違う「アート」
「表現の不自由展」で大きな波紋を呼んだのは、慰安婦像をモチーフにした少女像の展示だ。現地を視察した名古屋市の河村たかし市長は「どう考えても日本人の、国民の心を踏みにじるもの。いかんと思う」とコメントをして、展示の中止を求めた。
河村市長は分かっていませんが、ロマン派に始まる近代アートは「人の心に傷をつける」ことが目的です。比べると、娯楽は、文字通りレクリエーション(回復)です。疲れた人が作品に触れ、笑ったり泣いたりしてカタルシスを得て(心がスッキリして)「頑張ろう」と思う。週末に浴びる風呂みたいなもの。
一方、アートはそうではない。「社会の中」に閉じ込められている人々に「社会の外」を突きつける営みです。
世界は、人々が思っているようなものではないことを突き付けるのです。だから娯楽と違って、アートに触れた以上、元の姿では社会に戻れないようにします。要は心に回復しない傷をつけるのです。
少女像の作品自体の評価はあえて脇に置くと、この像が想起させる「慰安婦問題」「日韓の歴史認識の食い違い」ゆえに、少女像を見た人の一部は「不快だ」「自分の心を傷つけられた」と感じるでしょう。でも、心を踏みにじること自体はアートにつきもので、それ自体には何の問題もありません。
古代ギリシャの歴史からみるアート
そもそも、今回のあいちトリエンナーレの展示にかぎらず、映画、絵画、小説、舞台には、心をえぐるような過激な表現はたくさんある。どうしてアートは私たちを“傷つける”のだろうか。
根本的なことから説明しましょう。娯楽や見世物と区別されたアートは、近代西欧の概念です。その前身は「神への捧げ物」という非日常。「神への捧げ物」を終わらせたのが14?16世紀のルネッサンスです。でもそこで始まったのは貴族の肖像画。「神への?」が「貴族への?」に変わっただけでした。
2019年12月30日 16時32分 JST HUFFPOST
https://www.huffingtonpost.jp/entry/shinji-miyadai-interview_jp_5e06a0c4c5b6b5a713ae3f5b
★1 2020/01/02(木) 09:32:39
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577994226/ 公金で障害負わせてるとか
ますます公益性に反した反社会事業だな
責任者更迭で参加者の氏名晒すべきだろ ロマン派に始まる近代アートは「人の心に傷をつける」ことが目的⇒
アートや自称芸術家は世の中にいらないんじゃ。
他人を傷つけるために自分のパッションを解放するんじゃ、ただ悪意に満ちて有害なだけで何も有益なカタルシスを産まない。 くっさいだっさいゴミチャンコロ
地球に寄生し汚染と温暖化を暴力的に進め、世界中できわめて深刻な問題を引き起こす侵略的外来生物種に指定されている
猿の分際でチベットやウイグルの人間様を迫害している極めて汚い汚物である 主な産業はスパイと盗聴関係装置の輸出である
真面目な善人を演じきり、相手が油断した隙に後ろからナイフで刺す戦法を得意とする
臓器狩りが最大の娯楽である 胎児の瓶詰めスープが大のごちそうアル
なお一部の個体には五本の毛が生えている
この猿どもと取引関係のある国家企業は地球の環境と秩序をビジネスの名の下に破壊するテロリストとみなす
またドイツは中国の日本実効支配計画を充分承知のうえで中国と深い関係にあり、マヌケなJAPに車を売り続けているアルw
LINEはウンコリナラの誇りニダw 漫画家の小林がいうには、あんなもの無視しとけば話題にもならなかったと。
笑いのない凡庸な左翼プロパガンダの作品群に注目して何になる?
とバカにしてたw 在日と成りすましや二重国籍は
周りに迷惑かけまくるからね
通名特権を早急に廃止しなきゃ 自分たちが傷つくと「差別だー」
自分たちが傷つける側に立つと「傷つくのが当たり前」 前スレより
公金が入っていても
現代アート系のイベントで芸能人だよりってほとんどないぞ
オープニングに小池都知事が来るぐらい。 >>9
話題にはならなかったかもしれないが、税金が食い物にされ続けていただろうね >>9
そいつは、本音でものを言うから、結構好き。女系継承支持だったり、
伊藤詩織しじだったり、ウヨクとしては特殊。群れない感じがいいね。 てか9cmやパヨクやメディアが言ってきたことがいかに大ウソだったかよく分かるよな。
↓
戦時中の激戦の時でも戦地に郵便が辛うじて届いてたのが戦前の日本だぜ?
徴兵の赤紙が来ても逃れる方法を実践してマジで逃れることが出来たのが戦時中の日本だぜ?
徴兵の身体検査の時でも片目の視力が悪かっただけで徴兵されなかったのが戦時中の日本だぜ?
終戦間際まで宝塚や娯楽やってたのが戦時中の日本だぜ?
つまり戦時中の厳しい時でも日本は細部まで見るとちゃんとしてたんだよ
それに昭和10年頃までは歓楽街にネオンが灯りカフェで男女がお茶して、
街には路面電車や地下鉄が走ってそれに乗って映画見に行ってクリスマスにはデパートで親が子供にプレゼントしてたわけでな。
戦前の日本は東京大阪だけじゃなく地方の主要都市でも当時のアジアの中でもダントツで自由で発展的で凄かったんだよ。
そもそもな、
戦前に特高に取り締まられてたのは政治犯のアカが主なんだぜ?
そのアカどもが戦後に教師使ってさ、
戦前に取り締まられた腹いせに「日本は軍国主義だった!日本軍は悪だった!」なんて言って子供たちを洗脳しまくっただけだぜ??
てか戦後の平和平和言ってたアカ教師どもこそが最も生徒に体罰しまくりの暴力まみれだったのは何でだろうな? 権威を攻撃する者への対抗は考慮に入れないと
それが小さいか大きいか分からないけど こちらの覚悟も考慮にいれないと
無責任な学者じゃ済まされない 読むに値しない
内容のない言葉を弄んでるだけ
このヒトはいつもそう つうか、この手口で飯を食う売国奴がいることが表に出てきて叩きやすくなったな、
この手の補助金がでる、出し物は有名な作家か、公共性のあるものだけでいいだろ。
岡本太郎が平和と言えば丸く収まるが、金髪横領豚が平和を唱えると一気にウンコ臭くなる このダブルスタンダードを堂々と掲げていくスタイル、どうにかならんの?
まともな会話というか、意見を積み重ねる事もできない。 アートを見ていいのはアートに傷付けられる覚悟のあるやつだけだ、ならばアートを発表するやつも批判により傷付けられられる覚悟が必要ということだな。 >>20
ほんとそれ
ネット右翼は叩くけど
ネット左翼は叩かないのがパヨクマスゴミ派
ダブスタ 【注意】
「じゃあモナ・リザは?」←ロマン派以前です 基本的に自由主義を弾圧する勢力がいるものだからね。
河村市長は政治家としてだめだと思うよ、憲法違反だもん。 >>32
あいつらが批判により傷つけられるわけねーじゃん。
皮膚はゾウ並み、神経はナイロンザイルw あと今回の二番煎じみたいに被害者が訴えられる状態にあれば当然刑事民事共に裁判沙汰になるのはどれだけ言い訳たれ流そうが屁理屈こねようが逃れられないからな 言葉で物を考えるタイプの人が
自己欺瞞のために上手い言い逃れを思いついた
て感じだな
頭が悪いのに言語能力だけが発達してると、こうなるんだわ ヘイトスピーチはアートにしろだね。
表現の自由は絶対的権利だから。 いつから美術館が、そんな"覚悟"の要る場所になったのか?と。
友達と連れ添って何も考えずに緩い雰囲気で行くところじゃないの?かと。 人の心をきずつけないのが前提
仮にその危険がある場合は
一般公開せず
特殊な人間集めて披露すればいい お前ら誤解してる面も大きい、美大のくそみたいなやつが作るものでもアートだからね。
かなり広いから。商品価値があるかないかじゃないよ? >「文化芸術の礎たる表現の自由の重要性を深く認識し,
> 文化芸術活動を行う者の自主性を尊重する」
いいこと言ってるじゃね。 >>45
商品価値がないことは美術としての価値を担保しないのだ ここで宮台叩いてる奴が宮台本人の前に出たら愛想笑いしながら相槌打つしかない雑魚揃いってのだけは解るw >>32
はすみとしこが伊藤詩織に訴えると言われて
これは違う、フィクションですって ヘタれてたぞ。 日本人は過度に宗教的だから、つまり異常な権威主義だから。
宗教を風刺したアートについては許容できないでしょ、
社会が未熟な三歳児ぐらいの知能しかないから。 補助金申請する時に「このアートは人の心を傷付ける」と言ってくれ >>44
そんなこと言ってたら、ホラー映画も上映できないわい。
デズニーみたいなのだけになっていーのかよw >>48 「平和の少女像」はスペインの収集家に買い取られたぞ。 >>49
奴のディベートの強さは異常だからねw
でも大した事言ってないし、後でへたれる事も多いと思うよ。 羊頭狗肉だから叩かれる
一方では社会のための〜とか言って助成金もらっておいてね >>51
そうでもねーよ。『地獄八景亡者戯』(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)なんて落語もあったりするしな。 むしろ日本人は市民社会が十分に批判的だからアートがいまさら偉そうにご説教するとうんざりするのでは >>55
ディベート力って大事
なのは確かだけど、裏を返して言えば、ディベート次第で虚も実になり、実も虚になるんだよね 「○○や××で傷ついた奴がいるか?」とゆー書き込みがてんこ盛りだが、
○○や××に入る人名でこいつらの芸術の知識の程度が分かるってのがなんともw ただの嫌な奴「これはアート!当たる方が悪い!」
芸術的批評性皆無やんけ >>52
それを精査するのが公務員の仕事だと思うけど。
前回もトラブル起こしておいて、今回もトラブルとか酷いと思うわ
なーんできちんと精査しなかたんだろうね。
次回の用意を始めるとか言う記事を見てゾッとしたわ ひぐらし程度にぎゃーぎゃー言うような連中が嗤わせるw >>55
ネトウヨの親玉的立ち位置の上念司ですら宮台には媚びてばかりでまるで討論にならなかったからな
ウーマンの村本に対して宮台さんのおっしゃるとおりネトウヨはアホばかりだから相手にする価値無いですよみたいな事ほざいたときゃ腹抱えて笑ったわ もうちょっと丁寧に有名な芸術家を例えに出してくれんと分かりづらいよなぁ >>55
つーかこの話には大して頭使わないわな、当たり前のこと言ってるだけだから。
国と自分のアイデンティティが一体化してる、民族主義的なやつが傷ついてるだけだろ? >少女像の作品自体の評価はあえて脇に置くと
一番大事なことを脇に置いちゃったよ! >>1
>社会学者の宮台真司さんだ。
> 「そもそもアートは心に傷を付ける。心を回復させる娯楽とは違う」ーー。
>河村市長は分かっていませんが、ロマン派に始まる近代アートは「人の心に傷をつける」ことが目的です。
川崎市の公的建物で、朝鮮民族の心を傷つける事を目的とした近代アート展を開催して
この主張の正しさを証明して欲しい。
朝鮮民族の心を傷つける目的って言っても、決してヘイトスピーチやヘイトクライムではなく
純粋な近代アートである点を、心を傷つけられた朝鮮民族の人々にも理解できる個展を期待しています。 当然アートをやる方も相当な覚悟でやってるんだろうな >>65みたいな知識マウントが現代アートを支えています >>71
そうそうw
【お前がそう思うんならそうなんだろな お前の中ではな】
懐かしいwww 作品じゃなくて場外乱闘がメインコンテンツになったらもう芸術じゃねえんだよ
慰安婦像にしても、像そのものについてはもう誰も話し合ってない
芸術としては完全に終わり、バカ運営に作品預けた作家がかわいそう というかいうほど傷ついたか?
みんな呆れただけだろ アートはどうでもいいんだけど、これが逆の立場だとヘイトだと大騒ぎするんでしょ?
その客観性のなさが危ういわ >>78
何も失うものがない場合の糞度胸を「覚悟」と呼べるのかどーかがw コイツってまだ需要あるのか
誰も相手にしてないだろw
社会学者なんて古市で十分 >>75
そもそも少女像って芸術作品と違うだろ?
慰安婦像でしょ?メッセージ性しかないもんでしょ本来 >>78
作家はまあ覚悟してるだろうけど背後で人形使いやってる人は覚悟ないよ >>61
いや明治以降に人工的に天皇が宗教になった後の話してくんないとさ。 >>88
他人に嫌な思いさせるだけなら簡単だからなあ
露悪趣味と言う アートをわざわざ多くの人達から遠ざける事をやるんだからアホだな
だから税金にたからないと活きて行けないのか アホか?この三白眼
アート鑑賞に、いちいちそんな覚悟いるか?
頭おかしいな、この変質者目つき 見る者聴く者を感動させるのがアートであって
不快させるものはアートじゃないよ >>75
ご多聞にもれず、昭和天皇はスル―でわかりやすいよなw 公共で他人の遺族に蹴り入れるのを擁護できるとか
まともな人間の感性ではない
アートが云々はそもそも二の次だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています