【あの頃】クラスの話題は『ドラクエ2』一色!「ジャンプ」も後押しした当時の異常な熱狂から33年★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00010000-magmix-game
『ドラクエII』と「週刊少年ジャンプ」
1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ版
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)は、前作『ドラゴンクエスト』の150万本を超える
240万本を売り上げ、『ドラゴンクエスト』シリーズを国民的ゲームの地位に押し上げました。
当時を体験したライターの早川清一朗さんが、『ドラクエII』を取り巻いていた強烈な熱気について語ります。
『ドラクエII』発売直前の熱気は、当時小学生の筆者が初めて体験した、強烈なものでした。
クラスの話題は『ドラクエII』一色。予約できているクラスメイトはうれしそうに発売を心待ちにし、
予約できていないクラスメイトは不安そうな顔を浮かべていました。
なぜ、『ドラクエII』が発売前から小学生の心をつかんでいたのか。その理由は「週刊少年ジャンプ」に
毎週のように掲載されていた、期待をあおる特集記事の数々にありました。
「週刊少年ジャンプ」は今でも『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など多数の人気作品を抱える週刊少年誌ではありますが、
1985年から1986年にかけての勢いは、日本マンガの歴史上、最高のものと言っても間違いないラインナップが揃っていました。
1986年1-2合併号の連載作品を見てみると、『北斗の拳』『シティーハンター』『ドラゴンボール』『キン肉マン』
『キャプテン翼』など今でも新作が続々と作られている作品がずらりと並んでいます。『星闘士星矢』はちょうどこの号から
連載が開始され、他にも『きまぐれオレンジロード』や『ハイスクール!奇面組』『銀牙 -流れ星 銀-』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『魁!!男塾』など、数々の名作が掲載されていました。
当然、子供たちは「週刊少年ジャンプ」を奪い合うようにして読んでいました。会話の話題を提供してくれる
コミュニケーションツールにして様々な知識や情報を教えてくれる教科書でもあった「週刊少年ジャンプ」は、
娯楽を超えた重要な存在と化していたのです。
そんな「週刊少年ジャンプ」に掲載された『ドラクエII』の事前情報は、当然のごとく子供の目に留まります。
キャラクターデザインは前作に引き続き、『ドラゴンボール』の鳥山明氏。ローレシアの王子、サマルトリアの王子、
ムーンブルクの姫の3人パーティであることも明かされており、期待は膨らむばかり。発売日が1月26日なので、
お年玉を取っておけば購入に支障はありません。
発売日はまだか、まだか。ひたすらにそう念じながらジャンプの特集記事を何度も眺める日々が続き……
ついにその日はやって来たのです。
『ドラクエII』の予約ができていなかった! 焦る小学生…
ついに『ドラクエII』の発売日を迎え、当時の筆者は焦りに焦っていました。そう、なんと筆者は予約をし損ねていたのです。
確かに予約したはずだったのですが、いかんせん小学生のやることです。発売日の2日ほど前にお店に確認しにいったところ、
なんと予約を受け付けていないと言われ絶望的な気分になりました。
しかし発売当日は未予約分販売のために整理券が配られると教えてもらい、その日は学校をサボってでも……と考えましたが、
いかんせん田舎町だったので小学生が街をウロウロしていれば怪しまれます。そもそも親が許してくれません。
その日、授業などうわの空。ひたすら「早く終われ! 早く終われ!」と念じ続け、学校が終わった瞬間にまずはお金を取りに
家に向かって猛ダッシュしたのを覚えています。いかんせん大金を持ち慣れてないので、学校に持っていく気にはならなかったのです。
家に着き、ランドセルを放り出してお店に向かおう。まさにその時でした。先に家に帰っていた姉が「『ドラクエII』の整理券もらってきたよ?」
と一枚の紙きれを差し出してくれたのです。 いつもTVのチャンネル争いに敗れて悔しい思いをさせられていた姉でしたが、
あのときは神様に見えました。
こうして意気揚々とお店に向かった筆者は無事に『ドラクエII』を手に入れ、「ふっかつのじゅもん」の長さに苦しみながらも新たな
ドラクエの世界を思う存分楽しむことができたのです。『ドラクエII』は発売直後からどこも売り切れでしばらく手に入らなかったため、
姉には感謝の気持ちしかありません。
それからしばらく学校の話題は『ドラクエII』一色。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580022460/
1が建った時刻:2020/01/26(日) 16:07:40.69 「いなずまのけんはここにあったわ」
「ザオリクが使えるサマルトリアの王子が真っ先に死ぬから世界樹の葉を取りに行くのめんどうくさい」
「ハーゴンを倒すと真のボスが出る」
などなど、懐かしい思い出ばかり。
とはいえ無事に手に入れられたクラスメイトは良かったのですが、手に入れられなかったクラスメイトはだいぶ
肩身が狭そうにしていたのを覚えています。
この時の『ドラクエII』の品薄が、後に抱き合わせ販売や大行列、「ドラクエ狩り(カツアゲ)」などの社会問題を引き起こしてしまうのですが、
それはまた別のお話で。 スーパーモンキー大冒険
CMとフィミマガに騙されて買ったわ これを経た3・4のときがほんとヤバかった
整理券押さえた上に抱き合わせじゃ無いと庶民は買えなかったからな
今じゃ信じられないことだろう 3のパーティーは酒場で調達したりで仲間感がイマイチ薄いんだよな
2は同じ志を持ったメンバーだし個性的で凄い良かった ファミコン思い出補正世代の口癖は
・パソコン買えなかった もしくはパソコンなんて普及していなかった
実質ファミコンがパソコンよりも売れたのは85、86年だけで本体台数自体の普及がパソコンを上回ったことなど1度もない。
・PCエンジンメガドラを低評価
Rタイプやびっくりまんワールドすら語れない奴とか80年代ゲーセンの話題すら語る資格ないから退場願いますw 発売日に買えなかったから邪神の像もルビスの守りの使い方もクラスで全部ネタバレされて作業ゲーになってしまったものだ… 金の鍵、水門の鍵、邪神の像とか鬼畜な設定多かったな >4
4は発売から2-3週後に朝並んで買ったなあ
5は予約で普通に買えた 発売日はクラスで何人か授業抜け出してデパートのおもちゃ売場の抽選受けに行ってたな
昼休みあたりに結果が掲示されてまた何人か昼休みにチャリ飛ばして番号確認に行ってた
俺は帰ってからチャリでうろちょろしてたら小さなゲームショップで奇跡的に買えた記憶
つかあれからもう30年かよ(´・ω・`) 3と違ってそこまで盛り上がったか?
ロンダルキアが地獄なのは間違いないけど。 >>8
あれはほとんどエロ漫画だった
よく少年誌に載せてたな >>10
年齢にもよるから何とも言えないよそんなの
幼稚園児と中学生じゃ全然違うし
中学生ぐらいならゲーセン行くからファミコンなんてばかばかしいだろうよ サマルはいてもいなくても変わらず、ムーンは消費アイテム、結局一人で進むゲームだったが、リメイクではパーティ戦になってた。ただ基本ヌルいし古いので3ほど印象には残らなかった >>1
フィールドコンバットと親父のゴルフと麻雀しかなかったは
ドラクエ2借りてやったな >>3
ロム解析するととんでもないオゲレツデータが見つかるぞ おもしろかったなー
ラストダンジョンでふぶきのつるぎを手に入れたんだけど、間違えて捨てちゃったんだよね。
いまでもおぼえてるわwww > 1986年1-2合併号の連載作品を見てみると
この記事では86年のことに触れているが、↓がドラクエ2発売の87年の1-2合併号の連載陣
(ジョジョの奇妙な冒険の連載が開始された号)
https://i.imgur.com/kBDmW7M.jpg 2はファミコンで一番ハマったゲームかもしれない
3は先に女神転生、ミネルバトンサーガ、ウィザードリィをやってたせいでイマイチだった
上記3作に比べて明らかに劣っててガッカリした 2のころは低学年だったからあんまり。うちは3からだな
それにしてもくっそ難しかったのを覚えている >>28
バランス調整いまいちな時代だったからな
FFの2なんてバグだらけだったし >>20
というか大人になっても
思い出話で空気凍り付かせる発言をして喜んでる悲しみ 2はロンダルキア以降が激ムズだったな
何度チャレンジしたことか
はやぶさの剣だっけ?2回攻撃できるやつ
あれとロトの剣?かなんかと合体技なかったら絶対にクリアーできてなかった 2は最高レベルでもスライム1匹相手に逃げるのが失敗することもあるのがひどい。 >>23
普通のビジネス系ソフトウェアもプログラム中に変なイタズラ書きとかあるよ
そんなことでもしなきゃやってられないほどストレスのたまる仕事だからね >>27
好みの問題だな
ライトなユーザーにはドラクエ3圧勝
というか鳥山絵とすぎやま音楽の時点でライト層圧勝 lv12→13(11→12だったかも)にあげるときにHP1しか上がらなかったのが地味にきつかったわ レベル上げめんどいから、もょもとで全クリしたわ。
当時小学低学年だったな(´・ω・`) マンドリルのタコ殴り、ドラゴンフライの炎連発あと初登場のはぐれメタルが好戦的だった 2が一番興奮した
ハーゴン倒した後にシドーが現れて絶望的になりながら運良く倒せた
あの興奮はもう二度とないだろうなあ 業務用がメインのパソコンなんだから
代数的に多いのはあたりまえなんじゃなくて?
素朴な疑問なんだけど
>>10
>>ファミコン思い出補正世代の口癖は
>>・パソコン買えなかった もしくはパソコンなんて普及していなかった
>> 実質ファミコンがパソコンよりも売れたのは85、86年だけで本体台数自体の普及がパソコンを上回ったことなど1度もない。 ファミコン版ロンダルキアをヒントなしで攻略できんかった人はなにかを見直した方が良い 3は難易度というよりよく消えるセーブデータとの戦いだった記憶
エミュでセーブ消えないのがこれほど有り難いと思ったゲームもない 昔は娯楽が原始的なかわりに、話題が一律だったから
陰キャラも陽キャラも(心がけ次第で)わかりあえたから幸せだったよな
今は娯楽が細分化しすぎ 大変な騒ぎになったのはDQ3からでしょ
2は店によっては売り切れって感じだった >>4
突然4を買って帰ってきてくれた父、神にみえた
あと帰省でデビューしたばかりの100系新幹線乗せてくれた時も神だった。 >>39
開発者も吸いだされて解析されてネットで広まる時代がくるとは
思ってなかったやろな >>32
むしろ凍り付かせる?空気を壊す発言でスレを荒らしてるのどっちだよ?という気分にしかならんがw 「悪霊の神々」が何の事を指しているか
意外と知らない人多い 船を手に入れるまでは一本道だがそこからは行き先自由なんだよな
次にどこに行けば良いのか分からず自分であちこち回ってみる楽しさがあった >>33
キャプテン翼2
ロックマン2
くにお運動会
マリオ3
遊び倒した4強 3の時がヤバかっただろ、いや寧ろ4の時の方が3の評価が社会現象になったくらい高かったからもっとヤバかった 小中学生に「予約」「整理券」の大切さを骨の髄まで
教えて込ませてくれたゲーム >>33
夢工場ドキドキパニックだよ
まさか敵の上にのって移動できると思わなかった 俺はドラクエV世代だけどUでこれだけスレが伸びるってことは
やっばり5ちゃんねるのコア層って40代後半なんだなぁ ベホマツカウラスボス
あれは酷い
勝ち負けは完全にランダムやし 小学生ならこのコンテンツを追いかけていれば
友達との会話ネタも盛り上がるし夢を見ていられるよ!
という指針を示してくれる漫画雑誌って今思えば貴重だけど
まあ、今はYouTubeでヒカキンが面白いよ!と紹介してくれる
ゲームを追いかけていればいいよ!って時代みたいだけど
良くも悪くもホビーが良く言えば多様化
悪く言えば小粒化してるからなあ >>69
勝手にはいってるけどファミコン世代だしw >>62
3と4の時はニュースでも見たけど
5以降はそれほど聞かなかったな
4は特にカツアゲが社会問題に取り上げられてたか ふっかつのじゅもんの間違いで詰んでいたら母親がメモ帳にレベルと一緒に書いていけば前のも残るのではと言ったのでその通りにやったらうまくいった
大人になってそのメモを見たら最後のじゅもんのところに「まだ!みずのはごろも」と書いてあった
兄がゲームしすぎてファミコン隠されたのでクリアできなかったんだよね >>53
ありゃ販売店側の悪さもあったからなあ
おもちゃ屋が自分らのビジネスのために売止とか抱き合わせやってたから
地域によってはまるで買えない、法外な金を出さないと買えない等ということが起こった Tでメチャメチャハマって、Uの発売日が迫るにつれて、ジャンプで特集が組まれる度に
「こんな離れ小島に塔があるんだ、しかもそこに移動できるなんてスゲー!」と胸を躍らせていたわ サマルトリア王子と行くダンジョンで、キングコブラが毒ばっかりしてくるのが嫌だった。
風のマントを取りに行くまでの、マンドリルだらけも嫌だった。
真っ白な場所で、ザラキばっかされるのも嫌だった。
うろ覚え。 ソフト売る店も個人店とかザラにあった時代だから
かなり無茶苦茶な売り方してたよな 2は最後のダンジョンがきつすぎて2日間投げだしたな ロンダルキアの洞窟、一発で抜けちゃって、レベル先行してたダチに「お前、何てことしてくれたんだ!」って切れられた。 >>83
卸⇒個人店ていうのが標準な時代だったからね
今みたくネットもディスカウントストアーも無かったし、
売り手側の任天堂が数をコントロールしてたのも大きい
そういう商法が嫌われて反乱起こされてソニーの台頭に繋がったわけだが あくましんかんは武装解除させとけって思った子供時代
今はしていないお陰でいかずちのつえが手に入った事を理解している >>1
パッケージのムーンブルクの王女可愛いな
雌犬にされてたってところも良い。旅の中でもローレシアとサマルトリアの性奴隷になってたんだろうなあ
スーファミ版ではドラゴンボールZの影響か、目つきの悪いヤンキーみたいな顔の姉ちゃんになってて残念だった
性格は変わってなくても、やっぱ顔つきも大事よ? >>91
じごくのつかいじゃなかったっけお城に幽閉されてるのは? >>14
その後デパートはデパ地下宝石婦人服屋になっちまった
何にもない 記事の煽り方が、どちらかというと「ドラクエ3」のそれなんだよな。
大人気ではあったけど、記事で煽るような「ブーム」には未だなってなかったと記憶してる。 1の発売前からジャンプ見てみんな欲しいって話題になってたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています