【JR九州】特急つばめ(787系)を大改造 観光列車に カウンター付き売店復活 デザインはまた水戸岡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JR九州は29日、今秋運行を始める観光列車「36ぷらす3」に使う車両の本格的な改造に取りかかった。
特急「つばめ」として活躍した787系の車両1編成を用い、九州を周遊する観光列車に仕上げていく。
この日、北九州市の小倉総合車両センターで、改造の様子が報道陣に公開された。車体は塗装をはがしてサビ止めをした赤茶色で、車内の床は取り外されている。作業員は車体の補修をしたり、車内で溶接をしたりしていた。
完成時は黒地に金色の文字が入る外装になる。車内には、「つばめ」にあったカウンター付きの売店「ビュッフェ」も復活させる。
式典も同日あり、車両の内外装を手がける工業デザイナーの水戸岡鋭治さんとJR九州の青柳俊彦社長が出席。1992年にデビューした787系や豪華寝台列車「ななつ星」もデザインした水戸岡さんは「新たな感動を提供したい」と語った。
「36ぷらす3」は九州7県を5日間かけて走り、1日のみの乗車もできる。1日の価格(昼食付き)は個室で2万円前後、座席で1万5千円前後を想定している。(山下裕志)
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17741386/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/a/5a2dd_1509_f15ee22d_ecae599f.jpg 奇抜な色で塗るのはもう慣れた
でも内装に木材をつかうのは止めろ 正直テカテカ塗装に耳無し芳一みたいなロゴベタベタは飽きてきた。 水戸岡さんのデザインと安藤忠雄のデザインは過大評価され
過ぎているんじゃないかと思う。 まーた一色塗りロゴペタペタキノヌクモリの金太郎飴観光列車ですか フリーランスで電車をデザインできるのが、
この人しか居ないとかで、
毎回この人が選ばれるのかな? 長良川鉄道の観光列車に乗ったけどあれは水戸岡さんのデザインではなかったはず
JR九州以外の観光列車は別人の方が多いんじゃない またワンパターンの木をベタベタ貼付けただけの
悪趣味な使い勝手の悪い車両の粗製濫造ですか(´・ω・`) JR九州の車両デザインってスッキリ感がないというかなんかひと癖あるよね
わざとブサ顏にしてるのかな? たまに良いデザインと思ったらドイツのノイマイスター氏の
デザインを拝借したものだったりする。 いいじゃん。JR九州の観光列車なんて、東京の人は文句いうだけで乗らないでしょう?
受けてるからこの路線でいいよ >>19
日本って名前が売れてる=有名=だから仕事任せたい
だから。
仕事内容より名前で売れる国。
ブランド至上主義。 >>28
そんなもん、日本人の車センス見れば分かるわ
あ、貧困層御用達のハイブリや軽は論外ね >>17
せっかくだから全日空とコラボすればいいんじゃ?
白地に青の塗装・・・まるで新幹線 周遊列車にするんなら客車列車にしろよ。
モーター音で興ざめだっちゅーーの(死語 JR九州と水戸岡が組むことは当然だと思うけど、
それ以上の会社が水戸岡を有り難がってるのはなんだかなと思う 787系つばめには世話になったんだよなあ〜
受験・入学、親父危篤の時もそうだったな。
嫁・子供連れて帰郷の時は、リレーツバメに名前が変わってたけどな。
でも、もうあの路線は走らないんだよな。 >>19
ローカル線の沿線のホテルを手がける→その縁でローカル線のイベント列車のデザインを手がける→
好評(ヲタではなく一般人にw)→JR九州の列車を手掛けるようになる
ということのようで、名前でググると
ここでブーブー言ってるのも妙な詳しさから鉄ヲタだと一発でわかる人がほとんど >>4
最近の水戸オ化は化粧合板シールを貼るだけの
簡単仕事ですw この前ソニック乗ったけど床の木がボロボロだなw
流石に四半世紀経ったら新車造れよって思ったw
九州特急の航空機の荷物入れみたいにロックがかかる構造は評価するが >>15
手抜きな新国立競技場をデザインした隈研吾も追加してくれや 長崎本線の一部が非電化になる予定だがどうする気なの
佐世保に行くように変えるの JR九州の会長が、水戸岡ひいきしまくってるせいで、ズブズブの関係や
デザイン優先で整備コストかかる車両ばっかり投入してきよる
改造予定の787系は普通鋼で車体が造られてるから、今や経年劣化で車体がボロボロになってる
パテを使った補修が追い付かないほど、整備状況が劣悪だってはっきりわかんだね
https://livedoor.blogimg.jp/iwakichi_kameya/imgs/d/f/df52566f.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/matunonnn2669/imgs/8/a/8a0e19fc.jpg 普通鋼だっていってもそんな車両どこにでもあるよね
なんでこの車だけこんなボロボロになるんだろ
西のボロクハみたくほぼ50年選手だとかならともかく
まだ30年にもならないでしょ?
やっぱり金を掛けるところがおかしいのかな >>21
ウルトラQ最終回「あけてくれ!」
を彷彿させるよな。 >>1
787系を改造した観光列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
JR九州・787系を改造した観光列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 地元民として恥ずかしい限り
水戸岡信者のせいで益々調子に乗りやがるあのズラ 18 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2020/01/30(木) 16:34:39.73 ID:etY0Vu2R0
まーた一色塗りロゴペタペタキノヌクモリの金太郎飴観光列車ですか
22 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2020/01/30(木) 16:58:27.67 ID:xBLaHvAc0
またワンパターンの木をベタベタ貼付けただけの
悪趣味な使い勝手の悪い車両の粗製濫造ですか(´・ω・`)
36 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2020/01/30(木) 19:13:08.45 ID:Ip+qQaaJ0
>>4
最近の水戸オ化は化粧合板シールを貼るだけの
簡単仕事ですw
40 名前:名無しさん@1周年 :2020/01/30(木) 22:04:18.86 ID:17oNtrZ80
また幼稚な中学生みたいなレタリングてんこもり?
49 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2020/01/30(木) 22:58:57.57 ID:17oNtrZ80
普通鋼だっていってもそんな車両どこにでもあるよね
なんでこの車だけこんなボロボロになるんだろ
西のボロクハみたくほぼ50年選手だとかならともかく
まだ30年にもならないでしょ?
やっぱり金を掛けるところがおかしいのかな 昔、夜行列車で朝に博多駅に着いた時に見たレタリングだらけの電車を見て九州に着た
んだなあという気持ちになった。
駅員の制服と制帽も他では見かけないもので面白かった。 佐世保には定期で運行されない「36ぷらす3」な。
787系は予備車に余裕あるのかな。 >>43
なあ。
もう少し待てば、四国や東海から特急気動車の廃車が出るのにな。 電化路線の非電化なんてもろに廃線フラグ
君は名鉄八百津線を知っているか
君は名鉄三河線を知っているか
しかし水戸岡デザインは本当に酷いな
Q会長の罪は海よりも深い 富山港線、あとくりでんもそうか
どっちも廃線だな
非電化じゃないが東北線の白河越えにディーゼルが来たのはかなり驚いたな 883系ソニックの意味無しバックミラーとか昔から悪ふざけが過ぎる なんか水前寺まで機関車に牽かれて乗り入れてた有明思い出した >>1
ミトーカのせいでJR九州がオサレになってしまう >>1
博多から西鹿児島まで特急つばめで乗り通したかった JR九州は金があるからデザイナーに頼めるけど
四国なんか金無いから社員が観光列車のデザインしてるからなぁ JR四国は、しまんトロッコで一回だけ水戸岡に頼んでる。
そこからノウハウを得て社員がデザインするようになっていったけど、そのデザインはいけてるからいいじゃないか。
九州は逆に言えば、水戸岡依存で、主体性がない。水戸岡が氏んでもうたらどうすんだよ。 JR東も磐越西線と仙山線に九州チックな車両を走らせていたな >>77
水戸岡デザインはロゴぺたぺたと木を使っとけばいいから楽だろw
最近はあからさまに手抜きしてるけど >>80
デンチャみたいに一部にバッテリー積めば済む
筑豊本線の一部や香椎線にすでに走ってるよ >>76
一生懸命さが伝わってきて良いじゃない。ワンパターンに無駄金払い続けるよりよほど好感度高い。 プロの仕事を認めずに何が「シロートの一生懸命さ」なんだかwww
だから國鐵ヲタはダメなんだってwww >>86
四国の職員は素人じゃないぞ。鉄道のプロだよ。 >>87
デザインはシロートやろ
ホンっと、日本にありがちなデザイン軽視の風潮、駄目だわ
ミトーカデザインにケチつけてるのなんてグズ鐵くらいなモノ
お前らのために鉄道があるわけではないから ミトーカデザイン自体が利用者から飽きられつつある感じは気付いてないのかな。
こんな、上から目線の事務所だったっけ?少なくとも鉄道はデザイナーのためにあるものではない。 >>89
つか、普通の人は飽きる飽きないの前に
そこまで鉄道のデザインに執着しないし
普通じゃない人達が騒いだところでねぇ >>90
顧客のファンを真っ向否定するとは、随分上から目線の傲慢なデザイナーだな。
執着されちゃ困るような仕事しかしてないのかな?例えばワンパターンだったりとか。
77みたいに、お前の言う「素人」が、予算無いなりに頑張ったのが評価されてるのが悔しいのか? ファンというのは利用客の一部に過ぎんよw
一部の客を相手にしてても経営が成り立つ訳じゃない
一人でチケットを百枚も千枚も買うわけじゃないし なにもファンに媚びる必要はないが、あえてマウントとる必要があるのか?
観光列車を宣伝で取り上げたりするメディア担当や、何百枚もチケット売る代理店担当だって、どっちかと言えばファン要素、鉄道好き要素は持ってるのに。 昔のデザインは好きだけど、最近ワンパターンでつまらない 水戸岡デザインは既存テンプレートを使うと安く仕上げられるから地方の中小鉄道会社でも、水戸岡デザインの車を走らせられるまでになった
ただ、テンプレ使ってる副作用として似たようなデザインになる 秋葉原昭和口のマクドナルドが閉店、お隣のバーガーキングからもお別れコメントが→感動と思いきや、ド畜生すぎる隠しメッセージ
http://sqay6.giuras.org/r2fxap7/3a1hetj4hc65vt.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています