【話題】聴き放題の時代に「カセットテープ」の波 不便で面倒なのに人気の理由
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ハイポジ、ダビング、レタリングシート。この言葉にピンときたら、きっと“いい年”だろう。サブスクで「聴き放題」が主流の時代に、かつて熱中したカセットテープが、再び人気になっている。AERA2020年2月10日号ではカセットを特集。専門店の店主やスチャダラパーのANIさんらが語る「カセットの魅力」とは。
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大きな窓から差し込む光が、テーブルの上にずらりと並んだプラスチックケースに反射する。
東京・中目黒に店を構える「waltz(ワルツ)」。約6千本のカセットテープを販売する専門店だ。ワゴンにドサッと詰め込むジャンク品のような扱いはせず、特注のテーブルと専用棚に、きれいに陳列する。
並んでいるのはビートルズやボブ・ディランのような王道から、若い世代にも人気のビョークやビリー・アイリッシュなど幅広い。店主の角田(つのだ)太郎さん(50)が各国のレーベルと取引して輸入した、選りすぐりのミュージックテープばかりだ。
商品は中古ばかりではない。新品のカセットも多く並んでいる。往年のカセットファンには半ば信じられないかもしれないが、じつは近年、カセットの売れ行きが好調だ。米調査会社ニールセン・ミュージックによると、2018年に全米でのカセットの売り上げが前年の約18万本から約22万本にまで上昇し、前年比23%増となっている。
たかが20万本前後と思われるかもしれない。が、ネットを通じていわば「定額聴き放題」のサブスクリプション型サービスが主流の時代に、モノでこれだけの成長は目覚ましいといえよう。15年に開店したワルツも潮流に乗り、オープン以降「4年連続の黒字」と角田さんは言う。
実店舗にこだわりたいと、当初はオンラインストアを作らなかった。時代に逆行しているかのようだが、角田さんがオープン数カ月前まで働いていたのは、ネット流通の巨人アマゾンジャパン。音楽・映像販売事業などを手がけた経験から、実店舗で音楽ソフトを売ることは「成り立たない」と感じていた。
「ですが、インターネットに頼らずにどこまでビジネスができるかを試したい気持ちがあったんです」(角田さん)
訪れる客層は、カセット全盛期を知っている中高年はもちろん、カセットに触れたことのない10代も多い。だが角田さんは、世代は違えど「共通点がある」と言い、こう続ける。
「若い人にとってカセットは新しいメディア。年配の方の興味は、当時、手が出せなかったハイエンドのラジカセ。どちらも初めての音楽体験なんです。ノスタルジーというより、ある意味、現在進行形のカルチャーとして紹介したいんです」
ラジカセに代表されるカセット再生機も人気が高まっている。
東京・秋葉原の商業施設「シークベース」。カメラやオーディオの好事家が集まるこのビルの一角に、家電蒐集家の松崎順一さん(59)は、期間限定でラジカセの出張販売所をオープンした。中古品ではあるが、松崎さんの工房でメンテナンスを施し、整備済み品として販売している。
店内で古いラジカセをじっとながめていた70代の男性いわく、
「きちんと修理された当時のソニーならどれでもいい」
と鼻息も荒いままに8万円もするデッキを、さっと購入した。
また、松崎さんによれば、アルバムのように楽曲が収録されたミュージックテープだけでなく、懐かしの「生カセットテープ」ファンが増えているという。
目的は「録音」だ。
「録音なんて死語に近い言葉でした。それが今や、音楽をあえて録音して、ラジカセなどで聴いてみたいと生テープを買う若い女性が増えています」
思い出してほしい。かつてはテープからテープにダビングしたり、CDをテープに録音したりして楽しんだ。録音したテープは、レタリングシートを使ってラベルをつくり、自分にしかないテープができた。だが、パソコンが普及すると音楽はデジタルになり、データのままiPod、そしてスマホなどに入れて聴く。気づけば「テープに録音」する文化は消えていた。
だが、近年発売されるようになった生テープは、モノトーンが主流だったカセットハーフ(筐体)がピンクや青、黄色といったカラフルなものになったり、デザイナーが描き下ろすイラストが施されていたり、所有欲をくすぐる。
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200204-00000024-sasahi-000-view.jpg
全文はソース元で
2/10(月) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200204-00000024-sasahi-soci カセットテープの良さ
振動に強い。
老眼でも扱える。
手が少々震えていても扱える(レコードは針を落とせないが) >>847
8トラ、以外に音いいよね。
カセットテープより
後に出たのが以外w 当時は携帯電話もスマートフォンもない、当然インターネットもない
時代
こういうFM放送など綺麗な音源を求め右往左往したということ
他は高卒も大卒もトヨタの3兄弟車を競っていた時代 8トラで思い出したけど、
昔、フーマンチューっていう外国のバンドのLPのジャケで
8トラ積んだオーディオがドン!と載せられてたけど、趣があるなって思ったよ。
最近のスマホやDAPじゃこうはいかないなw 死語
・クロムテープ
・メタルテープ
・FM雑誌
・エアチェック
・ドルビーB、C
・巻き戻し
・倍速ダビング
・ラジカセ
・ドデカホーン
・コブラトップ
・ダブルカセットデッキ
・オートリバース
・ツメを折る
・レタリングテープ
・エイジンスズキ 自作プログラムをカセットテープに保存してたら、姉に「雑音しか入ってない」と思われて、
レンタルレコードで借りてきたサザンのアルバムで上書きされた悔しい記憶が… 実は、いま現在うちにクラリオンの8トラックカセットを再生しながら
マイク2本つないで、カセットテープに録音できる
バカでかいスピーカーのカラオケマシンがあるんだよねw 実はハイポジとメタルの間にTypeVが存在する事を皆忘れている カセット時代の役者
・パイオニア
・山水電気
・赤井電機
・TEAC
・ONKYO
・マランツ
・ナカミチ
・ケンウッド
・ビクター
・ヤマハ
・ソニー
・シャープ
・三菱ダイアトーン
・松下テクニクス
・日立Lo-D
・東芝Aurex
・ラックスマン
・アキュフェーズ 高級メタルテープとか高音質CD-Rとかも保存してるけど
もはや無用の長物だものな
そもそもメタルテープ使えるデッキなんてもう売ってないし >>863
間というか結局type IIに吸収された形やね >>857
グライコ
ハイポジション
アクシア
ザッツ
もっと古けりゃローディー、オーレックスとか 俺のカセットデッキ保有リスト
Nakamichi
SONY
AKAI
YAMAHA
TEAC 俺はアイワのシュトラッサーっていうCDラジカセだったな 捨て曲が多いアルバムをダビングしたカセットは直ぐにダメになる法則
早送りする回数が増えるから ここはすごくなんでも良く知っている人がいるんやねwwww
それ本当に正しいの? NakamichiとYAMAHAはデザインが他社と一線を画してた
令和の小洒落た部屋に置いても多分古くさくない >>876
カッコいいけど使いこなせんわ。
TEAC、Akai、Sonyなら2台買えたし。
そしてスプライシングの道具、別に揃えて切り貼りする。 ダイエーがオリジナルブランドのラジカセ出してた。
安売りのせいで松下から商品卸してもらえなくて独自の家電作ってた。 中古車の純正カーステで大音量で聴きたい
そういう人にカセット需要があるのでは? そりゃ現在仕方なくカセットで音楽聞く奴なんていないからな
わざわざ買う奴がマイナス評価つけるわけがないんだから、不便も面倒も人気の理由だよ 昔はMOLとかSOLっていう数値の曲線がパッケージに記載してあったけど途中で無くなっちゃったよね。 カセットテープとカセットテープレコーダーの有力特許は漏れなく切れてる
誰でも参入できる
豆 >>886
入力レベル上げ過ぎると音が歪んだり高音域が潰れたりする。どんだけ高レベル耐性があるかの目安。
大音量で録音出来た方がサーノイズが相対的に小さくなるので各社で数値を競ってた。
全部自動でやるラジカセ等では不要な数字。 カーステレオ使うにしても、今どきオッサンでも
(1)スマホからブルートゥースで音楽を飛ばす
(2)スマホから wifi で映像を飛ばす
(3)SDカード入れて聴く
くらいするでしょ。
カーステレオという言葉を使う時点でジジイだが。
もっとジジイになると、wifi と hifi の違いが分からなかったりする。 結局 DAT や エルカセット や ミニディスク は普及しなかったな 何でも新しければ進歩的で良い時代が終焉したのかな
パヨクは今でも新しもの好きだけどw メモリースティックでATRAC音源聴くのはいつ頃リバイバル来ますか? 違法コピーはいけません、と言いながらも
勝手にお気に入りのカセットやCD-Rを作ってプレゼントする話は
「微笑ましいいい話」という事でテレビ、ラジオでも見逃されているのが不思議。 初期のカセットデッキは垂直だとテープの安定性が保てない
パイオニアで斜めに入れるデッキがあってそれが俺の第1号だわ
第2号はコードのついたリモコンが初めてついたSONY
これはテープが完全縦置き ビリーアイリッシュのカセットテープなんて公式で出してるの? >>834
マドンナ文庫の朗読カセットテープがあったみたいね。
エロVHSの最後のCM枠で見た。
同人音声やCOMPASS CDやらのずっと前に官能小説で朗読音声作品が出ていたって言うのは面白い >>875
スカイセンサー5900かあ
オカルティックナインは、アニメは結構良かったんだがなあ
ゲームは... ビートルズとかあのへんまでの音楽聴くのにはレコードやカセットがいいけど
小室ファミリー以降の聴く世代はもうシャリシャリして聴いてられたもんじゃないと思うね >>891
MDはカセットの後継として十分普及したよ
衰退するまでの期間が短かったのと、メカが故障しやすいのが難点だった >>26
アホか
その都度払わねーし
手元に残す必要もねーし 久々にカセット聞くと圧縮したボワンボワンした音が懐かしかったけど吐き気がした 小5の時に交通事故で入院
同部屋で隣のベッドで入院していた中学生とザ・ベストテンを見てたら、
「松本伊代を録音するから静かにしててね!」って言われた思い出
懐かしいな >>865ハードオフやブックオフ行けば中古沢山あるぞ >ボワンボワン
なんかデコードされないままの音みたい‥。
それかヘッドとテープの位置ずれ、アジマスは無いか。 >>891
DATは買ったけど、結局デジタルコピーの制限とかあって意味なかったものね
ただラジオやらテレビなどの業界だとマスター音源として使われてた
ほんの一時期だけだけどw >>910
交換できるモーター関係はともかくヘッドがまともな個体残ってなさそうな気もするが、ちょっと行ってみようかな カセットテープよりすごいLカセットというのがあったんだー!(藤井フミヤ) 夫が珍しく子どもを叱っていたのだが、その叱り方が良い意味でとても凄かった「仕事でも頼られてそう」「工夫がすごい」
http://sciyi.inet2.org/31cryw/jik544ll6w4luf.html クロームとかメタルとか流行った
高いのは爪が開閉可能だった MP3に慣れていた耳で聴くと、カセットテープの音がとても良い事に驚きます。 MDCDラジオ持ってるけど滅茶重たい
原因はMD部分しか考えられないんだが >>821
LPをカセットで録音してLPは聴かない人が信じられなかった
音質が全然違うのは小学生だったけど分かった >>928だってレコードがすり減りそうだし(;^ω^) >>928
カセットに落とせば自分の部屋でも車の中でも気軽に聴けるし >>928
こういう人たちがコレクション放出して
現在、新品同様のレコードが手に入るという面もある >>745
去年だかにヤフオクで大昔使ってたフォステクスのMTR見つけて落としたよ
これが無いと当時録音したテープ再生できないからな
むっちゃ懐かしかった
ボーカルトラックに当時同棲してた子の声がちょびっと聴こえて泣けた
もう曲の終わり頃だしとフェードアウトさせてトラックダウンしたのをマスターとして聴いてたから
そんなのが入ってたなんてずっと忘れてた グラモフォンのクラシックの黄色いカセットテープはヤフオクでけっこう高値で売れる カセットはアジマスとワウフラを乗り越えなきゃいけないからなぁ >>928
カセットに録った方が後で楽に聴けるからね >>811
懐かしいねー
でも俺も持ってたけどこのハーフって
フィリップスが定めたハーフ規格の寸法を
コンマ何ミリのレベルで逸脱してて
車の限られたスペースに積む関係上
ボディの容積が酷くシビアなカーオーディオに飲み込ませると
まれにトラブル起きたらしいね 夫が珍しく子どもを叱っていたのだが、その叱り方が良い意味でとても凄かった「仕事でも頼られてそう」「工夫がすごい」
http://njko.liccivic.org/g1rfu310/g8gwou0sy1y55x.html 関西弁でいうところの、イチビリでしかないんじゃないの? >>945
その音源が好きなのはわかるが
あえてカセットと言うメディアを
今さら有難がる風潮が
わけわからん
リアルで使っていた世代からしたら
そのローファイな曲を、ロスレスで
デジタルで保存する方が、
よっぽど使い勝手がよろしい レコードの需要はわかるけど今更カセットテープとか流行りようがなくないか? ラジカセなら電源から電気とればいいけど、ウォークマンタイプだと電池使いまくりなんだよ
とてもじゃないが携帯MP3プレーヤーの電池持ちに勝てない
リールを回すのに電池食うからな
カセットテープなんか家用でしかない 中島みゆきのオールナイトニッポンをオートリバースのデッキを使い120分テープで録音してたわ。
だけど一番好きだった家族の肖像のコーナーの時に限ってテープのリバース部分にかかってしまって「あーっ!!」って唸ってました。 夜寝るとき、音楽をAMラジオの音質にして聞きたいといつも思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。