【企業】サンリオ、歯止めかからぬ業績下降。ピューロランドのV字回復だけでは焼け石に水
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00000001-binsiderl-bus_all
「ハローキティ」「ぐでたま」などのキャラクタービジネスで知られる老舗サンリオの業績下降に歯止めがかからない。
2020年4〜12月期の決算は、売上高が前年同期比3.4%減の約421億円。営業利益は同36.1%減の約24億円、
純利益はほぼ半減の約15億円だった。
いずれも過去5年間で最悪の数字であり、5年前に比べると、営業利益はおよそ5分の1、
純利益は6分の1の水準にまで落ち込んでいる。
同社は通期での業績予想を、売上高577億円(前年比2.4%減)、営業利益40億円(前年比16.4%減)、
純利益23億円(同40.7%減)で据え置きとしたが、新型コロナウイルスの流行など不確定な要素も多く、
2020年3月期以降の回復見通しは霧の中だ。
本業のキャラクタービジネスが危うい
サンリオでいま何が起きているのか、まずは売上高や利益の内訳を見てみよう。
国内については、物販事業(=店舗やオンラインでのキャラクターグッズ販売)の売上高が前年同期比3.9%伸び、
営業利益も同70.3%増と大幅に増加。しかし、稼ぎ頭のライセンス事業(=国内のアパレルや雑貨などへの
キャラクター使用許諾)の売上高が前年同期比6.6%減、営業利益は6.7%減と低調だった。
一方、海外はもっとずっと厳しい状況で、売上高が前年同期比13.4%減、営業利益は同24.9%減と大幅に目減り。
とくに、同社にとって最重要地域と言えるアジアでは、日韓関係の緊張や香港デモの影響もあって、売上高が13.4%減、
営業利益が20.4%減。
海外全体では、売上高で21億円、営業利益で12億円を失う結果となった。
このような事業の苦境に加え、本社経費と物流費の高止まりで販管費がふくれ上がり、全体としては冒頭に書いたような
厳しい業績となっている。
また、キャラクターのロイヤリティフィー(使用料)の売上高に占める比率が5年前(2015年4〜12月期)の45%から、
2020年の33.4%へと減少していることも気がかりだ。
同期間に入場者数を大きく伸ばして「V字回復」と話題になった「サンリオピューロランド」など、テーマパークの売り上げが
およそ6割増えた(50億円→80億円)ため、ロイヤリティの比率が多少減るのは仕方ない。
しかし、海外の売上高がこの5年間でほぼ6割減るなど(4〜12月期ベースの比較)、本業であるキャラクタービジネスの
弱体化はそれを上回るペースで進んでおり、このまま放置すれば会社の根本まで揺らぎかねない。
矢野経済研究所『キャラクタービジネス年鑑』の調査によると、キャラクタービジネス自体の市場規模は10年間
ほぼ横ばいが続いており、サンリオの業績低下には同社の個別の事情があると言えそうだ。
サンリオが日本で展開するショップ「Hello Kitty Japan」ダイバーシティ東京店。
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200217-00000001-binsiderl-000-view.jpg
※以下、全文はソースで。 もう、ファンシー文具の時代じゃないからなぁ。
昔の質実剛健な文具が主流になってる。 しかも中国製が70だか80%だっけ
なぜ東南アジアなどにもっとシフトしなかった 海外か、日本で対策してもダメなわけだ
向こうの事情はわからん 社長が女性だったような
家具屋にしろ、サンリオにしろ
やっぱりねって感じだよ 東南アジアは韓国とアメリカが強いからむずかしいんじゃない?
日本のアニメとかがマジョリティとして通用するのって台湾がぎりぎりだと思う。 ハンギョどんっていうくらいだから
鹿児島出身だったのかな?
合掌バイ ぐでたまでも最初は「なんじゃコリャ」と思ったのに、切り身とか正気を疑う >>17
ベトナム以外、劣等国のアドバンテージなんかないよw すみっコぐらしで飛ぶ鳥を落とす勢いのサンエックスはどのぐらい利益出してるんだろうね
あっちは非上場だからわからない 新規にウケる物が生み出せなければじり貧にもなるよね
ただ此処で一発当てられる可能性も残ってるわけで >キャラクタービジネス自体の市場規模は10年間
>ほぼ横ばいが続いており
で、キャラクターが大量に増えてるから
パイの奪い合いになっているだけだな >>16
ああ、そっちに客取られた感じだな
リラックマとかもそこだし とはいえ、ピューロランドは絶好調じゃねーか。
一昨年くらいにピューロランドの改革成功の記事見たけど、その部分はまだ継続中なんだな >>24
観光庁かどこかが一回調べたときに、
日本のアニメなどを見ている割合が韓流に勝ってるのってたしか台湾しかなかったよ。 ハーモニーランドは?
毎回忘れられてる感じがするけど 今年のJRAのお年賀がターフィーとキティのコラボハンカチだった。
きれいな色だったんで俺は満足している(*^ー^)ノ~~☆ ディズニーみたいに映画とかアニメ作らなきゃ難しいのでは 支那や朝鮮のニセ物、まがい物のせいだろ。
まあ、日本でもテキ屋の露店とかでまがい物を見かけるけどな。 キティが仕事選ばずやたらコラボするのは、結局のところ売上が低迷してるかららしいな
なんでもいいからとにかく露出を増やして売上につなげようとしてるって >>40
物言わぬイラストだけじゃなくて、その世界に洗脳しないとね(*^ー^)ノ~~☆ >2020年4〜12月期の決算
これは未来の記事ですか? 勘違い女に社長やらせるとまあ9割方は業績悪化するだろどの業界も ぐでたまとかサンリオらしくねーだろ
すみっことかのまねしやがって
元の路線に戻せ >>40
昔は映画頑張ってた時代もあったんだぞ
ユニコとかくるみ割り人形とか こないだがっちりマンデー出てた時は好調な感じだったが むしろピューロランドが厳しいのかと思ったら
厳しいのは本体かよ!
山ほど版権キャラ持ってるのに
>>16>>31
それサンエックスだよ
エスパークス、たれぱんだがまず出てくる企業
たれぱんだの頃はどこにでもグッズ売ってたのに今はなかなかないんだが!すみっこ暮らしは好きな感じだがグッズがない サンエックスはすみっコだけで年間300億
リラックマも昨対を落としたことが無いと聞いてるので詳しい数字知りたいわ >>31
すまん、すみっコぐらしだった。
aliでもすみっコぐらしのパチモン大量発生しててすごいよ。 Oh, I know. They’ve ignored us, we bought their stuffs but, people out there completely ignored us as well.
サンリオだけに限らず、その商品で育った男性をペド扱いすると消費者が居なくなる構図。
結局、第二次性徴期だとか、そういう点で見て顧客をぞんざいに扱うと客もそれ相応に応える。
よく考えて欲しい、普通にキキララやボードビルデュオ、るるる学園が身近にあっただろ。(;´Д`) >>25>>26
サンエックスってリラックマもじゃなかった?
めっちゃ儲かってそうだな キティちゃんは欧米で人気があって、ここ5年はアジア圏にも浸透して売上が安泰だったんじゃないの?
誰だよ収益性高いとか記事書いてたのウソかよ >>19
山梨だよ
だから山(サン)梨(リ)王(オ)という噂もあったよ サンリオのキャラクターって表立った露出が少ないからマニア向けって感じがする >>34
台湾も主に幼児向けアニメでの韓流侵食度やべーぞ
韓国のアニメは初めから輸出するために作ってるから韓国色全くないのでみんな意識しないまま見てる
少年向けだと韓国内向けに作られたアニメも多少放送されてるが
町中の看板なんかのハングルにはボカシかかってる
日本のアニメで日本語にボカシかかってることはないので、やっぱイメージの問題だろな >>55
すみっこグッズ山ほどあるよ
だけどすみっこシリーズももうタピオカとか出てきて荒れてきた感 >>55
文具店にすみっこぐらしのグッズ恐ろしいほどたくさん売ってるよw 最初はタキシード・サムとか、ギミファイブとか、ランナバウツとか。
そういうので育ったじゃん。(;´Д`) ハローキティのARアプリ楽しみにしてるんで頑張ってほしいな ねこの落書きみたいなキャラで今までやってこれたのが奇跡だろ 地味に少子化の影響受けてんじゃね?
ハローキティ―だって最ボリュームゾーンは団塊Jr.が子供だった頃だろ
リラックマやすみっこ以外のファンシーキャラクターってホント見なくなったよな
昔はサンリオも強かったけどコクヨもてるてる坊主とかたつむりとか結構好きだった >>29
サンリオだと思ってたわ
それっぽいよね? >>36
台湾はモナーAAっぽいキャラに絶大な人気がある
そういう番組もある アニメコラボばっかりしてるからファンにキモがられて逃げられたんじゃないか? サンエックスはキャラもの好きなオタ女子向けなイメージあるんだよな
純粋に子供向けじゃないというか サンリオはアプリゲームには参入してないんだっけ?
ねずみーはこれでもかって言うくらいクソアプリゲーム出してるがブランドとキャラにつられてやってる人は多い 仕方ないよすみっコ可愛いもん
でもキキララやタキシードサムを見て感じる郷愁はすみっコにはない
そこが一番の強み >>67
なるほど。そうかもしれんな。
例えば漫画でももうアプリ系だと韓国漫画が日本国内でも席巻してるからね。
クオリティ的にもまったく問題ないし。 ショーバイロックの新しいアニメはいいけど
肝心の収入元になるはずのアプリができてないから悲惨やね >>1
キティちゃんが宝くじの絵柄になる日も近いなw >>39
ターフィー50もサンリオだしな
>>47
ぼくは物言わぬイラストでたれぱんだに洗脳されて、すあまをがっついたりしてたけど 近年サンエックスが強いよね
昔はどんなキャラクター作ってもサンリオの格下だったのに >>61
リラックマのキャラデザイナーがサンエックス独立してたのはびっくり
社員として囲わず、他社で出したリラックマ絵本なんかのロイヤリティで稼ぐほうが儲かるのかもね ディズニーはなんだかんだ新キャラ出し続けてるからな
ガンダムとかもガンダムと銘打っても別の話で准新キャラ
キティだけじゃ先細りは必至だろうね
でも事業規模縮小してほそぼそとやれば一時的にV字回復しそうだけどね
マクロでは愚策だが一企業レベルのコストカットによる利益増は悪じゃない >>1
そもそもキャラクタービジネス自体頭打ちだろ
昨今ド素人でもSNS自前発信で馬鹿売れしたら億万長者なれるかもしらんのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています