【将棋】ユーチューバー折田さんプロ入り「信じられない」現在の編入試験でのプロ入りは2人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
将棋ユーチューバー折田さんプロ入り「信じられない」
2020年2月25日 18時44分
https://www.asahi.com/articles/ASN2T62XPN2TUCVL02R.html?iref=comtop_8_07
アマチュアがプロ入りを懸けて戦う棋士編入試験五番勝負の第4局が25日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、「将棋ユーチューバー」として活動する折田(おりた)翔吾さん(30)=大阪市=が本田奎(けい)五段(22)に勝って3勝目を挙げ、合格した。4月1日付でプロの四段となる。現在の編入試験でのプロ入りは2人目。
折田さんは2勝1敗で、この日の勝負に臨んだ。本田五段は棋王戦で挑戦者になり、プロ入りから1年4カ月でタイトル戦出場を果たした俊英。渡辺明棋王(35)との五番勝負は現在1勝1敗だ。「試験官」を務める5人の中で最も手ごわい相手に対し、先手番の折田さんは得意戦法の「相懸かり」で挑んだ。優勢に立った折田さんが本田五段の粘りを振り切って、大勝負を制した。
折田さんは「信じられない。寄せがひどくてなかなか勝ちきれない展開で、苦しくしたところもあった。気楽に楽しんで臨もうと思った。落ち着いて臨めたと思う」。本田五段は「中盤でまずくしてひどかった。折田さんはリードして勝ちきるのがうまい印象を受けた」と話した。
折田さんは棋士養成機関「奨励会」で、プロ入りまであと一歩の三段になったが、規定の成績を挙げられず2016年に退会。その後、動画投稿サイト「ユーチューブ」で始めた自分の対局の実況が評判を呼んだ。アマ大会での活躍に伴って出場したプロとの公式戦でも好成績を挙げ、編入試験の受験資格を獲得していた。(村瀬信也) 新型コロナウイルスで大変な時に将棋とかどうでもいいわ馬鹿が >>1
元奨励会3段とか敗者復活戦で勝ったようなもんだべ
それでもすごいけどさ ユーチューバーの中でもガチ勢だったか
おめでとうでいいんだよな?金銭的にどかはともかく ( ´D`)ノ<奨励会三段ってどれくらいすごいの?ガンダムとかエヴァに例えたらどれくらい? >>2
逆ユーチューバーが凄かった
本人勝てると思わなかった
粘り勝ちしたといってるし
対戦相手もその通り >>19
( ´D`)ノ<四段に何年もいるようだとようつべの方が儲かるだろうな。でも金で買えないのがプロの座。 >>2
元三段なんでしょ
元々、差なんて紙一重じゃん >>19
当然プロ棋士
ユーチューバーと言っても大手ではないので、大した視聴数ではない。 >>17
第3新東京市立第壱中学校の2-A教室の生徒になるくらい >>3
それな
将棋指しとか非常時には最も不要な職の一つ 編入試験に負けた4段は3段に戻しとけ
プロから転落するリスクないと死に物狂いでやらないだろ。 プロの下の方と受験生の上位者を比べると、受験生の上位者の方が実力があることもあるんだよ。
当たり前にも思えるけど、実力主義を標榜する以上あってはならぬことなのだ。
頻繁に入れ替え戦すべきではなかろうか >>24
( ´D`)ノ<つまりその中からシンクロ率400%を超える天才が現れるわけですね。 この人は26歳までは奨励会にいたんだね
でも年齢制限で退会しなきゃならんくて、そのあとユーチューバーになって
今回プロ3人に勝ってプロ入りと
コロナのせいで暗い気分だったけどちょっとだけ明るい話題だ コロナが流行って無かったらもっと注目されただろうな 昔の将棋指しは自分で研究して手を打つ人だったけど、
今の将棋指しはAIに教えてもらった手を打つ人。 >>25
条件クリアーし続ければな
将棋プロは一定の対戦成績を維持しないとプロ資格剥奪されるぞ
囲碁はいくら負けようが一生プロだが >>37
もともと不要な奴が不要なことをやってるだけならいいんだよ。
0が0に変わるだけなんだから。
もともと有能な奴が将棋指しなんぞになって無価値になるのが問題。
将棋は負の価値しか生んでない。 三段リーグにいたと言っても強い三段ではなかったけどな >>39
プロ棋士も企業コマーシャルとか出まくってるし
副業は別に良いんじゃないか >>41
もうバイクや自動車と100m走やらせてるようなもんだろ >>43
プロ棋士もイベントとかで金貰って普通に打ってるし
あんまり関係ないんじゃないか >>41
そりゃカスであるニンゲンは
量産型機械にすら
開発理念からして性能で勝てないから 将棋は強くなればなるほど馬鹿になるのが三浦冤罪事件で証明されたし 30歳でぎりぎりプロになっても未来無さそう…まあユーチューブで生きていくなら肩書きに使えるだろうけど >>28
>編入試験に負けた4段は3段に戻しとけ
今、タイトル戦(棋王戦)で渡辺三冠に挑戦中(5番勝負、1勝1敗)なのでタイトル穫ったら許してあげようぜ >>38
棋士が無価値だと思っているのか
視野が狭すぎるわ youtuberやりながらプロ公式戦のアマ代表枠勝ち取ってそこからプロ相手に10勝して編入試験の権利勝ち取って試験が半年だから長丁場すぎる 将棋のプロって年齢制限無かったっけ?
24歳ぐらいでもうなれなかった気が YOUTUBERでいくら稼いでたんだろう?
極端な話、アマチュアでも竜王になれるチャンスはあるんだし
朝日で優勝もできるんでしょ
プロ棋士がYOUTUBEで稼いでいても連盟はOKなのかな
禁止とかされたら収入がきつそうだが。 将棋なんてAIで解析済みなんだろ?
囲碁ならAIでも未知数な部分もあるだろうけど将棋は可能性が有限だからなw >>51
冤罪ねえ…w
真っ黒だけどうまく逃げ切ったなという印象しかないが >>68
おまえら渡辺一味が捏造した情報が
本業にすべて嘘でしたと証明されたのに未だにそういう工作してるのか。
将棋ファンは渡辺一味を絶対許さないよ。 素直に喜ばしいニュースだなチューバーの存在は嫌いけど
成功する人みると裏山 ほんと将棋は面白い
一時期ネット対戦してたがソフト指しが多くて
しばらくやってないけど >>26
なにいってんだ
北斗の拳みたいな時代が来たら希代の戦略家だぞ youtuberの星だな
詰め将棋の才能あるし、そこそこやれるはず 素直にすげーな
元三段らしいけど
ブランクあったら厳しいだろうに
下地がしっかりしてたんかね >>77
簡単な部類としては対局そのもの、ボクシングのファイトマネーみたいなもん
連盟込みだと各地で開かれる講座とかの講師や大盤解説など
個人レベルだと馴染みの将棋が打てる場所での指導など
ユーチューバーとしての土台があるなら指導なんかはネットとチャット環境さえ整ってれば可能になるので活躍の場は他の棋士よりも広いと思うよ >>77
対局料や賞金って知ってる?
プロ棋士って暇つぶしの趣味やボランティアで将棋打ってるわけじゃないんだよww 何で3段リーグを抜けた奴らが落ちこぼれに負けるんだよ >>85
人間は成長する。近頃ではAIも成長するらしいが。 こんなの本田だってマジで勝ちに行けるわけないだろw
将棋人生で一番指しにくい対局だったはず >>28
アマチュアに負けた五段 こいつに負けた永世竜王はどうすればいいのでしょうか? 奨励会三段は、実力的には十分プロで戦えるからな
三段リーグが地獄すぎるんだよ >>28
新人に仕事で負けたらクビになる会社なんて誰も入らないだろ
ある程度の安定保証は必要なんだよ こういうのって、対戦相手がこの人はプロにしてあげたいって思ったらわざと負けるとかできちゃうじゃん。
そこそこの強さに調節したAIとの対戦のほうがいいんじゃないのる >>2
現在タイトル挑戦中で番勝負で三冠に勝ったばかり >>92
連盟はプロを食わしていく為に最大限の努力払ってるからな
その分配するパイは決して大きくないのだよ なんだよ元奨励会員かよ。
プロの卵やん。
てっきり普通のYouTuberがプロになったと思ったよ 再強豪の将棋はもうソフトが開発した定跡や手筋を丸暗記するゲームになった。
ロマンも何もない。 >>85
元々プロを押しのけて詰将棋選手権3位に入るくらい終盤力は強かった
おそらくソフト相手に相当研究して弱点だった序盤と中盤が身についた >>99
最近は、比較的早い段階で研究手と称して、まだ誰も研究していないが、
評価値的にはイーブンな手にすぐに移行する。
そうなると、後はグチャグチャの長考合戦になる。
最強豪のレベルだと、そういう状態で持ち時間めっちゃ使って考えるけど、
その長考で、かなり先まで読んで、ソフトの最善手をほぼ指し続けて、
終盤まで互角の戦いとなったりする。
なんか最近のトップ棋士って恐ろしいほど進化している気がする。 >>83
この人はそもそも
オンライン将棋教室で生計立ててる >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者、你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 この人他のチューバーと別格で強いんだよな
指す手がもう素人離れしてるというかまずしっかり囲うみたいな指しかたしないから見てて面白いんだわ ユーチューバ―ってのが一人歩きしてるけど元々年齢制限でプロになれなかったアマだから これ負けたプロが本当に悲惨だからw
一生アマチュアに負けたプロの烙印押され続ける >>67
おいおいw
競技人口の9割が反日の朝鮮人と中国人の
朝鮮ゲー囲碁なんか、底が浅すぎて先手必勝だから
コミとかいうインチキハンデルールでなんとか延命してる糞ゲーだぞw >>108
感染経路が簡単にたどれるから気にするなw
あと写真撮りの記者はあちこち顔出していて危ないから締め出しな。
観戦記者は将棋しか見てない人たちだから大丈夫。 ユーチューバー関係なくね
実力で勝ち取っただけだろ 本田って若いのにタイトルリーグ入りしてるじゃん
糞強いのによく勝ったな アゲアゲに勝つトップアマも結構いるけど元奨励会三段は強い
プロ棋士になる夢ぶんなげないで頑張ってよかったね >>62
はいー私怨だしちゃった
感情論出したところでキミの発言は議論する価値がないことがバレました
論理的に物事話せないのは小学生だよ >>94
そんな性格の人間が将棋のプロになっていないと思う。
恐ろしく負けず嫌いばかりで子供素人相手でも手を抜くような感覚をもってないから 元奨励会なら普通
まったくの独学で外部ならニュース >>119
まだ二人目だから、普通というのは君の感覚は普通ではない >>107
この人糞強いぞ
攻めが持ち味だけどプロが対応できずに一気に突き崩されるところ何度も見た
10秒将棋で軽くしゃべりながらズバズバ急所に指すし見てて面白かったわ いまの底辺プロより奨励会3段の方が余裕で強いから、プロになるのは当然 絵柄に好みはあるけど、面白いねぇ
監修の鈴木さんはまさに元奨でアマ名人になった人、主人公はこの人がモデル
昨年結婚もされた 小池重明も今の時代に生まれてればyoutuberでワンチャンあったのにな…
結局は女と逃げるんだろうけど >>125
人格破綻してたからね
握らないと勝負できない性質でしょ?
表舞台は無理だよ >>92
フリークラスはもちろん、C2で万年降級点すれすれの棋士じゃ絶対抜けれないだろうな、三段リーグ >>127
とはいえC2に在籍してる以上三段リーグ突破してプロになってるワケだからなぁ基本
今の制度以前の人はともかく 棋士にもう一度三段リーグ通れるか?って聞いたら、結構な人数が嫌がると思う。
抜ける抜けないは、その年の面子や、その好不調による面もあるし。 都成流を考案した都成竜馬さんも年齢がギリギリで三段リーグ突破だし厳しい世界なんだろうな >>107
アマといっても奨励会三段だった時点で準プロみたいなものだからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています