【軍事】次世代の米軍兵器となるか?命中が保証された場合にのみ発砲するライフル
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今、米軍では、次世代兵器用の技術を評価している最中だ。
それはイスラエルの企業、スマートシューター社が開発した絶対に当たるスマートシューター・テクノロジーで、「SMASH火器管制システム(SMASH Fire Control System)」という。
1月下旬に開催された「SHOT Show 2020」のレンジデイで発表されたSMASHは、固定ターゲットだろうと移動ターゲットだろうと、さらには昼夜を問わず、射手をアシストして一撃必中の射撃を可能にする。
絶対に命中する時のみ発砲するのだ。
■ 次世代分隊用兵器に搭載する火器管制システムのコンペ
昨年夏、米軍は軍事企業を募り、次世代分隊兵器(NGSW)に搭載される先端火器管制システムの設計・開発コンペを開催した。
6.8ミリ口径のNGSWは、現在歩兵をはじめとする白兵戦部隊が採用するM4A1やM249の後継で、小銃や自動小銃といったいくつかのバージョンがある。
スマートシューター社もこのコンペに参加しており、代表的な銃器メーカーのシグ・ザウエル社と提携し、コンペの最終フェーズに臨んでいるところだ。
■ ターゲットをロックオンし、絶対に当たるときにだけ発砲
SMASHは照準とグリップで構成されるシステムで、その特徴は、ハンドガードの部分に内蔵されたロックボタンにある。
光学照準を覗きながらクロスヘアをターゲットに合わせ、ロックボタンを押すと、ターゲットに小さな四角いマークが付く。
するとその情報が内臓コンピューターに送られ、ターゲットをロックオンできる。
この状態だとトリガーを引いても、いきなりは発砲されない。
発砲されるのは、射線がきちんと合っているときだけだ。
ロックオンした後でターゲットが移動してしまったなら、照準内のクロスヘアがターゲットに合うよう追い続ければいい。
射線が合った途端、必中の一撃をお見舞いしてくれる。
このような正確な射撃よりも、とにかく早く撃つ必要があるのなら、ロックオン機能を使わなければいい。
これならトリガーを引いた瞬間、普通の銃と同じように発砲される。
■ 採用されれば2023年から実戦配備
5分もあれば覚えられる簡単操作で、誰にでも一撃必中の射撃が可能になるスマートシューター・テクノロジーは、現時点では、コンペに参加する他のライバル技術と競い合っている最中で、実際に採用されるかどうかは不明だ。
だがもし見事、米軍のお眼鏡にかない採用が決まれば、SMASHは2023年第1四半期から、歩兵旅団のNGSWに搭載されることになるそうだ。
http://karapaia.com/archives/52288031.html
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/9/7/979f22b0.jpg >>6
何をどうしたら「つ」が「せ」になるんや・・・・ >>1
これと悪人を見分ける事の出来るセンサーが組み合わされば処刑し放題だな。
センサー開発早よ。 発射のタイミングが分からないって事だよな?
凄く使い辛そう 減らせる弾丸の金額よりもシステム維持の金額のほうがはるかに高そう >>4
これは要するに撃とうとしても撃てないっていうものじゃなく
トリガーを押しっぱなしにしながら標的を狙えば自動的にベストなタイミングで発射してくれるっていうシステムだぞ 戦闘機の機関砲もこんな感じなんだっけ?
射撃キュー出しといてHUDの未来位置予測されたレチクルに合わせると自動的に発射するみたいな。 あのボストン・ダイナミクスの犬型ロボットに搭載しよう >>21
あれだな、トリガーはそちらシアーは此方で、みたいな 何年も前に狩猟用であったよな。
ヘリコプターからゴルゴ並にイノシシ打ちまくりの動画
ロックしてあとは適当に獲物の辺りに銃向けてトリガー引き続けるだけで偶然射線あった瞬間に発砲する。
誰でもゴルゴ 逆にアンロックの標的を定めて人質には絶対に当てず立てこもり犯を撃ち抜いたりする用途に使うのも有用な気もする 既に韓国軍が実用配備済
敵が壁に隠れていても弾が曲がって命中する
暴発やバッテリーが爆発するなどチョンクオリティだけどね 誘導弾も研究されてるがコスト命の小銃弾には不向きだしな 撃たない時もある
これが盲点になってゴルゴに負けるな >>31
機能をOFFにすれば
通常のライフルとして使えるって書いてるぞ >>34
サイコガンみたいな武器がチョンに作れるはずがない 風とか気温とか湿度とか重力とかコリオリとか考えてくれるならスゲェ 因果を無視して当たったという結果のみをうんたらかんたら 俺これほしいわ
イノシシ至近距離でも四発くらいブッパナスから金きつい こういう武器搭載したドローンとかが主流になるんだろうな。 引き金にコインと銀紙挟んで何丁か同時に操作するわけか。
そんなんで勝てるかな? >>46
諸元を再入力して修正射するくらいなら
最初から変移射でばら撒いたほうが効率いいよな 百発百中みたいなイメージで語ってるけど当たらんよ
イラクで戦車砲ぶっ放してたときも
風が強い日の遠距離射撃だと命中率落ちた
環境センサーもあったけど所詮戦車の周りを計測するだけだしね 機関銃などの連射機能は大量の弾を撃ち出して弾幕を張ることに意味がある。 次は、因果律に干渉して撃てば必ず当たるライフルだな 簡単な改造で自動発射できるようになっててブービートラップに使えそう >>70
それは絶対にない
電池切れで撃てない可能性のある重いバッテリーなんて持ち歩きたくねーから 逆にIFF付きモードみたいなのも選べるといいかもね
バラ撒きたいときはそっちで、普段は>>1のモードとか
誤射は減るだろう >>65
手がプルプルしてるアル中やヤク中が戦力になれば、ロートル兵士の出番が増える 1>光学照準を覗きながらクロスヘアをターゲットに合わせ
>・・ターゲットをロックオンできる。
ふふふ。欺く方法は、いくらでもありそうだ。 とうとう最後の人間対人間、スナイパーが機械化されるのか。もう戦争もつまらんな。 6.8mmか
7.62mmじゃ反動でかすぎ、5.56mmじゃ威力なさすぎから
間とりゃいいじゃんって結論に達するまでずいぶんかかったなw オートエイムアシストみたいなもんだな
確定したら発射してくれる親切機能もついてるから任意のタイミングで撃たないといけない場合以外は便利そうね
まぁこんなのが出てくるとそろそろじゅうだんの効かない鎧も出てきて中世みたいな接近戦に回帰しそうではあるな >>71
雷管に着火させる程度なら重いバッテリーなんか必要ない 単純な光学照準ベースの演算では実際のライフルの弾道(個々の消耗や癖も加味して)だと状況が限られてくるな
初回のロックは人だし、複数ターゲット、ランダム性の高い実戦より、警察任務・警備任務向けかなあ
個人的にはこれで必中オナモミ銃を開発するべきだと思う >>80
1gでも余計な装備なんて担ぎたくないんだわ
外部から弾以外のエネルギー供給が必要な小銃なんておもちゃ マイアミでは実用化されてるよね
ほっさんが言ってた >>79
人力で動けるような軽量防弾が可能なら
ライフル装備のキャタピラドローンの活躍の場が増えるだけだろ 条件に合致してるのに撃てなくて撃たれる事態が発生するな >>89
開発元の重役は自動的に対象外と判別するプログラムが組み込まれているとか? >>84
艦砲や戦車砲では薬莢さえ無駄だから
電気着火の液体装薬なんてのも、もう何十年も研究され続けてる
どっちが軽量になるかなんて10年先20年先ではまったくわからない >>92
歩兵用小銃と砲に求められるものが全く理解してない >>4
弾の補給
弾の節約
銃身の寿命
等がかなり改善される
小銃なんてたいして当たってないからね あれか
飛行機のCCRP(投下点連続計算)モードみたいなもんか 戦後に開発したドイツ軍の無砲塔戦車が、この手のアイデアだったと覚えている。 >>71
照準システムにバッテリーを使うから
むしろ撃鉄とか不要で軽量化出来るだろう >>57
簡単に勝てるやろ。
移動に時間のかかる銃弾はどこまで行っても理論上自由動的に100%中てることは不可能。
それよりは心理や行動パターンを読む方が良いし、さらには破壊力や確率で覆うのが良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています