【文化】80年代の福岡で中高生に絶大な人気を誇った深夜の人気ラジオ「PAO〜N」裏話。沢田幸二アナ「はがきの字汚くて…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/589206/
1980年代、福岡で中高生を夢中にさせた深夜の人気ラジオ番組があった。KBC九州朝日放送の「PAO〜N(パオ〜ン) ぼくらラジオ異星人」。
各コーナーのネタの面白さはもちろん、パーソナリティー沢田幸二さん(62)の軽妙なトークで絶大な支持を得た。
入社40年、現在も第一線で活躍する“ラジオスター”に当時のエピソード、ラジオへの思いを聞いた。
<名物コーナー>
午前のテレビの情報番組「サワダデース」の司会でおなじみの沢田さんだが、深夜にラジオ番組を持っていた。
「PAO〜N ぼくらラジオ異星人」。入社4年目、1983年に始まった若者向け番組はたちまち火が付き、RKB毎日放送の「スマッシュ!!11」
と人気を二分した。日替わりでパーソナリティーを置き、86年からは沢田さん1人。名物コーナーにリスナーは深夜耳を傾けた。
<寛容な時代>
好きな異性に手紙で告白するコーナー「恋の伝言板」。「キャンパス漫遊記」は水戸“黄門”に見立てた沢田さんが高校にゲリラ訪問し、
その“校門”にタッチする企画。やってくることを事前に知った生徒たちが集まり、校門前で大歓迎された。「学校対抗 重箱の隅(すみ)
つつき大会」は二つの学校の生徒たちが相手校の悪口を言い合う。「おまえの所の学生服はゴキブリ色たい」といった容赦ないバトルを応酬した。
高校を突然訪れても、学校側に追い返されたこともなく、相手校の重箱の隅をつつき合っても互いの後腐れはなかったという。
当時のリスナーも面白おかしく聞いていた。寛容な時代だった。
<無手勝流で風穴>
パーソナリティー井上サトルさんの落ち着いたトークが定評の「スマッシュ!!11」より、後発のPAO〜N。
「スマッシュ!!11はお化け番組。こちらは違うことをやらなければと正反対の番組をつくった。いわば無手勝流」。
わざわざRKB本社前に訪れ「スマッシュ」と叫んでラケットを振ったこともあった。
こうした人気コーナーは20代だった沢田さんをはじめ、一つ年下の番組ディレクターや大学生のスタッフたちが考え、実現させた。
「今ならコンプライアンスの問題とか、これができない忖度(そんたく)もあったかもしれないが、自分たちがしたいことが通った」。
笑いの要素が濃いコーナーに布団をかぶりながら笑いころげた今のアラフィフ世代も多いはずだ。
<恋に勉強に悩んで>
当時投稿ははがき。しかも男が9割。それを受け取る沢田さん。「字が汚いんですよ。読むのが一苦労。汚い字で下ネタを書いていた」と笑う。
一方で「その下ネタ書いているやつが、今度は(恋の伝言板で)誰々ちゃん好きですって手紙を送ってくる」。
「いろんなくだらないことを考えながらも恋に勉強に悩んでいるんだなあ、と手に取るように分かった。二面性があった。みんな悩んでいるのは一緒。青春が凝縮された番組」。背伸びし、純粋で、迷い、悩める若いリスナーたちを「ちょっと年の離れた兄貴というスタンス」で受け止めた沢田さん。SNSがなかった時代、番組は若者たちにとって癒やしの場であり、心のよりどころだった。
<早口で前ピン>
この深夜番組は90年に終了し、2003年に昼のワイド番組「PAO〜N」(平日午後1時〜)で“復活”した。
冒頭に早口でまくし立てる前ピンは売りの一つ。テレビでは話しにくい、芸能界のネタに毒を塗りたくって斬(き)っている。
これはあの深夜枠のオープニングで始めたものだ。ネットや新聞で自ら仕込んだネタを紙にしたため、約50秒間に集約した。
その毒を盛った話は引っ張らない。抗議するリスナーもない。その場限りで終える。あくまでもつかみとして引きつけるのが沢田流だ。
「サワダデース」と「PAO〜N」の生放送のはしごを続ける沢田さんは、テレビとラジオのしゃべりの違いを分析する。
「テレビは僕以外の演者の方がしゃべって助けてくれる。ラジオは自分が背負わなければならない」。
テレビ以上のプレッシャーを感じるが、「生理的に合うのはラジオ。自分の中では自由がある」と言い切る。
<お笑いのプロが絶賛>
リスナーの笑いが直接聞こえてくるわけではない。PAO〜Nでは、目の前にいるディレクターやおすぎさん、松村邦洋さんら
ゲスト、アシスタントが自らのしゃべりにリアクションがあるかどうかが、笑いのバロメーターだ。 一アナウンサーで、これほど破壊力のあるラジオ番組も珍しい。お笑いのプロである漫才コンビ「爆笑問題」の太田光さんにも絶賛された。
深夜ラジオを持つ“同業者”太田さんからの賛辞でもある。最近ではパソコンやスマホで全国のラジオが聴けるサービスradiko(ラジコ)
のおかげでファンは「北海道とか青森あたりでも聴かれている」と沢田節が日本中に広がっている。(山上武雄)
コーナー多彩
人気コーナーはほかにもあった。身の回りに起きた心霊や不思議体験をはがきで告白する「超心理学コーナー」。
オカルト雑誌「ムー」顔負けのネタで就寝前怖さのあまり、布団をかぶったり、トイレに行けず我慢を強いられたりしたリスナーがいたとか。
3曲同時に流した曲名をすべて当てる「聖徳太子クイズ」は難解問題が多く、電話越しのリスナーは回答に苦慮した。
宗兄弟事件
都市伝説「宗兄弟事件」の真相を沢田さんに問うてみた。1981年の福岡国際マラソンで中継中の出来事。折り返し地点を走っていた宗茂選手。
しかし、双子で弟の猛選手と区別できず、沢田さんは「“宗兄弟”が帰ってきました」と実況したという。その噂(うわさ)について沢田さんは「ホントです」。
プロフィール
さわだ・こうじ 1957年生まれ。山口県岩国市出身。特技は大橋巨泉のものまね、夏の甲子園大会の歴代優勝校をそらで言えること。
趣味はウオーキング。KBC九州朝日放送役員待遇エグゼクティブアナウンサー。 「PAO〜N」の深夜0時台は録音だったと知らされたときの衝撃。 昔からKBCは斬新な番組が多いわ
モーニングモーニングとかは今のYouTubeにあるようなネタを毎朝TVでやってたからな
車載動画とか日替わりでどこかの家庭の朝支度の様子をただ眺めるだけとか ・広島のRCC 横山
・福岡のKBC 沢田
・静岡のSBS 樹根
・和歌山放送の桂枝曾丸
・沖縄のRBCiの與古田忠 トークは絶妙なんだけど当時としてはルックスがね
声とのギャップが違い過ぎる
沢田さん自身も上層部から表に出る顔ではないと苦言を呈されてたと語ってたくらい
パオーンが人気出たから認知されて様々な仕事を与えられるようになったけど 20年ぶりドォーモ見たけど随分下劣な番組になったな
ラブホとか若者の姓とか >>18
その程度で下劣って
あんた親から子供が思春期に興味を持つような文化を全て取り上げられて育ったのかよ
手をつないで歩いてる中高生カップルに憎しみを持つタイプだな 「北九州有名高校数え歌」で…朝は地獄の0時限 幾らやってもアホはアホ…と歌われた高校が私の母校ですw この番組でエルトン・ジョンのユアソングを知った人多いだろうね >>21
えっ?お前いい歳こいて
ドーモとかみてんの?恥ずかしい中年だな
ドーモとか他地方から来た若者が
福岡ローカル情報を収集する番組だぞ ねぇいまドォ〜モあってる? なんかロンブーのやつが出てるんだけどそれなの? 類人猿の歌、暴走族兄ちゃんの歌、Get Wild縛って叩いてロクなもんじゃねぇVer.、SM戦隊シバレンジャーあたりは、まだ歌えるな。 昔、谷村新司さんの「青春キャンパス」全国各局持ち回りコーナーで、チンペイさんの薄毛をネタにした沢田アナ。チンペイさんが「ジャカわしいわ、ボケ!」と怒らせた(~_~) >>23
よーるの夜中に黒崎で、にーちゃん私は3万円♪
と歌われた高校の娘と付き合ってました。 >>30
福岡オリジナルは木曜だけかな?いよいよ吉本の力を借りないといけなくなっちゃって可哀想 >>23
特別出演♪ N館です。第二のラ☆サール目指してませんでした。 >>30
「あってる」は博多弁
マメな
標準語で「ある」は「ている形」にならない。 パオーンの前だっけか斎籐由貴ちゃんとキッチュの番組やってたの
松尾貴史になる前のキッチュは好きだったわ >>1
ラジコプレミアムは
浜村淳+沢田幸二+杉作J太郎で
元が取れるな
東京発のラジオがつまらなさすぎ >>32
「青春キャンパス」涙が出るほど懐かしい・・・
パオーンの在京キー局番組の放送では「千倉真理の地球はまあるいよ」とかもあったよね OPで芸能人に悪態つくけど訴えられたりしないのかとヒヤヒヤする >>17
当時のラジオの人ってルックスあまり関係なくない?
城達也の顔写真見て驚いた お前ら知っとうや?広島で駅弁を買ったときのお茶は、カブトムシの味がするっつぇ。 ヤングリクエスト〜たむたむたいむ〜スマッシュ11の流れで >>11
福岡のKBCにせよ、札幌のSTVにせよ、
TBS系ラテ兼営局のライバル局が有る地域が羨ましい。
AM、FM民放1局地域は、競争が無いからラジオ番組がツマラナイ。 >>49
浜村淳さんは神だよな。
80歳過ぎても、月曜日から土曜日まで、
MBS毎日放送で「ありがとう浜村淳です」ラジオ生放送のメインパーソナリティーをしています。 コーナーの名前忘れたけど、80年代の怪談話は怖かった記憶がある ロンブーの敦が山口時代KBCラジオ聞いてたんだろ
モーニングモーニングの車載とか
今のつべでいうところのルーティンの先駆けをやってたな
ただ少年しゃ少女が起きて学校行くまでのえなんだが。地味だし誰もがあ〜と共感できた。かっこつけ要素なかったし はがきの字汚くて読めねえからネタは全部オレが作ったのさ あまりラジオ小僧ではなかったので記憶があまりないな スマッシュイレブンはなんか記憶にあるな
福地たか子はよく覚えている >>13
CBCのつボイ先生は神
北野誠もCBCラジオで10年以上やってるのかな
東海なら源石
ZIPならジェームス リスナーが送って来た替え歌のランキングコーナーがあったような… >>18
今のはもう別物だよ。
ただの残滓でしかない。
長岡大雅がやめたと同時に番組も終わった。 >>72
普通の歌謡曲ランキングに、リスナーが送ってきた替え歌を録音したカセットテープを混ぜこんでたのが、「わけありベストテン」
↓が詳しい。
ああなつかしのわけありベストテン - TARUTARU MUSICWORLD -
http://tarutaru.music.coocan.jp/99_blank001001.htm >>76
そのタコテンだ…ありがとう胸の支えが取れた気分だ >>50
「PAO〜N」が終わったあとは、「青春キャンパス」と「オールナイトニッポン」の1部を聴き、
「オールナイトニッポン」の2部がはじまるタイミングで120分テープの録音ボタンを押して眠る生活。 >>63
当時中学生で夜更かしさせてもらえなかったから、テープに録音して次の日に学校で皆で聞いてたなぁ
効果音とか、「超、心理学……コーナー……」って出だしで震えてたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています