「検査はしないほうがいい」という無能を完全論破してあげる

この新型コロナは自覚症状がでてない状態で他人に感染することが分かっている。
なので検査することで陽性だと分かれば、隠れ陽性患者の行動の仕方が確実に変わって感染拡大がふせげるわけだ。
症状がなくてもむやみに人が多い地域にいかないように気を付けたり、
家族とも気を付けて接触し、自分が触ったものなども消毒するくらい注意をするようになることだろう。
検査をせずに隠れ陽性だと気が付かないまま過ごしたら感染がどんどん拡大する。

そして症状が出ていなくても安静にすることで、早期回復もすることができる。
この新型コロナも早期に安静にして回復に努めると治りやすく、
重症化してからだと厳しいことが分かっているからね。

なら「最初から全員寝ておけ」っていうアホがいるが、それは人間の心理がわかっていない。
街を封鎖し、社会を停止しないとそんなことは現実的には不可能。

ほかに、本当の感染者数が分かることで、街ごと封鎖するなどの大規模対策をするのに十分な根拠を得ることができる。
「検査キットの正確性が〜」とかいうやつがいるが、しないよりしたほうが上記対策で全く感染拡大のしにくさは違ってくる。

「検査しだすと病院が満員になって医療崩壊するだろう!」とかいうしったかぶりがいるけど、
検査すると言っても優先順位は当然あるので、全員検査=医療崩壊ではない。
重症者ように一定数の予備を確保したままできるだけ検査をしていくのが基本。
さらに、ある程度の注意が払われる院内で感染するより、
感染者だと気が付かないまま家庭内で感染者が増えていくことのほうが多いと分かっている。
検査をしないのは感染を拡大させているのと一緒なわけ。
感染の拡大の原因になる度合いは、重傷者も無症状の軽症者もどちらも変わりがないのだから、
むしろ軽症者のほうがアクティブに動き回る分危険だといえる。
重傷者は陽性確率が高いかもしれないが動き回らない。
しかし軽症者や自覚症状なしの人は他者に感染させる人数が多い。軽症だからと検査を渋ると危険だ。

「韓国をみろ」っていう無知もまだ見られるけど、海外では韓国と同じ方法で検査を増やしている。
アメリカでさえ検査キットが足りないとして増産している。日本も増産を開始している。
日本は過去の政権が感染対策予算を削ってきたから、検査キットが他国より用意できておらず、
現在は濃厚接触者しか検査をしないでそれを重症者優先でといってごまかしているだけ。
また、検査されないと8つの病院へ行った広島の感染発覚者みたいに、
コロナ認定されずに全然体調がよくならない人が、検査されるまでなんどもいろいろな病院へ行くのを繰り返してしまうことが起きる。
それでいろいろな病院で院内感染が起きやすくなり医療崩壊も起きやすい。
愛知では検査を受けられなかった人が一般人と同じ部屋に入れられて、結果として陽性が後から判明し、医療スタッフ何十人も欠勤になった。

「検査すると病院に殺到して医療崩壊するからあえてしていない。だから日本は感染者が少なくて済んでる」っていってる人は、日本政府が検査能力増強してること批判しないの? 検査受ける人が増えるとまずいんだよね?
重傷者がこれ以上増えると病院満杯になって崩壊するってのなら止めないと。
アメリカやヨーロッパ各国が検査キット増産していることは、バカにしないの?

「検査はしないほうがいい」というのは、無能のあかしになってる。