【コロナ恐慌】もう食えない、3月末が限界 危機下で音楽は不要なのか ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASN395HX2N39UCLV00Z.html
もう食えない、3月末が限界 危機下で音楽は不要なのか
聞き手・坂本真子 聞き手・西正之
2020年3月9日20時00分
新型コロナウイルスの感染拡大で、コンサートの中止・延期を迫られた音楽業界が危機感を募らせている。政府の自粛要請から2週間。ポップス、クラシックの分野でコンサートの企画運営にあたってきた業界のトップらは、「3月末ぐらいまでが限界」「文化がつぶれかねない」などと窮状を訴える。
■中西健夫・コンサートプロモーターズ協会長に聞く
――4日に日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会の連名で、「エンターテインメントを愛する皆さんへ」と題した声明文を出しました。「開催に向け実施可能な感染防止対策を行います」「共に楽しいエンターテインメント空間を描けることを心より願っています」とする内容です。
ライブをやることの是非にはいろんな意見があって当然。ただ、我々の思いはどこかで伝えないと。ライブを決行した椎名林檎さんらがあんなにたたかれたのは心が痛い。何度も何度も皆で話し合って、エンターテインメント業界ならではの思いを声明文に込めました。
(リンク先に続きあり)
★1のたった時間
2020/03/10(火) 02:01:23.30
前スレ
【コロナ恐慌】もう食えない、3月末が限界 危機下で音楽は不要なのか ★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583788375/ >>1
▼コロナ感染 世界トップ10
1 中国・・・・・・・・・・・・80,739人
2 イタリア・・・・・・・・・・9,172人
3 韓国・・・・・・・・・・・・7,478人
4 イラン・・・・・・・・・・・7,161人
5 フランス・・・・・・・・・・1,412人
6 スペイン・・・・・・・・・・1,231人
7 ドイツ・・・・・・・・・・・1,224人
ダイヤモンドプリンセス ・・・・696人
8 アメリカ・・・・・・・・・・624人
9 日本・・・・・・・・・・・・530人
10 スイス・・・・・・・・・・・374人
そんな事言っても大阪のライブから全国に広まってるしね 音楽はそんなに簡単に潰れる文化じゃねーよw
焦りすぎ いざとなると絶対必要というわけではない
それが「娯楽」というもの 今まで散々儲けてたんでは?
貯金もないなら車や家売れよ そもそも無能な素人が
叫んでるだけ
商品価値などゼロ
それどころかウィルス撒き散らす負債でしかない
寝ぼけんなボケ >>10
株って売りから入れるのになんで株価下落で死ぬ必要があるの?
仕組みも理解してないの? 大体ソフトのサンプリングばっかりの
似たようなクソ音楽なんか聴きたいと思うか? 一ヶ月くらい食える貯金はしてないの?いっぱいもらってたときと同じ生活して食えないっていってるの?? おまえが食っていけないのと、音楽の要不要を同じ問題として扱うな 庶民が興した音楽文化を潰してるのは、いつも公務員とカスラック。 コロナが与えた影響なんて一過性の小さなもんだろ。
JASRACが音楽への興味を奪ったのが何より致命傷。 山下達郎ですら、
1993年を最後に、作曲の才能が枯れた。
音楽は30年前に終わってるよ 写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://pickup.qpoe.com/1103.html こんな状況下でコンサートには行かないよ
音楽はコンサートに行かなくとも楽しめる 音楽そのものは死滅はしない、大げさに騒ぐと敵意を高めるだけ。
音楽はもうこれからの時代食って行ける職業じゃない。 ミュージシャン本人は別に困らないだろうからなあ
もちろんライブ収入は減るけど はい
音楽は不要です
生き抜くのは、そういう苦境者からも税金をむしりとる
公務員と政治家です >ライブを決行した椎名林檎さんらがあんなにたたかれたのは心が痛い
まとめて死ねゴミクズども。市ねじゃなくて死ね 苦しいのはエンタメ業界だけでもあるまいよ
観光も飲食もしんどいよ? 一番効果的な予防法はエアコン止めて
窓開けて換気すること
密閉空間は死の空間
ライブハウス、コンサート会場、劇場、映画館、カラオケ、パチンコ、ボーリング、美術館などは大量殺人空間
死にたくなければ近づかないこと
各国がライブや芝居を禁止してる >>1
接客業とか普通の仕事でもシフト減ってるから甘えんな 音楽は生活に必須のものじゃないものの代表格だからな
よって「その国の国民がどれくらい音楽にお金を使っているか?」が
その国の裕福さの目安になる、日本はアメリカに続き世界2位 ナンノちゃんを一日中聴いてるけど最高ですわ。
今のダサいアーチストはいらねえわ。やっぱりナンノちゃんだよ でも、ライブで食っていってたのなら
ネットで有料配信してもいけるよな?
なんで、ライブやコンサートに拘っているんだ? 俳優とかもそうだけどハイリスクハイリターンの道を選んだんだから受け入れろって感じだ アーティストに寄生してる奴らが食えないって話だろ
ファンなら音源買ってやる事でクリエイターは救えるぞ >>62
配信したらアベガーできないだろいいかげんにしろ 配信にすれば逆にもっと稼げるよ
版権管理もクリーンでラクになるし
いちいちツアー組まないととか面倒でしょ
ハコ側とイベント会社は倒産だが、アーティストとマネジメント事務所は無問題w
冷静に考えて
命に関わる物以外はフヨウラ!!(笑)
深刻な不況が来る。
多くの人がリストラ、倒産、失業に直面する。
日本経済は、衰えた老人の国に相応しい規模まで縮小する。 音楽の力とか言っておいて箱がないと何もできないんですか 音楽業界だけじゃない
観光業とかジム、カラオケ、飲食店、風俗、バスの運転手
大丈夫なのか?
麻生は都合悪いことにはだんまりだけど 危機下だから文化を楽しむ余裕がなくなるのは当たり前。文化が潰されることはない、一時的に止まるだけ。今、発信してるやつが止まるだけ。世界で何回も戦争してきて文化は無くなったか?むしろ多角化したろ >>46
まあでもライブ・コンサートが成り立たんと食えないミュージシャンは
たくさんおるで いや、つらい時ほど音楽は必要だ
第二次世界大戦の時もどれだけ人々の心を慰めたか
尊い職業だよ頑張れ 人が集まることが危ないと言ってるだけなのに
なんで音楽は不要なのかとか極論になるの
韓国人みたいな思考だな どんなことがおきても二度と君を離さない
あきらめないと信じているからフォーエバー
移り行く街並み今すぐ君に会いにいくよー ライブなんて音響装置があればリモートでできる分野でしょ >>70
物販で利益出してるから配信じゃ赤字なんじゃないの?
配信で利益取れてたらハコモノでやらないと思う まあネット配信・受信できまくる時代だからそれで文句言ってるやつは時代遅れw
滅びる運命ってこった 復帰するのには必要と思うが、まだその段階じゃないな、ただ、ちょっと上手いだけの歌い手はいらない 自己責任
就職氷河期のほうが何十倍も叩かれてきて人生そのものが狂ったやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています