【新型コロナ】国内アニメ危機 テレビ放送中止相次ぐ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒット映画が相次ぐなど、盛り上がりを見せる日本のアニメ産業。だが新型コロナウイルスの感染拡大で、思わぬ落とし穴にはまっている。制作に支障をきたし、アニメ放送を延期する事態になっている。国内で担い手育成が急務であることが鮮明になった。
日本アニメは海外に依存していることが露見した。新型コロナの影響が広がる中、テレビアニメの「A3!」や「Re:ゼロから始める異世界」などの放送が制作上の都合を理由に延…
2020/3/22 2:00 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56996090Z10C20A3X35000/ >>616
アニメーターが自力で機材とソフト一式そろえるなら、
できるけど。 >>568
CG技術はモデリングからモーションまで日本の場合ゲーム会社のが研究開発されてるからな
日本のアニメ会社は自転車操業すぎて開発まで手が回らないんじゃね アニメなんてそれこそやりたいって日本人いくらでもいるだろうに
金出し惜しみしてるのか上手く収益上げられないのか知らんが育てる事しなきゃ廃れるぞ >>153
しかもリメイクでキムとかリとか並ぶしw >>1
『 ノーベル賞は白人が横取りする』
高山正之先生著の『偉人リンカーンは奴隷好き』より。
第一回ノーベル医学賞:ジフテリアの血清療法
北里柴三郎(破傷風が最初の血清療法)と共同研究なのに受賞はドイツ人エミール・ベーリングだけ。
同じころ高峰譲吉副腎皮質ホルモン世界初の結晶化アドレナリンと命名。
しかし日本人は無視され、米国のジョン・エーベルは「高峰が私の発見を盗んだ。」といいだした。
米医学界もそれに乗ってエーベルの名付けた「エピネフリン」を正式の名にした。
不思議なことに日本の役所も戦後、米国名に倣っていた。
で、J・アクセルロッドはアドレナリンを脳伝達物質として理論づけノーベル賞を取った。
鈴木梅太郎は第一次大戦前、オリザニンを発見した。
これを米国人のC・フンクがビタミンと言い換えて発表した。
で、ノーベル賞はまず日本人の名付けた名を消し
次に業績も「米糠に脚気の治療効果がある」と予言したオランダ人C・エイクマンが受賞。
フェライトはTDK創始者の武井武が発明した。
これにオランダのフィリップ社が興味を持ちサンプルをもとめ、親切に送ると、理論を突き止め世界に特許を申請した。
これを戦後GHQがごり押し。
で、ノーベル賞はそれを見た仏物理学者ルイ・ネールが武井理論を自分名で出し受賞。
慶応医学部の小林六造は猫の胃から螺旋菌を見つけた。
それをウサギに接種すると胃潰瘍を起こした。それをヘリコバクタ菌と名ずけた。
オーストラリアのバリー・マーシャルはその螺旋菌を自らの胃に接種した。
胃潰瘍が起きた。胃がんのもと、ピロリ菌の発見だ。
彼はノーベル賞を受賞したが、小林の業績を語ることはなかった。 アニメ産業なんて無くなったところで日本の経済には何の影響もない >>1
すべての物サービスがチャイナ依存。
コストかけて鎖国がいいのかリスク分散がいいのか なんですべて作成終わった段階で
アニメ化決定とか発表しないんだろう?
なんで無茶なスケジュールで作ろうとするんだ?
すべて鉄腕アトムからの伝統のせいか? 動画は一時間かけて動画一枚描いて200円
声優は数分喋って15000円 テレビ愛知で未来少年コナン放送してるけど
大津波のエピソードをそのまんまノーカットで放送したのには恐れ入った >>568
CGのフルアニメーションとコマの少ないジャパニメーションでは考え方が違う ベトナムやフィリピンに分散させーや。
今んとこベトナムが一番質が良い。 >>620
でもアニメに出てくる一般生活って貧乏臭いし、学生ばかりじゃん?
想像しかないから。
世間並には稼いでいなくて、家庭を持ってないのがよくわかるよ。 >>658
歴史物のふりしたマイルドヤンキー漫画かよ >>646
中国、韓国は市場として魅力的であり、なにより両国の人材は今の日本アニメの主要プレイヤー。もしや君はレイシストかい?ならばその偏狭な価値観から脱しなさい。 アニメのキャラクターを見れば日本の衰退理由が分かる
リアルでは弱い奴をアニメで強く
リアルでカッコ悪いモノをアニメでカッコよく
全て逆なんだよ
少女が強かったり、
主役が帰宅部や文化部だったり
筋肉質の男が弱かったり
アニメの世界を理想としてしまったから日本は落ちぶれた >>649
映像研のエフェクトはヤバイな。
動きも凄いけどカメラワークというか崩しも。
久々に凄いアニメだわ テレワークやAIによる省力化・無人化も期待できる業界だろうに
国内で薄給で働かせたり中国に発注するよりAI化こそ未来がある
技術開発系に政府が投資するようにロビー活動すべきだろうよ
少人数で楽に制作できれば利幅もデカイしクリエイターも育つ
逆に出来なければ数十年後の業界の未来はないだろうな ルパン、コナン、こち亀の再放送でしのぐんですねわかります Reゼロ2期は7月に延期で残念
仕方ないね
新編集版観てやっぱおもしれぇわ >>666
思い出補正入ってるけどその頃のアニメ今見ると酷そうだな
毎回絵柄思いっきり違う感じ >>493
世間のパニックとは無縁で人一倍安全快適な環境で
医療スタッフに優しく接してもらいながら
人権派弁護士と無罪を勝ち取る為の弁護方針の確認
リハーサルでもしてるんだろ 今は中割りを自動でできるソフトとか開発してたけど
あれどうなっただろうな アニメマイスターのこの俺様がおまえらにピッタリのアニメをセレクトしてやる
https://youtu.be/_8dbHLDp1yE ロードランナー再放送してくれよ
子供の頃よく見てたわワイリー・コヨーテ応援してたけど >>631
原作は漫画ならではというか藤子先生独自のシンプルさかな
眠るのび太の横で涙を流すドラが次のコマですっと消えてたりな >>660
不動産販売と同じだな。
日本のマンションは、実物無くて分譲するしな。
海外は逆だから。 アマビエの産地熊本が舞台の妖怪アニメ夏目友人帳あたり再放送しとけ >>654
俺は見てたわw劣化しすぎて新鮮だった。
小学生雇って書かせてるレベル
妄想フル回転して脳内補正しながら見てたわ >>630
安定の反日製作っていう話だな
日の丸のバツとか
最終確認って何を確認してるんだろうなw そういや、ヒロアカの映画が全米トップ10に入っててびっくりしたわ。 >>620
業界に対する注文はある?
空洞化に関しては容認してるのか? >>627
もう古臭いよな、萌えアニメなんて
常に若くて可愛い女の子しかいないし、
女の子の設定背景描き方が何十年前から同じだ
アメリカは女性の描き方がどんどん進化しているってのに オタクって中韓バカにするわりには自分等の主軸を頼ってんだな 国内の技術者や職人でやれてるアニメ制作会社もあるんだろ?
国外の安い賃金で作ってるアニメなんか
どうせ一部のオタクに特化した商品性だろうし
現状は自然淘汰と思えばw いいよもう無駄に多すぎるし毎度まずどれを切るかで選別がめんどくせえし マスク工場の労働者みたく、国内のアニメーターを極悪低賃金で長時間使えるように法改正しそうで怖い 制作糞チョンだらけなのにアニ豚それにはだんまりで草も生えない パソコン作業なんて、在宅でもできるだろ。
それ以外の諸雑務組数名が社内にいればいいんだし >>1
もう海外に依存しない事だね
拠点は全て日本国内 ただ今の子は昔のアニメに耐えられない
映像が全然違うもの
今のは3次元的に風景が回ったりして
アニメとはそういうものだと思ってるだろうからなあ こんなので作れなくなるとか
もう日本の文化じゃなくなってたんだな
やたら量産してたのは中韓のアニメーターにノウハウ奪わせるためか
安倍ってとことん反日的なことしかしてないのな >>656
「日本人は猿真似民族」なる悪口を言い出したのは
【 日露戦争で日本が勝利したのを一番嫉妬したアメリカ人、とくにオランダ系ジャーナリズム 】 だった。
その時期、高峰譲吉がアドレナリンの結晶抽出に成功した。
その世界的偉業にジョン・エーベルが「高峰が俺の発見を盗んだ」と言い掛かりをつけた。
彼は羊の副腎から抽出したと主張したが、後に嘘とわかった。それでもノーベル賞。
米医学界はそれを知りながら、今もアドレナリンを、エーベルが名付けたエビネフリンと呼ぶ。
同時期、北里柴三郎の血清療法は、部下だったエミール・ベーリングがノーベル医学賞を横取りした。
他にも、高柳健次郎のテレビ受像機や、八木秀次の開発したレーダー受信システム、
鈴木梅太郎の発見したオリザニン、武井武が発明したフェライト、みんな白人が盗んでノーベル賞を得た。
ディズニーの『ライオン・キング』は手塚治虫の『ジャングル大帝』の明らかなパクリ。
ロスの訴訟弁護士たちは、和解で1億ドルと見立てたが、手塚プロ代表が愚かにも「ディズニーに真似てもらって光栄」と回答した。
ということで、ハリウッドは訴えられる心配なく日本モノをパクリ放題。
『スター・ウォーズ』は石ノ森章太郎や永井豪の作品から盗み、構成も物語も日本アニメが由来だ。
日本が降伏するとアメリカから知的財産窃盗団が押し寄せた。
火傷や銃創に強い治癒効果のある「中村菌」や、
帝国海軍の生み出した造波抵抗を半減するバルバスバウのノウハウを奪った。
後者はいまアメリカが特許を持つという。
農務省の技官は小麦「農林10号」を盗み、
アメリカで画期的成果をあげ、その改良種は収穫量で「緑の革命」と呼ばれる奇跡を生み、ノーベル平和賞を得る。 面白い原作漫画はあるかもしれんけど
今は放送コードでアニメ化出来ないだろ? もう中国も安い国ではなくなってきてる
つか日本の方が貧乏国になってきてるんだから中国に発注とかできなくなるよそろそろ >>693
誤解しているアニメファンが多いが、アニメに限らずTVの仕事は基本買い切り制なので、いくらソフトを買っても現場には還元されないよ。 今年4月期スタートアニメも中国で春節とコロナが重なってた時期にはとっくに作業に入ってたからまあ影響が出ないわけがない
もともと綱渡りみたいなスケジュールで作ってる会社が多いから多分7月期も影響あるだろう >>696
あれが作画崩壊の最低水準だよ。
ようは何でもおっけーて話だ。 価格じゃなくて、人材でしょ。どこも人手不足
日本は人材不足で海外に投げる。まともに仕事をできる人が日本に残っていない
日本にもいたくさんいるだろうって? そういう人材は取り合いだから
空いてるのは無能しかいない アニメって割と不況の煽り食らうからな
1990年前後にやってた楽しいムーミン一家って前半の2/3くらいは今も売ってる可愛いキャラクターグッズまんまの綺麗なアニメだけど
途中制作会社が倒産したがなんかでめちゃくちゃ雑な絵と話の続編の蛇足が1/3くらいある 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
さえ大丈夫なら今期は十分や >>660
最近のアニメ(後一部の実写映画)は何らかの原作をもとに凄い数作られてるからそのやり方だと旬を失ってしまうんだね
今のアニメのビジネスモデルってスポンサーからの収益がメインじゃなくて、アニメやることでグッズと円盤売るっていうモデルだからね
原作の勢いが落ちたときに放映しても儲からないってことなんだと思う 天下一武道会の総集編とか見たい。
北斗の拳の対決総集編とかでもいいぞ。
視聴率30%くらいいくだろ。 確かにキテレツアニメは素晴らしかった
原作があれだけ酷いのに >>627
問題なのはデザインじゃない
デザインが萌え萌えしてても中身が骨太なら本格派になれる
昨今の糞アニメ濫造は単純にそれを出来る人がいない
コンテ・レイアウト・演技・演出なんか酷いを通り越してる アニメはもっと色んな人材が入って来ないと駄目だな
アニメ評論はなぜ「無いように見える」のか? アニメ雑誌と評論の歩み――アニメ評論家・藤津亮太インタビュー
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/22/news004.html
2020年03月22日 12時00分 公開 ワイ(44)が若い頃はアニメやゲームって
普通の奴がスポーツや芸能人に熱を上げてるとき
成績上位者がこっそりフフンと楽しんでるもんだったけど
今のアニメって
「体力のないDQN、養護学級レベル」
のDQN以下の底辺ばっかみてるのな
もはやエロ産業並に落ちぶれたよ
もう何も期待できないと思う >>705
オタクは自分の都合次第でスタンスを変える連中だからね。だからSNSではオタクは嫌われており、彼らの居場所はこの2ちゃんねるぐらいしかない。 >>54
絵のクオリティはそうだけど、ぶっちゃけ話作るのは無理だよね。
共産国家だから制約がありすぎて日本を抜かすのは無理 毎クール数本以上見てたのは2014年位までで
それ以降は毎週みるのがきつくなり、ニコ生とかの一挙放送があればまとめてみるようになった 賃上げの見直しになって丁度いいだろ
アニメ業界は変な利権が多すぎるんだよ アニメなんてまんが日本昔ばなしを無限ループで再放送するだけでいいよ
NHKに買い取らせろ 今のアニメって、声優ビジネスのおまけだろ
声優量産するにはアニメの本数は多くないといけないので、粗製乱造は避けられない >>687
北斗の拳がそうだけど、ツッコミどころ満載だけどそこが面白かったりする
思い出補正と今の時流のギャップを合わせて楽しむ物 深夜アニメ多すぎ
シャーロックはつまらなすぎもう切るかな? >>702
もともと「アニメ好き」という存在が曖昧なんだよね
本当に存在するのか
昔だったら人気漫画をテレビで放送するためにアニメという表現が必要なのであって
アニメだから見たかったわけじゃない
最近のただの美少女アニメ好きをアニメ好きと言っていいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています