【新型コロナ】国内アニメ危機 テレビ放送中止相次ぐ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒット映画が相次ぐなど、盛り上がりを見せる日本のアニメ産業。だが新型コロナウイルスの感染拡大で、思わぬ落とし穴にはまっている。制作に支障をきたし、アニメ放送を延期する事態になっている。国内で担い手育成が急務であることが鮮明になった。
日本アニメは海外に依存していることが露見した。新型コロナの影響が広がる中、テレビアニメの「A3!」や「Re:ゼロから始める異世界」などの放送が制作上の都合を理由に延…
2020/3/22 2:00 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56996090Z10C20A3X35000/ >>660
不動産販売と同じだな。
日本のマンションは、実物無くて分譲するしな。
海外は逆だから。 アマビエの産地熊本が舞台の妖怪アニメ夏目友人帳あたり再放送しとけ >>654
俺は見てたわw劣化しすぎて新鮮だった。
小学生雇って書かせてるレベル
妄想フル回転して脳内補正しながら見てたわ >>630
安定の反日製作っていう話だな
日の丸のバツとか
最終確認って何を確認してるんだろうなw そういや、ヒロアカの映画が全米トップ10に入っててびっくりしたわ。 >>620
業界に対する注文はある?
空洞化に関しては容認してるのか? >>627
もう古臭いよな、萌えアニメなんて
常に若くて可愛い女の子しかいないし、
女の子の設定背景描き方が何十年前から同じだ
アメリカは女性の描き方がどんどん進化しているってのに オタクって中韓バカにするわりには自分等の主軸を頼ってんだな 国内の技術者や職人でやれてるアニメ制作会社もあるんだろ?
国外の安い賃金で作ってるアニメなんか
どうせ一部のオタクに特化した商品性だろうし
現状は自然淘汰と思えばw いいよもう無駄に多すぎるし毎度まずどれを切るかで選別がめんどくせえし マスク工場の労働者みたく、国内のアニメーターを極悪低賃金で長時間使えるように法改正しそうで怖い 制作糞チョンだらけなのにアニ豚それにはだんまりで草も生えない パソコン作業なんて、在宅でもできるだろ。
それ以外の諸雑務組数名が社内にいればいいんだし >>1
もう海外に依存しない事だね
拠点は全て日本国内 ただ今の子は昔のアニメに耐えられない
映像が全然違うもの
今のは3次元的に風景が回ったりして
アニメとはそういうものだと思ってるだろうからなあ こんなので作れなくなるとか
もう日本の文化じゃなくなってたんだな
やたら量産してたのは中韓のアニメーターにノウハウ奪わせるためか
安倍ってとことん反日的なことしかしてないのな >>656
「日本人は猿真似民族」なる悪口を言い出したのは
【 日露戦争で日本が勝利したのを一番嫉妬したアメリカ人、とくにオランダ系ジャーナリズム 】 だった。
その時期、高峰譲吉がアドレナリンの結晶抽出に成功した。
その世界的偉業にジョン・エーベルが「高峰が俺の発見を盗んだ」と言い掛かりをつけた。
彼は羊の副腎から抽出したと主張したが、後に嘘とわかった。それでもノーベル賞。
米医学界はそれを知りながら、今もアドレナリンを、エーベルが名付けたエビネフリンと呼ぶ。
同時期、北里柴三郎の血清療法は、部下だったエミール・ベーリングがノーベル医学賞を横取りした。
他にも、高柳健次郎のテレビ受像機や、八木秀次の開発したレーダー受信システム、
鈴木梅太郎の発見したオリザニン、武井武が発明したフェライト、みんな白人が盗んでノーベル賞を得た。
ディズニーの『ライオン・キング』は手塚治虫の『ジャングル大帝』の明らかなパクリ。
ロスの訴訟弁護士たちは、和解で1億ドルと見立てたが、手塚プロ代表が愚かにも「ディズニーに真似てもらって光栄」と回答した。
ということで、ハリウッドは訴えられる心配なく日本モノをパクリ放題。
『スター・ウォーズ』は石ノ森章太郎や永井豪の作品から盗み、構成も物語も日本アニメが由来だ。
日本が降伏するとアメリカから知的財産窃盗団が押し寄せた。
火傷や銃創に強い治癒効果のある「中村菌」や、
帝国海軍の生み出した造波抵抗を半減するバルバスバウのノウハウを奪った。
後者はいまアメリカが特許を持つという。
農務省の技官は小麦「農林10号」を盗み、
アメリカで画期的成果をあげ、その改良種は収穫量で「緑の革命」と呼ばれる奇跡を生み、ノーベル平和賞を得る。 面白い原作漫画はあるかもしれんけど
今は放送コードでアニメ化出来ないだろ? もう中国も安い国ではなくなってきてる
つか日本の方が貧乏国になってきてるんだから中国に発注とかできなくなるよそろそろ >>693
誤解しているアニメファンが多いが、アニメに限らずTVの仕事は基本買い切り制なので、いくらソフトを買っても現場には還元されないよ。 今年4月期スタートアニメも中国で春節とコロナが重なってた時期にはとっくに作業に入ってたからまあ影響が出ないわけがない
もともと綱渡りみたいなスケジュールで作ってる会社が多いから多分7月期も影響あるだろう >>696
あれが作画崩壊の最低水準だよ。
ようは何でもおっけーて話だ。 価格じゃなくて、人材でしょ。どこも人手不足
日本は人材不足で海外に投げる。まともに仕事をできる人が日本に残っていない
日本にもいたくさんいるだろうって? そういう人材は取り合いだから
空いてるのは無能しかいない アニメって割と不況の煽り食らうからな
1990年前後にやってた楽しいムーミン一家って前半の2/3くらいは今も売ってる可愛いキャラクターグッズまんまの綺麗なアニメだけど
途中制作会社が倒産したがなんかでめちゃくちゃ雑な絵と話の続編の蛇足が1/3くらいある 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
さえ大丈夫なら今期は十分や >>660
最近のアニメ(後一部の実写映画)は何らかの原作をもとに凄い数作られてるからそのやり方だと旬を失ってしまうんだね
今のアニメのビジネスモデルってスポンサーからの収益がメインじゃなくて、アニメやることでグッズと円盤売るっていうモデルだからね
原作の勢いが落ちたときに放映しても儲からないってことなんだと思う 天下一武道会の総集編とか見たい。
北斗の拳の対決総集編とかでもいいぞ。
視聴率30%くらいいくだろ。 確かにキテレツアニメは素晴らしかった
原作があれだけ酷いのに >>627
問題なのはデザインじゃない
デザインが萌え萌えしてても中身が骨太なら本格派になれる
昨今の糞アニメ濫造は単純にそれを出来る人がいない
コンテ・レイアウト・演技・演出なんか酷いを通り越してる アニメはもっと色んな人材が入って来ないと駄目だな
アニメ評論はなぜ「無いように見える」のか? アニメ雑誌と評論の歩み――アニメ評論家・藤津亮太インタビュー
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/22/news004.html
2020年03月22日 12時00分 公開 ワイ(44)が若い頃はアニメやゲームって
普通の奴がスポーツや芸能人に熱を上げてるとき
成績上位者がこっそりフフンと楽しんでるもんだったけど
今のアニメって
「体力のないDQN、養護学級レベル」
のDQN以下の底辺ばっかみてるのな
もはやエロ産業並に落ちぶれたよ
もう何も期待できないと思う >>705
オタクは自分の都合次第でスタンスを変える連中だからね。だからSNSではオタクは嫌われており、彼らの居場所はこの2ちゃんねるぐらいしかない。 >>54
絵のクオリティはそうだけど、ぶっちゃけ話作るのは無理だよね。
共産国家だから制約がありすぎて日本を抜かすのは無理 毎クール数本以上見てたのは2014年位までで
それ以降は毎週みるのがきつくなり、ニコ生とかの一挙放送があればまとめてみるようになった 賃上げの見直しになって丁度いいだろ
アニメ業界は変な利権が多すぎるんだよ アニメなんてまんが日本昔ばなしを無限ループで再放送するだけでいいよ
NHKに買い取らせろ 今のアニメって、声優ビジネスのおまけだろ
声優量産するにはアニメの本数は多くないといけないので、粗製乱造は避けられない >>687
北斗の拳がそうだけど、ツッコミどころ満載だけどそこが面白かったりする
思い出補正と今の時流のギャップを合わせて楽しむ物 深夜アニメ多すぎ
シャーロックはつまらなすぎもう切るかな? >>702
もともと「アニメ好き」という存在が曖昧なんだよね
本当に存在するのか
昔だったら人気漫画をテレビで放送するためにアニメという表現が必要なのであって
アニメだから見たかったわけじゃない
最近のただの美少女アニメ好きをアニメ好きと言っていいのか 日本の賃金下がっていてすでに韓国以下みたいだから、もう韓国に発注はやめれるじゃん!すべて国内でやろう! >>660
反応見ながらストーリーいじったりするのかな? >>644
自分はドロヘドロ楽しめてるわ
MAPPAのを3DCG結構いい
丁寧に作ってると思う
ジョンソンって最後の方とか白いんだよね、だから? >>692
リルルもさ
しずかちゃんが大泣きしてる前で
割とスッと消えるじゃん
あの感じ出せば良いと思うけど
アニメではやっぱ難しいのかねえ
30分くらいに縮まっちゃうだろうしなあ >>620
証拠もないから何とでも言えるわな
じゃあ俺は日本国の首相なw
証拠ないけど信じろよ?w 今期のドロヘドロクラスが沢山増えるなら
ネットフリックスやアマプラなどの需要も増えそうなんだが。 >>621
ありがとう。
ようつべにあるの見てみたけど、元は5分アニメで簡単作画、
長編映画は予告編見たけど何か全然別物で高クオリティって感じかね。
映画のはなかなかの作画品質だね。 後は全編見て、お話作りの品質がどうか。 どういう事だってばよ!と思ったが海外依存なのか
人手不足なのね >>744
それはまた別だな。
まあ、声優がアイドルビジネスに巻き込まれたッテ感じかもな…可哀想に アニメは戦後の遺産遺物。手塚大先生御大が全て
ガソリン撒かれて終わりオワコン馬鹿こやじ排出コンテンツ害悪汚物 >>687
それは人間をオナホール扱いして絵の綺麗さにしか注目してないからだろ
人間描写や雰囲気、演技に関しては昔の方がはるかに優れている アニメを大雑把に分類すればこんな感じか
1. 子供が楽しめる
2. 大人が楽しめる
3. 子供も大人も楽しめる
4. オタクしか楽しめない
業界のリソースが 4. に割かれているイメージ
見た目は大人、頭脳は子供な奴向けのものが多すぎ これはもう仕方ない、作画を海外に投げてたツケが回ってきた
もっとアニメーターに金を落とせって話だ
そもそも、今時場合によっては日本の方が時給安いって話まであるからなぁ >>746
君はいい加減な右翼本の読みすぎ。とりあえず大学で留学生と接しなさい。 >>698
え、気づかなかった
そう言うの入れてくる下請けは嫌だな >>717
(※「善の日本人」と「金と権威に執着する醜い汚物のハクジン」)
『緑の革命』とノーベル平和賞詐欺(ccplus
『緑の革命』
第二次世界大戦後、途上国に穀物の高収量品種を導入し、60〜70年代に成し遂げた増産事業。
大戦末期に米ロックフェラー財団が進めた新品種開発に端を発し、まずメキシコで小麦増産に成功。
インド、インドネシア、フィリピンなどでコメ増産も達成した。
世界銀行グループの国際イネ研究所(IRRI)などが貢献した。
冷戦下、共産主義の「赤い革命」に対抗する狙いもあった。
主導した米国のボーローグ博士は70年にノーベル平和賞を受賞。
半面、水と化学肥料の大量消費を定着させ、多国籍農業ビジネスの利権を世界規模に拡げたとの批判もある。
「朝日新聞」(2008年7月21日)から引用
>ノーベル平和賞は、スウェーデンのワーレンベリ家の利権になっている。
アル・ゴアは温暖化ビジネス、ユヌスは「グローバル版サラ金」、
そしてボーローグ博士は、アグリビジネスの発明に貢献したから、多国籍企業に認められたということだ。 大人はアニメ鑑賞などせず、SEXする
当たり前の生活を取り戻せ キモオタが目を光らせていてすぐに作画崩壊だなんだと騒ぐからな
超絶ブラック業界だよ >>760
日本は全てにおいて人手不足
特にAI関連は深刻 >>660
情報が漏れないわけないじゃんwww
スター・ウォーズを撮影してたときは
偽タイトルまで用意してたって話だからな ロストユニバースは当時
そういう新しい表現方法かと思ったわ >>751
話が決まるまでは時間かかるけど決まったら工場みたいに流れ作業になって変更きかず
2クールアニメでも最初の1話の反応で調整聞くのはラスト数話くらいとか
アニメPが話していた これを機に中国や韓国の反日映画を見て正しい歴史観を身につけよう アニメの制作なんて、
一番在宅勤務でできそうなのに >>716
こういうバカいるよな
大将が直接前線で刀を振るわなくても
関ヶ原は「徳川家康、東軍の勝利」なんだよ?
足軽がどんだけ活躍しようが関係ないの
わかる?? まだ数羽しか見てないけど
空挺ドラゴンズみたいな3Dでいい気がしてきた >>767
作らないんじゃなくて作れないんだよ
低コストで寄って来るのはオタクだけ まあたいしたアニメはやらんがアベマかGYAOでも見てしのいどけ
アベマはコメ欄があるから見たアニメでもそこそこ楽しめるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています