【炎上騒動】「100日後に死ぬワニ」が電通案件とは考えにくい3つの理由。大炎上の背景にある 「嫌儲バイアス」★4
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00232705-diamond-soci&p=1
220万人のフォロワーを巻き込み、死について考えるムーブメントを作った4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』。
しかし、最終話掲載直後にグッズ販売など、今後の商業展開を怒涛の勢いで発表したことで、感動ムードは一変。
「電通案件ではないか」と大炎上した。しかし、一連の流れを丁寧に検証していくと、電通案件とは考えにくい3つのポイントがある。
● 感動から一転 “電通案件”と大炎上
漫画家・イラストレーターの、きくちゆうき氏が、自身のTwitterで連載していた4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』が3月20日、
午後7時20分に100日目の最終回を迎えた。
誰も避けることの出来ない「死」をテーマに、100日後に自らが死ぬ運命を知らない主人公のワニが、仲間と暮らす日々の出来事を描いた作品である。
特徴的なのは、毎日の4コマ漫画での欄外、上部に「○○日目」、下部には「死まであと○○日」とカウントダウンが入ること。
素朴でほのぼのとした独創的なタッチの世界観の中、日めくりカレンダーのごとく死が迫りくることを明確に示すギャップに、
自分の日常を考えさせられる作品として共感した方も多かったはずだ。
ところが、最終話が公開された直後、「ワニ」に因んだ午後8時2分から、作者のTwitterで、いきものがかりとのコラボムービー「生きる」の公開、
書籍化と映画化、グッズ販売とイベント開催が立て続けに発表された。
フォロワー220万人を巻き込み、感動のなかで「ワニくん」はTwitterトレンド世界1位にもなったが、この一連のお知らせの後に状況は一変。
怒涛のビジネス展開に「電通案件」というトレンドワードも生まれ、大炎上した。
果たして、本当に電通案件なのか?マーケティングを生業としている筆者は、この一連の流れの中の「3つのポイント」に、
それを読み解くカギがあると考えている。
● 無料で始まった「ワニ」 マネタイズの困難さ
まず、最初のポイントは、商標登録のタイミングである。
「ワニ」の連載がTwitter上に無料で開始されたのは昨年12月12日。筆者は1月に入ってその存在を知り、当時考えたのは
「今後、どうやって課金するのだろう?」ということだ。
「フリーミアム」というマーケティング用語がある。これは基本的なサービスや商品は無料で提供、ただし高度や特別な機能、
コンテンツには、課金が発生するシステムだ。たとえば、無料オンラインゲームで強いアイテムには課金するといったケースや、
Googleの検索とGmailは無料だが広告も掲載されるというようなビジネスモデルだ。マンガ本でも、最初の数ページ、もしくは数巻は無料公開、
その後に課金するというパターンが存在する。
このフリーミアムのセオリーで考えれば、当初20回程度までは無料掲載、その後は有料の課金掲載というような手段が考えられた。
ただし、「ワニ」のケースでは、最初から商業展開について何も説明していなかった。それまでは無料だったものが最後のオチ部分だけが
有料コンテンツになれば、炎上すること間違いなしで、得策ではないとも感じていた。
その1つの解が、作者のTwitterで2月5日に、LINEスタンプを発売すると発表したことだった。yuuki kikuchi名義であり、
同氏はすでにそれまでにも28点のコンテンツを販売していた。
その時点では、作者はこのスタンプの売り上げで回収するだけだと思っていた。
しかし一連の炎上後にわかったのは、1月16日に商標登録を出願(「100日後に死ぬワニ」の文字商標、商願2020-4507)していたこと。
出願は、グッズ販売を行うベイシアと作者の共同名義になっている。
もし、電通案件であれば、LINEスタンプのクレジットが作者だけの名義であることと、連載開始前から商標登録を出願していないのは不可思議だ。
商標登録のタイミングを考えると、グッズ販売は連載の途中から、構想が練られたと推察される。しかし、もし関係のない第三者が勝手に
登録してしまうと、手続きは面倒になる。大手代理店であれば、企画の段階で真っ先に出願するはずだ。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585101346/
1が建った時刻:2020/03/25(水) 06:28:52.25 ● 電通案件とは考えにくい いくつかの「証拠」
次のポイントは、「テレビ放送」が発表されなかった点だ。
通常、メディアミックスの場合、広告代理店や映画・テレビ会社、書籍版元の幹事会社などは、「製作委員会」方式を採用してスクラムを組む。
これはリスク回避のための方法論であり、餅は餅屋、つまり専門性を持つそれぞれのメディア分野ごとに企業が協力してビジネス展開を行い、
シナジー(相乗)効果を最大限に発揮するものだ。
映画やアニメなどの映像作品では、制作にかかる期間や人数も膨大になり、資本投入の金額も高額で失敗が許されない。
映画のエンドクレジットを見れば、役者や声優以外にも関わった人の役割と名前がスクロール表示され、その人数が途方もなく多いことがわかるであろう。
こうした巨大プロジェクトを運営するために、複数の企業体が出資し合い、最終の精算時では出資比率に応じた利益を分配する。
ところが「ワニ」の発表時には、なぜかテレビ番組がなかったのだ。そこに、とても違和感を覚えた。
原作の作者がいて、マンガの出版があり、テレビでアニメやぬいぐるみ番組の放送と同時期にグッズ販売が行われ、そして最後に映画公開というのが、
メディアミックスの王道の流れだ。
今回は先にグッズ販売が行われ、次にマンガ出版の販売日を告知、そして映画の公開が決まったことが発表された。
映画があるのに、テレビという重要コンテンツが中抜きされている。こんなメディアミックスは通常では考えにくい。
この点1つ取ってみても、筆者は電通案件ではないと考える。
● 大炎上の背景にある 「嫌儲バイアス」とは
そして、3つ目のポイントは、一気呵成に今後のビジネス展開を発表したことだ。炎上マーケティングを狙ったという論調も見られたが、
その話題が購買に結び付かずに終わるのであれば、メリットのない仕掛けである。
「嫌儲バイアス」というWEB用語がある。特にインターネットでは、情報は無料だと考える傾向が強く、そこでいきなり間をおかずに
ビジネス展開に切り替わることで、嫌悪感を持たれてしまう。
今回の4コマ漫画は無料で最後まで読めたのに、その後にいきなり手のひら返しで商売を開始した。それまで、真剣にマンガを読んで
死について考えていた読者を裏切り、一気にビジネス社会に引き戻したことで、まさにこのバイアスが当てはまってしまう。
このような悪手は、業界人であれば一番に排除するはずで、やはり電通のような大手代理店がやらかすとは考えにくい。
メディアミックスを行うのであれば、小出しに発表していき、飽きさせずに流行のブームを長続きさせるのが定石だ。
それならば、グッズ販売だけを先に告知すれば済むはずだった。
炎上した後、3月21日にいきものがかりの水野氏がTwitterで、作者と生配信を行い“電通案件”を否定した。
ちなみに、いきものがかりは今年4月から、メンバー3人で新会社を立ち上げて独立することがわかっている。
水野氏のフットワークいい動きが、「ワニ」の急展開を実現させたのかもしれない。
● “電通案件”疑惑を 産まないためにどうすればいいか?
作者自身もTwitter で3月22日に「ワニの話しは自分1人で始めました。それから色んな人が付いてきてくれました。
1人1人と話をして、自分なりにしっかり見極め、信じて、この人になら任せてみてもいいかな、と思った結果が『今』に繋がっています」と、
改めて“電通案件”を否定している。
ここまで述べてきたように、マーケティング業界の常識に照らし合わせて考えてみても、作者の電通案件否定は信頼できるのではないかと、筆者は考えている。
今後のために、一マーケッターとして、提案をしたい。これからも何か新しい事業を発表するたびに、電通案件という外野の声が収まらないのであれば、
積極的な情報開示を行うのだ。
たとえば、具体的に時系列でどのような経緯があり、初めの掲載から100日目を迎える間に、どのようなさまざまな話が持ち込まれたのかを公表する。
実現したプロジェクトだけでなく、断った「無理筋の話」なんかも発表するといい。
再現ドラマにすれば、理解度が深まり、疑惑の大半は解消されるであろう。 >>1
▼武漢コロナ汚染国 世界トップ10
○ 中国・・・・・・・81,218人 ・死 3,281(?)
1 イタリア・・・・・69,176人 ・死 6,820
2 アメリカ・・・・・54,916人 ・死 784
3 スペイン・・・・・42,058人 ・死 2,991
4 ドイツ・・・・・・32,991人 ・死 159
5 イラン・・・・・・24,811人 ・死 1,934
6 フランス・・・・・22,304人 ・死 1,100
7 スイス・・・・・・・9,891人 ・死 132
8 韓国・・・・・・・・9,137人 ・死 126
9 イギリス・・・・・・8,077人 ・死 422
10 オランダ・・・・・・5,560人 ・死 276
25 日本・・・・・・・・1,218人・ 死 43
ダイヤモンドP・・・・・・712人・ 死 10
▼武漢コロナ 国内居住地トップ10
【検査数24,430 退院301】
1 東京都・・・・173人
2 北海道・・・・165人
3 愛知県・・・・148人
4 大阪府・・・・146人
5 兵庫県・・・・117人
6 神奈川県・・・・86人
7 埼玉県・・・・・63人
8 千葉県・・・・・40人
9 新潟県・・・・・27人
10 京都府・・・・・26人
※大分県・・・・・・24人
※和歌山県・・・・・18人
※群馬県・・・・・・14人
※高知県・・・・・・11人
もうここから好感度アップはないから諦めたほうが・・・
ていうかコンテンツそのものに力があれば
いくらステマステマ言われても売れてるぞ。ワンピや鬼滅とか。 電通のやり方
●日本の世論をコントロールしろ。
●日本人の精神を幼稚化・韓国人化させろ。
●日本古来の文化・伝統を破壊しろ。
●女を集中的に狙い洗脳しろ。
●在日同胞やゲイタレントに政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
●ゲイタレントやハーフタレントに「幼少期、日本人から いじめ・差別を受けた!」と強調させろ。
●「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ。
●海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。
●弱々しい日本人男が、馬鹿にされ 見下されるCMを大量に作れ。
●韓流ゴリ押しは絶対に止めるな。
●「韓国男子は優しくて逞しくて美しい!日本人男は ひ弱で気持ち悪い!」とステマしろ。
●日本にも外見至上主義を徹底させろ。韓国並みに整形大国化させろ。
●5ちゃんを見ない十代を韓流洗脳しろ。
●日本の中年男だけはどれだけ侮辱しても良い。
●「男VS女」「若者VS高齢者」「都会VS地方」、日本人同士の対立を煽り分断しろ。
●日本人同士を結婚させるな。少子化を促進しろ。
●幼稚な恋愛映画を大量に作れ。
●女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
●韓国産エゴマ油を宣伝する為の健康番組を執拗に流せ。
●韓国アプリ「LINE」で日本人の個人情報を掌握しろ。
●「LINEに入らない奴は仲間外れ」「未だにガラケーは笑い者」という雰囲気を作れ。 電通かどうかの問題じゃないのに
電通じゃないから問題ないっていう謎論法 考えにくくても、ステマで炎上したから、もう人気あがらんよ。 むしろこれだけ用意周到なのが電通じゃなかったら驚く SNSで大人気というのが、ステマ・ヤラセ・仕込み
テレビ局のヤラセは、いつも問題化して謝罪してるだろ 何しろ誰かが大金つっこんでるのは事実なんだろ
こういうカウンター記事がすぐ出て来るの見てもわかる こいつ、メイドインチャイナのグッズが、春節とコロナでガタガタの状態で問題なく届いていることの説明してねぇなw いやもうグッズ販売前提のステマって事がバレてやり口が気に入らないって言われてんだから
電通どうこうなんて二の次なんだよな これまだやってたの?こういう細かい事を広めるたびに疑われるからなんも言わなければ良いのに 最初から商業目的だとわかっていたらここまで大きな話にならなかっただろう 電通かどうかはさておき
複数のノマドアカウントを使ってステマしてたワケだから
そこはちゃんと釈明しないと
「電通は関係ないです」の一点張りじゃ収まらないんだよな。 よく具体性を出すために「3つの理由」とか分類するのって逆にやましいからなんだよねWwww >>1 >>大手代理店であれば、企画の段階で真っ先に出願するはずだ。
ラコステのワニに似てるから当初の想定より時間がかかっただけじゃないの?
でラコステと手打ちが出来たから商標登録したと。
仮に電通案件だとしたら、だけどね。
まあこんなもんじゃあ代理店案件じゃないという証拠にはならない。 炎上したおかげでまだ話題になってるけど
発表まで一週間空けてたら完全に忘れられてただろうな
その意味ではタイミングよかった 佐野エンブレムでも似たような擁護いたな
どうみてもコピペは無理みたいな口振りの
あと「こんなんで盗作言い出したらデザイナー出来ない」みたいな
人のフランスパン画像とかそのまま貼ってたけど 死んで一時間で商売に舞い戻り、グッズにコラボ音楽、カフェに映画化。
微妙な絵の漫画なのに、これで行けると思ったのかよ。 電通が全部取り仕切っていたにしろそれ以外の会社だったにしろ
プロががっつり絡んで仕込んで演出してたのは確実なわけだし
SNSで口コミで盛り上がっていったかのように見せかけといて
それは反感買うよ これだけの事を最初から1人でやったなら
絵を描くのを辞めて、別の道に進んだほうがいいんじゃないのかなって思うけど >>39
微妙どころか普通にキモイからな
あのタイツみたいなズボンが生理的に無理 なぜ電通だとダメなのか、そこはまじで意味が解らん
あと、何故面白くもなんともない新鮮味もなにもない漫画が人気あるのか 内容に対してやり方があからさますぎて下品だったからだろ
あまりにも矢継ぎ早の怒涛の展開で金儲けに必死過ぎるようにしか見えなかった
もっとうまくやれよw >>44
ぶっちゃけ可愛くないよな。
グッズの高いパーカーとか、誰が着るんだろうね。
死ぬワニの関係者みたいで、恥ずかしいよなぁ。 みんなもうあつまれどうぶつの森の話しかしてないよ? 電通がダメというより
ステマ、扇動、搾取のアイコンになっているってことだよ
だから同様の活動をする広告代理店ても叩かれる
そういう意味で>>1の記事の指摘は的外れ シンデレラのように応援してたのが、実はそのシンデレラは仕込みでしたとなった瞬間に人々はアンチ化する。 >>55
電通と関わりがないと言っていたのに、シリーズが始まる数日前に電通で打ち合わせをしていた疑惑 >>1
こんなワケわからんヤツの推理なんかどうでもいいよw
作者がなぜネットに転がる核心をつく疑問に全く答えないのか
それが全てでしょ というか、今さら真実がどうであったとしても
みんな興味なくしてるでしょ。
ぼったくりカフェとか逝くの。
転売グッズとか買うの?
コロナさんいっぱいの時に、こんな映画とか観に行くの?
もう終わりだよ。 >>14
まじこれ
騒いでる奴がいようがファンが支えるだけ。
擁護?してるのが電通に飼われてる芸能関係者だけ 儲けるのは悪くないですよ〜
ステマと空気読まない商業主義が叩かれてるんですからね〜
これ以降この論調で擁護するの禁止な この件に関しては、嫌儲板は当初から否定的だったという皮肉 >>58
そして最低2名の電通グループ社員の関与が特定されているんだよな
まつり母が突っ込んでいて面白い 「電通案件」か否か
本当に作者1人ではじめたか否か
商業展開の話は当初からあったのか否か
それぞれ分けて考えていいものを
電通の関与だけ強く否定して
だから作者の言い分は全面的に正しい、みたいな
擁護する駄文ハイエナが多いね 抵抗感示した人を嫌儲とひとくくりして片付けようとする擁護派。
儲けるのが嫌じゃなくて騙された事に抵抗示してるんだよ。
最初から商業ベースってわかってたら
誰も見ないレベルの作品なのに、
素朴、純粋なものと思って応援してたから人気でた類いのものだし。
作者もそれわかってるから最終回まで商業的な部分ひた隠ししたわけで。 複数アカウントでの持ち上げだけでも批判されて当然なのに
言い訳ばかりであきれるわ 嫌儲も見てるけど最近じゃN+の方がずっと嫌儲色強いよ タイトルも知らなかった
オレが覚えちゃったんだから
宣伝としては成功だなw >>1
何かすでにグッズ値崩れしてて、売り抜けたい転売屋どうしで喧嘩が始まってるってどっかで読んだわ 考えにくいもなにも、企画の大石なんちゃらが電通なんだろ? >>63
映画はお蔵入りになりそう
制作したところでペイできんでしょ 先に企画があって、描き手に選ばれたのがきくちだろうから、
きくち一人が叩かれてる状況はある意味被害者だな
これから何描いてもワニの一言で否定されるから作家生命は終わった >>1
必死すぎんでしょwwwwwwwwwwwwwww 書籍化見ただけだった時はお布施してもいいかなと思ってたけど
のどかな田舎のばあちゃんのおにぎり食ってしんみりしてたとこに、ばあちゃんがプロを呼んで、ぎらぎらしたライトアップの中にフランス料理のフルコースを積み上げてきたみたいな感じ
せつない小雨の音を聞いていたら、いきなりゲリラ豪雨で洪水にされたみたいなうまく言えないが 嫌儲バイアスじゃなくて葬式で金の話ししだしたからだぞ
有名人の葬式でグッツ販売したら流石に嫌に思うだろ? ステマ論争を避ける識者が多すぎてビビる
やっぱ禁句なんかね
広告屋が支配する今の日本では >>2
最終話近くに突然
立て続けにテレビ番組に作者を出演させただろ。
それは「テレビ放送」じゃないのか? >>81
炎上マーケティングってのは金にならなきゃ意味ねンだわ
今んとこそっぽ向かれてカフェはガラガラグッズも売れない惨状だぞ >>87
着ぐるみでドタバタして、ラストに死ぬのかなぁ。
魅力的に思えないw >>90
ストリートミュージシャンを応援してて売れたと思ったら実は秋元康や糸井重里が
バックにいたみたいな例えしてる奴がいたな 電通の工作が始まったな
つくづく汚いユーザーを舐めた会社 >>14
面白ければステマでも電通でもいいのにな
面白くないし可愛くないからこのザマ そもそもいたにゅーーで初めて知ったレベル。
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