【福岡】邪馬台国九州説に新たな視点 「近畿は絶対的な王権で後のヤマト、隣接したクニとも調和を保った北部九州こそ邪馬台国」
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邪馬台国九州説に関する新著を刊行した片岡宏二さん
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新刊「続・邪馬台国論争の新視点」(左)と前作
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所在地を巡って九州説か近畿説かで激論が続く邪馬台国論争に、新たな視点を投じる本が刊行された。福岡県小郡市埋蔵文化財調査センター所長片岡宏二さん(63)が書いた「続・邪馬台国論争の新視点−倭人(わじん)伝が語る九州説」(雄山閣)だ。
「弥生時代の終わり、日本列島では近畿地方と北部九州の二大勢力圏があった。近畿は絶対的な王権で後のヤマト、そして天皇家へとつながるのは確実。でも卑弥呼は決して、力でクニグニを制圧した人物ではない。隣接したクニとも調和を保った北部九州こそ、邪馬台国の姿と重なる」。九州説を採る研究者として、論考を新著に詰め込んだ。
続編の今作に合わせて増補版に改めた前作「邪馬台国論争の新視点−遺跡が示す九州説」(2011年刊)では、論争の火種になってきた「魏志倭人伝」記載の方位や距離のずれを、実際の遺跡調査に即して整理し、筑紫平野の「クニ」の連合体を邪馬台国の有力候補として位置づけた。続く今作は、卑弥呼が「どのような王」として存在し、彼女が約50年間統治した「クニ」がどんな姿の社会だったかを考察している。
片岡さんは倭人伝を含む歴史書の記載から、卑弥呼像を「長年の戦争によって乱れ、疲弊した諸国が戦争を終わらせるために協力し、納得して担ぎ上げられた調整能力の高い人」とみる。そして倭人伝で描かれた社会の様子や権力構造を、近畿と北部九州それぞれの遺跡群に重ね、北部九州の相互扶助的な連合国家を「邪馬台国」とした。
「魏志倭人伝の基になった魏の使いは、近畿と九州のどちらがいかに日本として成熟し発展したかを書き残したのではない。ただ邪馬台国という地域のありようを書いた」
北九州市出身。ジャーナリストにあこがれを抱いて進学した早稲田大で、考古学と出合った。宅地開発と歩をそろえて遺跡発見が相次いだ小郡市に就職。発掘現場の視点から、日本の成り立ちを考えてきた。
近年、近畿説が広く受け入れられがちなのは「現代の日本が中央集権的なので『国とはそういうもの』と思われてしまうから」とみる。執筆に際して、九州説の再評価だけでなく、現代のリーダー像再考をも胸に忍ばせた。「専制君主ではなく、諸国が共立し、彼らに慕われた卑弥呼だった。でないと50年も続きません」。現場での実感を研究に生かすことはジャーナリストの姿勢にも通じている。(大矢和世)
西日本新聞 2020/3/29 6:00
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/595956/ だから大和朝廷は近畿
邪馬台国は九州
別の国だと何度言えば >>1
▼武漢コロナ汚染国 世界トップ10
** 中国・・・・・・81,554人 死 3,312 (?)
01 アメリカ・・・211,143人 死 4,713
02 イタリア・・・110,574人 死 13,155
03 スペイン・・・102,179人 死 9,131
04 ドイツ・・・・・77,779人 死 909
05 フランス・・・・56,989人 死 4,032
06 イラン・・・・・47,593人 死 3,036
07 イギリス・・・・29,474人 死 2,352
08 スイス・・・・・17,768人 死 488
09 トルコ・・・・・15,679人 死 277
10 ベルギー・・・・13,964人 死 828
** 韓国・・・・・・・ 9,887人 死 165
** 日本・・・・・・・ 2,496人 死 69
**ダイプリ・・・・・・・712人 死 11
▼国内武漢コロナ【検査数34,508 退院472】
*東京都・・・・587人 死 16
*大阪府・・・・278人 死 2
*千葉県・・・・186人 死 1
*愛知県・・・・183人 死 19
*北海道・・・・180人 死 7
*兵庫県・・・・162人 死 11
*神奈川県・・・161人 死 6
*埼玉県・・・・104人 死 3
*福岡県・・・・・78人 死 N/A
*京都府・・・・・76人 死 N/A
*茨城県・・・・・42人 死 2
*新潟県・・・・・32人 死 N/A
*岐阜県・・・・・31人 死 N/A
*大分県・・・・・29人 死 N/A
>>1
近畿の勢力も北部九州の人間が作ったのは地名を見ても明らかだけどな 魏志倭人伝を読む限り沖縄の周辺でないと辻褄が合わない
下手すると台湾かもしれん 九州のはその規模から考えて近畿のコピーだよ
大陸との貿易で間違って来た奴を騙す為にやったんだろ
同一の地名有るけど九州の方が距離が近いんだよ >>1
卑弥呼は殺された説が確実視されてんのに
「調和を保った」文化とか寝言は寝て言え 当時の日本には表記文字がなかった
魏に渡った施設が国名を述べ、魏の役人が聞き取って書いた文字が「邪馬台」
「ヤマタイ」と「ヤマト」の類似に思いが及ばない自称学者は発達障害だよ 九州説は起源を自分たちにしたい在日がやってるって
田中英道さんが言ってた >>6
邪馬台国論争は文献史学と考古学の両輪
果たして沖縄、台湾でそれらしい遺物が出ているのかね 邪馬台国は帯方郡から一万二千里
帯方郡から釜山の狗奴韓国まで7千里
狗奴韓国から九州北端の末盧國まで3千里
末盧國から邪馬台国までは2千里 >>14
魏の調査官「で、この国はなんて呼ばれてんの?」
倭人「やまとタイ」
魏の調査官「ヤマタイね」 >>22
魏の官吏「それマジ?」
倭人「ほんなこっタイ!」
魏の官吏「ホンナコタイと・・」 お前らがいくら騒ごうとしてもキリストの墓は青森だからな 邪馬台国は東側が海と書いてある
末盧國と壱岐が約千里と書かれているから
二千里は末盧國と壱岐の2倍程度の距離
つまり九州北端の末盧國から2千里程度で東側が海の場所が邪馬台国 >>25
>邪馬台国は東側が海と書いてある
それ初耳
なんて資料です? 倭人在帶方東南大海之中、依山㠀爲國邑。舊百餘國、漢時有朝見者。今使譯所通三十國。
倭人は帯方(今の韓国ソウル付近)の東南大海の中に住み、山島に依って国邑(諸候の封地)をつくる。もとは百余国。
漢のときに朝見(参内して天子に拝謁)する者があり、いま使者と通訳の通じるところは三十国。 この時代は、最高の資源である鉄をめぐる争いが多く起きた時代だと思う。
鉄は、韓国南部の任那(みまな・伽耶・日本府)からの輸入で調達していた。
そう言う意味では、韓国に近いところで邪馬台国は生まれたはずだ。
また、たたら製法での鉄作りは、多くの木材を使用する。
それで、単純ではないが大まかに言うと、その木材を調達しながら邪馬台国中枢は、北九州から山陽・山陰を経て畿内に移動して行ったのではないか? >>27
原文に書いてあるだろ
「女王國東 渡海千餘里 復有國皆倭種」 当時日本に文字がなかったから
中国人に卑しい当て字されたんだよな
論争で少数派とか学会異端児とかを
全く科学的根拠無しに加勢するマスゴミがいるから要注意 ・・・ヤマト王権は豪族連合ってのが定説じゃないのか?
後の律令制に移行するまでの氏姓制度ってやつ
日本史でそう習ったような 九州の人間は九州説を唱え近畿の人間は近畿説を唱える
我田引水抜きの論説以外聞く価値は無い
九州近畿の人間を排除して議論するべきだな 邪馬台国は 二代にわたって 中国政府に 奴隷を送ってる
絶対許せない
近畿政権は中国に対等外交を行い
当然奴隷貿易をしていない
中国の属国になった邪馬台国は大陸から逃げてきた連中の国 当時の
・日本列島に文字文化があったら!
・中国側に緯度を計測するくらいの天文知識があったら!
長年にわたる論争など不要だったろうになぁ
所詮は叶わぬ夢・・・ >>15
九州すら武力統一出来ない規模の集団が畿内に侵攻とか有り得ないでしょ 1人あたり約14万個所のDNA塩基多型を用いて日本人の集団構造を解明
http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/press/2008/20080926_1/20080926_1.pdf
図4 日本の各地域の遺伝的な分化と地理的な傾向
本土クラスターの中の人の分布は、地域によって偏りがあることがわかった。
近畿の人は、上の図では本土クラスターの左上に偏りがあり、中国人のクラスターに比較的近い。
対照的に、東北の人は、本土クラスターの右下に偏っていて、中国人のクラスターから見て離れている。
https://i.imgur.com/WQ79eIw.png >>38
九州だな
地理的にもそのくらい
魏志倭人伝はもって言ってるだけだから 今回、日本人の研究者によって国内における、大規模な地域間の遺伝子の差が調べられることになりました。
予想が正しければ、地域間の遺伝子差は(人種程ではないにしても)身体的な差にも大きく影響しているはずです。
ただ地域差は人種差に比べて違いがわずかであり、これまでのような人間の認識力だけでは区別できません。分析にあたってはAIによる機械学習を応用することになりました。
その結果、日本人は遺伝的に8種類に及ぶ多様な遺伝的グループに分かれていることが判明しました。
日本人は思ってたよりずっと、単一ではないようです。
研究内容は大阪大学の坂上沙織氏らによってまとめられ、3月26日に権威ある学術雑誌「nature/communications」に掲載されました。
AIによって判明した8つのグループ
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/03/8e32ff83f9d198cd219d957b74fc1f29.png
関東人と関西人は微妙に遺伝的に異なっているが、沖縄人との違いはさらに際立っている/Credit:Nature Communications 今回、17万人にもおよぶ遺伝データを、AIによる機械学習を応用して調べた結果、同じ日本人の中にも8つの異なる亜集団が存在すると判明したのです。
またこれらの差を二次元の画像に落とし込んで可視化した結果、九州と北海道の一部、及び沖縄の方々の遺伝子が、特にユニークな遺伝子集団を築いていることが判明しました。
沖縄人の詳細な分析を行った結果、8つのグループ全ての遺伝痕跡が内包されていた/Credit:Nature Communications
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/03/aaa92e7725acecb6ee80cfb3d06270f5.png
また、さらに詳細な分析を沖縄グループに対して行った結果、8つのグループの全てが、沖縄の島々に濃縮されていることがわかりました。
これは日本人の8つのグループ全てが、何らかのルーツを沖縄に持つことを示唆します。
https://nazology.net/archives/55425 >>3
それだと邪馬台国はどうして滅んだの?
それと滅ぼしたという武勇伝が大和朝廷にないのはおかしいやろ 近畿に大和政権を作る集団、すなわち大君
さらに言えば天皇家のルーツは何処なの?
日本列島内、それとも海外? >>38
古代に限らず奴隷貿易、人身売買は後年の
戦国時代でも頻繁に行われていたよ
今は武道で使われる「乱取り」の言葉の語源は
ヒトやモノの一方的な略奪行為 てか九州しかないじゃん
俺は子供の頃から九州邪馬台国で大和は別物だと思ってた 曹魏に朝貢したから北魏が後継国家になるんなら邪馬台国も曹魏の後継国家名乗る資格はあるんやな。 そもそも「大和」と書いて「ヤマト」と発音するって誰が言い出したの?w 邪悪の邪とか卑弥呼にしたって卑猥の卑とか蔑称と言える漢字がついてるから邪馬台国は敵対する側がそう呼んでた説
なお六大天魔王 >>53
国内でも地名や人名にDQNぽい宛字をテキトーにつけてて
後に、いい意味の字を宛てろって、わざわざ通達が出てる 歴史うんぬんよりコロナ対策をきちんとしろよ
歴史教科書に2020年コロナにより日本滅亡って載りたいのか? >>53
敵対国は狗奴国だからそれはないな
狗→いぬ、奴→低い身分、いやしい
ちなみに狗奴国の王の名前は卑弥弓呼(男) 福岡の弥生遺跡4000
奈良の弥生遺跡600
福岡はすでに飽和状態で
はじき出された一族が各地に移住していた。
神武東征もその一つ。
東征なんて書かれているが
実態は移住先の地元民との軋轢にすぎない。 >>58
どこが出鱈目だ
少しは自分で戦国時代の人身売買の実情を調べてみろや
有名どころでは上杉謙信、武田信玄 >>61
こんな便所の落書きする所でマウントとる低脳いるんだな(笑) 朝鮮半島の遺伝子は、
中国人(北部系) のO2が 多数派
次に多いのが O1b2 (日本よりずっと少ない) L682
次いで北方エベンキの C2≫ ←ココ重要 !!!!!!! 四国で微かに現れる
で構成されている
日本は〔D1b縄文遺伝子〕が多数派 ←ココ重要 !!!!!!!
(これが朝鮮半島や中国東北部と、日本人との決定的な違い)
次に多いのがO1b2(韓国よりずっと多い)
次が中国人の O2
★北方エベンキのC2は日本ではごく僅かしか発見されない ←ココ重覧 !!!!!
〔これが朝鮮半島や中国東北部と、日本列島人との決定的な違い!〕 古事記に出てくる地名を見る限り、九州のど真ん中辺りを起点にすると話が合う
となると、邪馬台国も九州のどこかかなぁってのが素人の俺の考え >>1
九州説論者のせいで何十年研究が遅れてることか >>62
余計なことは一切言わずズバリと核心だけ言う・・・
俺はそんなアンタが気に入ったよ!
ところで根拠は?w >>52
「倭」一文字で「やまと」と読んでたらしい ヤマトに繋がらないなら、単なる泡沫地方政権でしかないのだが
それでいいのかね >>60
アホ、弥生時代に現代の土地区分を適用するなw
しかも弥生時代は何年間あると思ってるんだよ? 半島南部の任那日本府から鉄を運んでいた時代は九州が最強だったが、5世紀以降、出雲や吉備で国産のタタラ製鉄が発展すると、出雲や吉備と繋がっていた畿内も発展。さらに白村江の戦で敗れ、攻め込まれている最前線の北九州から天皇家が畿内に本陣を移した。
ちなみに邪馬台国は九州に有って台与以降に日向狗奴国に吸収されて消滅したので記紀からはスルー。
つまりそういうことだ。 >>70
正確に言うと、専門教育も受けておらず、専門家でもないくせに、自分の本を売らんがためだけに
乗り込んできた古田や安本などの学害どものせいだな
彼らが似非学問的なトンドモ小説を売り続けて、それを盲信する素人どものおかげで九州説は
オカルトか、嘘つき扱いになってしまっている
こういう専門家が正しい主張をしてくれるのはありがたい 邪馬台国は北九州説が確定
畿内にあったのは邪馬台国に吸収された
ヤマト国
教科書にも載ってる真実 少なくとも、白村江の戦が有った神功皇后の時代までは
天皇家は九州が拠点。 >>71
>ところで根拠は?w
手っ取り早く、取りあえずは、 「其山有丹」=「若杉山辰砂採掘遺跡」 @阿波 >>76
倭人伝には鉄に関する記述は全くないけどなw >>14
その漢字は魏の時代になんて発音されてたんだ? 邪馬台国ほ近畿にあったけどあいつらが東征してきて乗っ取った >>72
>「倭」一文字で「やまと」と読んでたらしい
倭国とは、
日本で唯一、後追いで「倭大國魂・倭大國敷神社」と名付けることが 「許された」ところ。 わははははは @阿波 >>82
まあ阿波は重要な場所だが邪馬台国ではない。
青玉と丹山が存在するのは紀伊半島なんだよね。 >>72
なるほど・・・THX!
歴史資料では「倭→和→大和」のように表記は変遷してるけど
発音は近現代の奈良県の一部を「やまと」と発音していることを
もって古代も「やまと」と発音していただろうと推定してるような・・・
ま、もっともで合理的な推定だとは思う >>83
ちゃんと2000字の魏志倭人伝読んで出直して来てね! >>90
倭人伝には鉄鏃しかないけどw
しかも邪馬台国伝じゃないからな。
君の倭人伝は邪馬台国の会編纂なんじゃないのw >>88
>青玉と丹山が存在するのは紀伊半島なんだよね。
鉱脈なら、紀伊半島に限らず、あっちこっちに存在するよ。 わははははは @阿波 青玉と丹と真珠と桑、つまり絹、全て揃うのはトヨの国の豊前と豊後だけ
その境界にあるのが宇佐
神武が日向を出て最初に寄った地である >>92
だが丹生津姫神社、丹生の神は吉野にルーツがあるしな。
本拠地が紀伊半島にあるのは確実だぞ、神武天皇も吉野や宇陀を目指して宮崎の田舎から遥々やってきたんだし。 畿内では桑が無く絹も出土されていない
奈良は海も無いから真珠が取れない
畿内では無いのは間違いない >>93
倭人伝には温泉や火山の記述がないから無理だよw >>74
いや良いも悪いもそうでしょ
呉越滅亡時に流れてきた渡来人の入植地の一つに過ぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています