劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★2 [床に落ちた餅★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588373771/ 若手女優とかとセックスできなくて残念ですって言えば 文化に名を借りた不心得者ども
いらない人達ですな。
ついでに歌舞伎も滅びてよし!
能と狂言が残れば良い。 多くの金持ちの俳優は、支援してくれないのでしょうか?
演劇出身の人も多いと思うのですが、薄情な人が多いのかな 坂本龍一『たかが電気』
平田オリザ『製造業なら回復できるが演劇は違う』
たかが製造業と違って税金で護らないと! 劇作家だから上手いことを言うのは得意だろ
政治家を口車に乗せて支援を引き出すのも上手そうだわ こうした土壇場になると生活必需に関係ないものは袖にされていくのは当然だろう
文化守れってお国に頼むんじゃなくて守りたいなら自分で守れ 例えばだけどプロスポーツ選手でもレジ打ちやってるでしょ
それ一本でやっていけないなら他で仕事すればいいだけの話
世の中そんな甘くないよみんな頑張ってる劇作家だけ特別扱いなんてないよ 製造業を馬鹿にした発言は到底許されない。演劇なんてなくても生きていける。 元々多すぎるって話だけでしょ
芸能界もリストラすべきだわ 自ら動かないで、お高いところに留まってたらそのうち芸術文化が衰退する 製造業って設備投資おおきいし一度止まったら簡単には立ち上がれないんでないの? 頭を使うべき点は、今どうやって家にいる客に商品を届けるか?だろう。
少々補助金が出たところで、これで困ってるクラスの所ではどのみち足らんだろ。 助けるにしても製造業の方が優先順位上だし
おまえらは最下位だよ >>48
だよな。
日本の能の三番叟などは農業の五穀豊穣を祈願する儀礼だから
これからのブロック経済の食物主権の重要性を鑑みるに
世界的な重要文化財に指定されて当然のものである。
一方、>>1みたいな西洋の真似した左翼ゴロが俺の芸を保護しろとか
言ってるの見るとへそで茶を沸かすわ。 こんなどうしようもないバカを
誰が救ってくれなんて思うんだ
演劇関係者はみんな野垂れ死ね まあ企業が一番に減らすのは広告費だからケツに火が付いてるんだろうな
過去の歴史見ると滅んでも復活してるしまあ頑張れよ どう考えてもどうしようもなくて
現実問題、生活に必要なものかって言うと
そうでない仕事が多くなったバランスの悪い現代労働社会だなって思った部分も多い
飲食店、観光業、エンタメ系が増えすぎたって
言葉は悪いけど、豊かな社会の上澄の部分と言うかね。生活に必要な生産製造基盤は大事だから
でも、TVがダメなら、コンサートがダメならって今回芸能人や有名人がyoutubeで色々公開してくれてて
まあいって広告収益や広報効果狙いもあるのだろうけど。そうじゃなくて、本当に善意で頑張れって気持ちからやってくれる人も多くて
エンタメや音楽や芸術や文化や娯楽もやっぱり大事なんだって再認識した
しかし>>1を読んでも全く心が動かされないのもまた事実w スーパーの品出しでも
コンビニのレジ打ちでも
なんでも仕事はあるよ
大切なことなら副業して持たせろ ひと月に一個しか使わない物が、ひと月に10個に増える訳じゃないんだよな
客席と変わらんのよ アホなのか?
増産して売れるわけないだろう。
なんでも自分たち中心だから、そもそもの論点が間違ってることに気づかないんだな。 派遣切りの話をまったく聞かないね
雇用調整助成金って派遣にも出るの?
なんか、おかしくね?
何の為の派遣なんだ?
無能でも高い時給払ってるんでしょ? 劇団員や練習生にチケットノルマを課すビジネスモデルのくせに 増産すれば良いという考えが馬鹿。
直ぐに経済が戻るわけでもないし、
増産で戻せる訳ではない。
自粛していた期間の給料も失っているわけだし。 上から目線の乞食とかいう嫌われる要素以外なにもない自称文化人たち あとはいにしえのPBMの蓬?学園みたいに
ニコ動使った4択で展開が変わる演劇とかな
努力をしろ
重要度の低い不要不急のクセにくちをあけて支援を待つな
文化とかエクスキューズをするな 河原とか田んぼとかで踊ってお金取ればいいじゃん。
これから田植えシーズンだよ。いっぱい稼がなきゃ。 泣き言いう前にコロナで困ってる人たちに演劇の力で勇気づけてみろよ?
コイツのおかげで演劇界関係者、舞台役者たちは株を下げたな
個人的には不安定な世界で生計立ててる演劇界の人たち応援してく気持ちが失せたわ クリエーターは身体一つでどうとでもなるでしょ
製造業のが設備維持大変じゃない? 自説を主張するのに
敵を増やす必要はない
の典型例
劇作家にはそれすら分からないか 嫌いな国の言葉を覚え金を稼ぐ努力をしてる韓国エンタメのほうが、こいつよりまだ可愛げがあるわ だからベーシックインカムを導入すればいいだけのこと。
そうすればアーティスト系の人たちも、後顧の憂いなく活動していける。 コンセンサスを得ろよ。そうしないと、 我々は何もしないぞ、ちゃんとやれ 芸術家というのはこういう時にこそ美しい物を生み出すのが仕事なんじゃないの
覚悟が足りない 中小の製造業なんてそんなに余力も無いんだから機材が維持できなくて
売っちゃったりしたらもう増産なんて出来るわけないし
芸能やらお遊びと違って社会生活にとって必要な機材かもしれないのにさ
芸能関係なんて、普段から応援してくれるファンとか居るはずなんだから
そういう人達に寄付してもらって維持していけばいいじゃん
そんな金出してくれる人居ないって言うなら価値なんてないんだから辞めればいいだけだよ プライド高そうだなー
バイトに入って年下の社員に仕事教わるのが嫌なんだろ 完全に製造業をバカにしてんなこいつ
無知にも程がある ◆チケットノルマなんて強要罪で取り締まればいいんだよ警察が チケット代値上げすればいいじゃない
それでも満員御礼になるような脚本と演出、演技をしてさ 何度戦争があっても補償がなくても雑草のように蘇ってきた歴史が証明してるから大丈夫だろ
むしろ新しいものが生まれるかもしれん 大半は身内に売り付けないといけないほど需要のない劇だから お前らも公演回数増やせばいいですよね?
そうか客席多い会場に変更すれば? >>7
この人に限らないけど本当そう思う
要は幼稚で甘やかされた子供みたい
いつでも文句ばかり まあこいつはこういう商売で食ってるからアホみたいなことほざくのは当たり前
ただ演劇とか見ない俺としてはどうでもいい存在 中国では根強い人気のエロい漫画がある
商店街の穴妻たち 2シュート・ザ・ムーン フエタキシ
doudoujin.blog.jp/archives/1077330188.html
この作品はネット上で中国語に翻訳したものが出回っている
しかし…実はコレ中国人が勝手に翻訳し勝手にアップロードしているのだ
中国人にはモラルというものがないいい例である
そんなわけなので他国へ旅行へ行きウイルスを拡散することなど
悪いことだとは彼らは少しも思っていないのである
劇作家か何か知らないが勝手にやって奴らのまいたコロナで勝手に死んでくれるなら別にいい
感染しても治療はしないぞ
東京の病床はすてべに満杯なのだから 製造業を知らないことは責める気はない
製造業への支援はあとまわしでいいって言い方なのは頭おかしいとしか ネットで放映…と思ったが、演劇だと俳優は集まって練習しないといけないんだな > 客席には数が限られてますから。
工場だって生産ラインが限られているし
小売りに限界があるなら作っても無駄だし タニマチのいない所は辛いなぁw
それだけの作品って事
タニマチがしっかりしてる宝塚、歌舞伎位しか残らんね 「よっしゃコロナ収まったな
ほんじゃ漫画原作で一本作るか」 こんな上から目線だともうこいつらの「作品」は見たいとも思わないな
普段から出来レースのし過ぎでレベル落としまくってるのもよくわかる 製造業と違って
お前らなんか居なくても困らんわ馬鹿。 平田が持ってる財産をまず配ってやれや
演劇に食わせてもらってたんならいいお返しのチャンスやろ
まさか自分の懐は傷めず国にたがるんやないやろな? 戦争じゃないんだし、本とか映像媒体は普通に残るんだから、危惧するような事にはならないと思うんだよね
仮に廃業して演劇関連の人がいなくなったとしても、新たに志す人は出てくるだろうしね 心配するな、お前らなんてこの世にいなくても誰も困らん(⌒▽⌒) バイトでもなんでもして食いつなげばいいじゃん、社会に貢献もしてないのに甘えすぎでしょ >製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
んなわけあるかwww >>1
じゃあオメーもいまのうちに大作でも仕上げておけよアホ おまえらなくても困らないからw
優先度最低なのに勘違いしてんじゃねえよバカが 日本の長い歴史で、例えば室町時代、ここから発祥した文化がこの令和まで受け継がれてる
それがどれだけ今の世にあるのか
一つの文化がなくなるのならそれはそれで仕方のない事なのでは? >>163
どうでも良い存在から滅んだ方が良い存在になったぞ >>25
歩留まりってのもあるからな
演劇なら大根役者は最初から排除できるだろうに >>106
馬鹿はお前だな
伝統文化は補助が出てる
お遊戯はそもそも水商売 >>1
分かるよ、芸術と書くと何か高尚な感じになるけど、
要は文化を廃れさせてはいけないってことだよな
支援は必要だし、寛容も必要なのは分かる
ただこの他を煽るような言い方は良くないわ
日本人は一度感情的になると、どんなに正当でも
話を聞かなくなり取り付く島がなくなる
「あっちはいいけどこっちは大変なんだよ!」ではなく、
「あっちも大変だけどこっちにも目を向けて下さい。お願いします」
って感じだったら良かった。代表者が下手うったな ◆どうでもいい商売が国の金を当てにするとか外道のすること。 ホテル…部屋数が決まっている
演劇…劇場のキャパが決まっている
製造業…工場のキャパが決まっている >>2
席数は限られるってのだけ本当でロングランで10年やってる名作と
2週間で打ちきりでは動員人数が違う 製造業に対する認識が甘すぎるから意見を聞く気にもならんよ >>130
スーパー、ホームセンター、通販などの倉庫が過去に例を見ない人手不足で登録してる派遣総動員クラスらしい 製造業に対して増産すればいいと言うのなら
演劇も大きなハコで客席を増やせばいいだけの事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています