劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★3 [床に落ちた餅★]
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「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588376305/ お前らが使う道具も誰かが製造してんだぞ
文句いうなら全部自分で作ってからほざけ 演劇なんてデカい箱で公演すればいいだけなんだから製造業より簡単だろ パンがないならお菓子を食べればいいじゃないくらいの馬鹿発言 文化や芸能の人たちって一般人をこういう風に見てたんだね いままでの人類史もそうだったように、その時々の適合できないものは淘汰されていくんだよ。
見た感じ何もせず座して死を待って用にしか見えないからなくなって当然。 https://fujinkoron.jp/articles/-/1862?page=3
韓国では国策としてコンテンツ産業に力を入れており、映画・演劇学科のある大学が100近くあります。
優秀な人材を育てる政策が、エンターテインメント業界を支えているのです。日本はそのあたりを民間セクターに任せてきましたが、
おかげでコンテンツ産業において韓国と大きな差がついてしまいました。
産業構造に関していえば、日本の製造業は先細りになっていくでしょう。経済界の人たちも、
コンテンツ産業に移行すべきだとわかっています。
この馬鹿はそもそもこんなこと言ってるキチガイだし製造業舐めてるんだろ
救済する価値なしコロナでさっさと死ね 製造業の設備、維持費がどれだけかかるか
こいつに突きつけてやれ。
オリザなんかは、今自分の住む家の維持費と食費くらいのもんだろ。
家に引きこもって、構想でも練ってろ、アホか! 製造業だって仕入れにも工場の能力にも限界あるだろ
無限に作れればマスク不足は起こらんわ 製造業だけ支援してフリーランスとやらがそこで働かせてもらえばいいじゃないか だから政府が補償すれば、誰も外出しないし、全ての店が喜んで休業するよ
10万円一度きりとかショボい補償ではなく、国民1人につき毎月30万円をコロナ終息まで支給すればいい
外出や店営業したら、即支給停止して支給分を全額返金請求し、今後の補償もしないと宣言すればいい
外出するのは、インフラや宅配業など、経済を回すための最小限の人員で済む
食料や生活必需品も全部通販で買える
補償しないから、生きていくために外出して、仕事しないといけない
収入が途絶える人にとっては、金が無ければ、命が無くなるのと同じ事
金も命も無ければ、生きていけない
バカ政府の上級国民連中は、そんな事もわからないのか?
政府にとっては、国民の命と金のどっちが大事なんだ?
このままだと、金も命も両方を失うぞ?
さっさと補償しろ
バカ政府 製品もjust in timeで必要な数を作られたものだけが売れる。
タイミングが合わずに作られた製品は、負債になる。
資本主義の競争を知らない人間が、コメントすべきではないね。 大半の体力ない製造業だって苦しいわ
何で選民思想なんだよ 日本の演劇って面白くないんじゃないか?面白ければ今や誰でもスマホやタブレットで見れる時代だからさ。 この人ら自分たちのことを芸術と称してるけどいったいどこのあたりが芸術なんだろうか
美術品でもなく音楽でもなく演劇?
本当に後世に残る価値のあるものなら価値ある芸術作品なら確実に生き残るだろうよ
それを断末魔のごとく悲鳴あげてるのを見て
それに対して価値を感じる人間が果たして存在するだろうかw
自分たちに価値はある 価値はあると言えば言うほど
自分たちの価値を下げてることにそろそろ気づこうな もの作りには変わりないやん
作り物を直接売るか、見せて喜ばせるかの違いでしかない
そもそもエンターテイメントで収入を得る方法がチケットしかないのかよ
席数のせいにするとか笑わせるな 連載持ち漫画家は原稿料補償されるのにとんだ賤業だな モノはオンラインでの消費はできないが、芸術( )とやらはオンラインでも
消費してもらえるだろ
甘えるなブサヨの金の亡者 支援を訴えるのに何故か自ら反感を買いにいくという
作家のセンス 製造業も機械の数や部品の数、倉庫に入る数が決まっていて、そう簡単に増産できないんですが >>1
製造業がまともに利益取り戻せると思ってるのか
あれこそ毎日地道な積み重ねしかないのに 今は人に
必要とされていない
って
なんでわかんねーのかなあ 製造業は絶え間ぬ努力と世の中のニーズを敏感に感じ取ってきて進化しているんだぞ。
それができない団体はなくなってるか劇作家と同じように今の状況にただただだ文句を言ってるだけ。 劇作なんて見てないし
請求するなよ乞食
中国に請求しろ 演劇増産すればいいじゃない
自分でデカイ箱物作って集客アップすればいいじゃない フリーランスの劇作家なんて実家が太くなければ就けない仕事だから
数ヶ月実家に引き籠ってりゃ済む話
製造業はその数ヶ月で死ぬ奴がごまんといる 物事には優先順位というものが存在するわけよ
劇も音楽もない世の中なんて存在しないと叫んだところで
皆がパンも食えない状況ならパンを食えるようにまずするのが当然
それなのに自分たちを真っ先に優先しろとでもいうような物言い
それは文化でもなんでもなく貴族か選民意識丸出しの特権階級のやることですよ コロナの後に後続が新たに始めるさ。
本物なら淘汰なんてされないはず、されるという事は
お前らは世間に必要とされてなかったということさ。 メーカーをバカにしやがって
俺達は売れる見込みなけりゃ生産出来ないんだぞ
お前らはコロナなくなりゃ人を魅了する才能で稼げるじゃないか そうだよな。製造業はバイトでも誰でできるけど演劇の人員は替えがきかないもんな。税金で演劇の人員を保護しなければ 直ぐに物乞いした芸能人とか文化人は消えてほしいわ。観たくもない。
芸も文化意識低いくせに芸能人文化人きどってるだけ。 パチンカスがスーパーだってみたいなこと言ってるのと同じレベル
お前らは必要不可欠ではない いやお前ら劇場持ってるわけじゃなく、
おとなしくしてたら別に固定経費かからないだろ・・・
普段から事務所を安いところに構えとけよ。 大衆に迎合するような本は書かない
自分の芸術性だけを追い求める
って感じだろ
そりゃ支持も少なけりゃ支援者も少ないわな 「ホンモノ」ならコロナ後復活出来る
確かな実力、人気があるなら
周りがほっとかないでしょう アルバイトして稼げばいいのに。
無理なら無職として失業保険を貰ったらいいのに。
保険すら入ってないならば生活保護。
基盤のない労働者はみんなそういうシステムに頼ってる。 社会にとって最も不要不急な業界の連中がなぜこんなに
上から目線で語れるんだろう 基金募ればいいんじゃね アメリカみたいに必要と思われれば寄付殺到するよ これ小学生じゃなくて
いい歳したおっさんが言ってるんだぞ >>30
そもそも反感買う発言してるって意識がないんだよ
本物のバカか選民気取り野郎だね 日本の名ばかりの芸術 エンタメもどきは平和 平和ボケの世の中でさえ
必要か必要じゃないか微妙なとこだったが
この緊急時の世の中では一切不要という事を
多くの人が認識出来てよかったな本当 人は飯を食わなきゃ死ぬけど演劇を見なくても死なないからな そんな簡単に増産できるならマスクや消毒液やホットケーキミックスの騒ぎは起きないんだが 製造業は空白期間ができると後継者が育たなくなり
人を雇う体力がなくなり、その産業が消滅する
一方劇作家役者は芸能なので空白期間がができても
いくらでも志望者がいるのでなくなることはない なにこれ、製造業の苦労も知らずに製造業をバカにした発言は許ませんよ。 それがわかってたなら、何で不測の事態に備えて蓄えておかなかったの? 娯楽だの文化だのなんてものは、民にゆとりが出ないと相手にもされない。
重税と疫病で食い詰めてるような状況では、誰も娯楽を嗜む余裕などない。 >>1
今まで、どれだけの人を喜ばせてきたかだよ。
どれだけ大人数、あるいはパトロンとなり得る金持ちな個人を。
そういう人たちに頼ればいい。
俺も地元オケに、中止になった数回分のチケット代を、寄付した。
今まで自己や仲間うちだけで喜ぶ、いわばオナニーしかしてこなか、自称芸術家は
この際みんないなくなっても、まったく困らない。 自分たちの既得権益を守りたいだけ
一時期芸術が廃れても、景気が良くなれば、才能ある奴が勝手に始めるぞ クリエイティブの力
【ミンス】原口一博「日本のグラフには、山が見えません。上がり続けている」 ネット「累積グラフなら下がるわけないでしょう」 >>19
日本崩壊するわw
まだ3ヶ月間10万で2ヶ月目に高度な政治的判断するべきやろ
国内回帰しないとインフレで日本終了やで >>1
製造業の設備投資やマンパワーを全く理解していない発言ですね。 なんで上から目線で偉そうなんだこいつ
不要な職業のくせに そうだろうな
製造業は落ち着いたら増産すればいいんだから
政府は文化面で頑張ってきた人達にこそ優先的に支援するべき ポジショントークはやめ
コロナ後に毎日、公演すればよい 他の職種を貶めないと自分達の現状を訴えられない訳?
しかも製造業なんて下らないままごとお芝居なんかよりずっと社会に必要なものなんだから
比較する自体間違ってるわ
○○よりうちの方が困ってる〜って皆言ってたら際限なくなるだろ
少なくとも演劇業界なんて国で補償する必要なんて一切ないわ
なくなったら困るって思ってる演劇ファンに寄付してもらえばいいだろ 自分たちで言ってるじゃん、つまり無くても社会には影響ないと >>31
スマホは既に大量生産でコモディティ化してるし
金をどれだけ持ってても新型コロナにあっさり殺されてる。
スポーツ選手や芸能人がどれだけ騒いだところで
人工呼吸器の使い方も知らないんじゃ役に立たない。
今はマスクと食料、抗ウィルス薬が最重要課題。
人口14億人の中国では食料が手に入らなくなり餓死し始める。
海外の農家に頭を下げて、ひとにぎりの大豆と
最新のスマホや電気自動車と交換してもらうことになる。 演劇、音楽、アニメ、漫画、美術あたりは一度潰していい
もっと世の中のためになる仕事につけよ 平田オリザ
鳩山政権時代のスピーチライター
菅政権時代(東日本大震災)の内閣官房参与 >>1
こいつの理屈でいうと、コロナが収まれば公演回数をふやせばいい。 先生、原稿早く出してください。
〆切もう過ぎてるんですよ、
みたいな? すまん、劇とか1度も観たことないw
これからも観ないから要らない😁✋ そんな大層なものなら、NetflixやAmazon Prime Videoオリジナル作品への採用提案してみれば?
玉砕どころか面会すらできないと思うけどwwww /\_____>ヽ
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(V_  ̄ ̄  ̄ ̄V)
| _ (_人_) _|
| _ \ | _ |アメリカンファースト
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■ アビガンが厚労省の工作で実質的に使えなくなる恐れ! ■
厚労省一派が狙っているのはアビガンの承認をさんざん遅らせた挙句に以下の使用制限を付けて承認し
実質的にアビガンを使えなくて国民にレムデシビルを押し付けることだろう。
↓
「先に既存の新コロナ薬(レムデシビル)を使って効かなかった場合にだけ厚労省に許可をもらってからアビガンを使ってもいい」
その理由は、
レムデシビルは治療代に数十万円かかるうえに点滴
効果は怪しく肝臓などに副作用の報告あり。
一方のアビガンは世界中で効果抜群と報告され妊婦以外には副作用もない。
服用量全部で12000円程度で錠剤なので簡単。
もし両方とも承認された場合、
誰もレムデシビルを使わず皆アビガンを選択するのは明白。
しかしそれでは開発元のギリアド(米)と日本での販売元になると思われる中外製薬(スイスのロシュ傘下)が困る
(ギリアドのタミフルを日本で売っているのは中外製薬なのでレムデシビルもおそらく扱うと思われる)
(中外製薬は厚労省の天下り先らしい)
またアビガンはウイルス全般の増殖を阻害するため、
理論的にどんなウイルス性疾患にも特効薬となってしまう可能性が高く、
その場合、既存のウイルス性疾患薬の多くが不用になってしまうと思われ、
大手製薬会社にとってその存在は都合が悪すぎるのだ。
つまり厚労省はアビガンを承認したくなくレムデシビルだけ使わせたい。
しかしアビガンは安倍の肝いりであり、国民の間にも期待が高く、抜群の効果を挙げている実績もあり、
承認を出さないわけにはいかない状況になる可能性が高い。
そこで最初に挙げた条件を付け足してアビガンを承認すればいいと考えているはずだ。
安倍には条件のことは詳しく説明せず分かりにくくして騙せばいい。
これで国民は強制的にレムデシビルを使った後でなければアビガンを使えなくなり、実質的にアビガンを使えない状況になる。
この工作を実現するためには
まず先にレムデシビルを承認し、その後にアビガンを承認する必要がある。
先にアビガンを承認する場合、まだ承認されていないレムデシビルの使用を条件に入れることが出来ないからだ。
安倍はアビガンを早く国民に使わせたいと考えているが、厚労省がわざと遅らせている理由はそこにある。
レムデシビルの承認を異例の早さで急ぐ理由もそこだ。
実はアビガンはインフル薬としては何年も前に承認されているのだが、上記と同じような使用条件を付けられていて
実質的に使えない状態にされている。
もしアビガンをインフル薬として使用したい場合、
まず先にタミフルなど他の抗インフル薬を使ってみて効果がなかった場合だけ、
厚労省に使用申請を出し、厚労省から使用許可をもらってからやっと使えるというものだ。
つまり厚労省はインフル薬としてのアビガンを実質的に使用できなくしたのと同じ方法で
新コロナ薬としてのアビガンを潰そうとしている可能性が高い。 w
このままだと国民がレムデシビルを押し付けられてアビガンが使えなくなってしまうので
安倍は厚労省一派の工作に気付いてほしい。 コロナで本当に必要な業種が選別されてきた感あるよな このおじさんはアルバイトとかして義務をまっとうしてて言ってるの?
本職で稼げないなら、まずは副業でアルバイトが基本。
一定時間のアルバイトをすれば、失業保険にも入れますよ。
それなりの労働時間をこなし、保険代を払えばだけどね。 2020.5.2rkyoutube新型コロナウイルス戦争79
https://youtu.be/RDREfLgxQzg
安倍バイオテロリスト一味の誤算…..BCG
●日本の感染者の少なさは「日本の奇跡」。
●「NYは東京の2週間後だ。」は実現せず。
●日本の100万人あたりのコロナ死亡数は、最上位のイタリアの452人に対して、3人と150倍の差。
●東欧、南米などの死亡率の低さを説明するのはBCG仮説だけ。●「今まで肺炎などではBCGの有効性が確認されている。
BCGが人体の非特異的な自然免疫の機能を活性化させ、感染しても重症化しないという説」
●「日本の驚異的な死亡率の低さの原因は緊急事態宣言ではないということである。
日本の自粛より厳格なロックダウン(都市封鎖)をやっている国はたくさんあるが、 死亡率は日本よりはるかに高い。スペインは519人、フランスは369人である。」
●「死亡率3人の日本が「緊急事態宣言を解除すると感染爆発が起こってスペインやフランスのようになる」という説」は空想。
●安倍政権は、BCG仮説に触れない。
●「死亡率の低さの原因がBCGなどの免疫要因だとすると、クラスター追跡やPCR検査などの日本の対策は無駄だったことになる。
緊急事態宣言を解除しても、それほど感染は拡大しない。」
●防疫対策に莫大なコストが浪費され、緊急事態宣言で多くの企業が廃業に追い込まれて失業が増えると、数千人の自殺者が出るだろう。
●「自粛で今回の大不況を作り出したのは安倍政権であり、これは史上初めての人工不況だが、それを回復させる力も政権にある。」
「自粛を緩和すれば、経済は先進国で最初に回復し、日本は世界のトップランナーに復帰」
●BCGで新型コロナ死亡率が激減するとは、WHOテロリストも安倍一味も知らず、誤算。
●日本などアジア諸国が米欧のようなオーバーシュートが発生せず、テロリストは困惑。
●BCG仮説を国民に知らしめず、ひたすら「自粛自粛」で押さえつけている。国民が「コロナ恐怖」に支配されている状態を継続したい。
その意味で、BCG仮説は隠蔽し、国民を安堵させてしまう特効薬アビガンも封印しておきたい。
●安倍一味、そしてWHOの黒幕のDS裏社会は、コロナを使って世界経済恐慌を起こそうとしている。6月までコロナ禍が続けば、大企業も疲弊する。失業者が多発する。
●もし、日本がBCG大国であることを武器に、自粛を解き、経済再生に走り、同時にコロナ特効薬アビガン・トシリズマブの開発母国として、
世界をコロナ禍から回復させるに寄与すれば、日本は救世主国家となる! >>1
公平な不条理に対して
被害者同士の相対的な貶めは
末期症状だ。
製造業の従事者が
自身の顧客ではない=
潜在的に文化資本に触れることがない人と認識しているだろ。この劇作家。 本物の芸術家は時勢に関係なく作品作りに精を出してる
群れて権利を主張する偽物だけ駆逐されればいい >>1
飲食店も同じ状況なんだから、
お前らの業界もコロナ後に増産出来るように頭使えよ
こんな時に政府にすがるなよ 自分は特別な存在だと思い込んでるんだろうな
人間だって基本的にはみんなミミズに毛が生えた様なちんけな存在に過ぎない
それが言葉の世界で色んな妄想で好きなようにメッキ塗装してるだけでさ じゃあ製造業に転職すればいいじゃん
ほとんどの製造業なんて給料安いのに長時間仕事して立ち作業なんだぞ
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