劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
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「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html 【4月27日 更新】
Q:政府の支援策などが出ていますが?
非常に難しいと聞いています。フリーランスへの支援に行政が慣れていないということが
露呈してしまったかなと思います。1つには、小さな会社でも「融資を受けなさい」と言われているのですが、
まず法人格がないところが多いと。それから、ぜひちょっとお考えいただきたいのは、
製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。
でも私たちはそうはいかない。
製造業の支援とは違うスタイルの支援が必要になってきている。
観光業も同じですよね。部屋数が決まっているから、コロナ危機から回復したら儲ければいいじゃないか
というわけにはいかないんです。批判をするつもりはないですけれども、そういった形のないもの、
ソフトを扱う産業に対する支援というのは、まだちょっと行政が慣れていないなと感じます。
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588397357/ 高齢者と不要な産業を一掃して
新しい社会が生まれる
なんて素晴らしいことなんだ そうだ、経済を回そう
現役世代が自粛することはないぞ
大阪府知事は5月15日から解除を始めると言ってる
どうせジジババしか死なないんだから気にするな
むしろジジババは死んだほうがいい
http://imgur.com/0KDNdPj.png
4日間の自宅待機させとけば多くの高齢者は死ぬ
ジジババが死ねばニッポンはこうなる
http://imgur.com/C00EP6c.jpg
想像してごらん
ジジババがいない 若者だけの日本を こいつに限らず自分達の主張する時に他の事を腐すとロクな事にならないのがわからんのか劇作家のくせに 日本は欧米等とは完全に別物でこういった文化を
担う人達の優先順位は著しく低い
日本にいることそのものが対象不可能な原因だから
お金の使い方を工面するかキッパリ諦めにゃいかん 平田オリザ作「ソウル市民」再演 日本の植民地支配描く
80年代半ばに留学して以降、韓国との交流は30年以上に及ぶ。「留学の頃に比べれば、日韓関係は夢のように良くなった」。
一方で「1919年3月1日に何が起きたか」を答えられる日本人の大学生は「1%いないんじゃないか」。
「この差は国際関係としてはまずい。それは、広い意味の教育でやっていかないと、しょうがないと思う」
https://www.asahi.com/articles/ASLC14VH1LC1PTFC00M.html
大好きな朝鮮政府から金銭援助してもらえば? >>1
お前だけじゃなくみんな苦しいんだよ
チョンって自分の事しか考えないよな 芸能関係者は金持ってるだろ 後回し 庶民を優遇しろ チョン劇作家どもに騙されるな 製造業だけじゃないよ
日本の製造業は高度に集約化されたシステムだから単にその一形態だけでなく地域全体的なものってことをコイツは理解してないよ
材料や部品メーカーや保守等のサービス、飲食店や出張者が泊まるホテルやタクシー等々
その地域の製造業が止まるとどうなるのかを分かっていない 他の職業と同じ基準で受ければいいやん?
芸術を守れ?君らのが芸術?w お前らもコロナ後に人の役に立つような劇を量産すればいいんだよ 特別な保護が得られない=切り捨てだ、という認識が狂ってる気がする。 何故自分の都合を説明するのに他人が不当に得をしているかの如き表現を使う必要があるのか?岡村の風俗発言よりも幼稚だ。 驕り高ぶった物言いだから叩かれる
製造業が同じように言ったなら同じように叩かれるだけ まぁ議論がオープンであればいいとも言えんし
緊急事態なのも否めないし >>1
ライブ配信できるのにさせなくして
オフライン集客で稼いでたツケが回ってきてるだけでは? 誤解されているようですが、平田先生が仰りたいのは
基幹産業、即ち経団連は政府と密接な関係性がある
悪く言えば、『癒着関係』にあると言っても過言ではない
そういった太いパイプを持たないショービジネス界は保護を受けなくて不公平じゃないですか?って皮肉がもしかすると言下に含まれているのかもしれないですね
ただ、製造業界に従事されている方を軽視されているのでは決してないと思いますよ? 俺にはわかる
このスレは荒れる そして伸びる
燃えろ燃えろ >>5
自分達は社会のエスタブリッシュメントを批判する
だが、演劇界ではエスタブリッシュメントである自分達への批判は許さん
というダブルスタンダード 不安定な職業だと知らなかったのか?
安定したいならサラリーマンなれよ いや、後になって出来ないとか意味不明なんだが
だいたい古い話を少しアレンジして演じてるのがほとんどやろ 普段は国を否定し、こんな時は国だより
都合の良いときだけ自衛隊をこき使う人達と一緒ですね 今までは豊か過ぎて大事な物をちゃんと認識できていなかった
コロナのおかげでその認識が大事な物に目が向けられるようになっただけ
社会インフラに関わる業種は厚く保護しろ
他は後回しでいい 伸びるねぇ
みんな言いたい放題だけど
製造業は重要だよ >>1 とりあえず平田オリザ。おまえは死ぬまでだまれ。
平田オリザ 近代国家をどういう風に解体していくかっていう百年になる。しかし、政治家は国家を扱っているわけですから、国家を解体するなんてことは、公(おおやけ)にはなかなか 言えない
535 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 04:22:18.09 ID:RB6UnxBR
平田オリザ - Wikipedia
2009年10月15日、鳩山由紀夫内閣の内閣官房参与に任命される。所信表明演説の草稿を、他の参与らと共同で執筆。
2010年2月29日に開かれた「友愛公共フォーラム発会記念シンポジウム」〜「鳩山政権と新しい公共」というセッションにおいて、
「ずっと10月以来関わってきて、鳩山さんとも話をしているのは、やはり21世紀っていうのは、近代国家をどういう風に解体して
いくかっていう百年になる。しかし、政治家は国家を扱っているわけですから、国家を解体するなんてことは、公(おおやけ)にはなかなか
言えないわけで、それを選挙に負けない範囲で、どういう風に表現していくのかっていうことが、僕の立場」等と発言した。 頭悪いのか劇作家という連中は
製造業だって作れば売れるというわけではない
機会損失ということも知らないド素人が製造業の経営について偉そうに語ってんじゃねーぞ河原乞食どもが!
たくさん作ればいいとほざくならお前ら劇作家も24時間寝ないで公演すればいいだろ!!!!!
死ねよお遊戯会しか能がないバカどもは 歌舞伎みたいな伝統芸能が文化ガー言うのは分かるけど劇団じゃあ
バントと同じ個人の趣味の類い たかが河原乞食が偉そうにーー
お前は工場で働かないといい作品は書けない。
社会の底辺を知れ!!! 要は製造業より俺らを助けろって言いたいんだろうけど
普通に考えてもこの人らより製造業のほうが大事 ゴミのくせに偉そうに。
おまえらの芸がなくても
何も困らない。
農家に出稼ぎにいけ。 一度焼け野原になってからルネサンスと称して盛り上げろよ
本物なら出来るだろ そもそもこの人の言ってることが
わからない。製造業も観光業も、
演劇もできるようになってから
やれば良いのではないのか?
ロット数が違うって、公演増やせば
いいじゃん。良いものならたくさん
観に来るでしょ。俺らだけ助けろっていう
抜け駆け感が半端ないわ。
それまで生き延びられないっていうのは、
別に演劇人だけではなく、国民全員一緒だ。 すごいなあ、こういうこと言って国民から賛同を得られると思えるところが >>1
> 客席には数が限られてますから。
製造業だって生産設備の生産キャパはある。
自分らも文句言ってないで、
コロナ後に、
でかい箱借りて一日10回公演とかやればいい。
客が来るかどうかは知らんが。 w
コロナってのはこういうアホがどんどん炙り出されるんだな。
お前、製造業やったことあんのかよ。 >土木建設の作業員に
>「今の仕事にこだわらず、パソコンを覚える等して他の仕事をすればいい」
>とご提案頂いた民主党政権の平田オリザ内閣官房参与
https://twitter.com/moti2motare2/status/1256384317384622080
こんな事を本当に言ったの?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 男だったらな
悔しさをエネルギーにして
名作つくってやるとか思わんのか?
情けないわ
泣き言とか 平田オリザの現代口語演劇
俺は好きだぜ
無くならないようにいつか復活してくれ 製造業と違って設備費や従業員の問題がないんだから
バイトで食いつなげ、宅配や農業なんかお勧めだぞ >>1
世界に通用するコロナ舞台劇でも書いてみろ
引く手あまたでウハウハだぞ?
そんな腕すら無いくせに(´・ω・`) 世の中が元に戻ってから頑張れ
それまでは誰も余裕がない
庶民の目線になれや >>35
>製造業だって作れば売れるというわけではない
従業員に捌かせればいい、という感覚があったりして。 オンライン公演とかできないの?
合間に商品のcm入れるとかさ 他の業種と違う救済ってどういうのをいうの?
配信やってるところもあるじゃん?それはダメなの? IT社会になってから文化活動は記録されたデータで保持されているからな
コロナの時勢では蓄積されたこれらが役に立っているが
文化人の新たな活動の優先順位は著しく低い
仕方ない
欧州では文化の死を重要視しているようだが こういうやつらが反感買うんだよ。
設備や資材を仕入れて、製造してる会社にとって
時間軸を過去、現在、未来と分けて考えて
過去に仕入れた資材の支払いが来る。卸先に卸して支払いがあればいいが、
卸せない、支払いがないとなれば、資材や設備の金を払えない。
現在工場はストップ、従業員の生活がある。人件費をどうするかの問題がある。
未来次にいつ資材が入ってくるかが問題になってる。海外からの原材料がないと製造もできない。
そして製造したとしても、取引先が生きていればいいが倒産に追い込まれていれば
製造したものの行き先もなくなる。
劇作家はどうだ?そうやってモノを作ってきたことがあるのか? コロナの影響で仕事を失った全員に均一補償金ではなく、不要不急のランクをつけ適正金額を配当すべき
国家の財源は無限じゃない 劇とか生活に必要ねーしな潰れるなら勝手に潰れててくれ
娯楽が世の中に必須だと言うなら必須だと思ってる奴らが寄付して支えてやりゃいいんじゃねーの 製造業←生活必需品生産したりなんだりと無いと世の中何も回らない雇用面でもめちゃめちゃ影響大
劇作家←いなくなってもほとんど誰も困らない >>34
もしかして鳩山を洗脳したのって平田オリザとかいうこのゴミクズじゃねーか?
鳩山由紀夫は人が良すぎてちょっと脳内お花畑なところがあったけど、わりとマトモだったのにコイツに洗脳されておかしくなったんじゃねーのか 必要とされているなら
パトロンが救ってくれるだろ
文化とはいつの時代もそういうもんだ
今、国民が大して救いたいと思ってないなら
所詮その程度の文化だったってことでは
?
正直日本のドラマや劇は全く面白いと思えない。そのツケが今来てるだけでは? 製造業を知らないというか
そもそも興味のない世界のことなんだろう 426 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/12/28(月) 19:15:32.64 ID:Z44Dulmx
平田オリザさんから大晦日に届いたメールにこう書いてあった。 「私は大学の卒業生たちには、
『日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい』
と毎年伝えています。来年一年が、少しでも豊かな後退戦になる ように祈るばかりです」
引用終了
だから、日本は平田オリザより先にほろびてはいけないんだとおもう >>1
> 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。
…こいつマジで言ってんのか?w >>60
オンラインで食ってける程元から人気無いんじゃ
ニッチな世界 普通に働けばいいだけだと思うけど
演劇やっている人ってバカなの?
それとも自分は特別な人間だと思っている? 補償や給付のツケは後々演劇やエンタメに興味の無い層も税金で払うことになる
税の公平性に著しく反するんじゃ 炎上しとんなあ
製造業の人間がいかに多いかが分かる 言葉の軽い劇作家だねえ
こんな言い様をして他を貶めたらどういう反応が返ってくるかも読めてないし >>1
これ要するにGO TOキャンペーンに乗っけろ!って
いうことか。ようやく理解した。 >>74
平たく言って平田の方が先に滅びそうだがな
平田だけにな こいつは苦労せずにここまで来たんだろうな
これを機に苦労するべきだと思うわ
こいつのためにならない
今のままじゃ幼稚園児だろ >>71
その通りだと思う
本当に息が詰まって娯楽が無いために
精神が参る人が増えてきたら
自ずと文化活動が求められてくるはず 必要かどうか決めるのはユーザーであって
お前らじゃない
いい加減文化という都合の良い言葉で
自分たちの存在を正当化するのは止めた方がいい
必要な存在ならパトロンが救ってくれる
そうでない存在なら消え去るのみ 劇作家とか全員死滅しても誰も迷惑しない
よし、遠慮なくしね 世の中に余裕がないから、全く無理だろうな、ワクチン一般化するまでは無理、2年くらいか >>70
鳩山は基本ああだよ?
めだたなかっただけ 不安定な職業だけど当たればデカイ博打職業なんだから文句言うのは筋違い。 >>70
いやそれはどうだろう、ポッポは最後に話した人の意見に上書き保存されるタイプだったから、こいつの意見だけが上書きされずにそのまま維持されるとは思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています